ブログ記事534件
まさるデス昨日のつづき・・・アンダーコーティング施工は明るいうちにやっつけるのが一番でして早いうちに施工します途中だった養生のつづきをクラフトテープでボディに飛散せぬよう養生とマフラーの養生を済ませて・・・それでは「アンダーコーティング行きまぁーす」下回り防錆をアンダーコーティングと呼んでおります取り扱う商材は、ENDOXというブランド出所がドイツのテロソン社ですが残念ながら、有名ではありませぬ(正直、WURTHウルトと悩みました)もしかすると
皆様お疲れ様です♪静岡県のO様よりカプチーノのレストア、車検整備も含めたリフレッシュ作業のご依頼です!馬力ではこれまでにO様と同様、愛車のリフレッシュを考えられているカプチーノユーザー様より数多くのご依頼を頂戴してきました。残念ながら純正パーツの一部は供給もストップしている物も出てきていますし…泣H3年のデビューからだと約30年経過した個体も…旧車の部類に入るカプチーノですから仕方ありません。。レストア内容は個体によって様々、軽微なレストアで済む場合もあります
本日生憎の雨模様のお天気でしたが無事に納車させて頂きました。長崎県のN様実は2回目のカプチーノオーナーなんです10年以上前に諸事情で手放されてからずっと思いあこがれていらっしゃったとの事今回その夢が現実になりました仕上がるまで約40日交換した部品数は優に80を超えました。カプチーノの中身はほぼ新車並みですこれから通勤にレジャーに思う存分楽しんで下さいそしていつまでも愛情込めてお乗りください。前オーナー様も綺麗に仕上がったプチーノにとても喜ん
今日は、新車をお預かりしてボディまるまる全部カバーし、マフラーの遮熱板など取り外しして、画像にもあるモデリスタの補強バーも取り外しもちろんショックもね!大日本塗料の”オキシールSE”の吹付け塗装です。ストローのような専用ガンで吹付け塗装作業は元塗装屋さんのタメさんね汚れ役ですボディが白色ですのでかなり変化はありますねどんな塗料かは、貼り付けしておきますので気になる方は見て下さいhttps://www.dnt.co.jp/produc
JA22W無事に納車になりました新しいオーナー様はご近所にお住いのM様です。とても仲の良いご夫婦でした末永く仲良くお元気で楽しいジムニーライフをお過ごしくださいこの度はありがとうございました。さて今月初めに入庫したコンリミ1只今仕上げ中です!!前オーナーのS様少しづつ綺麗になっていく元愛車姿ご覧ください先ずはシートから運転席のシートに穴とほつれが有ったのでたまたま某オークションに出品されていた助手席を落札座面と背もたれの表皮のみ移植!!下の
ハイエースの錆対策をします。北海道で長く乗るなら本気でやらないと駄目です。僕はトヨタのダイナに乗ってましたが錆で朽ち果ててリタイアしました。ダイナはディーラーで錆対策としてシャシブラック?アンダーコート?を新車から吹いてもらいましたが全然足りませんでした。ハイエースも納車前から腹下に吹いて貰いましたが、おまじない程度でした。数年前にデリカD5に全力でシャシブラック吹いた結果、全く錆びてなかった事から効果はテキメン。なのでハイエースにも全力で錆対策します!まずは室内から。室内は刷毛で
まさるデス今回は当店の主力商品アンダーコーティングについて自慢してみましょう。まだアンダーコーティングという言葉は浸透していませんが一般的に言うと下回り防錆(ぼうせい)と呼ばれています。先ずは何故アンダーコーティングと呼んでいるのか?からワタシの出所がコーティング出身なものでコーティング屋がする下回り防錆と整備屋さんがする下回り防錆の違いを見せつけてやろうという思いでスタートしました。そこでコーティング屋が施工する下回り防錆を「アンダーコーティング」と呼ぼう・・・と以
