ブログ記事16,045件
そして、最後の戯れへ『世代交代への序曲。2025.9.11東武野田線8000系8159F引退①』9月11日。東武鉄道アーバンパークライン、ここでは頑なに東武野田線と言っているし、これからも言うが。野田線で活躍してきた8000系のうち、中期修繕車といわれる…ameblo.jp『世代交代への序曲。2025.9.11東武野田線8000系8159F引退②』東武8000系8159F、最後の旅。『世代交代への序曲。2025.9.11東武野田線8000系8159F引退①』9月11日。東武鉄道アーバン
祭日明け実は誕生日地球に降り立って51周を回り切りました。私以外の家族はまだ気が付いていません。いつもの通勤電車に乗り込み車内のロールカーテンを下げて座った15秒後に電車の扉が閉まりました。私のみならず、社会も規則正しく動いています。51周しかしていないのですね。特に日本では地球運動に忠実に時間が流れます。次男の心臓がおかしいというので、私のAppleWatch10を次男に貸しました。昨夜装着して寝ているはずです。
この週末は何も無かった。仕事をしていたからだ。例の横浜のイベント。あれが日曜日まで続いていたのだ。そして、週末になると通勤が大変。平日のように電車が無い。直通電車が無くなるため、やたらと乗換、乗換。それに、始発電車でないから混んでいる。座れない。みなとみらいに到着するまでに、かなりの体力を消耗する。開場2時間前にみなとみらいに着いているのは平日と同じ。昼メシを買ったり、GODIVAに入ったりして時間を潰す。カフェラテ、ロイヤルミルクティー、抹茶ラテなど、普段あまり飲まないものを飲みながら、時
■電車ひじうざい通勤電車で隣に女子がすわると必ずひじが当たるムダに荷物がデカい女子がバッグの中を必ずごそごそ人様との接触とか無頓着隣の人に気遣いゼロでひじを外に広げるひじ・・・てか二の腕二の腕が接触するのがキショい生理的にムリだからこうして脇をしめて↑隣の脇がゆるゆるの女子に接触されないように自分で防御する私にはこのおじさんのキモチがむっちゃわかる両脇の女子のひじ・二の腕がウザい両脇の女子は空気読めないんで迷惑がられてることを気にしてない
昨年9月6日。この日を持って、ひっそり現役を引退した通勤電車の番台区分がいる。中央快速線の209系1000番台である。二階建てグリーン車導入に関連した予備車補充という電撃移籍はあったが、ダイヤ乱れさえなければ東京〜高尾間の限定運用に終始して、およそ5年半というショートリリーフを無事に勤め上げた。時には中央特快として高速で通過走行するなど、常磐緩行線・東京メトロ千代田線直通の頃とはまた一味違った走りを存分に示し、満身創痍の体で運用を全うした。運用離脱後、留置されていた豊田車両センター
近年、ビジネスカバンではなく、リュックで通勤や営業周りに出る会社員が増えた。電車内で立つ場合、リュックを前に抱えるということは想像しやすいだろうが、今回フォーカスしたいのは「座席に座っている人」。今朝の通勤電車、目の前の座席に座る7人席のうち、男性6人全員がリュック。そして、厄介なのが、「リュックを抱き抱えて座る」こと。目の前に見えるリュックの男性全員が抱き抱えて座っている。考えてもらいたい。リュックを抱っこする形で座ると、両肘や二の腕が左右に広がる形になる。その肘や二の腕が
外出先で急に「ちょっとニオうかも…」と感じた経験、ありませんか?特に汗をかく季節や移動の多い日は、衣類のニオイが気になるものです。そんな時、手軽に使える消臭スプレーがあればとても便利ですが、いざ必要な時にどこで買えるか分からないと困ってしまいますよね。実は、コンビニには携帯用の消臭スプレーが充実していて、急なニオイ対策にも対応できます。この記事では、コンビニで手に入る消臭スプレーの種類や選び方、外出中に役立つ活用法まで、役立つ情報をまとめました。リセッシュやファブリーズといった人気商品も登
