ブログ記事944件
モンキーLED化計画第二弾!ヘッドライトをLEDに交換して夜の走行も安心に今回準備したLEDバルブがこちらLEDヘッドライトバルブPH7P15d25-1ショートバルブ6000k1600lmホワイトバイク用交流直流兼用無極性設計T19LHi/Lo12w12~80V汎用小さい7380Amazon(アマゾン)1,750円取付け開始です。①ヘッドライトケースのネジ2本を外す。②ヘッドライトレンズを外します。③バ
広島南部にも完全に冬がきたようです。バイクで走るには色々あったかアイテムが必要ですが・・・普通の生活にはストレッチ裏起毛のインナータイツとインナーTシャツがあれば怖いものなしです。ところでソロの改造ブログをみるとほとんどの方がローダウン=サス変更を初期段階で行っているのですがなぜなのでしょうか??僕には必要ないと思っていたのでカスタム選択肢にはなかったのですが本日突然必要性が出てきました!ライディングポジションを最近ずっと考え中で…おしりの位
ノーマルメインシャフト用スペシャルクラッチミッションを開ける事無くスペシャルクラッチ化するには最適ですよねある意味素晴らしい救世主でもあるんですが先日Q型12vクロスミッションキットで質問がありました12vクロスミッションキットを組み合わせてノーマルメインシャフト用スペシャルクラッチの使用は可能ですかね?と一番簡単なのはハウジング等の交換で組めますちょっと高いですけど(^_^;)でも考えると武川の5速を組むならミッションが出ていますただその他のメーカー部品だとちょっと無理で
以外に大きい反響に戸惑っていますが皆さんやっぱりこれを欲しがってたようでCubyさんがTwitterに載せた所大反響だったそうですやっぱり待ってた様子ですねそりゃそうだ良く出来てるんだからねそしてCubyさんの説明が魅力的です!流石っす!セル付4速カブ用トップクロスギア[23T]※カブ90/70ケースにも流用可[ノスタルジックスポーツワークス]-Cuby(カビィ)オンラインショップ(ocnk.net)2011年以前のセル付4速カ
ダックス4速をロータリーからリターン式に変更するにはどれ位で出来るでしょうか?うちは全部手を入れたくなるので安くはありませんここで書けない所等全部手直ししてネガティブな部分は無くしますある意味ダックススポーツのエンヂンにするのでただ入れ替えて組んだエンジンとは別物ですねそのまま組んでなら他所の方が何もしない分安く上がります気が付かない方は気にならないと思いますが明らかに変わるとわかった事をスルーするのは出来ないので中途半端な事をする位ならやりたくないんですよね
昨日のセッティング&プチツーリング後のチェックも兼ねて1部ブロガーさんの間で盛り上がってるプラグの焼け色ネタに便乗(●´ω`●)大体いつもこんな感じ碍子の焼け色は極薄ピンクとか極薄ベージュ熱価は側方電極の根元でカーボン焼け切れてる番手が好みです。他のプラグに関する小技はひと通りやったつもりだけど、よく分からなかったから、こだわりないとです(。-ω-)zzzチェーン点検したら、延びてた。(f‘∀‘)fヤッタゼ!コレはもしかしたら(・∀・)ニヤニヤ(・∀・
ヘッドは規定トルク無視ボルトの限界まで締めないとガスケット抜けますノーマルならまだしもボアアップして圧縮上がってかなり回してオーバーヒートも当たり前アスベストは加熱するとヘッドナット緩むメタルガスケットはキックで外に圧縮抜けた音がしたりカムチェーン穴に圧縮抜けます抜けるとヘッドは歪むので面出すの大変なことになります最後にシリンダー横を締めないと歪みます圧縮上死点でトップ出してなぜかぴったりだ低いハイトシリンダー現代の薄いベースガスケットの中古メタルガスケットもっと遅れるは
