ブログ記事62,850件
土曜日の夜は、鉄道クイズの時間です。今週は、どんな問題かな?当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********みなさん、こんばんは!今夜のクイズは、これまでにないパターンです。ちょっと鉄道脳とは違う脳みそを働かせていただきます。次の3駅をご覧ください。特に、この写真の中にヒントがあるわけではありませんよ。写真はじっくり見なくても良いです。実
これまでも当ブログでもご紹介しておりますが、九州のJR線では年に4度に渡りまして、通称「マヤ検」と呼ばれます、マヤ34形検測車を使用しました検測が行われておりまして、これまでも当ブログでもご紹介しておりました。この「マヤ検」では、JR九州熊本車両センターに所属しますマヤ34-2009に、DE10形ディーゼル機関車が牽引する形で運行されておりますが、区間によりましては上の画像のようにプッシュプル運転が行われておりまして、機回しができない区間では特にこのような形での運行が見られておりま
毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。今月3回目のお買い物マラソンです。私は買い物かごにいくつか放り込んでおき、金額の低いものから期間中に決済していきます。え?そんなの常識ですか?すみません遅れをとっていて…。2023年10月に行った台湾旅行記です。ホテルへ荷物を預けたら、待ちに待った台湾第一食目のご飯です。…と、その前に、翌日に乗る新幹線のチケットを発券しに台北駅へ行きます。台湾の新幹線には何通りかの割引チケットがあります。いわゆる早割みたいなチケットもあ
北海道内各局の館内レポートはこちら札幌市青少年科学館のサイトがリニューアルされていました。リニューアルオープンについて|お知らせ札幌市青少年科学館は北国の科学館として、世界初の人工降雪装置の導入をはじめ、低温展示室やスノーシアター等、積雪寒冷地の科学館としての特徴を打ち出しています。プラネタリウムや各種イベント、実演・実験・工作など毎日楽しい催しが盛りだくさんです。www.ssc.slp.or.jp公式サイトによると、どうやら、オンラインでの来館日時予約を導入するらしく、受付開始日時は
駅の歴史は1889年からですが第一次世界大戦等により破壊され三代目の駅は1925年民族的ロマンチック様式のラトビアで最も美しい駅が建設されました現在は四代目切符売り場もインフォメーションもあります奇麗な駅ですホームは駅から離れています列車は旧ソ連製のDR1車内はこんな感じWi-Fiは使えます日本の新幹線のWi-Fiより良いです(実感)天気予報ですがAccuWeathercom日本の天気予報より正確です熱波警報が出ていますがそれ
秋も見どころがたくさんある芸備線高(たか)駅と豊かな田園風景通って撮影した写真をご覧ください備後西城方面に植えられた大銀杏と柿の木備後落合行午後便がやってきましたこれも駅前の桜同様に開業時に植えられたものでしょうか野菜畑と大銀杏と保育所と田園地帯を車両は駆け抜けます午後の日差しに輝くすすきの穂波に迎えられ、備後落合行がやってきました踏切から鉄路がくねっているのはその昔は
こんにちは。JR西日本が所有する検測車、DEC741形が1月19日(木)に九州入りし、この日は大村線、佐世保線、長崎本線、鹿児島本線で検測を行いました。また、重要部検査のため小倉総合車両センターに入場していた唐津車両センターの103系が、この日出場しました。さらに、月曜日ということでD&S列車「ふたつ星4047」、「36ぷらす3」月曜日ルートの運転日でもありましたので、合わせて撮影しました。まずは、長崎本線肥前七浦駅付近での撮影です。長崎駅へと向かう、「ふたつ星4047」の午前便の列
🌸阪急電鉄🌸桂駅🌸6351F🌸🌸嵐山線🚈素敵d(≧▽≦*)🐰ちいかわ🐇うさぎ号🌸[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
