ブログ記事2,133件
ストラトキャスターのリアポジションが扱いにくく苦手意識を持っている方は多いと思います。理由としては、リアのシングルコイル(以下、リアシングル)は高音域しか出ないカリカリした音であるため、現代音楽にマッチしにくい、減衰が早くて弾きにくい等があります。今回は、そんなリアシングルが扱いづらい音になってしまう原因と対策について考察します。1.リアポジションが高音域しか出ない理由そもそものお話しですが、なぜリアポジションの音が高音域にフォーカスされているのかというと、音の性質として「振幅
今日は2021年5月10日。久しぶりのブログアップ。前回のブログ公開(3/25)から1か月以上オーディオから離れていました。一昨日の夜中に目が覚めて何となくアンプに火を入れてみた。久びさに自分のシステムの音を聞くと新鮮でした。耳がかなり休んでいることもあり冷静に音楽を聴くことができました。いつもは連日集中的に聴きすぎて自分の音感がおかしくなっていたのではと思ってしまった。実は前回のアップのあとにECC83を2012年に購入して暫く使用していなかったシーメンスに何となく交換してみた。
Twitterの質問箱にこんな質問が入りました。これはたまに聞くけど答えるのがとても難しい質問です。まず「音の太さ」という事についてもう少し具体的な内容が欲しいです。締まった音なのかパカーンとした音なのかによっても話が変わるし、単にバックより“立った”音にしたいのか、そもそもOSCの波形やフィルター特性が合わないのか・・・。そもそもカットオフが大きく削られた音色だったら?デチューンをかけてパコパコ感が出ても良いのか?etc.etc...なので、質問者がどんな音色と用途と意味で質問
最近、ギターリストで「アンプのReturn挿し」をされている方を多く見かけますので、「アンプのReturn挿し」について書いてみようと思います。最近よくライブハウスで、特にマルチエフェクターを使用されている方で「このギタリスト何のアンプ使ってんだろ?どのアンプのINPUTにもギターのシールド挿さってないし。。。」という事があります。これは、最近流行りの「アンプのReturn挿し」をされているケースが多いのです。ところで、「アンプのReturn挿し」って何でしょうか。
前回アランホールズワース風音作り③VSJC120を攻略し終えてからというものある程度のアンプや機材があれば何でもアランサウンドが出せるというそれなりの自信を手に入れてから現在は殆んどアランサウンドの研究はしなくなりました。(あくまでも風であって満足いくレベルに持っていくのは今でも難しいことは言わずもがな)前回の実験↓前回の実験も2年以上前のものなのですが未だに国内外を問わずセッティングの数値やパッチデータが欲しいと言われます。有難いことなのですがセッティングは使うギターやア
昨日からの続きを書きます。前回からのあらすじですが、オーディオシステムのネットワーク関連を改善しようと、オーディオ向けに評判が良かったNETGEARのNIGHTHAWKS8000にハブを交換した。詳しくは前回のブログを見てください。その続きですが、更に色々とリサーチをしていくうちにもう1つ評判の良いスイッチングハブを見つけてしまった。PLANEXCOMMUNICATIONSFX-08MINIがどうやらネットワークオーディオのハブとして優秀らしい。特にUSB経由でモバイルバッテリーで駆動する
この前の日曜日は久々のバンド練習でした。前日に急いで音作りをしてのスタジオ入りだったのですが、やはり移動が楽なのは良いですね!!僕が音作りと言うか、設定で一番時間を使うのがカレントナンバー機能の設定です。-----------------------------------------------------------------MS-3自身の音切れは一瞬とは言え、気になる人は気になると思います。それに音が切れるタイミングが踏んだ瞬間から微妙に遅れるので、ストレスゼロでやりた
ネットで安くギターを買うことが一般的になった昨今、楽器屋さんではなく、ネット通販でしか購入しないよ~なんて人も多いんじゃないでしょうか?しかしながら、楽器屋さんで購入するメリットもあります。それは、購入前にギターの状態をチェックや試奏が出来ることですね。どうしても個体差が出来てしまうギターにおいては、現物を確認できるアドバンテージは安く購入できる以上のメリットがあります。試奏と言えば、以前こんなことがありました。友人のギター購入の付き添いのため、楽器屋を訪れた時のお話です。入店時に、ギ