------------------------------------54歳リターンライダーくればやし(紅林健一)です(投稿当時)2018年に13年ぶりに戻ってまいりましたそして縁があって、Kayoというメーカーの、MR150というバイクの輸入元になったのですMR150開発者RodneyFee(右)('94WGP250'95AMA125ccチャンピオン'92アメリカ西海岸YSR50チャンピオン)1997年に紅林は、1年間彼に帯同してヨーロッパを転戦したことが
前回の内容とも若干カブりますが、コレは実体験と推測も交えたお話4ミニ界で、社外アウターローターとかインナーローターとデジタルCDIの相性が悪いとちょいちょい耳にする。実は自分も武川アウターローターとデイトナパワーアドバンスCDIや、ヤフオクの3ダイヤル式の可変フルデジタルCDIで不具合を体験していてシフトチェンジした瞬間に恐らく超早期着火?(ノッキング?)でバイクもガクガクし続けちゃって、とてもじゃないけど乗れないし、エンジンダメージも気になる感じだったのねこれは上記の点火
やっと交換です。圧縮上死点を合わせてから作業をします。カムチェンテンショナーローラーを外しちゃいます。その後カムスプロケットを外しちゃいます。動くのでフライホールレンチでおさえながらやるといいです。次に軸のところから外しちゃいます。カムチェンガイドローラーのボルトを外しちゃいます。これは新しいのを交換します。カムチェンガイドローラーピン14615-035-010【メーカー在庫あり】14615-035-000ホンダ純正カムチェンガイドローラーピンSP店ワッ
r&pの全塗装色はほぼ決まったんだけど、純正色ベースで進めたいので近似色探しに難航ちう(ノД`)なので、進められるトコやってきます。フレームと小物塗装の為にバラバラです。てか、バラしたついでに話題を変えますがr&pってノーマルだとエライ遅いです。幸いこの車体エイプ100エンジンだからまだマシだったけど、ノーマルマフラーに、ノーマルキャブだったんでやっぱ遅い。で、最大の弱点を克服する為に、なんとかなるらで買いました(o´艸`)✨ヨシムラTM-MJN26✨(↑
R&Pスクランブラー仕様のリア編なのねマフラーノーティダックス芯抜き大加工サイドカバーCB125リプロ小加工ebayにて購入サイドカバーエンブレムCL350シートエイプ50底部大加工アンコ抜いてないから乗り心地いいし、シートカバーそのまま使えるしで最高なのねめがねさんのプログ(シートネタ元)感謝(≧∇≦*)シートモールダックスリプロ加工シートベルトヤフオク汎用品Rフェンダーハーレーダビッドソン大加工テールライトステーCB750
R&Pまだ手を入れてるけど、大体仕上がったので仕様のご紹介なのね。フロント編です(長文で重いので二分割)往年の不人気車cl350を意識したスクランブラー仕様似てるのはサイドカバーエンブレムとメーカーだけという噂も(ノД`)色はダイハツネイキッドのダークオリーブマイカをベースに黄色っぽく調色して貰いました全体的なまとまりは、パッと見ノーマルっぽい仕上がり狙ったのね(o´艸`)グラファイトなんとかとか、なんとかメタリックを贅沢に使ったとかで、光の当たり方で色が違う玉虫色なの
エンジンの続き現状シフトアップの145キットをツルシ組みとても乗りやすいけど、折角バラしたので、まだまだイタズラしますーまずは、今まで乗ってたエンジンの圧縮比の把握固めのグリス塗って要らないCDケースで蓋してエンジンオイル注入注入口は2箇所開けませうTDCでピストンの一部がシリンダートップから飛び出すんで、任意高下げて、計測任意高の把握は、デプスゲージ使ってやってる感の演出抜かりなし(๑´ω`๑)mlで管理するとどうしても誤差が出るので減った重さを比重換算して求めるのね(
