ブログ記事28,034件
昨日、雨の前に萌木の村に行ってきました🚙うちから車で10分くらいなのに、なんだかんだ忙しくてなかなか足を運べません。萌木の村もバラの季節。滴るような緑の中で中小輪のバラが自然に垂れて咲いてます。なんだかうちの庭の雰囲気に似てる!?昨日のお目当ては、ポール・スミザーさんのお店です。毎年、2日間だけこの時期に開くお店には、野草から選抜された花苗が売られているんですよね。ポールさんが見定めた日本の野草から種採りをしてポールさんのナーサリーで育てた苗達です。毎年、ここで少しずつ野草の苗を買
お申し込みは主催のあかりやさんへ夏の気配がそっと近づくころ7月3日つけものびと中川仁さんをお迎えして「野草で漬ける縄文しば漬け」の会をひらきます大地に息づく野草たちそのいのちをいただきながら昔ながらの知恵で、静かに手を動かす時間香りに包まれ手のひらから伝わるぬくもりとともにからだもこころも、ほどけていきます食べることは、生きることそんな原点にふれるひとときご縁のある方とやさしい時間を分かち合えますように7/3(金)つきよみ食堂福島県白河市金勝
こんにちは!前回のブログからすこーし間空いちゃったな、、そろそろ諸々書こうかな、あ!でもアレやっとかなきゃ!お、そういえばコレもあった、、、(そして更新は水平線へドンブラコ、、、)何てことしてたら2~4月のブログが無い‼️#大人になっても道草人生@時間は有限なのに浦島太郎現象は悩ましい中気が付けばCafeオープン目前です。です!1月のデカ盛りブログから早3か月、、、Cafeオープンに向けていよいよラストスパートかけにゃアカンてなわけで「コレはオープン前になったらやろう」と思って後回し
✴️ご訪問ありがとうございます✴️【野草採りおもしろそうかも】昨年急にヨモギを採りたいと思い立ち河原に行きましたがニセのヨモギしか見つからずすっかりイヤになっていました🦌しかし🦌あきらめの悪いワタシは今年こそはと何となくヨモギ採り動画を観てましたそしたらノビルがおすすめに出てきました✅ネギのにおい✅鱗茎と呼ばれる白い球根✅茎の断面がつぶれたストロー状以上の特徴がありニセモノとの見分け方も簡単そうでしかも美味しいらしいそれならノビルをメインでヨモギをサブにすれば良いではないか
河原の日当たりのよい場所で可愛らしい花を見つけました♪オオイヌノフグリです開花時期は2-5月で、1cm足らずの小さな花ですが非常にキレイなので人気があります♪オオイヌノフグリの花びらは4枚に見えて根本で1つになっている合弁花(ごうべんか)この青い花びらから別名”星の瞳”とも呼ばれます。日本にすっかり定着していますが、ヨーロッパ原産なので青い瞳をイメージしたのかもです。また英名もBird’seye(鳥の目)となっており、小さな花から目を連想させるようですオオイヌノフグ
みなさま、こんにちは昨日は、ナオトさんとふたりで縄文野草しば漬けのワークショップがヴィーガンレストランHIKARISHOKUDOであり参加してきました‼️縄文漬けを教えるのに全国を回っている中川仁さんなかがわじんさん(滋賀県在住)はるばる滋賀からお車で!子どもの頃は、虚弱体質で学校もあまり行けず20歳すぎて、料理人になるため東京へ!心と身体が病んだり治ったりを繰り返してながらもなんとか10年フランス料理人として働いたそうその後、滋賀に戻り、結婚、自然食レストラン
まだ8月なんだよねって…今年は暑い時期が長くて時間の感覚がバグってしまいそうになります。それでも庭は秋の気配が感じられるようになってきて。草地のエリアにわざと刈り残した自生のカゼクサの穂が、美しく出揃いました。庭の入り口から見る景色が、なんとも鬱蒼としてる!凛とカッコよく空に向かって伸びて咲いたのはオオバセンキュウって言うポールさんオススメの野草。ススキの穂がふんわり出てますね。これ、園芸種のススキです。草地を自生の草を伴ったグラスガーデンにしようとしてるエリア。植えたグラスが育っ
