ブログ記事5,132件
北陸特急の代名詞となったサンダーバードですが、その基礎となったのは「スーパー雷鳥」であったと思います。1986年、特急「雷鳥」でおなじみだった485系を改造し、塗装も一新した車両でしたが、当時、国鉄を引きづっていた私には国鉄伝統のカラーをなんていうことをするねんJRは・・・と思っていましたが、この列車、そんなものをも覆す列車でした。富山方先頭車にパノラマグリーン車と2両目の半室までがグリーン車、そしてあとの半室がラウンジでした。このラウンジ車の種車は、「和風車だんらん」やったんですね。そして
燕山荘で迎えた朝、4時頃から皆さん動き出し、安曇野の街灯りが残る4:50頃ご来光早朝から大賑わいです。本日の行程は、燕山荘〜大下りの頭〜切通岩〜大天井岳〜東天井〜常念乗越〜常念小屋⇔常念岳、12km,9時間以上の長丁場縦走ですGWの北アルプスはまだまだ冬山。特に大天井岳編までは夏ルートと異なり危険度が高く、断念して引き返して来た登山者も居たそうで、赤沼社長はじめ燕山荘スタッフは注意を呼びかけてました。顔馴染みのスタッフには“akicatさん達なら大丈夫でしょう”と言われつつも、気を引き
久々の紹介です今回は再生産品の「ゆぅトピア和倉」セットです。2014年ころに発売されたものです。外箱はこのような感じ中身はこのようにキロ65が2両、485系ボンネットが5両のセットになっております。実はこのセットは少しおかしい編成で「だんらん」の組み込まれていた編成で481-100切り欠きある編成とキロ65の併結はなかったとの話があります(あまり資料がないのでどれがどの編成で併結してたとは言えませんが)「だんらん」なしで両端切り欠きありの481-100や大阪側に2
シュプール号名鑑と銘打って、意外にも情報の少ないシュプール号各列車のダイヤや使用車両を可能な限り追ってみたいと思います。第21回目は、JR西日本のシュプール雷鳥信越号を取り上げます。シュプール妙高・志賀号のうち、京阪神にその日中に到着する列車を「雷鳥信越号」と改称したものです。そして急行ではなく「特急」に格上げしたという点も特筆すべき点です。なお、前述から察しが付くように、この列車は片道(帰り)のみの設定でした。シュプール雷鳥信越号運転された年(シーズン)1997
待ちに待ったクラウンモデル(プリモロコ)から485系が発売されたんは、今から10年前の2013年5月やった。電気釜の国鉄特急色で、雷鳥とひばりの2種。akiaが食玩で発売した485系から7年を経てようやく決定版が出たわけ。この間の経緯は、以下のとおり。『Zゲージ485系の系譜ZJアキア誕生10年の軌跡(1)』今月はアキア(後にプラスアップ)がZJゲージ485系を発売して10年になりまんねん。早いもんや。。。「国鉄特急色」と「ひたち」の2種に、それぞれクハ481、モ…ameblo.jp
主に登山の投稿をしている方のストーリーで紹介されていた雷鳥のカラビナ。見た瞬間思った。「これ欲しい!」雷鳥ということは立山とか北アルプス方面に行けば買えるのかな?などと考えていたら、友人が「茅野駅で買えました」とストーリーにアップ。えー?茅野駅で買えるのかその友人が「買っておきましょうか?」と言ってくれたのでお願いしちゃいました。見れば長野県では良く知られたお土産のお菓子「雷鳥の里」プロデュースなんだ。それなら雷鳥の里の販売ルートならどこでも買えるのかも最初に見たストーリーにあげていた
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉にあるひらゆの森付近をおっさんぽしてみました笠ヶ岳とアルピコ交通のバス雷鳥さんかな中部山岳国立公園奥飛驒ビジターセンター只今の気温4℃暑すぎだろ薪ストーブ雷鳥さんまた実物を見に行こうかなイベントとかもやってるみたい温泉地に行けばたまに見るけど何かとコラボしてるんかな
2022年12月8日参拝。この日は、自宅からさほど距離のない、さいたま市と川口市の神社を巡りました田島御嶽(おんたけ)神社JR武蔵野線・西浦和駅より徒歩6分。自宅最寄りの北朝霞駅からたった1駅。荒川を越えた反対側です。一の鳥居。参道の左手は広い駐車場🅿️になっています。二の鳥居。二の鳥居は真っ赤な両部鳥居です。島木の部分に、金色の「山丸三マーク」が見えます。側面にもありました。「山丸三マーク」は、普寛行者(ふかんぎょうじゃ)が考案したもので、入山=御嶽山、丸=宇宙を表して
