ブログ記事1,139件
本日、雨が降ったり止んだりの天気です。カー用品店のジェームスで、通勤快速EKカスタムのオイル交換と夏タイヤへの換装をしました。今回の作業と、バイク用のちょっと良いオイル4Lと同じくらいの値段です。(笑)ヤマハ(Yamaha)二輪車用エンジンオイルヤマルーブRS4GP4L10W-40MA2化学合成油90793-32420Amazon(アマゾン)
各線で廃止が相次ぐJR東日本の通勤快速、なぜ中央線と埼京線だけは今も廃止されず残り続けてる…?一時期は中央線、埼京線以外に、東海道線・宇都宮線・高崎線、常磐線、総武快速線、京葉線でも設定があった通勤快速ですが、2024年3月ダイヤ改正で京葉線の通勤快速が廃止されたことで、中央線と埼京線以外の通勤快速がなくなってしまいました。ところで、なぜ中央線と埼京線だけは通勤快速が今も残っているのでしょうか?当チャンネ...youtube.com中央線に通勤快速もあれば通勤特快もあるというのは知らな
テレビなどメディアでも紹介され、自治体や客を無視した改悪だと利用客から批難されたJR東日本京葉線の通勤快速廃止問題。実は京葉線通勤快速廃止以外にも問題があったようだ。もうね話にならないよ。実質上野~小山間で快速運転してたけど特に大宮~小山駅間ね。蓮田・久喜・古河・小山だったのが東大宮にも止まるようになった。意味が分からなさすぎ。東大宮に行きたい人は従来どおり各駅停車で対応しろよと。JR東日本の快速系列車って、最近著しく速達性が落ちてて時間かかって仕方ないってイライラしてる。高崎線・・・夜
JR京葉線のダイヤ改正を巡り、千葉市などがインターネットでアンケートを実施している=同市中央区で2024年3月15日、長沼辰哉撮影通勤快速を廃止するなどしたJR京葉線の3月のダイヤ改正を巡り、千葉市やちばぎん総研などが進めているアンケートの途中集計で、8割が「悪い影響があった」と回答していることが判明した。【柴田智弘】以下略・引用毎日新聞記事以下詳細全文やはり、思った通りで通勤快速廃止と快速廃止はマイナス効果を上げました。
JR東日本京葉線の通勤快速廃止問題。客や自治体の強い要望にも関わらず決定したことだと一蹴してダイヤ改正して通勤快速の廃止を強行したJR東日本の罪は重い。
(産経新聞の記事より)京葉線ダイヤ改正、千葉市のアンケートに8割「悪い影響」6割「通勤快速復活を」京葉線ダイヤ改正、千葉市のアンケートに8割「悪い影響」6割「通勤快速復活を」(産経新聞)-Yahoo!ニュース千葉市の神谷俊一市長は25日の記者会見で、3月16日に行われたJR京葉線のダイヤ改正の暮らしへの影響などを問う市のアンケートで、途中経過ではあるが、回答者の約8割が「悪い影響がある」と答えたと明らかnews.yahoo.co.jp千葉市の神谷俊一市長は25日の記者会見で、3
こんばんは、いつもありがとうございます。今回も地味に?通勤快速アドレスの快適化を試みました。この写真でも見えますが、わからないですよね。これです。エアクリーナーボックスの下にちょこんと出てるやつ。少し前まではこうでした。わかりますかね、真っ直ぐなの。ここってエアの吸い込み口なのですが、第一段階で上の写真のようにプラバン貼り付けて、少しでもエアを吸い込み易いようにしていました。そして今回、熱で炙ってクルンってカールしてみました。更にエアが滑り込み易く
正午から雨の予報午前中には帰って来れるよな。w650のエンジンに火を入れる。そういえばレインスーツは全て捨ててしまった。ロングツーリングの必需品通勤快速のお供だったのに(;∀;)ゴアテックスの奴は3万円くらいしたんだっけかな。まあいいや、雨は正午過ぎだっていうし。午前11時には帰って来れるでしょ。ε-(´∀`*)ホッで、病院を出たらポツポツ降って来やがった。ちぃ・・・しかし、本降りには程遠い。昼飯のオリジン弁当を買って出発。