モンキーなのに4速ロータリー3速はあるけど4速ロータリーはちょっと珍しいカブでは当たり前ですがマニアや旧モンキー以外では殆どいない仕様わざわざ普通のリターン4速を遠心ロータリー4速にするのも変な話だしねでもいくつか問題もある12vモンキーだとクラッチレバーを外す必要があるんだけどただ外しただけではカッコが悪いどうしてもスイッチからレバー部分を切らないとカッコがつかないQはこれが嫌でスクーター風の両手ブレーキにしましたが今は社外で出しているのがあ
大切なモンキーを思った様に仕上げたいそれは構いませんただちょっと考えて欲しい事がQ型ではジョルカブエンジンをベースにチューニングする事が多くなりましたそれで頼まれる事が多くなったのですが車体にセルハーネスを完備して正確に作動出来た状態の車両だけ受けますこれからハーネスを引いてそう言って来られる方が多いのですが依頼される前に仕上がって無いそれってエンヂンを完成までほったらかして置く事になりますよね下手をすると完成しない方も多いですです
やっとFCR28MJ135でセッティング出てしまうオチでまた煮詰めをやり直しですがもうモンキーでやる気無しOKO24より速くなる気配がありません皆さんがPC20とか組んでるならFCRは断然速くなるしレスポンスも別格しかしこのブログでは何年間もOKO24より速いキャブは無いと書いてきましたFCRは全開にできるがOKOは全開は怖かってんですサードまでパワーリフトしたのもOKOでFCRはセカンドのみ125ccならサードからトップへのシフトでもパワーリフトしてくるのが本来のパワーです
なんとかリカバリーできたシリンダー今回はピストンの収まりを決めてくのね。まずはエンジンケース座面の段差解消ガスケットレスでヘッドのせたら、ヘッドボルトやんわり締めからのケースボルト締め〜(・∀・)やってる感の演出抜かりなし(o´艸`)前0.00、後0.02ミリまで段差解消したのねこれで、シリンダーに均等に面圧が掛かるからベースガスケットにメタル素材を安心して使える〜メタルガスケットを使う狙いはヘッドクリアランス管理が容易そして、シリンダーの熱をブロックに積極的に逃が
最初のベース段差スカートごと撤去して仕切りをエッヂ加工して厚みを薄く第3ポートも段差撤去して更にスカートに通路レースやってるときはここまで公開してないですリングが引っ掛からないようにバリ取りよりも大きく面取り各ポートの周りの残ってる柱のとこが膨張してピストン抱くので部分ホーニングしてあります排気熱の膨張とガソリン噴射での冷却を繰り返してるのが2ストロークのシリンダー内部です60パイのフラップローターで全面ホーニングミート回転数高いので慣らし運転したくても一気に回ってしまうので慣
お久しぶりなのです。r&p引続きやってますよー。ちょいと前のお話ですが、塗装の準備として錆落としやら、ペーパー掛けやらの下地処理をちまちまやってました。フレームとかの旧塗膜は全剥離が正義みたいになってるけど、純正塗装って優秀だから無闇に剥がさない派なのね。でも、なかにはあるの。全剥離が必要なトコ。その際、剥離剤とか液体錆落としは金がかかるし、色々と始末が悪いんで、オイラは空冷ワーゲンのレストアの際に(途中でやめちゃったけど笑)必要に迫られてサンドブラストに移行したのね。サンブ
えー。だいぶご無沙汰でしたが予告どおりR&Pのエンジン一新しました。まぁ色々あるとイヤなので、タイトルが何を意味するかは皆さんのご想像にお任せですねで、実はもう仕上がってて、500キロほど走らせて慣らしも概ね終わったので制作後記ですね。今回は仕様のご紹介キットの選択肢ですが、ヨシムラは高出力だけどマージン詰めてる分リスキーかつ低回転犠牲のイメージ同じくDOHCヘッドは実用域のトルクUPが目的なので見送り、その他各社のこのタイプのチューニングヘッドって同じ金型のような気がする。。。