カートレイン沼にハマってみた第2回はカートレイン九州に次いで、運行期間の長かった、中京圏(名古屋)〜九州地方で運転されたカートレイン名古屋についていろいろまとめてみたいと思います。カートレイン名古屋JRC_EF65106_EF650106_cartrain_19890107_ExploreOOMYV'sphotosonFlickr.OOMYVhasuploaded96420photostoFlickr.flic.kr運行時期以下、年ごとの
最近ハマっている煉瓦建築について、お話しします。山梨県甲州市勝沼菱山隧道新潟県糸魚川市市振旧北陸本線遺構あぁ^~たまらねぇぜ。煉瓦の手作り感覚の温かみと、明治時代からの確かな時代の流れを感じる古めかしさ。人間の文明と自然との鬩ぎ合いを体感するこの瞬間が、とってもいい。さて、そうなると様式についても理解したいと思うわけで。(余計なメモもあるけど気にしてはいけない)ざっと調べたところの基本情報はこんな感じでしょうか。長手などの部位名、羊羹などの資材名、そ
・・・・・・・っということで、タリンの見どころは旧市街にまとまっていて、フェリーを降りてからも歩いて行けます。(14分歩くけど(^^ゞ)ですから、交通機関を使う必要はありません。ヘルシンキでは必須ですが。・・・・・・・明日はラトビアのリガまでバスで移動します。鉄道が通っているものだと思い込んでいましたが、無いのです。バスステーションまでは歩けば35分かかります。まあ、歩けないことはないのですが、スーツケースを石畳の上を引っ張ってですから、トラムかバス(タ
今回の【駅】コーナーは、東京都江東区西部の、東京海洋大学海洋工学部越中島キャンパス(旧・東京商船大学)前にある京葉線の駅で、東京23区内にあるJRの駅の中で最も利用客数が少ない駅で、「都会の秘境駅」とも呼ばれている越中島駅(えっちゅうじまえき。EtchujimaStation)です。駅名越中島駅(JE03)所在地東京都江東区乗車可能路線JR東日本:京葉線隣の駅東京方……八丁堀駅蘇我方……潮見駅訪問・撮影時2019年7月越中島駅
上野東京ラインの開通して、9年になった。コロナ禍が拡大した2021年から2023年にかけて終電繰り上げや減便ダイヤ、短縮と、上野東京ラインも、そのあおりをくらい、鉄道業界に暗い影を落とした。今年は、コロナ5類になってから、初めてのダイヤ改正。上野東京ラインのダイヤ変更や、短縮をあまり聞かない。コロナ禍が収まっているということだ。かえって、減便ダイヤの実行をした2021年から2023年は、言い換えると、大規模なダイヤ改正だった。そんな印象を残した。上野東京ラインがまたさらに減便ダイヤが続
3月16日はJRグループのダイヤ改正が行われます。東北新幹線では新型E8系が導入されることが各メディアで注目されており、私も運良く試運転に遭遇しています。『E8系の試運転に遭遇しました。』来月のダイヤ改正に営業を開始するE8系は東北新幹線や山形新幹線(奥羽本線)にて試運転を行っています。どこをいつ走っているのかは全く分からないので、Xの目撃…ameblo.jp(ちなみに試乗会には当たりませんでした。当たったとしても仙台から郡山へ行って、上野から帰ってこないといけなかったので結構
当ブログでもこれまでもご紹介しております、大分県玖珠町の豊後森駅と言いますと、久大線の中核駅でありまして、特急は「ゆふ」・「ゆふいんの森」は全列車停車する駅である事はご覧の皆様もご存知の事と思います。そんなこの駅構内には、かつては旧豊後森機関区も存在しておりまして、その久大線、そしてこれからご紹介します路線を運行する蒸気機関車や気動車の機関庫も置かれておりまして、久大線に関しましては隣の野矢駅との間にあります「水分峠」の存在もありますので、特に大きな存在ではなかったかと思います。
