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お越しいただきありがとうございます昔のクイーンのライブのお話新しい1年にって書いたけど中身は進歩はしていないのです・・・😢また続きのようなお話です。1973年12月28日リバプールのトップランクスイートにてクリスマスのショーが行われましたこの時のサポートバンドがクイーン10CCはモットザフープル以外クイーンがサポートした数少ないバンドです1973年バンドとしての格はどうだったんでしょうか?以前よりスタジオミュージシャ
ストラトキャスターのリアポジションが扱いにくく苦手意識を持っている方は多いと思います。理由としては、リアのシングルコイル(以下、リアシングル)は高音域しか出ないカリカリした音であるため、現代音楽にマッチしにくい、減衰が早くて弾きにくい等があります。今回は、そんなリアシングルが扱いづらい音になってしまう原因と対策について考察します。1.リアポジションが高音域しか出ない理由そもそものお話しですが、なぜリアポジションの音が高音域にフォーカスされているのかというと、音の性質として「振幅
↑クロサワ楽器さんより拝借。フラメンコギターの種類でブランカ、白と呼ばれる物とネグラ、黒と呼ばれる物があります。写真のコンデエルマノスは見ての通りネグラ、黒になりますが、こんにゃくいもここ最近の演奏でこの黒が欲しくなっています。↑画像は粗いですが、こんにゃくいもが弾いているこの楽器が黒です。因みにマスター所有のコンデエルマノスです。↑これはイベントで弾いた時のギター。こんにゃくいも所有のフラメンコギターのブランカ、白です。こんにゃくいもの好みは断然白のフラメンコギターでした。キンキンと
クラシックやる人、大きな音、好きよね。基本的には「音楽」という摩訶不思議な物を如何に理解するか、曲の全てを知り尽くしたヤツが上手いとか言われるのが、本来だが、クラシックやる人は音色や音量にこだわる人多いね。音色は多少は好みかな?音量はデカイ方が魅力的なのかな?まぁ、音程聴こえなくなっても知らないよ?少しでも大きな音の方が楽なので、弦のブランド、演奏姿勢、運指、楽器の管理、部屋の湿度や温度、少しでも大きな音が出る環境をととのえて、まぁ、この中でも運指、演奏姿勢これだけは、
まだ終わらない…今年に入ってかなりの時間をサボり、未だに続いている音作りです。今回はトップ材の板厚を固定してブレースで音を作っています。箱にしてから、タップしたり弾いたりしつつ、サウンドホールから手を突っ込んで削ってます。サボるから進まないんですけど、作業をしてもなかなか進みません。というのも、1度のブレース調整作業ではほんの僅かしか削れないのです。大きく削ると、音も大きく変わります。その分、音が破綻してしまう危険性も高まります。ですので、ほんとに少しずつの作業にし
さてちょっとづつ使いこなしてきていますが結構難しかったのがこのエクスプレッションの打ち込み方!これは打ち込みが難しいというのではなくて、設定が難しい!!!普通にピッチベンドのように描けばOKというものではなく、マッピングという方法を使うのですが、その説明をしながら設定の仕方についてお話したいと思います!まずは!上の図のようにインストゥルメントを開きます!するとこの画面になりますよね?そして図の通りに設定を行います。この設定がいわゆるマッピングという
ストラトにはSSHレイアウトというものがある。これは安易に手を出すべきではない。確かな技術と目的をもってして初めて成立するギターである。しかし、楽器屋やギター講師系Youtuber(詐欺師)が「どんなジャンルにも対応できる」などと吹聴しているのを散見する。あんなのに洗脳されている人たちを不憫に思う。SSHはその名の通り、シングルコイルとハムバッカーが共存しているレイアウトだ。ナローレンジなハムバッカーと、ワイドレンジなシングルコイルで用途を使い分けることで成立する。いや、しっかり使い分