【はじめに】いきなり話は脱線しますが、EWIUSB付属のソフトウェア音源「ARIA」がいつの間にかhttp://ewi.akai-pro.jp/ewiusb/ここから落とせるようになっててビックリwこの音源、正直今となっては「そこそこ」に感じるようになってしまいましたが、ブレスの設定とか面倒な事しなくても吹ける事や、4音レイヤーすると結構リッチな音になる事、レイヤーした際に各波形(楽器)のバランス取りが楽な事からまだまだ現役で使い倒してます。ARIAについてはやはりホーンセクションや
今回紹介するのはこちら。OneControlStrawberryRedOverdriveOneControlの製品は色々なバリエーションが増えてきていて比較的手頃な値段で手に入る。早速レビューしていく。・歪みゲインの広さ歪み方としてはスムーズで、エッジが立ちすぎずローゲインからゲインを上げてリードを弾くにも充分な歪みが得られる。特定の癖のようなものはあまり感じなかったので比較的万人ウケするタイプのように感じた。逆に歪み方にクセを求めるタイプ
今回も、無駄にツイートから貼り付けていこうと思います。20回に一回くらい有益な事を呟やいているはずなので、フォローはウェルカムですよ。あ、フォローはちゃんと返してますんでご安心くだされ。ひらいしんぷろ@hiraishinproよしよし。成田で通関許可。明日には本当に着くな!長旅お疲れ様ディストーションよ。2021年09月20日13:20ちなみに、例のブラジルのメーカーが作ってるディストーション。明日届きます!(祝)(無事届きました)正直なところ、MBTプリアンプさんに頼んでる
さて!久々にstudiooneの打ち込み解説!今回は私の生徒さんで一番分かりづらかったピッチベンドに打ち込み方についてお話したいと思います!まずは設定から!ここの音色を決める画面で左したにピッチベンドのレンジを決める場所があるのでここを12にしましょう!初期設定は2ですがこれを12にすることで最大で1オクターブピッチベンドを動かすことができます!(初期設定では全音が最大)まずはこの設定をしておきます!次にピッチベンドの打ち込む画面ですが一番わか
9/29(金)にメタリカのコピーイベントが、そして10/7(土)にAmiliyahさんのサポートが終了しました。で、お次はいよいよ自分のソロライブですよ↓(チケットのご予約その他諸々は下記Izoサイトの「What’sNew」からどうぞ。上から2番目くらいですw)Izo|Journeyman関東を拠点に活動しているソロギタリスト「Izo」のOffiialWebSiteです。ライブ情報や配信の告知など行っていきます。izo-guitar.comさて、
ご質問を受けたので、今日はMS-3のラッチ・アンラッチのセッティングについて書こうと思います。僕はBossMS-3のLoop2にBognerEcstasyBlueを接続し、BoostのOn/OffをMS-3のCTLOUTで切り替えています。やり方は以下の通り。1.MS-3のCTLOUTはステレオ仕様です。TRP(Tip=CLT1、Ring=CLT2用)を使用し、CLT1=BognerBlueへ接続。CTL2=インターフェースへ。外部アンプやKOCHPD
ベリンガー2入力2出力USBオーディオインターフェースブラック1-ChannelUM2U-PHORIAAmazon(アマゾン)5,225〜11,453円真空管搭載のマルチエフェクターVOXTonelabLEを以前からなんと14年くらい経ちますが、利用してます。とてもとても健在です。WindowsXP上でSoundEditorを利用してRolandUA-25MIDI接続してグラフィカル上でパラメーターを設定して音作りを楽しんでましたが残念な
先日ショッピングモールで演奏の仕事でした今回、ベース用に小ぶりのハートキーがおいてあったので、アバロンのDIからそのアンプとPAに送るようにしました。会場の方やPAの方にはいつも音がいいとおっしゃっていただきます。普段は他のベーシストの方の時は今ひとついい音が出ないとの事でした。見てないのでわからないですが、推測するにアンプにシールド1本で繋いで鳴らしているのではと思います。コントラバスからピエゾで拾った音を出す場合、アコースティック用のベースアンプ、例えばフィルジョーンズやアコイメな
最近studiooneに関してのブログがなかったのでちょっとしたというか私がずーーっと悩んでいることが解決したのでご説明!studiooneで最初にドラムを打ち込む時、ハイハットオープンを鳴らした後にクローズを鳴らしてもずっとオープンがなったままで閉じてくれないのですよ!なんでかなーーーってずーと思っていたのですが、、図のように音源の設定の場所で右側にある。polyというのをmonoに変えることでこれが解決するのです!!というわけで早速やってください!!
