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マフラーの続きまずフランジ部はジャンクで入手したベリアルさんのエイプ用マフラーフランジ部を使いましてボトルネックになるフランジ部は管径を稼げる差し込み式に(最終的にはスプリングで止めるのね)ノーマルマフラー内径23φで、今回は29φまで拡大断面積60%アップヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ↑注デカくすりゃいいってもんじゃありませんので。。。念の為ヾ(。・∀・)o点付け溶接中エキパイは通っぽくテーパー形状にしてみたのだてかこれはもはやチャンバー(o´艸`)(
チャリカブ製作記も4回目になりました。振り返り記事『チャリカブ製作記1』チャリカブ製作記を書いて見よう事の始まりは2022年11月11日にツーリングに出掛けた先で中華エンジンGPX125のキックスピンドルが折れたのが始まりで修…ameblo.jp『チャリカブ製作記2』製作記1で本来燃料タンクが入ってる部分を切ったの続き前回の記事↓↓↓『チャリカブ製作記1』チャリカブ製作記を書いて見よう事の始まりは2022年11月…ameblo.jp『チャリカブ製作記3』前回の
えー。だいぶご無沙汰でしたが予告どおりR&Pのエンジン一新しました。まぁ色々あるとイヤなので、タイトルが何を意味するかは皆さんのご想像にお任せですねで、実はもう仕上がってて、500キロほど走らせて慣らしも概ね終わったので制作後記ですね。今回は仕様のご紹介キットの選択肢ですが、ヨシムラは高出力だけどマージン詰めてる分リスキーかつ低回転犠牲のイメージ同じくDOHCヘッドは実用域のトルクUPが目的なので見送り、その他各社のこのタイプのチューニングヘッドって同じ金型のような気がする。。。
純正部品も値段が上がりましたね4速のカウンターシャフトも良い値段になりました多分そのうちに生産終了してしまうのもありそうです所が皆さん案外家にモンキーの3速ミッションとかが転がってますよねオリジナルから外しているけど捨てられない売っても500円にもならないしなとこんな方多いかも知れませんでも溝を切るだけでちゃんと価値が出る4速用のカウンターシャフトは需要があるんですよねJazzやマグナ50の4速を持っている方にはカウンターシャフトを入れ替
なんとかリカバリーできたシリンダー今回はピストンの収まりを決めてくのね。まずはエンジンケース座面の段差解消ガスケットレスでヘッドのせたら、ヘッドボルトやんわり締めからのケースボルト締め〜(・∀・)やってる感の演出抜かりなし(o´艸`)前0.00、後0.02ミリまで段差解消したのねこれで、シリンダーに均等に面圧が掛かるからベースガスケットにメタル素材を安心して使える〜メタルガスケットを使う狙いはヘッドクリアランス管理が容易そして、シリンダーの熱をブロックに積極的に逃が
88ccのモンキーが大排気量を追いかけ回す上り坂を4速のまま上がって行く自分のは110ccなのにぴったりついてくる周りのみんなに?マークの出るエンヂンを造るQ型ですなぜなのかそれは経験をしていないから信じられないんですよねそれは良くわかりますそんなバナナと思う事ありますよね目の前の事が信じられないそれは時々ある事です特にその世界で長くやってくるとエキスパートの自負もあるだからこそ想像出来ない事を見るとそう思えなくなるんです
モンキーLED化計画第二弾!ヘッドライトをLEDに交換して夜の走行も安心に今回準備したLEDバルブがこちらLEDヘッドライトバルブPH7P15d25-1ショートバルブ6000k1600lmホワイトバイク用交流直流兼用無極性設計T19LHi/Lo12w12~80V汎用小さい7380Amazon(アマゾン)1,750円取付け開始です。①ヘッドライトケースのネジ2本を外す。②ヘッドライトレンズを外します。③バ
