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4/19金曜🌄早朝4:50昨日夕方からお弁当🍱持って自習室行かせたら集中力が切れて眠いとLINEきた。21時に寝させて今朝4:50に早起きで続き。A君とB君の所持金の比は7:8でしたが200円ずつ使ったあとは3:4になりました。はじめにA君が持っていたお金は□円です。脳をデチューンして算数脳にアジャストしてるため数学の解き方がわからんくなった。だが数学を思い出して連立方程式立てるとクソみたいな面倒な式になり余計難しい。算数脳では倍数算を使い差が不変であることを利用して正解をショートカット
現在公文算数G教材後半をしている息子(一部親塾でH教材の前半範囲までやっています。)G教材後半は一次方程式です。中学受験で言うと□を使った式とかぶる分野□を使った式ってほとんど方程式ただ、普段はあからさまには方程式を使わないようにして解いています。一方で、様々な問題で検算では使いまくってます。また、消去算では受験算数の解き方と併用して3元までの連立方程式を使用した解き方も教えています。連立方程式はH教材の110までが範囲です。灘中等を目指すなら、どちらも使え
from早坂中2数学は鬼門なのでなるべく先取りを進めて文章題、一次関数に時間をかけたいと思っています。そのため、文字式は宿題でこなしてもらうことにし、前期中間テストの範囲はまた来月末あたりから復習するとして今後は先取りと復習を半々で進めていく予定です。まだまだ今の内容では差は出ませんが、今後の単元は差がつく一方。。差を極力縮めていくために、集団授業とはいえ、丸付けなどは個別に机をまわり生徒それぞれに異なった解説、指示を出す授業スタイルにしています。今日は連立方程式の計算。連立方程式
あれからわたあめ、お友達に関してもちょっと嫌な子たちがいると言っていたのですが。他にもお友達がいるからか・・・だんだん気にならなくなってきたようです。わたあめのクラスにやんちゃな子が集まったみたいです。授業中もうるさいと。その中でもわたあめ中2になって少しばかり意識が変わったのかちょっとばかりまだちょっとですが中1の時より勉強するようにはなってきました。颯爽と得意の社会の確認テストで満点をとってきて、自慢顔です。ネィティブの英語の単語テストでも満点を取れたと。
■はじめに連立方程式を解いているときに、式変形の途中で余計なx,yの解が出てきてしまう不思議なことを経験したことはありませんか?例えば以下の連立方程式を解くことを考えましょうx^2+y^2=25...①y=2x-5............②まずは文字消去ですね。②を①へ代入してx^2+(2x-5)^2=25この二次方程式を解くとx=0,4が出てきます。これからyの値を求めなければいけませんから①に代入するとx=0のときy=±5,x=4のとき±3となって(x,y)
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私はGNSSを10年来、仕組みをよく知らずに使ってきました。しかしUAV写真測量でも、GNSSによる干渉測位は標定点の測量、RTKドローンによる撮影位置の測位に広く使われていて、精度の要であるともいえます。UAV写真測量の高精度化・効率化を追求するなら、GNSSの基礎知識も必要に思われます。そこでついに最近、何事にも重い腰を上げ、高須先生のオープンソースソフトウェアRTKLIBを手掛かりに、GNSS測位の勉強を始めました。写真測量におけるTriangulationを既知点(カメラ)か