Queenの初期のアルバムで聞かれる独特なギターサウンドが、『カーステレオの基板をオーディオ用のブックシェルフ型スピーカーキャビネットに押し込んだだけの、コントロールをいっさいもたない手づくりのアンプ』から生み出されていたのはファンの間では有名な話で、製作者であるバンドのベーシストの名に因み、Deacyampと呼ばれています。この出力0.5wにも満たないアンプに自作のトレブルブースターと手作りのギターRedspecialをつなぐと、あの唯一無二のサウンドが生まれたというから不思議。(
前回アランホールズワース風音作り③VSJC120を攻略し終えてからというものある程度のアンプや機材があれば何でもアランサウンドが出せるというそれなりの自信を手に入れてから現在は殆んどアランサウンドの研究はしなくなりました。(あくまでも風であって満足いくレベルに持っていくのは今でも難しいことは言わずもがな)前回の実験↓前回の実験も2年以上前のものなのですが未だに国内外を問わずセッティングの数値やパッチデータが欲しいと言われます。有難いことなのですがセッティングは使うギターやア
1.パルテノン銀座通り作詞・作曲滝本晃司レコーディング期間の半分ぐらいを使って作られた力作。非常に凝った音作りが為されている。この曲は元々ぷりぷり県とは関係なく作られた。「♪夜空には夏の終わりの花火が打ちあがるっていう歌詞を、♪男花火に変えればと。」(滝本)え?今試しに元の歌詞で歌ってみたけど、とてもじゃないけど歌えない(笑)。相当早口で歌うのかなあ。「とにかく音をいじくって、いろんなエフェクターをかけてみたり、無理なイコライジングをしてみて音の調子を変なふうにしたりし
ネットで安くギターを買うことが一般的になった昨今、楽器屋さんではなく、ネット通販でしか購入しないよ~なんて人も多いんじゃないでしょうか?しかしながら、楽器屋さんで購入するメリットもあります。それは、購入前にギターの状態をチェックや試奏が出来ることですね。どうしても個体差が出来てしまうギターにおいては、現物を確認できるアドバンテージは安く購入できる以上のメリットがあります。試奏と言えば、以前こんなことがありました。友人のギター購入の付き添いのため、楽器屋を訪れた時のお話です。入店時に、ギ
唐突ですが、まさかのMNG!いつもの楽天ポイントではなく、不意に頂いた(←知らぬ間に入っていたw)ネットショッピングのポイントがありまして、しかも期間限定だから使わにゃ損ってことでね。バンドマンみんな大好きサウンドハウスよりもずっとお安く入手できるとなったので、このタイミングでいっとかなきゃな・・・と、思い切って購入いや~、前々から、そりゃもう何年も前から、「手軽に持ち出せるマルチエフェクターが欲しいな~・・・」って思ってたんですよあるじゃない?ちっこい筐体で、でもそれなりにい
最近、ギターリストで「アンプのReturn挿し」をされている方を多く見かけますので、「アンプのReturn挿し」について書いてみようと思います。最近よくライブハウスで、特にマルチエフェクターを使用されている方で「このギタリスト何のアンプ使ってんだろ?どのアンプのINPUTにもギターのシールド挿さってないし。。。」という事があります。これは、最近流行りの「アンプのReturn挿し」をされているケースが多いのです。ところで、「アンプのReturn挿し」って何でしょうか。
「INN6」というユニットは、ボーカリストである相方とアコギタリストの僕のユニットです。色んな場所でライブをさせてもらっています。ありがたいことです。一口にライブと行っても、現場は様々。ちゃんとしたPAシステムがあるところもあれば、場所によっては自分たちで機材を持ち込むこともあります。「PA」というのは簡単に言うとボーカルや楽器の音をお客様に聴こえるように増幅してスピーカーから出す機材、と言えば良いでしょうか。演者としてはステージ上で演奏しやすいように、自分たちが聴こえる音を