9月23日の改正以降、JR九州ではキハ40系気動車の活躍の場が目立つようになっておりまして、特に北部九州地方ではよりそう言った姿を見る事ができております。当ブログでもこれまでもご紹介しておりましたが、この改正では西九州新幹線の開業に伴いまして、長崎線の肥前浜~諫早間(通称・「有明線」区間)が非電化区間に変わっておりまして、それとともに江北~諫早間は佐賀県・長崎県が管理するようになります「上下分離区間」として引き続きJR九州の路線として運行するようになりました。それに伴いまし
JR九州の代表的な気動車でありますキハ200系気動車と言いますと、大分・熊本・鹿児島地区で活躍しておりますが、この中には、残念ながら不慮の事故や災害でユニットのうちの1両が残念ながら廃車になりまして、その代替用として新たに新製されました車両が存在しております。このうちの1両が、上の画像にあります黄色の「なのはな」塗装となっております鹿児島車両センター所属のキハ200-5007でありますが、このキハ200-5007は平成5年に日豊線竜ヶ水駅構内で発生しました土石流災害によりまして廃車
JR東日本E259系とは253系の後継車両として、また2代目成田エクスプレスとしてE259系は2009年に運転を開始しました。首都圏から成田空港へのアクセスは低価格なバスだと1000円台の安い設定もありますが、その中でも成田エクスプレスは比較的高級な移動手段の1つなります。編成は6両、東京~成田空港間は6+6の12両編成で運行されています。登場当初は成田空港から大宮や高尾、河口湖まで直通で運行していましたが、新宿発着と横浜・大船発着の2系統に整理され、山手線内や神奈川県から
今回の北欧旅行。北欧間の移動はフェリーか飛行機を使う予定です。往復航空券はホノルル↔︎ヘルシンキで買っているので行きはヘルシンキに着いて帰りもヘルシンキから出発ね。北欧内はヘルシンキ↔︎タリン(1)フェリー↓(2)フェリーストックホルム↔︎ゴットランド(3)飛行機↓(4)飛行機コペンハーゲン↓(5)飛行機ヘルシンキ1、2、3、5はほぼほぼ確定なんだけど問題はストックホルムからコペンハーゲンへの交通手段実際に北欧に行ったお友達には鉄道を勧められたのと
2月25日日曜日朝起きて外を見て見ると、大して暖かい訳では無いにもかかわらず、霧が出ていましした。そんな中、30分程写真を撮って来ました。結構深い霧でしたが、漁川の鉄橋へ着いた頃にはなんとか撮れるぐらいになって来ました。まずは顔にたっぷり雪が付いた721系を後追いで撮影。721系F-51033823Mすずらんはあわよくばゴールデンカムイと思い待っていると、785系でした。785系NE-5011003Mすずらん3号貨物がやって来る時間が近付いて来たので、今度は跨線橋へやっ
今年も菜の花咲くいすみ鉄道へ色違いの列車を狙います数年前はこんなにボリューム満点だった総元駅今年はちょっと寂しいので黒ニャンコに挨拶して移動祠のあたりで
2015年より山手線にて運転を開始し、首都圏で運行する一般型車両としては最新シリーズとなるE235系は2020年より横須賀・総武快速線にも投入されました。新たにE235系1000番台が誕生し、横須賀・総武快速線ということで基本11両編成の4・5号車には2階建てグリーン車が組み込まれました。2階建て車両の構造はE231・E233系と同じですが、車内は改良が施されています。目を引くのが液晶ディスプレイを搭載したことでしょうか。今までのLEDタイプは情報量も少なく、やや古めかし
今回からしばらくはマレーシア、クアラルンプールより北部へと向かっていきます。朝のKLセントラル駅は通勤客や観光客などでとても賑わっていました。今回はまずマレーシアの北部西海岸の街、イポーまで列車を利用して行くことにしました。KLセントラル駅からイポー駅方面へはマレー鉄道(マレーシア国鉄)のETSという優等列車が運行されています。ETSはKTMコミューターの運行されている区間は主要駅のみに停車し、郊外へ出ると各駅に停車するタイプと主要駅のみに停車する急行タイプの2つに分かれる運行形態