西日本鉄道(西鉄)の福岡(天神)~大牟田間を結びます天神大牟田線では、通常は看板列車であります上の画像の3000形電車が特急及び急行の運用に就いている姿を見る事ができております。この3000形電車に関しましては、座席が転換クロスシート車となっておりますので、そう言った事から優等列車を中心とした運用を見る事ができておりまして、この電車が特に全線で見る事ができる電車である事が言えるのではないでしょうか。さらに、画像1にもありますように、柳川観光列車でもあります「水都」となった編
「ハンターとエーグル、どちらのレインブーツが自分に合うのか分からない…」そんな悩みを抱えている方は多いはず。見た目の違いはもちろん、履き心地や機能性、価格帯も異なるため、選択に迷ってしまいますよね。この記事では、ハンターとエーグルの特徴を目的別に比較しながら、自分にぴったりのレインブーツを選ぶための判断基準をわかりやすく解説します。各ブランドの違いだけでなく、体型や使用シーンに応じたおすすめポイントも盛り込んでいます。「足に合うか心配」「脱ぎ履きしづらかったら嫌だな」
撮影日2025.7.25撮影場所阪急電鉄宝塚本線川西能勢口駅先日能勢電で名車・1700系の撮影に出かけたところ、線内では見事空振りで平野の車庫にも見当たらず帰路につきました。そしたらまさかの宝塚本線を回送で最後に残った1700系の1757編成がやって来ました。乗車する事は叶いませんでしたが、まさかの阪急線内で見られるとは思わず大変驚きました。尚各車両の旧車番はウィキペディアのものを参照しています。(一枚目)・「回送」表示を出した1757編成の妙見口方先頭車
撮影日2025.8.4撮影場所各写真に記載先日遂に撮影出来た、近鉄の通勤型車で久々の新形式・8A系です。待望の新型車とあってかなり力の入った車両です。(一枚目)・大阪難波駅で撮影した普通大和西大寺行き8A10編成です。後方にシリーズ21の2連を併結した6連で混色編成でした。この車両は大阪難波方先頭車のモ8A410です。行先表示器はフルカラーLEDとなっています。8A系は2024年から標準機路線の奈良線系統向けに導入されている通勤型車両です。近鉄では「シ
いよいよ年末まであと5日とカウントダウンですが、ロクハンのZゲージですが毎年恒例の福袋が発表されています。Zゲージの福袋が14種です。びっくりするほど半額まではいきませんが福袋価格になっています。【Aセット】外国型入門!Zショーティーガラス電車セットメーカー¥16,500(税込)以上相当分→¥10,000(税込)【Bセット】通勤電車でGO!山手線編Zショーティー205系セットメーカー¥16,300(税込)以上相当分→¥10,000(税込)【Cセット】コンテナ盛りだくさん!コキ10
撮影日2025.10.10撮影場所阪急電鉄今津線西宮北口駅(10枚目は門戸厄神駅)特徴的な編成の車両が多い「今津北線」の中でも一番特徴的な編成と言えるかもしれない8000系列の増結車を3本繋げた珍編成の紹介です。「ブツ六」な上、編成中に4つの顔が存在する恐ろしい編成です。(一枚目)・普通宝塚行きの8151編成です。写真は宝塚方先頭車8150形8151です。8000系では少数派の制御車で、増結用として製造された編成のみに存在します。行先表示
自分との付き合い約30年…最期の日常の走り。『西武鉄道旧2000系運用終了。離脱3日前、ひょんな再会から最期の追跡録①』6月14日に上石神井車両基地で開催された撮影会をもって、西武鉄道旧2000系が引退したようだ。16日には武蔵丘車両検修場に回送され、どうやら譲渡の方向になって…ameblo.jpひょんな再会から約1時間余。西武立川から高田馬場まで乗り通した。高田馬場は専門学校3年間通った場所。結構な頻度で遭遇していたはずだ。だがしかし、当時は鉄道趣味停滞期。記憶が正しければ、その
朝は6時38分には家を出ます。夜は20時過ぎに家に帰宅します。つまり、通勤を入れれば、13時間半ほど毎日働いています。少し油断すれば、14時間は超えますし、15時間も超えます。健康的で文化的な生活ではありません。せめて、朝8時に家を出て、夕方6時ごろには帰宅する生活こんな生活なら良いなと。いつからこんな生活だったかと思い返すとずっと、そうでしたね。1-2年で終わるかなと始めたのかもしれませんが、気づけばもう27年