ちょいと反則気味ですがビートルズです。原曲はアーサー・アレキサンダーのソウルですが、ビートルズは初期というかメジャーファーストアルバムでカヴァーをしています。オリジナルよりカヴァーが有名になるパターンはよくあるがその典型はビートルズだろう。やはり音作り、雰囲気作りが初期から他の英国バンドと比較しても図抜けています。創成期のR&Rもイイのですが、こういうスイートなソウルカヴァーも非常に心地いいですね。特にHITしたわけではないのですが、こういうセンスが後に大爆発に
ベリンガー2入力2出力USBオーディオインターフェースブラック1-ChannelUM2U-PHORIAAmazon(アマゾン)5,225〜11,453円真空管搭載のマルチエフェクターVOXTonelabLEを以前からなんと14年くらい経ちますが、利用してます。とてもとても健在です。WindowsXP上でSoundEditorを利用してRolandUA-25MIDI接続してグラフィカル上でパラメーターを設定して音作りを楽しんでましたが残念な
最近はギターを弾くより機材を弄る時間の方が多いdeath🤘🤣早速、機材ネタ持出用に組んだペダルボードMIDIコントローラーが無ければ無駄になるrjmのループスイッチャーだからと言ってエフェクターの連結で発生する音質変化は嫌それと現状で作動が不安定となってしまうvitalaudioのVA08MK2(多分負荷限度かな)改善策としてshureワイヤレス外してコンパクト化してみたパワーサプライもvitalaudioのVA15へ交換ボードも600×300→530×400
先日、職場のギター教室用に荒井貿易さんにNUXのミニアンプMightyLite注文したらMightyAirの方が届いてしまいました市場価格はLiteの方が1万円前後でAirの方が2万円前後でほぼ倍の価格差ありますが卸価格見て「ま、Airでもええか」と腹括りました当然ながら仕入値は色仕掛けされても言えましぇーんコレ購入したおかげでしばらく飲み歩くにしても立ち飲み屋か鳥貴族限定っすワ😅さてこれの簡単なレビューと参りますが、とにかく便利!まずワイヤレスが便利過ぎてクセになります。音作り
おそらく初心者のほとんどの人がここで詰まってしまう?と思ったので実際いろいろやってみました!このソフトのデフォルトのピッチベンドのレンジは2に設定されているのでまずはこの2という状態がどんな状態なのか?ですがピッチベンドの値を1に設定した時に全音だけ上がるということです。これは初期の状態なので大丈夫だと思いますが、もしスライドやプリング、ハンマリングのような技法を使う時どうしても1音以上音が上がって欲しいですよね?そんな時に上の図を参考にしてみてください。この画面はトラッ
9/29(金)にメタリカのコピーイベントが、そして10/7(土)にAmiliyahさんのサポートが終了しました。で、お次はいよいよ自分のソロライブですよ↓(チケットのご予約その他諸々は下記Izoサイトの「What’sNew」からどうぞ。上から2番目くらいですw)Izo|Journeyman関東を拠点に活動しているソロギタリスト「Izo」のOffiialWebSiteです。ライブ情報や配信の告知など行っていきます。izo-guitar.comさて、
小さくて軽いマルチエフェクターの利用を模索して、ZoomやNUXなどを試してみたが、結局Line6Helixに戻った。音作りもさることながら、やはりINPUT、OUTPUTの設定仕様が一番しっくり来るから仕方ない。しかし、今回はHelixそのものではなく、持ち運び可能でかつ8つのフットスイッチを持つHXSTOMPXLに戻った。HXSTOMPが最も小さいソリューションだが、これではフットスイッチの数が少なすぎるのだ。結局外付けすることになり、荷物が増えてしまう。ちなみに先週の四谷三丁
元blankeyjetcityのベンジーこと浅井健一氏の独特なギターサウンドについてgretschのtennesseanからあのサウンドは生まれているのだが、それだけではあの音にはならない。かといってエフェクターで作っているわけでもない。まず機材だがグレッチテネシアン→bosscs3→ProcoRAT2→humangearvivace→bossdm2→ボリュームペダル(ローインピーダンス)→marshall1959superleadplexi74年製となっている