かつて、長崎・佐世保線系統には、博多~肥前山口(現・江北)間の1つの列車におきまして、「かもめ」・「みどり」・「ハウステンボス」のそれぞれ異なる3箇所の行先の特急列車(通称・「3階建て」)が存在しておりまして、肥前山口・早岐各駅で分かれる形で運行されていた姿が見られておりました。この「3階建て」とは、肥前山口駅で博多~長崎間の「かもめ」、博多~佐世保・ハウステンボス間の「みどり」・「ハウステンボス」、そして早岐駅でさらに「みどり」と「ハウステンボス」で分かれて運行されておりまして、
時刻表紙面から確認できる国鉄(JR)⇔私鉄線の乗り入れがあった記録を残しております。現在も現役路線もさることながら、すでに廃止された地方私鉄への乗り入れを優先して取り上げてゆこうと思います。長野電鉄線今回は、長野県の長野電鉄を取り上げます。長野電鉄は現存の長野線のほか、かつて存在した河東線、屋代線があり、いづれの路線にも国鉄からの乗り入れが実施されていました。ButuCC,CCBY-SA4.0<https://creativecommons.org/licenses/b
昨年の9月22日、JR九州に所有しておりました415系電車の鋼製車両(100・500番台)が全車引退となりまして、丸1年が経過しました。昨年9月22日まで運行されておりました415系電車の鋼製車は、大分車両センターに16編成64両、鹿児島車両センターに5編成20両がそれぞれ所属しておりましたが、この日をもちましてこれら全車が運用を離脱するに至っておりました。これは、西九州新幹線開業に伴いまして電車の余剰が発生しておりまして、さらに九州各線では特に鹿児島線を中心に減便・減車も
2023(R5).11.15大宮駅(NewDaysecute大宮ノース2店)にて購入¥648販売者:(株)文明堂東京製造者:文明堂食品工業(株)大宮駅で見掛けたポスター「鉄道のまち大宮」のロゴ入り商品を西口イベントスペースとNewDaysで販売との事でしたパッケージに惹かれてどら焼きを購入鉄道のまち大宮のロゴが焼印されたどら焼きおやつに美味しく頂きました
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、色々整備を進めていたKATOの103系が仕上がりました。外観だけで他に一部作業が残っていますが..😅。仕上がった山手線103系です。KATO10-1743Cと1744C×2セットの10両です。前回行先、運行番号を入れた記事↓にも類似角度の写真を載せましたが、今回新たに前面床下にケーブルと色挿しが入りました。『KATO103系”山手線”らしくなって来た..』いつも”重単5175”をご訪問頂きありがと
高鐡台南駅前の0系花魁車の展示を見てきました。花魁車地景公園という名で駅前が整備されてました。公園の地図はこんな感じ外観はJR西日本ウエストひかりの0系のまま団子鼻の新幹線を見るのも久しぶり後端に車両限界検知用のセンサーが取り付けてられており、側面には「限界測量車」の表示つき側面の中央には検査用の探針や取り付け穴があり軌道の断面検知をしていた形跡が残ります。車歴の紹介。わざわざJR西日本の車歴が記載されています。2004年に台湾にわたり、台湾新幹線用の
明日、3月18日は、南薩線(鹿児島交通)が廃止されてからちょうど40年1984年3月17日は最後の列車運行日でした。とは言っても、前年6月20〜21日の加世田の水害により線路はズタズタに寸断され、比較的被害が軽微だった日置ー加世田はかろうじて復旧していましたが、伊集院ー日置と加世田ー枕崎は手が付けられない状態で既に廃線同様でした。加世田ー枕崎にある上内山田辺りで、築堤が崩れ、橋梁が落ちていたのを国道270号から見たことを覚えています。ただ、復旧していた日置ー加世田でも、阿多ー加世田間