リターンライダーくればやし(紅林健一)です↓これは2019年2月初めてKayoMR150を個人で輸入して通関手続きした記事なんとなく誰かの役に立つかなと思って書いた記事ですが、、、なんとこの記事を読んでくれた方から連絡をいただき、『CFMOTO250SRというバイクを通関できますか』という依頼をいただいたのですお金をいただいて通関代行というのは、法律上できないので、紅林が、CFMOTOから、250SRを購入して、個人で輸入通関して、ご依頼人に
広島南部にも完全に冬がきたようです。バイクで走るには色々あったかアイテムが必要ですが・・・普通の生活にはストレッチ裏起毛のインナータイツとインナーTシャツがあれば怖いものなしです。ところでソロの改造ブログをみるとほとんどの方がローダウン=サス変更を初期段階で行っているのですがなぜなのでしょうか??僕には必要ないと思っていたのでカスタム選択肢にはなかったのですが本日突然必要性が出てきました!ライディングポジションを最近ずっと考え中で…おしりの位
------------------------------------54歳リターンライダーくればやし(紅林健一)です(投稿当時)2018年に13年ぶりに戻ってまいりましたそして縁があって、Kayoというメーカーの、MR150というバイクの輸入元になったのですMR150開発者RodneyFee(右)('94WGP250'95AMA125ccチャンピオン'92アメリカ西海岸YSR50チャンピオン)1997年に紅林は、1年間彼に帯同してヨーロッパを転戦したことが
実はQ型エンヂンプロダクツの得意技の一つは強化クランクケースです最近は武川などから専用品が販売されています純正流用のQ型とすると値段的にも太刀打ちが出来ないのもあり表立ち販売してませんもちろん用意も可能ですただ簡単に言えば強化ラーや13Tロングシャフトを使えばそのまま強化クランクケースに出来ます現在販売されているクランクケースC90用と強化ラーを使えば某有名店の強化クランクケースと同じになります5速と54φの加工は必要ですがこれは武川やキタコで受付て
今更ですが12vミッションでクロス化出来ますこんなフルキットもあるので良かったら購入をお願いします貴重なミッションをニコイチにしなくても済みます色々考えるとやっぱり4速ですQ型ノスタルジックスポーツクロスミッションキットQ型エンヂンの贈る12v4速をクロスミッション化するキットですメインシャフト、カウンターギア、キックギアの3点SETになりますこれをしたくて造ったのもあるんですが実はローが変わるだけでこうなります1速3.272を2.
前回の内容とも若干カブりますが、コレは実体験と推測も交えたお話4ミニ界で、社外アウターローターとかインナーローターとデジタルCDIの相性が悪いとちょいちょい耳にする。実は自分も武川アウターローターとデイトナパワーアドバンスCDIや、ヤフオクの3ダイヤル式の可変フルデジタルCDIで不具合を体験していてシフトチェンジした瞬間に恐らく超早期着火?(ノッキング?)でバイクもガクガクし続けちゃって、とてもじゃないけど乗れないし、エンジンダメージも気になる感じだったのねこれは上記の点火
最初のベース段差スカートごと撤去して仕切りをエッヂ加工して厚みを薄く第3ポートも段差撤去して更にスカートに通路レースやってるときはここまで公開してないですリングが引っ掛からないようにバリ取りよりも大きく面取り各ポートの周りの残ってる柱のとこが膨張してピストン抱くので部分ホーニングしてあります排気熱の膨張とガソリン噴射での冷却を繰り返してるのが2ストロークのシリンダー内部です60パイのフラップローターで全面ホーニングミート回転数高いので慣らし運転したくても一気に回ってしまうので慣