今回も、無駄にツイートから貼り付けていこうと思います。20回に一回くらい有益な事を呟やいているはずなので、フォローはウェルカムですよ。あ、フォローはちゃんと返してますんでご安心くだされ。ひらいしんぷろ@hiraishinproよしよし。成田で通関許可。明日には本当に着くな!長旅お疲れ様ディストーションよ。2021年09月20日13:20ちなみに、例のブラジルのメーカーが作ってるディストーション。明日届きます!(祝)(無事届きました)正直なところ、MBTプリアンプさんに頼んでる
PODGoWirelessを買って音作りして機能を一通り試しました。[ワイヤレスについて]ワイヤレスは弾いていてケーブルとのレスポンスの違いに違和感を感じました。弾き心地に敏感な方は違和感を感じるかもしれませんし、単に慣れの問題かもしれません。以前にも他のワイヤレスを買ったことがあるのですが、自然なニュアンスが失われてしまうのが良くなくて使わなくなりましたが、似た感じです。2022/8追記(今までLine6,エックスバイブ,JOYOを所有したことごありますが、自分には許容できま
というわけで、遅くなりましたが「時代を彩った銘器と名曲」の続き。プロローグとなる前回&前々回は、ビンテージシンセ系を中心に僕が愛用しているプラグインを紹介しました。そして今回、記念すべき本編第一回目で取り上げるのは、電子楽器、いや、電子音楽の歴史を塗り替えたと言っても過言ではない銘器「SequentialCircuitsProphet-5」であります!1978年発売、当時の価格は日本円にして170万円。モノフォニック(=和音を演奏できない)かつ非プログラマブル(=作った音色を
さて!久々にstudiooneの打ち込み解説!今回は私の生徒さんで一番分かりづらかったピッチベンドに打ち込み方についてお話したいと思います!まずは設定から!ここの音色を決める画面で左したにピッチベンドのレンジを決める場所があるのでここを12にしましょう!初期設定は2ですがこれを12にすることで最大で1オクターブピッチベンドを動かすことができます!(初期設定では全音が最大)まずはこの設定をしておきます!次にピッチベンドの打ち込む画面ですが一番わか
ストラトやテレキャスをマーシャルに繋いでクランチっぽい音作りをするコツについてです。シングルコイルのギターをマーシャルに繋ぐと結構ハイが痛くなってしまうんですよね。けどアンプのハイをある程度下げても耳に痛いサウンドのままだし、下げすぎると耳には痛くないけどなんか微妙な音になってしまう…というような感じに、音作りに悩みを抱えている人が多いと思います。これの対策について雑に。個人的に1番効果があると思っているのがギター本体のボリュームを絞ることです。ギターのボリュームって絞るとただただ音量
さて!やっと仕事の山を越えたので!StudioOneいじっていきましょう!でも!何もないところから始めるのはキツイのでテンプレートを用意しましたので、これを開いて始めるとコントローラ系はすべて入っているのでここから始めるとやりやすいですよ!http://dmo.jp/dmo_data/temp.midまずは!どこで打ち込むの?というところから!上の画像の通りエディターというところにチェックを入れるとピアノロールの画面がでます!ここで打ち込みを始めます^^本
最近では少なくなったけど、以前多かった質問のひとつが「曲の途中でクリーンと歪みを切り替えるにはどうしたらいいですか?」というもの。現在ならネットで探せばすぐわかるけど、ギターを購入したときのセットに付属しているようなアンプしか使ったことがないというビギナーにとっては、けっこう大きな疑問だったと思う。いまさらながら回答を書いておくと、一般的なやり方は次の2種類。①アンプはクリーンにセットし、歪み系エフェクターのオン/オフで切り替える。②ドライブ/クリーンの2チャンネル・アンプはフット・スイ