明日からの三連休…相棒さんの土曜日休みが決まって🎌今シーズンお初の旅行で。西へ向かう予定のブチです。おはようございます。ただ全国的に寒波の予報で⛄️モチのロンdeほなみ号で出陣の予定でしたが🚗慣れない土地で⛄️とか勘弁なので。移動手段はこれから要検討ですね⛄️さて、以前に書いたネタになるのですが📝とーても美味しかったらぶらぶロピアで購入した湘南ロールケーキこのフォルムと味が忘れられなくて近所のロピアに行って探すんだけど🔍どこにもないおそらくロピアのPB商品な
ご覧いただきありがとうございます長くこのブログを読んでいる方はご存知だと思いますけれどもワタクシ、定期的に英語学習に課金したくなる病を患っておりましてこれまで結構な金額を費やしてきたんですが総額100万円ぐらいいってるかもそれでも最近はpodcastやYouTubeなども教材になると分かって今年こそはもう課金せずにやって行こうと思ってはいたんですよね(フラグ)はい、課金してしまいましたスピーク(アプリ)180円お試し1ヶ月使い放題|AI英会話スピーク(Speak)AI英
木曜日の通勤電車に乗っています。疲れを感じる曜日ですが、不思議な発見をしています。平日休みの日の方がストレスを感じている事実です。こちら、今週の火曜日に休んだ日のストレスストレス時間が3時間越えで、回復はゼロ。休んでいるはずがストレスまみれを計測します。一方で、これが昨日休み明けの季節がわりで多忙でした。新しい人の受け入れやら溜まった伝票やらで夕方までメール受信トレイは300件を下回らず、自覚としてはストレスを感
ゴールデンウィークも終わり平常運転の一週間が始まっていますね相変わらずつくばエクスプレスは朝の時間帯、急病人発生が頻発して遅延だらけ。もう6両では限界を超えてるね。8両化工事は進めているけど完成は2030年代とかなり先。2024年度は北千住駅のホーム延伸が8割くらい進んだのみホーム延伸が1年かかっても終わらないってやる気ないやろ…会社の言い分は高架区間と地下区間のみで踏切などがなく資材搬入経路が限られるためとか言ってるけど、それでも遅い。2025年度は北千住駅のホーム延伸と柏たなか
撮影日2023.12.14撮影場所JR西日本播但線寺前駅及び車内前回に続き、2023年末の旅行の記事の続きです。長く続いた記事もいよいよ最後が近づきました。今回から最後の目的だった播但線の103系3500番台を紹介します。長年にわたり日本の通勤輸送を支えてきた103系も今や余命僅かとなってしまいました。(一枚目)・姫路行きで停車中のBH02編成クモハ103-3502です。播但線電化以来主役で活躍している3500番台です。尚かつてJR東
せんげん台姿勢、姿勢、姿勢…。最近電車でもどこでもスマホなので、みんな姿勢が悪くなりがち…。頭をスッと立てる、という事を意識させたいと思います。水曜日午前以外と賑やかだったな。木曜日は明治神宮へ用事があり、朝7時に春日部を出まして何年か振りの通勤電車に乗り、8時半頃に到着。普段は午後行くので、外国人の数が物凄いですが、朝は殆どいません。天気は良いし、キレイでしたね。ここも人少ない↓女郎蜘蛛↓本来はカマキリ等のように、冬前には死んでしまうそうです。が、暖かいと少し長生
撮影日2025.7.11撮影場所各写真に記載先日岐阜を訪れた際撮影した名鉄の鋼製・オールロングシートの2両編成の2形式・6800系と3100系を紹介します。製造時期的に先輩・後輩の関係ですが、近年両者の使われ方には違いが出ています。(一枚目)・普通須ヶ口行き6817編成、ク6817で岐阜駅での撮影です。ク6800形は豊橋方先頭車で、補助電源としてGTO素子使用のSIVとCPを備えます。この編成は3次車で1989年製です。名鉄6800系は1987年から