昨日は赤の呪い(TOMIXさんのM-9モーターが突然壊れて回らなくなり、短絡を示す赤色ランプがパワーパックのランプに灯ること)からの回復のため、M-13モーターへ交換した車両の本格走行を自宅のお座敷レイアウトで行いました。交換した車両はいずれも走り問題はなく、このまま営業?復帰が出来ることを確認しました。その後、折角自宅廊下に線路を敷設したので、いくつかの車両を走らせることに。まずは、当ブログでも記事にさせて貰っているように、今春のダイヤ改正で大きな変貌を遂げる、大好きな北陸本線車両を走ら
今までに分けて書いてきた立山黒部アルペンルートの旅も今回が最終回となりました標高2450mの室堂「みくりが池」を観て(主人と息子は観てる)室堂駅から高原バスに乗って、美女平駅まで降りていきます。たまたま見ることができた「雷鳥」の夫婦雷鳥を見れたらラッキ~だそうです。カメラの望遠でやっとみれた感じだったとか。(主人と息子は、雷鳥を見れたんです)集合時間まで少し時間があったのでこれは食べておきたいと思い、息子に千円渡して「幻の豚まん、自分のとお母さんの買って
早いもので、北陸本線の敦賀~金沢間も残り1週間程となりました。結局、去年の9月に同区間を特急「しらさぎ」他に乗ったのが、最初で最後の乗車となりました。そんな北陸本線に惜別の思いもあり、購入したのがこちら。TOMIXさんの【98548】JR485系特急電車(京都総合運転所・雷鳥・クロ4812000)基本セット、と【98549】同増結セットです。模型車両の価格高騰などもあり、2024年に購入した車両としては、2月の初めに購入したKATOさんのコキ200以来の入線となります。ちなみにこの
\\\皆さん、こんにちは!///中央大学ワンゲル部1年の小田巻です(茶髪メガネのやつ)前半編に続き、ここからは夏合宿後半編のブログとなります!自分自身、ブログを書くのは人生初なので、拙い箇所もあるかもしれませんが、最後まで読んでいただけると幸いです_人人人人人人人人人人人人人人_>>>_人人人人人人人_<<<>>>>はっじまーるよー!<<<<>>> ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄<<< ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄5日目(三俣山荘
皆さんこんにちは。1995年も5月になるとJR西日本の方は、全線復旧をはたして通常に戻っていました。そんな中本数をかなり減らしていた117系新快速を撮影しに行きました。まずは大阪駅3番線。スーパー雷鳥編成の回送列車です。確か向日町運転所から出庫して神戸駅まで回送。神戸駅始発の特急スーパー雷鳥17号になる編成だったと思います。新快速網干行。223系も登場していましたが、まだまだ新快速の主力は221系でした。環状線外回り天王寺行。快速網干行。113系湘南
さて、さて、さて、長野市も先週末は春先の気温じゃなくてもうGW位の気温。道路わきの日陰には先週積もった雪が残ってるけど、歩いてる人の服装が半袖だったりと季節感がカオス。週間天気予報も27日にはまた20℃越えの予想-------自転車のウェアも厳冬期モノから春モノに切り替えていくけど、まだ完全には片付けない。今年は土砂崩れで通行止めだった乗鞍スカイラインが仮復旧して5月に冬季通行止めが解除になって上れるはずなんで、冬物を片付けるのは乗鞍に行ってから下の
いつもホビーショップタムタムサンシャインワーフ神戸店ブログをご覧いただき、誠にありがとうございますサンシャインワーフ神戸は神戸市東灘区にある商業施設です無料の駐車場を完備しているのでお車でご来店しやすい施設となっておりますまた当店ではタムカ会員様限定でバラシ情報をメールマガジンで先行して配信しております!一足先にバラシ情報を手に入れたい方はぜひタムカご購入、ご登録をオススメします!★今週のバラシ★店頭へは3月22日(土)より並びます🚉
