ブログ記事1,136件
今日、所内で部品を手配するために自転車で移動していた時のこと。乗っていた自転車のサドルがいきなり傾いたと思ったらポロっと取れた。ありゃりゃ、と思ってサドルをひっくり返してみると、樹脂製のベースにサドルスプリングが固定されているところで割れている。所内で使っている移動用自転車は屋根がないところに駐輪しているので、環境的には厳しい環境だが、コレじゃいつか外れるわな。外れたことを知らずに腰を下ろして尻に刺さらなくて良かった(笑)話は変わるけど、通勤快速28号で使っ
皆様こんにちは!最近は朝晩がかなり冷え込んできましたね~インフルエンザも流行っているようなので皆様も健康にお気をつけ下さいねさて今日はストマジ110にビッグリードバルブを投入しました!いつものごとく詳しい仕組みなどは他のブログなどをご参考下さい「リードバルブとは?~2サイクルエンジンではとっても重要なパーツ~」早速こちらがリードバルブASSYです左が今回投入するKN企画ビッグリードバルブで右がノーマルですガス流入側となる開口部
今日はBW26号で通勤ライド。同じ通勤路でも違うバイクにすると、走行感が違いバイクの個性が分かる。今日は帰りが遅くなったので、ライトを点灯して帰る。BW26号につけているライトは、ハブダイナモから電源を供給されるシュミット・エデュルクスで、明るさは80ルーメン。現在は「シュミット」ブランドから「Son」ブランドになり、現行モデルはエディルックスⅡで、明るさも90ルーメンになっている。久々に使ってみると旧型エデュルクスとはいえ、照射面は明るく遠くまで照らす。
皆さまこんばんは~♪今日も寒かったですね。ヘルメットの顎のとこから冷気が上がってきて口と鼻が寒すぎるので、風除けを装着しましたこれで快適になるでしょう店は地下駐車場内というロケーションなのでまだ暖かいのですが、それでもやはり冬は寒いので、店の前に置ける大きいストーブでも買いましょうかね!!離れられなくなるやつ5型シグナスX通勤快速への道ですが、1日1弄りを目標に頑張っております。ウエイトローラーを軽くしてフィーリングは良くなったけどイマイ
初めて見たよ86後期ソリッドグレー‼️いやー、実に良い色だ。なぜコレを俺は買わなかったのか。厳密には買えなかったのだけど(笑)ちょうど2年前かね、発売されたのは。決算終わったら注文しようと企んでたら予定数早々に達して完売終了だと💦今回はお持込の車高調お取付。中古パーツ屋で買ってきたのかなぁ?あらゆるネジ部分が固着チェックされて解かれた状態で梱包されてた。これは安心だね。ただ中古ダンパーお取付を依頼される方も最近増えてきたので今一度お伝えしておきたいのは、ダンパーって消耗品ですから
皆様こんにちは!梅雨ですねぇ~雨ですねぇ~こんな日はバイク弄りに限ります♪スクーターで先ず確認しなければいけいないのが駆動系です。この機構があることにより、クラッチ操作やギアチェンジが必要なく走れます。しかし、ここにトラブルが生じると途端に調子が悪くなってしまいます。ですので、我が通快号も真っ先に駆動系をチェックしました。はい。クラッチカバーを外しました。(ドライブベルトにたるみがあるのは、一度外した後に撮影したためです。)クラッチカバ
JR東日本が14日に発表した千葉支社管内のダイヤ改正について、後編では一般列車(特急以外)について分析します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfなお、記事中の資料はJR東日本プレスリリースから引用しています。1.総武快速線千葉6:21発の快速東京行きが1本増発されます。また、現行ダイヤの千葉6:23発快速東京行きは、千葉6:26発に変更したうえで、11両編成から15両編成に増強されます。総
皆様こんばんは~♪5型シグナスX通勤快速への道!!前回の状態からボスワッシャを戻してウエイトローラーを重く、10g×6個にした状態のインプレです!!なので、ノーマルからの変更点はウエイトローラーを9g×6→10g×6にしただけの状態ですね発進からトルクフルな加速をしましたが、変速回転は6,800付近になり、アクセル再オープン時などのフィーリングは非常に重く体感的にはあまり速くも気持ちよくもなかったです85km/h付近で変速が終了する特性はノーマルと同じくありました。ローラーを
KOSOのプーリーキットです。「ハイスピードプーリー」とは言わず「パワーキット」・・・?SS1/32mile参戦時代よりお世話になっているKN企画さんで購入です。↓↓KN企画のブログKN企画さんのブログです。最近の記事は「新商品!KAISOKU強化センタースプリング【グランドアクシス/BWS100】(画像あり)」です。ameblo.jpマジェSのスペアパーツは手持ちが皆無のため、今回は・純正サイズのプーリーボス、・緩むと有名なプーリーナットの対策品として紹介しても