■スイングアームまわりの防錆とか先日、管理人のもとにやってきていたセロー225W「ねこじやらしⅣ」年式が年式だけに、車体の各部に錆が出てきていたりするのだが、見た目はともかく、今後の機能維持のためにも錆への対処をしておこうと考えたりしたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■趣味の防錆(
会社にあった錆取り液でタンク内部の錆取りをやったニンジャ250Rのガソリンタンク。完全に錆が取れたワケじゃなくて所々に多少の錆は残ってるんですけどね。FRP樹脂で内部のコーティングをやるから錆取りはこれで終わりにしてFRP樹脂でコーティングするために内部のゴミを取り除いて乾燥させてたんですよ。そんな時に見つけたのがコレ。AZのタンクさび取りクリーナー初回限定1980円で送料無料。ガソリンタンクの錆取り剤って安いモノでも3000円近くする。有名な花咲かGだと4500円。それもあってサ
下回り防錆処理からの仕上げチッピング仕上げリアアクスルの組付けフロアーパイプクランプ交換足回りの組付けエンジンルーム側フューエルライン交換けっこう劣化してましたタンク側も全て交換済みですので暫くは安心ですね!!スピーカー交換コーンがボロボロでしたタイヤ&ホイルヘッドライト磨いて取り付け完成までもう少しフロント回りのパーツ組付けと内装を仕上げればほぼ完成その後は全体磨き仕上げにガラスコーティングで完成です!!納車まで残り4日N様いよいよですね
前回のブログでご紹介していましたダーククラシックジェイドパールカプチーノ11R下回り防錆処理及び外装の手直し完了しましたので店頭へ展示いたしました。ガソリンタンク取り付けデフマウント交換下回り最終パーツ取り付完了内装仕上げドアインナー再シーリング元々内装は綺麗でしたので拭き上げだけでかなり綺麗になりました。既にホームページには掲載済スズキカプチーノH5年ダークグリーン5MT210万円|スズキカプチーノを始めとしたABCレストア専門店|中古車
H5年式サテライトシルバー一昨年末に販売した車両です。当時レストアベースとして販売今でもそのまま乗っても普段乗りなら全く問題ないレベルのカプチーノなんですがそろそろリフレッシュの時期に来ています機関関係は現在不具合はございませんミッションもスムーズエアコンも普通に効きます。問題は下回りでお決まりの腐食が出てきてます。念のため前回納車前に腐食部分を簡易的に防錆処理してアルミプレートで穴を塞いでいます。まだ車検などに問題がある状態ではございません、これ
来週末納車へ向け只今仕上げ中!!思いの外交換部品が多く時間が掛かってますが順調に作業は進んでいます。エンジンマウント交換マウントは切れていませんがゴムの劣化でエンジンが沈み込んでいました。タイミングベルト一式交換ウォーターポンプ交換フロントクランクシール交換ウォーターライン&カムホルダー回りのガスケットカムホルダー取り付けサーモスタット交換オイルクーラーOリングとオイルエレメント交換クランクプーリー交換デスビキャプ&ローター交換&
カプチーノLTDⅢ通称クロリミご注文いただいておよそ3か月仕上げ前の画像のみ見て頂いて即決して頂きました。完成までの作業の模様をブログでみて頂き心待ちにして頂いていましたが昨日無事に納車になりました。S様この度は数ある中古車店の中から当店をお選び頂き誠に有難うございました。暫くエンジンの慣らしで神経遣うと思いますが、是非楽しくそのカーライフをお過ごしください。先日ご紹介していましたEA11Rグリーン先週までの仕上がりをご覧下さい現
さて本日は下回りの防錆処理の模様をご覧くださいパイプカバーの仕上げ下回りフロアー全体の古い塗装と錆を落としますガソリンタンク横メンバーの腐食穴の板金レノバスプレーで防錆処理をします。明日からいよいよ下回りの最終仕上げ開始です
