ブログ記事9,850件
【事実上の廃刊・力尽きた・購買意欲が無くなるネガティブなタイトルの付け方・古き良き時代から脱却出来なかった】鉄道ジャーナル休刊へ鉄道雑誌として有名だった「鉄道ジャーナル」が2025年6月号(4月21日発売予定)をもって「休刊」する事が決まった。私は20年以上毎月欠かさず購読してきたが、休刊については納得出来ない所が多々ある。「出版業界が厳しい」のは他誌も同じことであって、では新たな読者を増やす努力をやっていたのかと言うとそういう”かけら”すら微塵に感じない。自爆同然である。やる気がない
3月9日と10日に、最近リニューアルされたばかりの7325F+8311Fを撮影。堺筋普通北千里行きが淡路駅3号線を入線するところです。7325側の電気連結器が撤去されていました。7300系リニューアル顔で電連撤去姿は新鮮。😄淡路駅HK-63にて3月9日撮影堺筋本町駅でも撮りました。天下茶屋駅に着くと準急京都河原町行きに変わりました。方向幕式とLED幕が混在する連結車両も面白そうですね。😄車内はこれまでのリニューアル編成と同じ内容でした。梅田・天下茶
こんにちは、小桃です。今回は、先日の2024年8月頭の台湾旅行で訪れた、台湾の「鉄道博物館」『国立台湾博物館(鉄道部パーク)』が、とても良かったのでご紹介していきます行き方&公式サイト行き方:台北MRT「北門」駅2番出口、また桃園MRT「台北車站」7番出口から徒歩すぐ。博物館はちょうど北門駅と台北駅の間にあります。有名な北門を見学してから向かう際は、地上の北門の横断歩道を渡ってすぐ向かいが「国立台湾博物館(鉄道部パーク)」になります。住所:台北市大同區延平北
『鉄道ジャーナル』2013年2月号に掲載されている鶴通孝「阪急梅田再発見」の記事は、同じ号の土屋武之「京阪神最新ライバル模様」とは異なり、「有害」な点は見当たりません。しかし、言い換えればただそれだけであり、阪急の梅田駅がいかに広く、美しく、機能的であるかを延々と綴った、毒にも薬にもならない「無益」な提灯記事です。2012年3月号の「京阪間ライバル特急はいま」の記事で根拠のない阪急梅田衰退論を展開したことの埋め合わせをしているようにしか思えません。どうしてこう両極端になってしまうのでしょう
夫は鉄道ファンだった。分類でいったら、車両研究、車両鉄になるのだと思う。わたしに、よく飽きないねと言われるくらい、YouTubeで電車が走行する動画を観ていた。自動車を選ぶ際も、その性能を重視していた。結婚してからの1台目は、スバルのインプレッサだった。本当はレガシィが欲しかったようだが、価格を考えてのことだった。2台目は、子どもたちのためにトヨタのノアにした。3台目は、いよいよ自分の思い通りの車を購入しようと思っていたようだったが、いざという時に高齢になった両親たちを乗せられるよ
ダイヤ改正前までは特急から普通まで幅広く運用されましたが、12月17日のダイヤ改正で9300系は特急・通勤特急・準特急の特急系3種別のみが運用され、準急や普通などの格下げ運用は消滅となりました。過去の撮影写真を掲載します。十三駅に入線する9304F日中準急その頃は車両故障によるダイヤ乱れで運用が大きく乱れ、突然9300系の日中準急運用に遭遇しました。十三駅HK-03にて2011年6月25日撮影9300系準急と9300系特急の連絡普段見られない光景も貴重ですね。高槻
10月の次男くんのお泊り3回全て私の推し活🍏お泊りミセスのLIVEの遠征🚄に使いましたのでパパさんお泊りなしお仕事めちゃ忙しいのに楽しみな土日ドライブ🚙も次男くんキレて台無し😱11月はホテルステイする!パパさん平日有給消化2日あてて行ってきました!夏に開業した今注目の🏨ザ・大阪ステーションホテルオートグラフコレクション🏨ポイント宿泊にポイントアップグレードでスペシャリティフロアのツインを予約できました🍀以下無料宿泊なのに素敵過ぎるホテルステイ