ふと立派なタイトル始まりましたが、所詮シングルカム正確にはバルブタイミング復元になるのねあしからず(´-ω-`)でも、今回はモヤモヤしてるところをハッキリさせますよーそして、この間、加工したカムギアのバカ穴がようやく日の目を浴びます〜シリンダーハイトがガッツリ変わってバルタイもおおいにズレてるので頑張りますよーで、まずはここから一般的なバルタイ表自分はコレが嫌い(´-ω-`)開閉タイミングしかわからん。リフトの変化量が見えない。だからカムプロフィールもようわからん。
ヘッドは規定トルク無視ボルトの限界まで締めないとガスケット抜けますノーマルならまだしもボアアップして圧縮上がってかなり回してオーバーヒートも当たり前アスベストは加熱するとヘッドナット緩むメタルガスケットはキックで外に圧縮抜けた音がしたりカムチェーン穴に圧縮抜けます抜けるとヘッドは歪むので面出すの大変なことになります最後にシリンダー横を締めないと歪みます圧縮上死点でトップ出してなぜかぴったりだ低いハイトシリンダー現代の薄いベースガスケットの中古メタルガスケットもっと遅れるは
せっかく仕上げたR&Pですが未だにあれこれやっていて完成した後に100kmツーリングを1回やったきり乗れないのねで、今やってる事のひとつがお飾りのCB50機械式タコを動かそうなのね。あらかじめ買っておいたCB50用のクラッチカバー同時進行してる諸々の塗装しちゃう部品と一緒に恒例のサンブラ祭りちなみにコレ全剥離するのに3時間かかったのねハブはかなり塗膜が厚かったから、直圧式サンブラやっぱり優秀(・∀・)イイネ!で、間はしょって既にプラサフ済ご覧のとおりCB50用はタコメータ
チャリカブ製作記7大きく進展が無い状況の中だが電装関係に手を付ける事にしました元はサイドカバーに鍵を付けてたけどさてチャリカブは何処に付けようかやっぱトップブリッジだろうステップドリルでキーと同じ径に開けたいがキーは26Φでステップドリルが24Φ27Φと合うサイズが無いです。24から27になるテーパー部分でピッタリ合うように加減してキーサイズに合わせました。リベットって便利ですな他電装品はエンジンハンガー内部に収める予定です
私のもう一台のバイクXR50です。少し🤏ですがエンジンをいじってあります。デイトナ4バルブでマフラーとキャブとCDIはヨシムラです。でも遅いです。燃費がとにかく悪いので、メインとパイロットジェットを買いにナップスへ行きました。パイロットジェットはありませんでしたが、メインジェットはありました。1650円100番から110に交換してみます。いつものテストコースです。まだ道路脇には雪が残っています。雪が有ると気温が一気に下がります。吉和展望台に行く途中に雪道があり、大丈夫と思
やっと交換です。圧縮上死点を合わせてから作業をします。カムチェンテンショナーローラーを外しちゃいます。その後カムスプロケットを外しちゃいます。動くのでフライホールレンチでおさえながらやるといいです。次に軸のところから外しちゃいます。カムチェンガイドローラーのボルトを外しちゃいます。これは新しいのを交換します。カムチェンガイドローラーピン14615-035-010【メーカー在庫あり】14615-035-000ホンダ純正カムチェンガイドローラーピンSP店ワッ
やっとFCR28MJ135でセッティング出てしまうオチでまた煮詰めをやり直しですがもうモンキーでやる気無しOKO24より速くなる気配がありません皆さんがPC20とか組んでるならFCRは断然速くなるしレスポンスも別格しかしこのブログでは何年間もOKO24より速いキャブは無いと書いてきましたFCRは全開にできるがOKOは全開は怖かってんですサードまでパワーリフトしたのもOKOでFCRはセカンドのみ125ccならサードからトップへのシフトでもパワーリフトしてくるのが本来のパワーです
武川のCOILCOIL交換は効果的しかしこの四角い感じのは似てるのが色々あるこっちならプラグキャップがあるこれもそっくりだ4ミニは火花規制されてるから2ストロークの125ccとかのCOILが強化となる1500円2ストロークでも強化になるなら安心感はあるこの形はまさにあのバイクの2倍ステーターそのままで使うから配線のスケアアップやアースの追加してCOIL本来の性能が出せたらの話ですねドラッグレース時代はこれHRCRS125COIL右からモンキーPOSHRS125