こんにちは!白木佑充子(ゆみこ)です。いつもありがとうございます。最近、ず~っと参考にさせていただいている、インスタ「CS60東大阪」さんの今日の投稿です。↓CS60東大阪健康サロン@健康マニアonInstagram:"【健康マメ知識】腎不全で透析しないといけないと言われた方が何人も透析を免れたという体験がある奇跡の雑草はエノコログサ(猫じゃらし)とメヒシバ薬草先生・中村臣市郎先生のエノコログサ私の近くでも慢性腎炎が完治した。全身の浮腫が三日で消えた、高血圧が
#日本三大薬草#ゲンノショウコ花が咲いてる時が薬効の元になるタンニンが多く含まれこのタイミングが採り時。薬効は、下痢、小便不利、血の道、更年期障害、冷え症、便秘など#救荒本草飢餓に備え、野草を食料の足しにする方法を教えた中国の書物。「葉を採ってよく茹で、水に浸し苦味を去り、油と塩で味を調え喰う」それにならって、たまたま下痢の人がこれを食べて良くなったことから下痢止めの薬草に。そんなこんなでゲンノショウコは日本で発見された生薬だとか。これまでゲンノショウコに
amebloのカウントが変更したようで、なんだか少し遠ざかってしまいました。カウント数って、気にしてないようで、気になるものですね。というわけで→どんなわけや先日の観察会でカキランの群生に出会い感動したお話しです。小さな花を茎の先に総状につけて。小さくてもしっかり形はラン科の花ですね。花色が柿の実に似ているから名付けられたようですが、私の好きな色です。このカキランが群生してました。夢の花園のようです。で、ここには👇うまく撮影できなかったのですがトキソウも。もう終わりかけでし
1950~2000↓肉・卵・牛乳……約9倍・6倍・20倍増加米・イモ類……約半分・1/10減少↓動物性タンパク質・脂肪……増加炭水化物……減少野菜の摂取量……ほとんど増減なし↓病気のタイプも……欧米化!↓食生活の変化によって……病気が変化する!人間をはじめ……動物には食性が!↓食性は……歯の本数で決まる↓ライオントラチーター↓すべて尖った歯↓ゾウキリン
口腔内の様々なトラブルで困った体験をしたことがある方が結構いらっしゃると思います。トラブルにもよりますが、できるだけ歯医者にかからず、自分で簡単に手当ができるなら、それに越したことはないと思います。今日は歯痛、歯槽膿漏、口内炎などの自然療法による手当てを、東城百合子さんの著書『家庭でできる自然療法』から抜粋編集してご紹介しますので、ご興味がある方は、参考にしてください。ちなみに、各種手当法の中に、ビワ生葉を焼酎やホワイトリカーなどに漬けてつくった「ビワ葉エキス」がありますが、これ
10年前に東京から、原村に移住する前年から「原村高原朝市」の魅力に取りつかれました♪いよいよ今年も来月から始まります♪開催日時:7/18(土)-20(月)7/25(土)-8/23(日)の毎日6:30-8:00開催場所:朝市広場(八ヶ岳美術館前)野菜、スイーツ、パン、飲み物、食品、工芸品など、地元の魅力的なお店(数十店)が楽しめる原村で最もオススメのイベントです♪*高原野菜*黒すぐり屋(カシスプリン、サンドイッチ)*caféd’oùàoùカフェ
『「ドクダミ」で、あれこれ、仕込んだよ。』昨日は、ドクダミ酵素シロップを仕込んで~ドクダミの紅茶仕立ても、試験中(笑)いまは、香りが落ち着いてるけど~摘んで洗った葉っぱを揉んでるときは、、、さすがにわ…ameblo.jpドクダミの葉っぱを紅茶風に仕立ててみたら…そもそも、紅茶の作り方を知らないんだけど~なんとなくでやったのがいけんかったんよね笑見た目は紅茶風、味は酸っぱかったー、、、まさかの味に一口飲んで、すげービックリした(笑)@sennin.coffee仙人珈
今時期、庭や草むらに沢山生えているハルジオン数年前無地のワンピースにペイントしてみました。布のペイントは専用のメディウムをアクリル絵の具に混ぜて描くと、洗濯やクリーニングも耐えられます。トールペイント材料『テキスタイルメディウム2ozJO-3605』楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}こちらは刺繍のデザインを参考に描きました。着るとこんな感じです。もう5年くらい前に描いたものですが、今でも初夏によく着ています。ハルジオンといえばよく似ているのがヒメ
