ブログ記事1,910件
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地河内永和駅近鉄9820系EH29編成普通尼崎行き近鉄1026系VH26編成台湾締結ラッピング普通尼崎行き近鉄8A系8A01編成+9020系EE22編成普通大阪難波行き近鉄8000系L81編成+1249系VE51編成急行大阪難波行き近鉄80000系HV52編成特急ひのとり大阪難波行きこれで近鉄奈良線の撮影は終了です。お次は暇なので、阪神本線の撮影へ向います!続く
2024年04月19日今年度よりまた1つ、お出かけ好きな私が、目標を立てました。✨カラオケまねきねこ✨全店舗巡りです。正確な店舗数は、把握しておりませんが、全国614店舗(2023年07月現在)今年夏頃より毎月約2〜3店舗が、全国各地は、特に駅前に、出店ラッシュが続いてます。無能政府の意味無き『新コロ』対策と、無意味な非常事態宣言による、深夜営業時間の自粛要請。政府の無策に従った企業と、それに反した企業との差ですね。出店ラッシュが出来る企業の
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は伊勢中原で撮影をしたので、普通で伊勢中川駅まで乗車しました。伊勢中川駅〜布施駅までは急行、布施駅で奈良線に乗り換えて、河内永和駅まで乗車しました。撮影地河内永和駅阪神1000系HS61編成普通尼崎行き阪神1000系HS58編成桃園ラッピング普通尼崎行き阪神1000系HS54編成SDGSラッピング区間準急尼崎行き阪神1000系HS55編成区間準急尼崎行き阪神1000系HS60編成区間準急尼崎行き阪神9000系HQ02
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地河内永和駅近鉄8A系8A10編成+1233系VE34編成普通大阪難波行き近鉄1252系VE70編成+8400系L04編成普通大阪難波行き近鉄1233系VE38編成+8600系X65編成急行大阪難波行き近鉄9820系EH26編成普通大阪難波行き近鉄5800系DH01編成志摩スペインラッピング+1252系VE75編成快速急行神戸三宮行きまだまだ近鉄奈良線のネタがあるので、河内永和で撮影を続けます~
近鉄〜阪神間を直通する快速急行は土休日ダイヤだと8両編成が多く、近鉄車・阪神車共に神戸方から6+2の組み合わせを基本としていますが近鉄車は2両固定車ばかり4編成連結したブツ8もあり、これを見ると「近鉄らしい組み合わせだな」って思うこともあります。一般的な6+2の場合は近鉄車だとシリーズ21で揃うことも多く、9820系+9020系のオールロングシート編成だと見た目も綺麗で当たり外れも無いので良いと思っています。(2024.4.27石切〜額田間にて撮影)急勾配を下る9820系EH24ほか8
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地河内永和駅近鉄5820系DH25編成+9020系EE34編成快速急行神戸三宮行き近鉄5820系DH24編成区間準急尼崎行き近鉄9820系EH27編成普通尼崎行き近鉄8810系FL20編成+1252系VE74編成普通大阪難波行き阪神1000系HS59編成+HT03編成快速急行神戸三宮行きまだまだ近鉄奈良線のネタがあるので、河内永和で撮影を続けます~
2024年度分の4両固定×12編成48両の導入が完了した8A系ですが最後に納車された8A12では一部の扉に電動ステップとステップ制御装置が取り付けられ、新たなバリエーションが加わりました。2025年度分の新造車になる8A13以降や大阪・名古屋線向けの新型車両も気になるところですが8A系タイプの車両が増えるのは嬉しいことであり、近鉄電車に乗車する楽しみも上がります。(2025.2.15石切にて撮影)大和西大寺行き区間準急に充当される8A系8A08ほか6両編成です。1233系列との連結も多
お久しぶりです。本日、2024年10月7日(月)に近鉄の新型一般車両である8A系が運行を開始しました。新車導入は実に24年ぶりとのこと。早速、撮影しに行ってきました。運用はなんと、近鉄奈良線の快速急行。所定6両運用のスジに臨時回送や運用変更を行いながら、8A系統一の8両編成差し込むという気合いの入れっぷりに感動します。2024/10/174032列車8A系8A03+8A01まずは人が少なそうな撮影地で。京都線などで運用開始と予想した人もいたのか、思ったより人が
