ブログ記事1,546件
ところで私めの中でツーリングとは『時間との闘い』だと思うんですよ(*´∀'*)bなぜなら限られた時間でポイントを取り目的地へ着くこれはもうSSTRの精神を叩き込んでくれた縁さんと深ピーさんのせいですよね(*´∀'*)b僕のツーリングがせっかちなのはお二人のせいです(違まぁそんな『前置き』はさておきまして・・・・・・飛騨ツー二日目は朝イチで落合バス停とやらへ向かいますこちらも先日のKING氏ツーで訪問されてましたね(*´∀'*)bあのバス停も実在!『君の名は。』の名場面
探索日2012/08/11東海道本線岐阜駅を所管駅としていた専用線駅から途中までは、ニチボー岐阜工場専用線と共用廃止は1960年代後半道路を横断した先が工場への進入口踏切の跡はない進入口専売公社(後の日本たばこ産業)は1988年に閉鎖、現在は西日本キャンパックになっている工場内を激写ひさしの下に構内線がのびていた拡大投影貨物ホームが残っているよ工場前から岐阜駅方面を見る民家の建っている位置に専売公社線が走っていた右の古い倉庫は当時からある
暖かい日が続くようになって、春から初夏へと季節が移り替わっているようです。長らく続いていましたキハ85系の整備が完了しましたので、編成をご紹介です。1号車:キハ85-6大阪寄りの先頭車です。何と!パノラマ車でありながら自由席という豪華な車両です。2号車:キハ84-5中間車です。こちらも普通車ですが、指定席という…それにしても、側窓は天地方向に広がっていて、とても眺めの良い車両です。3号車:キハ85-1117こちらは先頭車ですが中間に入ります。いわゆる変態編成(?)の端く
踏切待ちで通った列車は一万三千尺物語未だ、乗ったことありません高いもんなぁxxxこの日はまず越中八尾へ今年は3年ぶりにおわら風の盆も再開賑わいは戻ってくるでしょうかみどりの窓口まだあったんですね無くなったと思ってたみどりの窓口富山県内では数少なくなりました・・・半数の列車はここ八尾で折り返し朝のラッシュ時、1時間に4本の富山行が出発しますが猪谷方面の普通列車は10時35分発の次は14時40分4時間列車は来ません運賃表この
およそ15年ぶりに、美濃太田まで到達。前回は富山から下って行ったから、岐阜から乗っていったのは約18年ぶりか??すっかりあやふやになってしまっている界隈の記憶を紐解きながら、どうしようかと逡巡しつつ一駅ずつ歩みを進めていくなかで、この旅一番の衝動的行動をすることとなる。『2023.3.10会いにいこう、キハ85系!過去の黒歴史を清算し?未来を向く中部岐阜旅①』3月10日、金曜日。今月はダイヤ改正までの金曜日に有給休暇を取り、都度出かける算段をしている。この10日もそうだったが、3日と違
先日の撮影からキハ25キハ25他の気動車よりきれいに撮れるのは気のせい?またね👋
高山14時発の上り臨時特急ひだが設定されたため、古井、坂祝、蘇原にすれ違い待ちが発生。ひだ7号と14号の時刻変更。打保でのすれ違いが入れ替わり。7号が待ち。
こんちゃ!ネタが無いので時は小ネタです!見つけましたよ。どん。キハ120-331です。よ~く見るとスカートや床下、貫通扉が新しい‼‼ちなみにいつもはいつもの⤴汚れてるぅ後藤へ行ったとは聞いてなので…洗車?よくわからないのですが…知ってる方はコメントしてくれると助かります!ということで終わり(早…)いいね、フォロー押してもらえると幸いです‼それではまたこんど。さらば!