皆さま、おばんです!最近はブログのネタが尽きると「鉄道ファン誌」を漁ってしまう歩王です。今回のネタは、こちらの号からですよ。鉄道ファン・通巻96号(1969年6月号)です!実はコレ、自分が生まれた1ヶ月後に発売された号だったりします。この頃は東海道新幹線も開通して在来線の高速化も徐々に着手されつつあった時代でした。貨物用のマンモス直流機関車・EF66や高出力型・本線用ディーゼル機関車・DE50(試作)の登場アナウンスがあったのもこの時期でしたっけ。また振子式電車の開発が始めら
表紙と新車解説記事に近鉄8A系の詳細が掲載されましたので迷わず購入。特集の「国鉄特急形電車ストーリー」はあまり興味ないんですけどね。表紙の写真は貫通幌の無い奈良・京都寄りの先頭車のどアップですが、色が真っ赤で、現物とは程遠いように思いますが、表紙は本の売れ行きに影響があるので、わざと派手目にしたのでしょうか。裾絞りのない車体幅の謎も解明さて、以前から一番気になっていた車体の幅ですが本文によると最大幅2800㎜とのことで従来車と同じでした。(巻末の図面では全幅2780
そ【鉄オタ】鉄道ファン・鉄道オタク(鉄ヲタ)・鉄道マニアの種類を考える(※意味が被っている場合、不確かな言葉もあります。悪しからず。)私は、幼い頃から鉄道自体は好きですが、特に鉄道ファンの要素は無く、電車への興味や知識も無いので、鉄道ファンとは言えない立場です。ですが、毎日電車に乗り、常識、マナーは心得ているつもりです。鉄道ファンには、いろいろなジャンルの人々が居られます。それぞれの目線、嗜好で鉄道を愛することは、良いことだと思います。ただ、鉄道愛が過剰になったり、迷惑行為、
3月1日に上新庄駅で撮り鉄を楽しみました。8315Fの普通天下茶屋行きです。Memorial8300と3323Fが2連続で被られてしまったのですごくヒヤヒヤしたけど何とか被られずに撮れて安心しました。😊5315Fの普通大阪梅田行きです。7326F+8304Fは淡路駅から上新庄駅まで乗りました。☺️この編成のリニューアル車は結構癖になりますね😎5300F復刻仕様が来ました。さくら🌸ヘッドマーク付きの9307Fの特急京都河原町行きです。プライベース組み込み編成に季節関連のヘッドマーク
続きを更新します。撮影会編は今回が最終回となります。8034F「普通池田」・8040F「普通石橋阪大前」さくら🌸ヘッドマーク8000Fデビュー当時「夙川ー甲陽園」・8034F「雲雀丘花屋敷」8201F「準特急夙川」・8005F「通勤急行宝塚」8034F「通勤準急雲雀丘花屋敷」・8040F「準急雲雀丘花屋敷」8005F「通勤急行宝塚」の標識灯片方点灯☺️💡つい夢中になりますね😇8201F「準特急夙川」アングルを変えて撮ってみました。😊8034F「通勤準急雲雀丘花屋敷」・8040F
3月8日に専用列車で行く8000系展示会参加後池田駅と石橋阪大前駅で撮り鉄しました。さくら🌸ヘッドマーク付きの1004Fの普通雲雀丘花屋敷行きです。再び6007Fに遭遇しました。😁時々見かける印象でも、あります。😎宝塚に向けて出発しました。Memorial8000宝塚線8004Fは池田駅から石橋阪大前駅まで乗りました。☺️5132Fの普通箕面行きです。ワンマン運転開始したらこの編成はどうなることやら…7011Fが来ました。😊8007Fがリニューアルしてから3年以上が経ちましたね
今日も、12/15に続いてドクターイエローが上りのぞみ検測で運行されました。前回は京都市山科区で撮りましたが、今回は浜松市内で浜名湖と絡めて撮影しました。【12/15のドクターイエロー撮影の記事】『12/15引退間近のドクターイエローを撮影!』今日は、京都鉄道博物館で381系を見たあと、ドクターイエローを撮影してきました。京都鉄道博物館については、のちほど投稿します。今日は、ドクターイエローはT4…ameblo.jp今回の撮影地はこちら。新居町駅の競艇場口を出て徒歩約5分です
今日は運用復帰したばかりの8042Fリニューアル車+7001Fを撮りに行きました。西宮北口駅で待っていたら早速入線してきました。入線してきたときとってもワクワクしました。リニューアル前は案内表示器がありました。撮影日は2020年2月28日リニューアル後は案内表示器では、なくLCDが新たに設置されました。7000系や8008Fと1000系と同じタイプのものになっています。撮影日は2021年4月3日ALNAプレートと一緒に撮ってみました。車内は他のリニューアル車と一緒でした。乗ったとき