今回はちょっとグロテスクな写真があります苦手な方、ごめんなさいまもなく冬を迎えるこの季節少しづつジビエが入荷してきました今年はジビエを目当てにご来店下さる方が例年より少ないですご希望の方は事前にお問い合わせ下さいご来店の頃に合わせてご希望のジビエをできるだけご用意させていただきます例年ならば毎日毎日ジビエジビエ…でたくさん召し上がっていただいて在庫があってもすぐなくなっていきます週一の入荷日にはどんどん新しいものをご用意していました今年はご希望があれば
これまで、583系寝台特急「明星」、「彗星」、「なは」の画像をアップしてきました。今回は、583系昼行特急として活躍していた「雷鳥」を紹介します。大阪-富山を結ぶ特急「雷鳥」のデビューは、1964年(昭和39年)ですが、583系が使用され始めたのは1978年(昭和53年)10月のダイヤ改正からです。「雷鳥」16往復のうち、4往復が583系運用でした。1981.5.4東海道本線・大阪駅OLIMPUSTrip35こちらは、タイフォンカバーなしのクハネ581です。19
18:15そろそろ夕飯の時刻です。雷鳥達と別れホテルに戻ります。雷鳥も見たいし、夕焼けも見たいし。18:30~19:00は混み合うというので、18:15にしました。夕食の時間のチョイスがなかなかむずかしい。@和食堂たてやまおぉー!うまそう!ごちそうです!ご飯とお汁は早めに頂きました。御飯富山県産コシヒカリ椀物白海老真丈造り鮪鯛カンパチ牡丹海老寿司三種平目・鮪・烏賊前菜牛松風五箇山豆腐柚子味噌風味桜鱒塩麹漬け炊き合わせ姫揚げ、大根、人参、青身
こんにちは。行政書士もできる往年の映画ファンgonzalezです。訪問ありがとうございます。その昔、行きつけとまでは言へないものの唯一飲みに行くバーがあった。その店舗のハウス・スコッチがこの『ザ・フェイマス・グラウス』。ラスティ・ネイルなどスコッチベースのカクテルは、特に指定が無い限りこれを使用していた。そんなこともあり自分の中では懐かしい銘柄である。『ザ・フェイマス・グラウス』TheFamousGrouse1,030円(税別)まさに格安価格では?驚きのお値打ち価格である
今回は485系雷鳥の説明です雷鳥は1964年に北陸本線が電化開業し大阪~北陸方面を結ぶ列車として運行を開始した列車です。クロ481-2000は1989年のダイヤ改正にて"スーパー雷鳥"が運行されることに伴い吹田工場にてサロ489-1000を種車に制御装置やグレードアップ改造をしたものが2000番台で大阪側がパノラマグリーン車(通称:パノクロ)と呼ばれ人気が高い車両でもあります。クロ481-2101のみ種車がサハ481-100なので窓サイズが通常のパノクロと違い大きくなっているのが特
カミさんが「みくりが池を見に行きたい!」そう言うので、今回の富山山旅が急遽決まったのです。富山ブラックを食べ、立山へ向かいます。残暑がとても暑かった。マイカー駐車場に到着。案内看板ではどこも満車と表示あり。マジか💦とかなり焦ったが無事に停めれた。急ぎます。立山駅。焦ってたか斜めってますね。ケーブルカーに乗車します。席が狭くて大変だったので、立って移動しました。かみさん、「雷鳥にも会いたい!」と希望あり。へぇ、そうなんだね。俺は不思議とそれほどでもでした。雷鳥って、キジっ
北大町駅徒歩約20分2023年5月17日オープン松島正幸シェフ(安曇野出身)群馬調理師専門学校鯛萬やワーホリでパリSpoonやRechLeJulesVerneaucœurdelaTourEiffel三重県伊賀市青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ野菜は長野県池田町の金の鈴直売所マチスコのパウンドケーキとスペイン産生ハムマチスコ大町市の中学生が作る旨辛「マチスコ」長野県の北西部、大町市。立山黒部アルペンルートの長野県側の入口があるこの町は、北アルプスの
今回の山行もかなり時間との戦いだった。しかも!とりわけ、この夏行きたいお山でもないという異例…ただ単にバスが空いてたからってだけで決めた。バスが取れても肝心のテント場の予約が取れず…帰りの高速バスも13:50集合と早い!バタバタだった(泣)【二泊三日の行動予定】1日目:折立→太郎平テント場→薬師岳→太郎平テント場(約12.2㎞/△1740m・▽599m)2日目:太郎平テント場→黒部五郎岳→三俣山荘テント場(約16.9㎞/△1507m・▽1444m)3日目:三俣山荘テン