奈良・京都・橿原線系統で活躍する9020系は全編成が阪神乗り入れに対応しており、小回りの利く2両固定車であることから増結運用だけでなく2+2の重連で京都・橿原線の普通運用に入ったり幅広い活躍を見せていますが組み合わせは様々なので趣味的に面白く、1233系列の更新車と組むこともあるので狙う楽しみが多いです。ただ阪神直通が含まれる運用だと9020系同士か1252系のVE71〜VE77に連結相手が限定されますが・・・(2024.12.10新大宮にて撮影)近鉄奈良から回送でやって来た9020系
いつも花えみをご愛顧いただき誠にありがとうございます。この度花えみは、4月18日金曜にサロンを移転してリニューアルオープンすることになりました。そば処鴟尾の「古民家リラクゼーション花えみ」へお越しいただいた皆様に心より感謝申し上げます。新しい環境にはなりますが店内も新しくなりより一層パワーアップして営業したいと思っております。新店舗でも皆様のご来店を心よりお待ちしております。今後とも花えみをどうぞよろしくお願い申し上げます新店舗ご案内〒631-0076奈良
今回の大阪キャンペーンには入っていないですが、演歌歌謡曲に力を入れているお店です。どうぞお立ち寄りください。ミヤコ瓢箪山店東大阪市の瓢箪山で40年以上営業しているミュージックショップです。未だにカセットなんかもたくさん置いてます。演歌歌謡曲の歌手がたくさん来てくれますのでこれからどんどんご紹介させていただきます。k4.dion.ne.jp/~sarii/burogu2…営業時間AM10:00~PM7:30住所大阪府東大阪市喜里川町2-18電話072
■イベント名NARAIDOLFESTIVAL特別編~いこま応援マルシェ~■日時2023年12月24日(日)①11:00-②13:30-■会場奈良県生駒市生駒駅前・にぎわい広場ベルステージ奈良県生駒市北新町10−30ベルテラス生駒3階生駒駅北口改札(2F)からペディストリアンデッキを北(右)へ約100m、徒歩1分。近鉄百貨店(3F)北隣。http://www.ochiyasen-belleikoma.com/bellestage/https://maps.a
奈良・京都・橿原線系統で長年に渡り活躍してきた8000系列の置き換えのため新造が進められている8A系ですが2024年度分の4両固定×12編成48両の納車が今月中に完了し、引き続き2025年度分の車両製造が行われているようです。2024年度分最後の編成になる8A12では一部の扉に電動ステップとステップ制御装置が取り付けられ、新たなバリエーションが加わりました。(2025.2.15石切にて撮影)新生駒トンネルから出てきた8A系8A03ほか6両編成の大阪難波行き区間準急です。近鉄における長大
8時43分頃大阪線2513F他8両の快速急行大阪上本町行きがやって来ました。この電車は名張始発ですが、後ろ4両は松阪始発の急行名張行きで、名張から快速急行に増結されています。そのうちの後ろ1両は2423F伊勢志摩お魚図鑑です。鮮魚列車の後継車です。8時43分頃奈良線阪神9207F6両の快速急行奈良行きが出発していきました。2423伊勢志摩お魚図鑑の正面を撮影しました。8時45分頃奈良線8618F他10両の快速急行大阪難波行きがやって来ました。8時45分頃8354F他8両の準
先日、棚ぼたで鉄道甲子園で阪神1000系「阪神なんば線開業10周年ラッピング」の新品をアウトレット価格で購入しましたが、メルカリに探していた10周年ラッピングと同時期に売られていた1ロット前の増結セットの未使用品が格安で売っていたので購入しました。前面の種別や行先が点灯しない旧ロットからJC25TNカプラー黒(廃版)を移植しました。また、前照灯にトレジャータウンのLEDヘッドライトステッカーを貼り、KATOの西武E851用アンテナと東急5050系に使われている貫通幌を取り付けました。また、基
我が家の休日の行動範囲内にライフがオープンということで行ってきました。花園中央公園の北隅にあり、2階はスポーツクラブになっているようです。同じ東大阪市内の八戸ノ里店よりは狭いですね。残念なのは駅から遠いこと。公称では近鉄奈良線東花園駅から徒歩12分とのことですが、実際は15,6分かかりました。ところで、本日はオープン初日ということでマスコットキャラクター、ララピーも登場しました。娘はあんまし関心を示しませんでした。親二人は盛んに撮影していました。買ったものについて
私は奈良市に住んでいます。家から車で10分ほどのところにある近鉄大和西大寺駅の近くにある近鉄百貨店によく買い物に行きます。近鉄大和西大寺駅は平城宮跡の最寄り駅で、近くの古墳群も見られます。有名なのは、平城宮跡を分断するように近鉄奈良線が横断していることです。車窓から平城宮跡を眺めることができます。大極殿が再建されていますが、広い野原が広がっています。しかし、その下には奈良時代の都であった平城京の遺構が眠っています。3月1日に平城宮跡に隣接する佐紀古墳群で、奈良時代の都であっ