両丹日日新聞の記事へのリンクです。両丹日日新聞:悲運の機関車DD54、歴史や魅力知る特設展鉄道館フクレル|ニュース京都府福知山市の最新ニュースから明るい話題をピックアップ。釣り情報やイベント情報も充実した両丹日日新聞公式サイトwww.ryoutan.co.jp福知山城公園内の福知山鉄道館フクレル(森田成章館長)で、旧国鉄時代に京都府福知山市内の福知山機関区に配備され、鉄道ファンから「悲運の機関車」として語り継がれるディーゼル機関車DD54形に関する特設展が開かれている。2025年4月1
こんにちは!子鉄の母、sonicです。最近インスタのフォロワーさんから教えていただいた衝撃的な事実。小学生になったら対象年齢ドンピシャの電車グッズや鉄道本の取り扱いが、一気に少なくなるとのこと2歳頃から鉄道に目覚め3~4歳になっても戦隊モノには目もくれず来年には小学生になる、我が家の子鉄。今はまだ、プラレールや電車の絵本・図鑑があれば楽しそうに遊んでいますが、、、たしかに電車柄の服も対象サイがあっても130cmくらい
3月8日に専用列車行く8000系展示会参加の前に川西能勢口駅で撮り鉄しました。川西能勢口駅に着くとさくら🌸ヘッドマーク付きの7201Fを見つけました。☺️8006Fが運用されていました。😇東改札口で受付を済ませた後に2号線ホームに行ったら6011Fがちょうど現れました。😄6003Fの普通雲雀丘花屋敷行きです。9009Fにさくら🌸ヘッドマークが付きました。😊1004Fにも提出対象になりました。😀6007Fの普通大阪梅田行きです。1018Fが来ました。さくら🌸ヘッドマーク付きの90
【①トレインビュー・お品書き編】銀座で半世紀以上、続いてきた「舟甚」さんが、今日(3月10日)、有楽町の山手線脇のビルで開業するというので、開店時間から呑む。開店の17時から呑もうと思ったのは、3卓12席限定の、トレインビュー席が取れたため。というか、取れる時間帯に行って呑むのが佳い。(お酒や料理は後半にして、まずは、立地の良さを書いてみよう)山手線の高架の線路脇だけれど、有楽町金田(かねだ)ビルの最上階、8階からの眺めは格別だ。山手線しか見られないかと思いきや、一段高いところを走る東海道新幹
一昨日は専用列車で行く8000系展示会の車内から平井車庫を撮影しました。展示会のため平井車庫に入ったら早速洗車中ののせでん6002Fがお出迎え😀✨先頭車両の顔が泡状態になっています。🤤洗車風景ののせでんが面白いです。😁これを見ると桂車庫を思い浮かびますね😊お休み中の6000Fと6006Fと6005Fと7034Fの姿がありました。😇検査上がりの9005F✨とSDGSトレイン未来のゆめまち号とデビュー記念ヘッドマーク付きの2000Fもいました。☺️休車中の5104Fを見つけました。
やっと涼しくなってきましたが、気になるのは台風🌀被害が出ませんように…--------------------------------------「志摩観光ホテル」へランチをしに行ったお話の続編です✨✨帰りは近鉄の観光特急しまかぜを利用しました。実はしまかぜは2019年1月に乗車して以来、3年ぶりの通算2回目。2019年の記事はこちらから↓『【鉄】近鉄の観光特急しまかぜにちょい乗りしてきた①』本日からは新たな乗車記です。近鉄の観光特急「しまかぜ」。やっと乗
3月1日に大阪梅田駅で特急車両取替やヘッドマークなど撮影しました。9008Fの特急新開地行きです。9000Fが来ました。1304Fの準急京都河原町行きです。8002Fがいました。5302Fの普通高槻市行きです。大阪梅田駅に入線してくるところです。特急を終えて回送表示になった大阪・関西万博ラッピングが入線しました。😀💛大阪・関西万博ラッピングと並びました。これはとっても珍しかったです。☺️😊😇さくら🌸ヘッドマーク付きの1008Fの普通神戸三宮行きです。さくら🌸ヘッドマーク付きの