昨日ご紹介したカプチーノのリフレッシュ作業の続きですM様から本日車の状態が良く分かり良かったとメールがありました。では作業の続きどうぞご覧ください先ずはブレーキのOHからフロントのキャリパーピストンは虫食いの様に錆ていましたキャリパーは清掃して新品のパーツを組み込みましたリアはばらしてオイルシール類を全て交換サスペンションブッシュの交換モンスタースポーツの強化品を使用します。デフマウント交換ここもモンスタースポーツの強化品を使用しますタ
もう、錆びてるところも、ところどころありますが(笑)穴が開いたり、手遅れになる前に防錆しておきたいと思います。僕のは3型ですがかなり大事に乗られていたのか20年前の車とは思えないほど錆は少ないです。初期型のジムニーだと、結構フレームやマウントが、錆びて朽ちてたりしますが、そういうのがないんですよね。かなりあたりな車でした。ジムニーの錆ランキングのかなり上位にいるマフラー上のこの部分。ここはさすがにやられていました。が、穴はぎりぎり開いていません
おはようございます!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。このブログは雪国オーナーの方々に是非読んでいただきたい!!今回は少し大作になりそうです。お題は『防錆処理』もうご存知かとは思いますがクルマにとって北海道の環境はとても厳しいのです!特に冬!アイスバーン路面を防ぐために路面に沢山撒かれる凍結防止剤(塩カル)が徐々にボディを腐蝕していき
ステンレスの防錆処理を一種です。ステンレスは、錆びにくい材質として知られてますが、これは、表面に酸化皮膜が自然に生成され、それ以上の酸化(酸素との接触)を防ぐからです。よって耐食性が安定します。パシペート処理、不動態化処理と呼ばれております。一般的には、酸素よりもさらにクロムと結びつきやすい「硝酸」を使用して人工的に酸化クロムの膜をつくる処理です。硝酸の浸漬時間は、通常:12時間以上を推奨しております。その後、クロメート処理を行います。
Vol,09207月&8月休日カレンダーはこちらスマホでご覧の方はクリックで電話が繋がります。0237-86-0299■□■□■□■□■今日、動画の作り方を習ったので早く作ってみたくてウズウズしている山形県寒河江市にある車を長く乗り続けたい人の為の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場、北斗クラフトのなかちゃんこと中西(和)ですさてY斗さん(仮名)の新車が入庫しました通勤用のお車で、ワゴンRからの乗り替
佐賀県にお住いのM様からカプチーノ下回りリフレッシュのご依頼を頂きました。入庫時の状態をご覧ください下処理なしでシャーシブラックのみ塗られています。腐食部分に何か貼られていました何時ものお決まりの腐食ここは大穴が空くでしょうタンクを降ろした画像給油口のパイプは中が錆びていますタンクには30年間のホコリが積もっていました。ここは溶接の跡ですね見事に腐食していましたフロント回りに事故歴が有りメンバーが曲がっていましたランプサポート回りにも
3月に入り、そろそろ春の訪れを感じる季節でございますが・・・世間は新たなウィルスの影響でそれどころではないのでしょうかウチの娘たちも学校が休校になり、一足早い春休み・・・・大量の宿題に励んでおりますそして新たなウィルスだけではなくインフルエンザも流行っているようです年度末ということもあり慌ただしい方も多いことと思いますが、どうぞ皆様お身体に気をつけて頂きご自愛くださいませ。話は変わり・・・・当店では、降雪も少なさもあってか例年より
内装デザイン室です。内装を計画していて金属製のものが必要な時作りたい製作金物の図面を書いて金物屋さんにお願いしますスチールやステンレス、たまに真鍮が使われます。ステンレスは錆びにくいので、そのまま表面を加工してシルバー色のまま使用することが多いですが、スチールはそのままだと錆びてしまうので塗装をします防錆処理までを金物屋さんにしてもらい、現場で塗装屋さんがペンキを塗る場合もありますが、焼付塗装といって高熱で塗膜を定着させる方法があります(重合反応