5両♪5両♪5両♪サ・ザ・ナ・ミ♪昨年もご紹介致しましたが、改めてご紹介致します。黒地獄2024の水曜日企画記事。5両編成の特急列車シリーズ。4回目の今回は内房線特急さざなみです。新宿さざなみ岩井さざなみも、昨年ご紹介致しました。5両編成の列車シリーズ⑤内房線特急さざなみ|AKI―エーケーアイ―(ameblo.jp)本年3月のダイヤ改正で、わかしお、しおさいとともに自由席が廃止され、全車指定席となりました。これにより、首都圏の在来線特急から自由席
土曜日の夜の部53パンヘッド乗りの亮ちゃんまたまたバイクを買いましたのでお披露目に来ました❗️シャリィハンターカブとかダックスだとかJAZZなんて言っておきながらシャリィですよ(笑ドノーマル車両がステキですGNパパ、のぶさんも来たけど写真なし無しで、ゴメンねまぁ、話が尽きないね楽しかったよポチっと押してね❗️にほんブログ村応援よろしく
『セッティングの難しさ』R'sアールズRRPハイパフォーマンスダンパーフルセットスイフトスポーツZC33S楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ちょっと乗り…ameblo.jpの続きR'sアールズRRPハイパフォーマンスダンパーフルセットスイフトスポーツZC33S楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}リア減衰調整の写真リアはトランクルームに剥き出しだから調整は簡単です。カバーは外しっぱなし予定通り、出勤前に減衰を調整。
京葉線の「ヘージュンカ」問題。通勤快速を廃止し、朝夕の快速をほぼ廃止する横暴を行ったJR東日本千葉支社。先日今秋京葉線のダイヤ改正を行うとの発表がありました。京葉線今秋にもダイヤ改正か「来年度待たず柔軟対応」JR東日本の喜勢陽一新社長(産経新聞)-Yahoo!ニュースJR東日本の喜勢陽一社長(59)は9日、京葉線のダイヤ再改正について、沿線自治体などとの対話を重ねたうえで来年度のダイヤ改正を待たず、柔軟に対応する方針を明らかにした。東京都渋谷区の同社本社で行われnews.yah
通勤快速を廃止して自治体や利用客から総スカンを食らっているJR東日本。ネットニュースのアンケートにもあるように京葉線の利便性が下がって不便になったと感じている人は多い。そんな中、JR東日本の社長に就任した喜勢氏が京葉線に関して、今秋にもダイヤ改正をする可能性を示唆したって。来年度を待たずにダイヤ改正とあるけど通勤快速復活はどうなんだろ。ただ、あれだけの騒ぎになって自治体からも再三要望書が出されたのにそれらを踏まえることなく半ば一方的に通勤快速廃止を断行したのに半年後に復活って。柔軟な対応
以前から数回に渡って取り上げていた、JR京葉線の通勤快速廃止問題。3月16日のダイヤ改正から早数週間。千葉日報による京葉線に関するアンケートがおこなわれ、その結果や意見がまとめられている。(以下、引用)利用客はほとんどが蘇我より先、外房線・内房線からの客。速達性などを考えれば通勤快速は必須なのに、これはあまりにもひどすぎ。JR東日本の利用客無視の暴挙などを考えれば京葉線利用客の怒りはもっとも。この先もJR東日本に対する不信感・嫌悪感は拭えそうにない。
スーパーカブに付けていて、立ちゴケした時に壊れてしまった、ウィンドシールドを試しで通勤快速チャリ通用に付けてみた。サスガに上側の固定では使いづらくて、つけ直しです❗️かけた部分を切り落として、それに合わせて反対側も切ってみました(^^;下側に止める穴を空けて、かごに縛ります!コレで雨の日の通勤が快適?に成ってくれる多(^^;予定です。カッコは知りません!かかった費用は紐だけです。お疲れ様です!ありがとうございました。
買ってきたカブのショックとりあえずそのまま付けてみた車高がかなり上がったわwでぇ、スタンド届かなくなり下駄かましてますしかもカゴに入れて持ち歩き早くなんとかしないとねそしてNewアイテムゲットですモダンワークスさんのPWK28タイプキャブレターこれメチャクチャ安いんですあまりに安くて不安になるくらい(笑知りたいですよね今ならなんと2180円(税込)と送料激安ですでも意外と評判良いので楽しみですPWK28って刻印あるし色も寄せてますね塗ってあるのでハゲそう?!