鉄道イベント(鉄道ファン)へのリンクです。JR西日本,特急“くろしお”運行開始60周年記念イベントを実施|鉄道イベント|2025年2月17日掲載|鉄道ファン・railf.jpJR西日本では,特急“くろしお”が,2025(令和7)年3月1日(土)で運行開始60周年を迎えることを記念して,さrailf.jpJR西日本では、特急“くろしお”が、2025(令和7)年3月1日(土)で運行開始60周年を迎えることを記念して、さまざまなイベントを開催します。287系の特急くろしおです。(2018年
みなさん、こんにちは。小学校で特別支援学級の担任をしています。また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添って支援していきたいな───と思っています。【サバンと言える程のレベルではありませんが、鉄道は詳しいです】以前、近所に赤ちゃん用品の大型店舗がありました。そこには離乳食、哺乳瓶洗浄剤、紙おむつな
鉄道ニュース(鉄道ファン)へのリンクです。能勢電鉄,7200系「茜音」・「藍彩」を導入〜妙見線山下—妙見口間の折返し列車専用車両として使用〜|鉄道ニュース|2025年2月28日掲載|鉄道ファン・railf.jp能勢電鉄では,妙見線の山下—妙見口間の折返し列車専用車両として,7200系2両編成を2本(7210編成:7210+7260/72railf.jp運行開始日は2025年3月29日の予定です。能勢電鉄へのリンクです。山下-妙見口駅間折り返し専用車両7200系2両編成車を導入します
続きを更新します。7300Fが大阪梅田ー高槻市の普通運用に入っていました。☺️上新庄駅に入線してくるところです。特急運用同士と並びました。😄その数日後に9301Fはロング化改造のためアルナ入場しました。8302Fの準急天下茶屋行きです。5301Fの準急京都河原町行きです。2001年に表示幕化改造を受けた編成でも、あります。66613Fの普通天下茶屋行きです。8332F+8313Fが来ると嬉しくなりますね😁Memorial8300の準急京都河原町行きです。淡路駅では見事に被ら
今日は阪急宝塚線乗務員特別企画「専用列車で行く8000系展示会」がありました。🥳✨私は運よく当選し参加することが出来ました。🤩川西能勢口駅東改札口で受付を済ませてホームに入りしばらくすると8040F+8041F+7024Fの貸切列車が川西能勢口駅に入線しました。😮🚃7024Fも貸切幕を出していました。😬さくら🌸ヘッドマーク付きの1004Fと並ぶ場面がありました。😀6007Fと7024Fの並びを見てとっても興奮しました。☺️😊😁馴染みのある車番真ん中スタイルだし🤤✨大阪・関西万博ラッピン
続きを更新します。8005F「臨時特急宝塚」初詣ヘッドマーク・8000Fデビュー当時「臨時特急梅田」8034F「急行大阪梅田」・8040F「特急日生エクスプレス大阪梅田」特急日生エクスプレス運行開始記念ヘッドマーク8201F「通勤特急新開地(この車両は西宮北口まで)」8200系の解放幕は2016年3月のダイヤ改正以来9年ぶりに見たかも🙂8000Fデビュー当時ヘッドマーク付け替え中の場面が面白いです。😊8005Fと8034Fは幕回し中でした。☺️8005F「通勤準急曽根」・800
今年2月で66系リニューアル編成の誕生から早くも10年が経ちました。66605Fは2012年9月にリニューアル工事を出場し、2013年2月に営業運転復帰しました。10年前に撮った写真です。外観は表示幕がフルカラーLED化、前面車番が上に移設、VVVFマークが消滅、標識灯が阪急9000系列のものに交換、スカートが取り付けられました。天下茶屋駅K20にて2013年3月21日撮影車内は御堂筋線30000系初期車に準じたデザインに。リニューアルから9年が経った姿。20
叡山電鉄へのリンクです。https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2025/02/news_2025.02.21.pdf2025年3月22日(土)からダイヤを変更します。叡山電鉄株式会社(本社:京都市左京区、社長:豊田秀明)では、2025年3月22日(土)からダイヤを変更します。今回の変更は、同日に実施される京阪電車のダイヤ変更に合わせて実施するもので、主に「平日ダイヤ」における朝ラッシュ時間帯及び「平日ダイヤ」「土曜・