特急「ひだ」の概要特急「ひだ」は大阪・名古屋から高山・富山を東海道本線、高山本線経由で結ぶ特急列車です。名古屋から高山までは1日10往復運行されており、大阪を発着する通称「大阪ひだ」は1日1往復、富山まで運行される列車は1日4往復されています。名古屋から高山までは4両から7両編成、多客時には最大10両編成で運行されている一方、それ以外の区間は3,、4両と短い編成で運行されています。ザ・ラストランキハ85系特急ひだ・南紀[DVD]Amazon(アマゾン)855〜2,094円
今,新型車両への置き換えを進める特急ひだ号。昨年夏には2往復からの運用が始まり,8月からは1往復増え3往復となり,そして先月4往復に増え,富山系統にも1往復新型車両での運用となった。そして今年3月の改正でついに・・・特急ひだ号は・・・全便新型車両での運用に変わる事になった!今,一日4往復(うち1往復が富山系統)運用しているが,今年の改正から大阪系統を含むすべての便が新型車両での運用になる事が決定した。特急ひだ号で運用する新型のHC85系。3月からは大阪系統を含むすべての便がこの新型の
前日に引き続き富山出張2日目(3/23)写真盛り沢山です(゚∀゚)アヒャ今回の宿泊は素泊まりだったので朝起きたら朝食抜きで直ぐ様高山本線沿線へ向かいます。撮影目的地まで歩くのですが、目的の列車に間に合わなかったので歩く途中で1枚。HC85系特急ひだ6号キハ85系特急ひだを最後に見ておきたかったのですが時はすでに遅し。既に全車HC85系に置き換え済み後なのですよねぇ。(3/18ダイヤ改正以降、特急ひだは全車HC85へ)初めて見たHC85はキハ85時代
きょう㋃㏼は祝日「昭和の日」です昭和前半(1927〜1947年)には「天長節」その後は「天皇誕生日」(1948〜1988年)と呼ばれてますのちに「みどりの日」とコロコロ名称が変わってますわざわざ2代前の誕生日を祝うなんて、そんなに天皇って偉いんでしょうか昭和と聞いて思い浮かぶのは▼▼▼もちろん、負け犬が生まれたこと△△△スタンプをGETしよう先週の旅でも昭和に作られたものが多かったです速星から乗った高山本線の列車は国道41号線と神通川の
Googleマップで下呂から近い飛騨郷土料理の鶏ちゃん(けいちゃん)専門店を検索していたら、美味しそうな秘境の食堂発見。そこがたまたま孤独のグルメで放映されたお店でした。下呂名物鶏ちゃんX大安名物豚ちゃんミックスさらにうどん追加これは最強の組み合わせかも?ご飯が無限に進んでしまいます。しかし、最高気温36℃になる予報の中でコンロ全開なので暑いです。店内の温度計が33℃を示しています。場所は秘境とも言える2〜3時間に1本しか来ない高山本線の上呂駅(じょうろ)から徒歩5分ですが、国道4
ネット引用のコメントはご遠慮ください..。お美津稲荷の最寄り駅、上呂駅下呂付近には上呂、中呂という地名があります禅昌寺駅付近が中呂地区飛騨川に沿って川上から、上呂、中呂、下呂・・・とほぼ等間隔に地名がついていてこの上呂~下呂の区間は飛騨川が比較的まっすぐ流れており、その前後と川の流れが異なっていますネット情報を読んでると下呂に関する由来が多く、上呂、中呂は後付け的説明になっていてなんか納得できないんです中呂って言うくらいなんだから、真ん中にもっとなにかないのかな・
久々の模型記事です。KATOのキハ25形1000番台を弄りました。最近出た1500番台ではなく、2016年に発売された高山線仕様です。今回の加工メニューは以下の通りです。メニュー・幌の交換・方向幕の裏貼り化・前照灯をHID風に改良・カプラー交換・室内の塗装・ドアステッカー貼付・幌の交換・方向幕の裏貼り化・前照灯をHID風に改良まず1番印象が変わったのは幌交換ですね。トレジャータウン製の高級な313系用幌に交換して、顔がイケメンになりました。そ