1252)『1252)漁師町のE233系通勤快速東京行(2024年3月4日撮影)【今後見れなくなる光景】』1251)『1251)【今後見れなくなる光景】上総一ノ宮のE257系連結作業(その3わかしお18号)』1250)『1250)【今後見れなくなる光景】上…ameblo.jpの続きです。平日朝の通勤快速が始発-勝浦を発車する前に、沿線で最もひなびた風景と思われる浪花駅へやってきました。走行を沿線で撮るにはそこそこ高速シャッターが必要ですが、1/125くらいでブ
皆さまこんばんは~♪モトチャンプ効果か?アクセスが増えてきて俄然やる気になっておりますよ今まで、代車としてや、送って頂いたECU書き換えの電源取りとしてしか使われていなかったドノーマルのうちの5型ですが、これから西澤の通勤にも使用して少しずつチューニングしようと思います。そんな時間があるのかは謎ですがスクーターのチューニングの楽しさをどんどん発信して、是非皆さんにもチャレンジして楽しんで頂きたいと考えております!!シグナスX5型国内仕様2018年式SED8J走行距離
<<2018/Nov/14少しですが、整備情報をブログ末に追加しました。>>こんばんは。土曜日の記録です。今週はお出かけできそうにないので、土曜日はやりたかったバイク弄りをしました。長男はサッカー、二男と嫁さんはちょっとお出かけで、時間ができました。さてさて、僕の通勤快速のアドレスV125Gですが、ヘッドライトを明るくして、おっさんの疲れた眼でも快適に夜間走行したかったのでLED化しました。この写真のバルブは交換後のものです。今回取り付けたのはこれ、LED
ブログ第2弾は、大回り乗車をお届けします。大回り乗車とはJR東日本の東京大都市近郊区間内の特例制度のことで、区間内であれば最短経路の運賃が適用されます。その代わり、経路の重複・交差、途中下車(改札口を出る)はできません。今回は直近のレポートになります。経路は以下の通りです。乗車駅→〈総武線〉→千葉千葉→〈外房線〉→蘇我蘇我→〈京葉線〉→東京東京→〈東海道本線〉→茅ヶ崎茅ヶ崎→〈相模線〉→橋本橋本→〈横浜線〉→八王子八王子→〈八高線・川越線〉→川越川越→
1.総武快速線の概要総武快速線は、錦糸町~千葉間で並走する中央・総武線各駅停車(黄色)とともに、東京と千葉を結んでいます。総武快速は東京~千葉を最速38分、総武快速線は横須賀線とも直通しており、神奈川・東京・千葉にまたがるネットワークを形成しています。また、千葉から内房線・外房線・成田線方面へ直通するものもあります。2.総武快速線を走る列車総武快速線では、快速の他に、成田空港へのアクセスを担う特急「成田エクスプレス」、東京と銚子を結ぶ特急「しおさい」が走っており、有料列車も行きかい
こんばんは、いつもありがとうございます。今回も地味に?通勤快速アドレスの快適化を試みました。この写真でも見えますが、わからないですよね。これです。エアクリーナーボックスの下にちょこんと出てるやつ。少し前まではこうでした。わかりますかね、真っ直ぐなの。ここってエアの吸い込み口なのですが、第一段階で上の写真のようにプラバン貼り付けて、少しでもエアを吸い込み易いようにしていました。そして今回、熱で炙ってクルンってカールしてみました。更にエアが滑り込み易く
通勤快速のvmaxさん走りは変わらず好調なんですが先日仕事帰りに…あれ?ヘッドライト点いてない何度やっても点かない…とりあえずまだ明るいうちに飛ばして帰りました。全くもって無責任な軽率な行動でした。暫くはPS250さんで出勤出来ますがまぁなんだなバイクって歳を重ねるとどうしてもあれやこれや出てくる。それは通勤快速として毎日乗ってもウィークリーバイカーでも同じ事。だから本当は5年〜10年でニューマシンのがいいのかな?考えると結構迷路にはまってしまいます(笑ま…言いながら治してみる
今回は、1988年から1991年の3年間運転された、高崎線快速タウン号と、東北本線快速スイフト号をフォーカスします。PIX-DSC003132012年8月22日、東北本線、蓮田~東大宮。flic.kr※写真はイメージです。当時はグリーン車は編成にありません。民営化初のダイヤ改正で誕生快速タウン号、快速スイフト号の歴史と当時の運行概要について。1988年3月13日ダイヤ改正で登場1991年3月16日通勤快速に改称されて、発展的消滅1987年4月1日、国鉄民営化
こんばんは。いつもありがとうございます。暮れにアドレスV125G(K7)のアイドリングが安定しないことがあると書いていました。その後更に安定しなくなり、キャブクリーナー使ってみようかと思いましたが、インジェクションには使ってくれるな!との注意書きが。。なので、万一を考えて止めておきました。出勤時の信号待ちではアクセルをやや開けながら、症状出ないように。怪しいおっさんでした。調子悪いのはアイドリングだけで、あとは普通に走ります。原因はインジェクションじゃないかもな、って思い