先日、職場のギター教室用に荒井貿易さんにNUXのミニアンプMightyLite注文したらMightyAirの方が届いてしまいました市場価格はLiteの方が1万円前後でAirの方が2万円前後でほぼ倍の価格差ありますが卸価格見て「ま、Airでもええか」と腹括りました当然ながら仕入値は色仕掛けされても言えましぇーんコレ購入したおかげでしばらく飲み歩くにしても立ち飲み屋か鳥貴族限定っすワ😅さてこれの簡単なレビューと参りますが、とにかく便利!まずワイヤレスが便利過ぎてクセになります。音作り
さて、ソフト音源レビュー3回目!今回もKOMPLETEの中からDRUMLABというドラム音源をご紹介したいと思います。この企画ですが、初めて音源を触る時にこういう感じで触っていけば使いこなすのが早くなるかも?というような視点でご覧頂ければと思います^^(実際ほとんど初見ですが、、)こうやって音源を触って行くと「どういうところに特徴があるのか?」や、どこが良いところか?というのをしっかりと見抜いてその良い部分を使ってあげるのが私は一番良い使い方ではないかな
最近では少なくなったけど、以前多かった質問のひとつが「曲の途中でクリーンと歪みを切り替えるにはどうしたらいいですか?」というもの。現在ならネットで探せばすぐわかるけど、ギターを購入したときのセットに付属しているようなアンプしか使ったことがないというビギナーにとっては、けっこう大きな疑問だったと思う。いまさらながら回答を書いておくと、一般的なやり方は次の2種類。①アンプはクリーンにセットし、歪み系エフェクターのオン/オフで切り替える。②ドライブ/クリーンの2チャンネル・アンプはフット・スイ
おそらく初心者のほとんどの人がここで詰まってしまう?と思ったので実際いろいろやってみました!このソフトのデフォルトのピッチベンドのレンジは2に設定されているのでまずはこの2という状態がどんな状態なのか?ですがピッチベンドの値を1に設定した時に全音だけ上がるということです。これは初期の状態なので大丈夫だと思いますが、もしスライドやプリング、ハンマリングのような技法を使う時どうしても1音以上音が上がって欲しいですよね?そんな時に上の図を参考にしてみてください。この画面はトラッ
こんにちは。今住んでいる東京都では某新型ウイルスの影響で外出できず2021年新年早々引きこもっています。ただ、普段外出するタイプでもない上に盆暮れ正月は実家に帰省しない習慣をここ数年続けているので例年と変わらないといえば変わりません。本題ですが、スタジオのJC-120と手持ちのペダルで音を作りこんでいざライブ!となって、リハか最悪本番で音がおかしくなったと感じる事はありませんか?(慣れてる人はそんな事はないと思うので読み飛ばしてもらって構いません)そんな場合の原因(
ストラトにはSSHレイアウトというものがある。これは安易に手を出すべきではない。確かな技術と目的をもってして初めて成立するギターである。しかし、楽器屋やギター講師系Youtuber(詐欺師)が「どんなジャンルにも対応できる」などと吹聴しているのを散見する。あんなのに洗脳されている人たちを不憫に思う。SSHはその名の通り、シングルコイルとハムバッカーが共存しているレイアウトだ。ナローレンジなハムバッカーと、ワイドレンジなシングルコイルで用途を使い分けることで成立する。いや、しっかり使い分
