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❖大阿闍梨の道比叡山に取り憑かれた三人の阿闍梨四章酒井雄哉の足音11『もう常行三昧はしないようにしてほしい』と遺言して、一人の僧が常行三昧行中に倒れて死んでいった。明治時代の話である。それ以来、常行三昧の行は行われなかった。阿闍梨は、比叡山の住職になるために必ずしなければならない三年籠山中にあえて『常行三昧』を断行した。一九七二年(昭和四十七年)であった。常行三昧とは、堂内に籠って九十日間『南無阿弥陀仏』と唱えながら、日夜、本尊の阿弥陀仏のまわりをめぐる行。坐ることも体を横たえるこ
酒井雄哉大阿闍梨の世界四十三千日回峰行とは、どんな行なのか④六年目の百日(八百日)は、比叡山を巡拝するほかに、京都修学院にある赤山禅院にお参りする。住復約二十数キロの行程が加わるから、これを「赤山苦行」という。九百日は、「京都大廻り」といい、比叡山を巡拝した後、京都に下り、京都市内の神社仏閣を巡拝して宿泊。翌日は京都を同様に一巡して山に帰り、比叡山を巡拝して自坊にもどる。これを百日間繰り返すことになる。この間の行程は一日九十五キロ(飯室回峰の場合)にも及び、特に京都市内では信者にお加持も
❖大阿闍梨の道比叡山に取り憑かれた三人の阿闍梨三章酒井雄哉生々流転の行者27「無我夢中で仏さんと一体になれば、念仏が自然に出てくるんだ。自分の頭の中でもって、念仏を唱えなきゃというんじゃなくて、ふっと湧き出てくるんや。で、その『南無』と言うときは、もう左の足が勝手にあるきだす。それを身につけると、時間の感覚がなくなって、苦しくもない。ぐるぐる、ぐるぐる回るけど、桃源郷に入ったような感じで、楽しかったというのはそこにあるんだよ」雄哉と慈照は八月三十日、つつがなく九十日間の常行三昧をやり