今回はリクガメ界隈の人向けのネタ。以前にも紹介した、リクガメの大好物ヤブガラシ。そこら辺に生えている雑草です笑俳句の季語にもなる薮枯らし。以前句会でも亀と取り合わせて詠みましたが、皆何のこっちゃ?と笑そろそろシーズンも終盤。土手に生えているヤブガラシもそろそろ雑草刈りされる時期かな、と。うちのリクガメ、ヨルちゃんの餌として日々収穫。普段は、主に葉物野菜を与えているわけですが、この時期は野草を食べさせたほうがいいだろうと、絶賛ヤブガラシ。以前、地元新聞の京都市動物園の飼育員のコラム
GW中に登山に行きたかったのですが、ずっと天候不順だったこと、ようやく晴れた日は強風だったこと、クマ情報でビビり(狙っていた山で、クマに喰われたような鹿の身体の一部が登山道付近で目撃された)、登山は断念。それでは近場で野草でも楽しむか…ということで、嵐山に出かけてきました。いつ見ても不思議な、オクエゾサイシンエゾエンゴサク一列縦隊!一列に几帳面に整列している様が可愛らしく、思わずパシャリ。黒くないけど、ロンドンの衛兵の帽子みたい。カタクリ、エゾエ
春を感じるようになりましたが、日当たりのいい河原の土手でつくしを見つけましたつくしって名前は知ってるものの、なかなか見かけることは少ないですよね地域によりますが、3月下旬から4月上旬の数週間だけが見頃です♪つくしはシダの仲間、スギナという植物の胞子茎(ほうしけい)と呼ばれる姿♪この季節にニョキっと生えて、先端からスギナの胞子を放出すると枯れてしまいます。しばらくすると緑の葉を持つスギナが生えてきますが、すべて根っこで繋がっています左がスギナ、右がつくしです。茎の途中に
いつもありがとうございます。ハッピーダイエットライフの船田です。2023年の記事ですが、今年もヤブガラシの新芽が伸びて来たので再投稿します。食べると美味しいからね。下の写真はヤブガラシの若芽です。ヤブガラシstaff.fukuoka-edu.ac.jp↓↓↓野草茶や石の効能を書いたテキストを作成しましたが、追加情報として、身近でどこにでも生えている野草の味見もしています。タンポポとヒメジョオンの感想は別の記事で、下記リンクに書きましたので参考にしてください。今回は、
日本で見られる野草(野生植物)の中で、ジメチルトリプタミン(DMT)の含有量が最も高いとされるものは、クサヨシ(Phalarisarundinacea)です。この植物の葉や茎にDMTが集中しており、幻覚成分として知られる5-MeO-DMTやブフォテニンも含むため、抽出が比較的容易です。クサヨシは日本全国の湿地や河川沿いに広く自生する多年草で、DMT含有率は変動しますが、茎と葉で0.1%前後と報告されています。他の有力な候補として、以下の野草を挙げます。これらは日本で自生または帰化し、DMTを
浄血作用の強いよもぎが、あちこちに生えてくると、ワクワクドキドキが止まらないちはるんです。鴨川自然王国は、よもぎのほかにものびる、あさつき、たんぽぽ、ふきの若葉、などの野草がいっぱい!!野草摘みからのから楽しんで、おいしい野草ででトックス!夜は「土の宿かんべ」でのライブで、盛り上がりましょう~~。『未来が変わる!土中環境と有機土木』出版記念で高田宏臣さんのお話を聞くのは、品川と鴨川の2回。鴨川では、吉度が野草料理をお出しします。3月3日のよもぎ餅とよもぎまんじ
みなさまおはようございます昼間は、まだ暑いけど陽が沈むのも早くなったし朝晩は涼しくなりましたうれしいような、寂しいような、、、冬が苦手なので昨日投稿した縄文漬けWSの番外編です昨日の投稿はこちら⇩『縄文漬けWS』みなさま、こんにちは昨日は、ナオトさんとふたりで縄文野草しば漬けのワークショップがヴィーガンレストランHIKARISHOKUDOであり参加してきました‼️縄…ameblo.jpじつは、HIKARISHOKUDOひかりしょくどうさんのビーガンランチつき‼️