今のエンジンにする直前に、オイルジェット加工をするかどうか悩みまして、ちょっとしたテストをする事したのね。プラスチックのボルトに1ミリの穴開けました。コレをココにインストールしてエンジン始動なのだー(๑´ω`๑)。。。ってか垂れてるし。。1番デカいオイルポンプ入れて、シャワーヘッド殺してもコレかい油圧計の数値見た時にイヤな予感はしてましたが想像以上のショボさ(๑•́ω•̀๑)(๑•́ω•̀๑)(๑•́ω•̀๑)回転数維持してたら状況は変わるかもしれんけど、ストリートじ
モンキー納車コーラ仕様に仕上がりました!ありがとうございました😊#作業混んでます!#インスタフォローよろしくお願いします。
2024供給体制変更(2/24更新)MADEINJAPANMR150販売開始部品から紅林が組んでいく【MadeinMobara】不要な部品は最初から使わず、適正なトルク、持込のRサス等最終形で納車します。(スクール等まとまった台数のご購入は別途ご相談ください。)車両本体価格498,000円~(税抜)ご予算に合わせて仕様を決めていきますまずは、お電話orメールで問い合わせを090-4450-2821kuday8888@gmail.com
せっかく仕上げたR&Pですが未だにあれこれやっていて完成した後に100kmツーリングを1回やったきり乗れないのねで、今やってる事のひとつがお飾りのCB50機械式タコを動かそうなのね。あらかじめ買っておいたCB50用のクラッチカバー同時進行してる諸々の塗装しちゃう部品と一緒に恒例のサンブラ祭りちなみにコレ全剥離するのに3時間かかったのねハブはかなり塗膜が厚かったから、直圧式サンブラやっぱり優秀(・∀・)イイネ!で、間はしょって既にプラサフ済ご覧のとおりCB50用はタコメータ
三重の鈴鹿ツインサーキット行ってきました。お袋から借りたエブリー4AT1個前のモデルの箱ハイゼットからの乗り換えなんですが、パワーも燃費も圧倒的にいい現状メーターの燃費計で18.0走ってます仲間内ではなにかと評判の悪かったスズキ車このまま調子維持してくれたら見直しちゃうなーで、会場入りお目当てパワーチェックへの参加と、その見学四日市で恒例の渋滞に巻き込まれて、2時間ほど遅れて11時に会場入り。で、早速パワーチェック混んでると思ったんですが、割と空いてて3台程待って自分の番
エンジンの続き〜あれこれあり過ぎて何からアップすればいいのやら。。(;´Д`Aまずは外したピストン(シフトアップ製)の点検カーボン多いな。。恥ずかしい(;´Д`A吹き抜けも、強アタリもなくこのまま元通りにするのは悔しいので軽量化したった3g(まずは加工後)ピンボスの両サイドをピストン裏に向けて斜めに掘ってます狙いは。。。軽量化とロッド小端部へのオイル誘導ロッド小端は分解時に軽い熱変色が気になったんで、(下に画像あります)重点的にオイルまわして冷却&潤滑するのね
🇯🇵11:5011-Apl-2024✍️■カスタム&メンテナンス
手直しエンジンシリーズです軽量ピストンピン4ミニ界だと表面処理したピンはあるけど、何故か軽量を売りにしたピンがない自分でなんとかしろって事なんですかね?ピストンピンって硬くて削れないんですよね(ノД`)でも今回は悪あがきしますよーまずシフトアップのキット付属のピストンピン加工前エイプ100のツルシより、小径かつ短く、肉厚も薄く普通に良いそれを端部テーパー加工して軽量化したいのだちなみに精密秤が行方不明中なんで、単位がショボイまぁ多気筒みたいに重量揃える必要もないんで問
チャリカブ製作記5フロントバスケットフロントバスケットサポートを作るステーはヘッドライトステーを兼ねる予定だからライトを付けてもブレる事が無い様に下側に受けを付けたブレーキペダル・軸共に使ってバックステップを作ったから無くてYオクで100円で落札したペダルは取り回しを改造するから汚れてても関係ない100円も嬉しいが何よりもペダル用の軸が付いてるのが良かったペダルストッパーを切り落としてたから作る純正と同じ丸棒を溶接仕掛けたけど待てよ調整式の方が良いと思い直してステ