こんばんは、いつもありがとうございます。うちのTS200Rと通勤快速のアドレス、古いバイクなので外観くたびれてます。赤~いさび錆だらけのネジもあちらこちら。あまりに赤いのは気になっていたので、新品に交換したのですが、これが思いの外リニューアルされた感じでコスパ高し満足度高かったのでした。(^^)vTS200Rはこのあたりそして通勤快速のアドレスさび錆だっただけに妙にキレイな感じになりました。外観パーツはそのままなんですけどね。。でも、このネジだけ新品見
今週もあっという間の木曜日月曜·火曜は雨降りだったのでラビットさん雨なのでモコモコカバーは外し濡れると乾かないからね帰りの雨はめちゃ寒かったよw家ついてカッパ拭いてなかなか脱げないしトイレダッシュです危ないあぶない。水曜日は晴れなのでシャリィちゃんでぇ帰り道右足がもぞもぞするなと思ったらステップのゴムが半抜け状態爪先でコンコンしようとしたら落下しました。路肩に停めて振り返るとちょうどお姉さんが歩いていて『落ちましたよ』なんて拾ってくれるのを期待したが完
5両♪5両♪5両♪ワ・カ・シ・オ♪昨年もご紹介致しましたが、改めてご紹介致します。黒地獄2024の水曜日企画記事。5両編成の特急列車シリーズ。1回目の今回は外房線特急わかしおです。本年3月のダイヤ改正前は、わかしおは9両編成、10両編成の列車もありました。5両編成は上総一ノ宮で切り離すケースや、全区間5両のケースがありました。このわかしおは、今回のダイヤ改正でなんと。オール5両化することになりました。しかし、5両では通勤時に対応できない。通勤快速を追い払ったところに4号
合理化して金儲けばかり。沿線のインフラであることを度外視して、利用客が大勢いる京葉線の通勤快速を強引に廃止したJR東日本。相変わらずだよな。本業は不動産業で、電車をおまけで走らせてる会社だし、社員の接客はほとんどが最低最悪。みどりの窓口も廃止しまくり、京葉線以外に東海道線・宇都宮線・高崎線の通勤快速や愛称のついた快速もなくした。速達性は著しく低下しサービスも悪い。運行面でも
令和6年1月29日(月)3型ノーマルマフラー一式を装着した、旧アッキー様専用隼(2型隼)で、近所のお山を爆走してきたよ・・・超安全運転でね(*`▽´*)ウヒョヒョ2024(゚∀゚≡令和6年(゚∀゚≡゚∀゚)遅々≡゚∀゚)超初走!!通勤で一度テスト走行しましたが・・・私の独断と偏見でカウントには入れていません・・・誰が何と言おうと、今回が初走りです(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!恋人の聖地なのですが・・・恋人どころか、いつもたむろッているオッサンの姿もありませんよ(;:゚:ж:゚:
御前崎から帰ってきて昼飯前にノンビリしてたらブツ着弾巨大な箱(◎_◎;)中身はチャリ用タイヤとチューブなどいつもはビニールグルグル巻きで届くので何か間違ってないかと少々悩んだ…しかし箱の処理面倒やんけ~(;^_^A昼飯食った後作業開始外す部分のボルトを緩めたら逆向きにまずフロントハブナット外しておきます。ダイナモのカプラ外すのめんどいのでこのままタイヤ外して外れたらハブ
おはようございます。ワイズクオリティ小藤弓(こふじゆみ)です。先日、身内の誕生日プレゼントを買うためスポーツ量販店へ商品を選びレジでギフトであることを伝えると……「それではサイズ交換ができるようにレシートをお入れしますか?」と言われました。レシートを入れたら値段が分かってしまうと考えた私は返答に困っていましたすると……お店の方は「値段はなく、サイズが表示されたレシートです」と教えてくださいました。なんて親切なサービスなんでしょう
