ブログ記事777件
なんとなく今期で終了となるような予感がする「青春18きっぷ」を偲んで山陰の旅と途中矢田川を渡る普通。ここも何度も通った道やな。14:44香住。今も高校生はそれなりにいるんやね。旧客時代を思い出す。そろそろ目の前の景色がセピア色に見えてきた。14:50柴山あまりその姿をはっきりとは見せてくれない日本海。これも旧客から、12系や50系から何度見た事か。相谷信号所竹野。今日は遅れていたので喫茶店コーヒーは諦めました。一応店まで行ったのですが10分少々しかないというと、ちょっと無理やな
(下館発真岡行き6103列車)★過去記事↓↓国鉄「50系客車」原形車が走る北関東のローカル鉄道【真岡鐵道の旅①】『国鉄「50系客車」原形車が走る北関東のローカル鉄道【真岡鐵道の旅①】』(真岡鐵道の50系客車)茨城県・下館駅JR水戸線で下館(しもだて)駅到着向こう側の関東鉄道常総線下館駅ホームには、単行気動車が発車待ちJRホームの端にある真…ameblo.jpSLもおか号で行く真岡線の旅【真岡鐵道の旅②】『SLもおか号で行く真岡線の旅【真岡鐵道の旅②】』(前回記事の続き)★過去記
9日目苫小牧(JR日高本線)7:52おはようございます。朝の気象情報で気象予報士が「今週は真冬日が1日もなくて暖かいですね!!!!」なんてにこやかに話していて、本当に何言ってるかわかりませんでした。あれだけ寒い寒いといっていたこの1週間は実はポカポカだったらしい。そんな北海道もいよいよ今日が最終日。最後の日は日高本線に乗車します。日高本線の位置はここ。全長146.5kmの長大路線です。ところがそんな路線の大半はここ数
息子が一昨日、東北旅行から、帰って来ました。新幹線で。と思ったら、なんと、山形から、鈍行で乗り継いで帰っているというから、驚きどんだけ〜かかるの朝出発して、うちに着いたのは、夜7時過ぎ。おそらく9時間ぐらいは、電車に乗ってたんではないでしょうか。さぞ、ヘロヘロで帰ってくるかと思いきや、へっちゃら元気、いや〜東北良かったわぁー‼️めちゃ、楽しかったわぁ。で帰宅し。。やっぱ、若さだわ。。と思った次第です。そうですね。学生ですから、新幹線なんて贅沢なもんじゃなく鈍行で友
普通列車グリーン車について首都圏を走るJR東日本の普通列車は様々な線区を跨いで長時間運行することから昔からグリーン車が連結されてきました。その歴史は古く1950年代に登場した2等車まで遡ることになりますが、2階建て車両が登場したのはJRへの民営化後の1989年となります。また現在のSuicaを使ったシステムが導入されたのは2004年となります。当初は東海道線と横須賀・総武快速線で連結されていましたが、湘南新宿ラインや上野東京ライン、宇都宮線・高崎線、常磐線と幅広くサービスが
18きっぷの季節ももう終盤ですが、今回は東京~仙台間を東北本線経由と常磐線経由ではどちらが所要時間が短いのかを検証してみます!まず上野からそれぞれの始発列車で行った場合に何時に着くか見ていきましょう。下りは東北本線(でも僅差)、上りは常磐線東北本線経由上野5:10→6:52宇都宮6:58→7:49黒磯7:54→8:18新白河8:42→10:32福島10:40→11:14白石11:18→12:07仙台(所要時間:6時間57分)常磐線経由上野5:11→6:58水戸7:03→8:3