おはよ〜ちょい寒な朝天気は良いらしい今日の通勤電車今日は外出していてランチは外食ですき家かつぶしオクラ牛丼食べました木曜日終わり〜一人乗ってて貸切ならず…風が冷たい夜帰宅万歩計は14000歩超えお風呂で温まりま〜す今日の晩ごはんは豚しゃぶオクラ冷奴キクラゲとキュウリのサラダ付き写真を撮り忘れてしまった…※写真はイメージですペットカードジェネレーターもう使えなくなってるし…URLはコチラでは、また〜(*´˘`*)ノポチっと応援お願いします
東武だ、東急だ、そして西武だと。『東武8000系2R車全廃目前。年の差1歳・下町の束の間の再共演②』この春の記録は東武ばかり。しばらくご勘弁をば。『東武8000系2R車全廃目前。年の差1歳・下町の束の間の再共演①』書きたいネタは、かつてないほどたんまりある。…ameblo.jp『東急9000系9001F、前面赤帯復刻!39年目、次のステージへ』東急電鉄では、大井町線で運用している9000系のうち9001Fの前面を赤帯に復刻する事を発表!https://www.tokyu.co.jp/imag
43歳、メタボ真っ盛りのけーたです😅1980年、世はまだ昭和と呼ばれてた時代の生まれ中学生と高校生の女の子と妻の4人家族休日はソファでゴロが日課妻と娘からは「トド」呼ばわりされる始末(泣)。中年でも痩せられる!という希望を胸に、日々奮闘中です💪こんにちは!けーたです(^^)寒い日が続きますが、みなさん体調は崩していませんか?
東武8000系8159F、最後の旅。『世代交代への序曲。2025.9.11東武野田線8000系8159F引退①』9月11日。東武鉄道アーバンパークライン、ここでは頑なに東武野田線と言っているし、これからも言うが。野田線で活躍してきた8000系のうち、中期修繕車といわれる…ameblo.jp野田線川間駅で撮影を終えて、後続列車で春日部へ。8159Fは、旧4番線にまだ停車していた。高架化工事の進捗により、スカイツリーライン3・4番ホームは東側の仮ホームに移設。野田線ホームから見る光景も、
こんにちは。アセット事業部の綿谷です。通勤電車って、ちょっとした「心理戦」だと思います。ドア付近に立つか、奥に詰めるか。つり革を握るか、柱を死守するか。「この人、あと2駅で降りるな…」っていう目の動きから席を狙う者たち。まさに静かなバトルロイヤル。そんな中、僕は“立つ場所”にだけ異様なこだわりを持っています。たとえば、ドアの真横。ここは「降りるとき最強ポジション」だけど、駅に着くたび人が押し寄せてくるというハイリスクな席。じゃあ真ん中は?いや、意外と人の
撮影日2025.9.2撮影場所阪急電鉄伊丹線伊丹駅及び車内神宝線の本線系統では余り見られなくなりましたが、支線区では主役になっている阪急6000系です。既に50歳ですがまさかのリニューアルされました。(一枚目)・伊丹線ワンマン運用で活躍する6001編成です。写真は塚口方先頭車6000形6010です。制御電動車でパンタグラフを2基搭載し制御装置も搭載します。フルカラーLED化されましたが、支線区運用では両端駅矢印表示となっており、幕式時代と同様で宝の持ち腐れ
昨日、電車に乗ったいや、ほぼ毎日乗るんだけど「優先席」って座った事が無かった大昔に「老人に席を譲ってくれ」と大声で席を譲らさせる人を見て、老人にはなりたくないなと思った。自分が老人だという自覚は全く無い。何時間もかかるような長距離ならともかく、通勤電車で席に座りたいと思った事が無かったからね。ただ、世間から見ればどう見ても老人先日のゴルフ旅行でも同僚は「優先席座ろう」と言ってはばからなかったし。優先席座っている老人を見ると、自分と大して変わらない。という事は座っても良いのかな。。
仕事始めです。12月27日ぶりの通勤電車はとても狭く感じます。肩身を狭くする筋肉が弛緩しているか。うちにうちに縮こまるその筋肉が緩んでいるようです。こんなに縮こまる日課をもてば、そりゃあ人間の可能性は小さくなります。生産性も発想も最小限に縮こまることをこの国の就業環境が奨励しています。送迎車で通う国会議員には想像すらできないでしょう。もちろん、私の説であり、誰もこんなことは言わない。年の目標を立てる習慣は私にはありませんが