MTBギア調整⚙️通勤快速の私のMTB🚴3月に入り後ろのギアが不調で先日には、ほぼギアチェンジが不能になってしまいました(;一_一)なんとなく入りが悪いな~とは思っていたんです・・・先日の仕事帰りに、ほぼギアチェンジが不能になり前のギアチェンジのみで帰宅💦後ろのギアチェンジレバーがスカスカ状態(◎_◎;)調べるとワイヤーの緩みが原因とのことにて、自己修理開始です👍ワイヤーのテンションを貼りなおしたらギアが入るようになりました( ̄▽ ̄)👍ですが
JR東日本春のダイヤ改正が施行されましたね。転職して電車通勤しなくなったので何ですが。ヒートアップしていた京葉線急行廃止騒動のその後…。各駅120%急行75%「混雑を平坦にしよう」という事で通勤快速は廃止、全部各駅停車にします。というダイヤ改正を打ち出しました。千葉県知事や千葉市長のイチャモンも何処吹く風。しっかりと快速を廃止してきましたねぇ。そりゃそうだ。始発駅の蘇我駅周辺住民が吠える吠える。快速だから引っ越したのに納得がいかない聞いていない
昨日より、JR東日本の横暴な改正ダイヤが平日ダイヤでも実施されました。昨日の帰り、列車を見てみました。京葉線お見事!これが「ヘージュンカ」というものか!しかし、昨日は強風でダイヤが乱れておりました。特に、武蔵野線の乱れが激しかった。通常時や、学校が始まったらもう少し変わってくると思います。さらに、通常時のもう少し遅い時間でもまた変わってくるでしょう。武蔵野線直通こちらは、JR東日本のめざす「ヘージュンカ」とは程遠い状況です。武蔵野線直通は所詮、おまけに過ぎない
昨日はダイヤ改正の平日としての初日ラッシュ時は各駅停車だけになってしまった京葉線は、さぞかし風当たりが強い月曜日になると思ったら、本物の強風でダイヤはめちゃくちゃで、象徴的な光景と言えようか。ちなみに総武線快速の混み具合には大きな変化は見られなかった。さて、話は変わって昨日、第96回選抜高校野球が開幕(画像は2016年より)仕事から帰って、夜遅くまで観戦して、寝不足だ1月1日に能登半島地震が発生した。選手宣誓でも取り上げられ、1分間の黙祷も行われた石川県からは
先日、ダイヤ改正がおこなわれたが、北陸新幹線が敦賀まで延伸開業した一方、東京から千葉に延びる京葉線では朝の通勤時間帯に多数の駅を通過し速達性があった通勤快速が廃止に。地元自治体からJR東日本に対して抗議と見直しを求められたが、結局JR東日本はこれを断行。さまざまなところに影響が出る。通勤にかかる時間は長くなり、停車駅が少ないことにメリットもあったのに駅に着くごとに神経を使う。乗り降りでのトラブルも起きやすくなるだろう。不動産価値が下がるなどの影響まで出てるのだからJR東日本の対応に怒りをぶつ
今日から京葉線通勤快速が減ります夫が都内まで通勤してた頃は毎日使ってた東京駅までの京葉線まわりの通勤快速早くて便利私は総武線派海浜幕張停止後、新木場まで30分間止まらずそのまま行けて都心まで勤務している民にはとても好都合だったけど、恩恵受けてるのは蘇我から下りの人達だけだったかな?と思わなくもない節もアリなんなら木更津周辺市民はバスで都内まで出た方が確実に早い(アクアラインが通常ならばだけど)私は既に会社勤めから解放されてるけど、通勤快速使って都内まで通学や通勤してる人たちには痛手だ
2024.3.17通勤快速BWSのエアクリーナエレメントを交換。純正品、送料込みで2000円位。前回が2020年だったので、4年くらい使用。さすがに汚い。今のところ不具合無く走ってくれてるが、そろそろ駆動系とか心配になってきた。。。