こんばんは(^^)久しぶりのブログです。ここのところ私自身変化が大きくインスタで癒しや自然界をテーマのアカウントを始めましてエネルギーそっちにいってました。インスタされている方良かったらご覧下さい!アカウントはこちら。革作家→@chokki888癒し、自然界→@makimuranoさて今日はバースデー🎂でした~(^^)🎉昨年は西宮神社一昨年は高野山へ向かったのですが今年は本来なら搬入予定でしたがこの状況で氏神様へ御詣りさせて頂けました(*^^*)ありが
地元では有名なお菓子のようです・・・ネタ切れ中につき、相変わらずの貰い物レビューです今回は「雷鳥の里本舗田中屋」の「雷鳥の里」聞くところに拠ると超有名なお菓子らしいですが全く知りませんでした16個入りの個包装でパッケージや包装に「雷鳥」が描かれていますライチョウってカタカナ表記しか見た事ないんですが漢字でこう書くんですね・・・なんだか知らん事ばかりですwで・・・早速いただきます弱い甘さのある硬い菓子で少量のクリームをサンドしたような5層構造結構な硬さで小さな子供は無理
今回はキハ65のエーデル丹後セットです1961年から急行列車向けに大量製造されたキハ58で1960年代中期頃に入ると急行列車に冷房装置の搭載が本格化し当時キハ58で問題となっていた低出力エンジンで対策としてエンジンを2個搭載しなければならず、冷房電源装置用のエンジンを搭載するにもスペースがなかった。以上の問題を対応するため勾配路線にて充当された急行列車のキハ58に増結しブースターのような役割を与え、冷房用電源の問題を解決する目的で当時試作車としていたキハ91をベースに開発されたものが
こんにちは!結局年始の挨拶もしないまま翔くんのハピバだけした2025年(笑)相変わらずのぐーたらブログです(•▽•;)こんなんですがよろしくお願いしますm(__*)mさて!ARASHIFILMCONCERTTOUR地元千葉会場行ってきました!!(≧▽≦)幕張も一番大きいスクリーンで上映してくれてました♪初めて行った映画館(シネコン?)でしたが駅からは近いんだけどお手洗いがめちゃ少ない(*﹏*;)2階建ての建物に映画館と飲食店
三連休の最終日くらいは模型の整備をやろうと、やり始めたのが、TOMIXさんの485系「雷鳥」セットの集電板兼ウエイトの交換。ある時期のTOMIXさんの車両は、集電板兼ウエイトが経年劣化で錆びることがあり、これまでは液体コンパウンドを使って定期的に落としていました。その後改良が加えられ、現在の発売されている車両のウエイトは、メッキが施され定期的な錆取りは不要となりました。昨年の12月辺りに、このメッキが施された集電ウエイトの分売パーツ(通称白箱)の発売があり、発売と同時の購入は出来なかったも
(*^▽^)ノコンニチワ!昨日のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)『燕山荘の本格山小屋カレー』(*^▽^)ノコンニチワ!昨日のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)『2023年7月燕岳登山(合戦小屋〜燕山荘)』(*^▽^)ノコン…ameblo.jp北アルプスの女王、燕岳登山に挑んで無事に燕山荘に到着しました。チェックインをした後に、美味しい山小屋カレーでエネルギーチャージをしてから燕岳山頂へアタックしました。相変わらず
2009(平成21)年12月に発表された、2010(平成22)年3月のダイヤ改正発表により、上野と金沢を結ぶ夜行列車である寝台特急「北陸」と、座席型タイプの急行「能登」が揃って廃止されることが判明したというわけで、2010(平成22)年のサークルの春旅行は、北陸へ行くこととなりました。集合は3月2日(火)11:00金沢駅に決定。朝一番に東京を出れば、11時前に金沢に着くこともできたものの、せっかくなので夜行列車、それも寝台列車で行くことに。今回使用する「北陸フリーきっぷ」(当時)は、「北陸