もうすぐ5月ですね。新しい仲間たちが入部してきて、新しい体制、バンドの音楽作りなどのツールとして、リチャード・L.ソーシードの「ウォーミングアップ&コラール集」をご紹介いたします。YouTubeで参考演奏も試聴できますので、ぜひ参考にしてみてください。バンドのためのチューニング・コラール第1集作曲:リチャード・L.ソーシードグレード:3音程を合わせるだけでなく、音色、バランス、フレージングなどの向上に役立つコラール集です。第1集では、変ロ長調、ニ短調、変ホ長調の3つの調性が
こんばんは。来ましたよ!TECH21SANSAMPPSA-1SANSAMP最上位機種、PSA-1です。SANSAMPCLASSICが大ヒットして、同社製品が次々と発表された中の製品の1機種。SANSAMPはベーシストのど定番ベードラをはじめ、ClassicとPSA-1も愛用者が多いですよね。SANSAMPCLASSICが本当に良いので、ラックにもSANSAMPが欲しいなって、ずっと思っててね。ヤフオクで出品されていた商品だったんだけど、UP/DOWNの効きがたまに悪いって事
PODGoWirelessを買って音作りして機能を一通り試しました。[ワイヤレスについて]ワイヤレスは弾いていてケーブルとのレスポンスの違いに違和感を感じました。弾き心地に敏感な方は違和感を感じるかもしれませんし、単に慣れの問題かもしれません。以前にも他のワイヤレスを買ったことがあるのですが、自然なニュアンスが失われてしまうのが良くなくて使わなくなりましたが、似た感じです。2022/8追記(今までLine6,エックスバイブ,JOYOを所有したことごありますが、自分には許容できま
俺のギターサウンドシステム、デジタルアンプKEMPERと、エフェクトボードにセットしてるシステムの司令塔G-SYSTEM。この組み合わせで、このデジタル2機種で連携を取れるようになったのが3年前で、ここのブログでも書いて紹介してましたね↓『G-SYSTEM×KEMPER!』以前にこのような記事を書いてました↓↓↓【G-SYSTEM×KEMPER?】https://ameblo.jp/richard-roe-y/entry-12…ameblo.jpで、この上記リンク先記事内でも書いて
元blankeyjetcityのベンジーこと浅井健一氏の独特なギターサウンドについてgretschのtennesseanからあのサウンドは生まれているのだが、それだけではあの音にはならない。かといってエフェクターで作っているわけでもない。まず機材だがグレッチテネシアン→bosscs3→ProcoRAT2→humangearvivace→bossdm2→ボリュームペダル(ローインピーダンス)→marshall1959superleadplexi74年製となっている
難しい楽器の打ち込みの一つにあげられるのがアコーディオンという楽器です。何が難しいのか?というと抑揚がかなり細かいくないとロボット演奏のようになってしまうのと、音源によってデフォルトのアタックやリリースが違うことが多いということが挙げられます。また曲によってもアタックが強かったり、レガートであったりとガラッと変わるところが難しいですね。この図はアタックがかなり遅い音源での打ち込み方の例ですがこういう感じでノートの発生するところにしっかりとエクスプレッションを加えて、曲の
あなたは、『ブリッジミュート』って完璧にできてますか?====================ブリッジミュートは、ピックを持つ手の小指側の側面周辺を”わざと”弦に置いて弾くことで、短くて歯切れのいい音を出す。という奏法です。弾く弦や、弦に乗せる手の置き方、音の歪(ひず)ませ具合によって、「ジャッ」「チャキッ」「ボンッ」「ズンッ」など、ニュアンスの違う音を出すことができます。====================やってみると意外と難しくて、