河原の散歩で小さな紫の花を見つけました♪ホトケノザ(仏の座)です。ユーラシア大陸原産のシソ科の植物でよく道端でも見かけます。開花時期は3-6月、少し早い開花ですねちなみに春の七草のホトケノザはキク科の“コオニタビラコ(小鬼田平子)”という別の野草。スーパーで春の七草を購入した時のホトケノザがこちらですタンポポの葉に似てますがヒョロヒョロです。。和名としてホトケノザが正式に使われるのは、今回見つけたホトケノザです。残念ながら、こちらは食べてもおいしくないようです広がった
私が定期的に開催しているワークショップの中心となるのは、ミディアムプリント®という草木染めの技法です。背景の色と、植物の姿を同時に一度で布に染めることができる、とてもユニークな方法です。2023年に学び始めたばかりで、まだ教えるほどの熟練ではありません。ですが、講師としての立ち位置ではなく「植物と布を通して、自分の在り方を感じる時間を一緒に過ごしたい」という思いから開催してみています。エコプリントやバンドル染めに似ていますが、ミディアムプリント
ご訪問ありがとうございますQOLを上げる為の情報やライフハックな情報を発信しています本ページはプロモーションが含まれています宝寿茶って実際どうなの?って思ってる方へ。使った人のリアルな口コミが気になりますよね。楽天やアマゾンの声をまとめてみました。口コミを見ると「クセがなく飲みやすい」「毎日続けやすい」という声がある一方で、「価格が気になる」「手間がかかる」という声もありました。✨良い口コミ⚠️気になる口コミクセがなくて飲みやすい価格がやや高め
涼しくなったきたはずなのに、なんだか寝つきが悪い。夜中に目が覚めてしまう。みなさん、こんにちは!小釣はるよです引き続いて、自律神経の乱れが原因で生じる心身の不調におすすめの秋の野草をご紹介していきたいと思います!<第一弾>『疲れとだるさに、本当のさよならを【夏の終わりの「自律神経の乱れ」を整えるおすすめの野草①】』あなたの疲れは、本来のあなたに気づく大切な「サイン」野草のエネルギーで心身を解放しましょう。みなさん、こんにちは!小釣はるよです夏の疲れがなかなか抜けない、…am
数年前から育てて居ります♪(・∀・)♡『食べる多肉植物?!スベリヒユが凄い!!』ベッラ農園の進捗状況です☆数年前からパティシエールさんが熱望していたスベリヒユ(・∀・)♡ついにゲットしました👍🤤笑笑因みにスベリヒユというのは食べ…ameblo.jpてゆーかもう完全に自生してるよね…(;∀;)💦💦スベリヒユ♪(・∀・)♡因みにスベリヒユというのは食べられる野草……食べられる雑草……食べられる多肉植物……健康野菜……そして♪(・∀・)♡
2025.10.19一日一季語秋興(しゆうきよう)【秋―生活―三秋】秋興や咲き乱るるといふことも片山由美子秋の趣を興じ楽しむこと。秋にも、多くの花が咲く。しかし、多くは草花で、そのために「花野」という季語は、秋に咲く野草や野花が広がる野原を指し、秋の風物詩のひとつ。秋の七草、ススキ、オミナエシ、ハギ、キキョウなどが咲き、草花が豊かに彩られる風景。この句では、そんな秋興の中、何を観たのか。日本最大級の群生地、巾着田の、500万本の曼珠沙華が咲き乱れた景かもしれない。
梅干を漬けるときに一緒に漬けようかなと、枇杷の種を取っていた。梅干しはまだ塩漬け段階なので枇杷の種はタッパー保存。以前塩漬けにして冷蔵庫に入れといたら、ガンガン発芽したのを思い出す。はちみつ漬けにした枇杷の種は…どこに仕舞ってしまったんだろう(;'∀')枇杷が採れすぎて食べるのが追い付かなかったときは、丸ごと冷凍した。枇杷の種が柔らかくなって食べやすくなっていたよ。で・・・今日は・・・なんと・・・・枇杷の種の皮を剥いてごはんに入れて炊き込んでみましたー炊き
ふ徳之島アドベンチャーご案内いただいた阿部さんを見送り赤土ラボミュージアムの嶺山さんの営む『風の宿り』へのお誘いを受ける嶺山さんは野草の勉強をされていてケサップさんのお話に興味津々ケサップさんも野草の宝庫の徳之島にワクワク嶺山さんの庭の入り口にある枇杷を皮ごと…丸ごと…パクっ一口食べてみるとあ……イケるかもヤギさんがお出迎えこちらはメスのヤギさんたちのおうち嶺山さんちのジャングルへ草をかき分け道なき道をまたまた行く山みかんをもいでいただく裏山を下っていくと