最近、r&pのカスタムがマイブーム↑コレを↑cl350だったり↑こんなスクランブラーちゃんに仕上げたい٩(ˊᗜˋ*)وでもr&pは不人気流行のあとの焼け野原(;´Д`A外装カスタムの部品も情報もないのね特にシートの処理に行き詰っていた時↓Googleに神降臨(°ꈊ°)✧˖°オホッ!https://ameblo.jp/meganehoupuri/entry-12266261144.html流用のアイデアなど、思いっきりリスペクトさせてもらいましてまだ未完成です
最近相談された話DAX70にスペクラを組みたいのですがそちらのロング13Tメインシャフトを使えば組めますか!?ちょっと漠然としているので整理しないと問題があるんですよまずDAXの4速ミッションにはそのまま使えます6v系の4速なら問題なく組めますので使えますミッションでは問題ないのですが問題がある実は古いクランクケースはメタル軸受けがあるんですよこの場合ニードルベアリングの軸受けに比べて受け部分の逃げが無いその動きを計算して作った為に
モンキー納車コーラ仕様に仕上がりました!ありがとうございました😊#作業混んでます!#インスタフォローよろしくお願いします。
圧縮比をあげようと言う事で、シリンダー加工入りますが、マイクロメーターで加工前のシリンダー高を把握するのねやってる感の演出ぬかりなし(๑́ᄇ`๑)加工前の誤差1/100中華のくせに精度出てる〜(๑́ᄇ`๑)Amazonでポチった安物クロステーブルと安物エンドミルを安物ボール盤にセットして簡易フライス作りました。切削面が荒れるので、切削1.0mm、その後、紙ヤスリで0.2mm研磨して目標1.2ミリを目指します。耳と手の感触で、ゆっくりクロステーブル操作してくんです
2024供給体制変更(2/24更新)MADEINJAPANMR150販売開始部品から紅林が組んでいく【MadeinMobara】不要な部品は最初から使わず、適正なトルク、持込のRサス等最終形で納車します。(スクール等まとまった台数のご購入は別途ご相談ください。)車両本体価格498,000円~(税抜)ご予算に合わせて仕様を決めていきますまずは、お電話orメールで問い合わせを090-4450-2821kuday8888@gmail.com
秋も深まりバイクで走るとほとんど冬状態な感じの今日この頃ですが寒くなってきたらフルフェイスがほしいなぁーとは前々から思っていたのですが中々男前ヘルメットを発見する機会がございません・・・でも少し前から気になっていたダムトラックのブラスター11500円がM&Lの2サイズになって新登場との情報を発見・・・!!(ベルmoto3タイプの口のスリットが縦バージョン)しかし現行のFサイズのレビューをみると帽体がデカい??との事・・・。12月下旬発売なのでとりあえず
以外に大きい反響に戸惑っていますが皆さんやっぱりこれを欲しがってたようでCubyさんがTwitterに載せた所大反響だったそうですやっぱり待ってた様子ですねそりゃそうだ良く出来てるんだからねそしてCubyさんの説明が魅力的です!流石っす!セル付4速カブ用トップクロスギア[23T]※カブ90/70ケースにも流用可[ノスタルジックスポーツワークス]-Cuby(カビィ)オンラインショップ(ocnk.net)2011年以前のセル付4速カ
エンジンの続き〜あれこれあり過ぎて何からアップすればいいのやら。。(;´Д`Aまずは外したピストン(シフトアップ製)の点検カーボン多いな。。恥ずかしい(;´Д`A吹き抜けも、強アタリもなくこのまま元通りにするのは悔しいので軽量化したった3g(まずは加工後)ピンボスの両サイドをピストン裏に向けて斜めに掘ってます狙いは。。。軽量化とロッド小端部へのオイル誘導ロッド小端は分解時に軽い熱変色が気になったんで、(下に画像あります)重点的にオイルまわして冷却&潤滑するのね