はい、まずこの写真ですが。名古屋駅6:00発の近鉄特急アーバンライナーの車窓から眺めた冬の朝日です。伊勢中川駅の近くですが、とても美しい朝日でした。続いて、近鉄奈良線へと乗り換えて、各駅停車に揺られます。この列車、やっぱり休日はクロスシート状態なので助かります。(平日はほぼロングシート)辿りついた先は生駒駅へ。ここから生駒昇天(宝山寺)まで歩いて向かいます。が、まさかの出会いがありました。なんと黒猫が1匹しかもですよ。すごく人懐っこいんです(↑ココ重要w)し
今回は中断していた、鶴橋駅の近鉄電車その3ひのとり・アーバンライナー・ビスタEX・ACEと阪神電車ここからの続きです。大阪・関西万博ラッピング、阪急電車、大阪環状線、大阪モノレール、日本航空に続く第5弾、今回は近鉄です。最初に来たミャクミャク様は奈良線からなんば線乗り入れの普通尼崎行き。外装は編成まるごとのフルラッピングです。今回はラッピングの話だけでなく、ベースとなっている近鉄の通勤車両について、近鉄電車の通勤電車の「系」は細かく細分化されていて無数にある
今回のプチ廃線跡探訪コーナーは、近鉄奈良線の新生駒トンネル開通前まで営業していた、トンネルの大阪府側出口のすぐ西側にあった孔舎衛坂駅跡を超簡単に紹介いたします。尚、孔舎衛坂は『くさえざか』と読みます。今後、廃線跡を正式に探訪した際には、廃線跡探訪の記事を改めてUP致します。近鉄奈良線は石切~孔舎衛坂で全長の短い鷲尾トンネル、孔舎衛坂~生駒で全長3,377mの生駒トンネルをくぐって生駒山地を越えていましたが、トンネル断面が狭小で車両の大型化がままならず、生駒トンネルの南側に新生駒
2024年6月3日水曜日。近鉄鶴橋での近鉄奈良線、大阪線平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測第12弾です。7時29分頃奈良線5725FL/Cカー6両の普通大和西大寺行きが出発していきました。7時30分頃大阪線2517F他6両の普通大和朝倉行きが出発していきました。7時32分頃大阪線2514F他6両の急行大阪上本町行きがやって来ました。この電車は青山町始発です。朝ラッシュ時間帯最後の急行になり、ここから快速急行が運転されます。7時32分頃奈良線8358F他10両の快速急行大阪難波行きがやって
近鉄京都線伏見~近鉄丹波橋にて近鉄8800系FL04+1252系VE58普通新田辺行き界磁位相制御を採用した唯一の丸屋根車、近鉄8800系です。奈良線系統ではこの後に界磁チョッパ制御を採用した8810系が製造されたため、2本で製造終了しました。そのため、近鉄の丸屋根車で最後の形式となっています。8600系と違いパンタ配置が先頭車に無く、中間車のみに2機搭載で、見た目南大阪線の6200系の4両編成と同じパンタ配置となっています。運行範囲は近鉄奈良線·京都線·橿原線·天理線
昨夜のうちに降った雪で、今朝の生駒山は真っ白になっていました!春の雪に驚いています…『生駒山』奈良県生駒市と大阪府東大阪市との県境にある標高642mの生駒山地の主峰。山上には生駒山上遊園地があり、各テレビ局の送信所の電波塔が立ち並ぶ。古くから信仰の山とされ、山腹の奈良側には宝山寺、往馬大社、大阪側には石切劔箭神社、枚岡神社などがある。山上へは生駒ケーブルの他、信貴生駒スカイラインが通じている。近鉄奈良線、近鉄けいはんな線、第二阪奈道路のトンネルが東西に貫いている。積雪の生駒山(3/
既に大本営発表から2週間近く経過してしまいましたが、この発表は衝撃的でした。2024年10月奈良線・京都線で新型一般車両がデビューします!(近鉄大本営より・PDFファイル注意)以下引用開始近鉄では、老朽化した車両を更新するために新型車両の投入を計画していますが、2024年10月から奈良線、京都線、橿原線および天理線で新型一般車両の運行を開始することを決定しました。今回の新型一般車両は、ベビーカーや大型荷物などをお持ちのお客さまが気兼ねなく着席して過ごせるスペース「やさしば」を
数ヶ月ぶりの更新今回は8A系の紹介を前面にほぼ全振りしたんで車体系は塗装くらいしかしてなかったり種車は東京メトロ10000系顔面切ってプラ板貼り付けました切った位置は側面の終端あたりそして隙間にパテ盛りイメージ確認も大事そして塗装オール筆塗りなんでとても汚いもっと上手くなりたいところその後、細かいパーツや窓等の塗装をもう8A系にしか見えないスカートつけて完成連結器が前後についてるんで増結し放題ちなみに2両目にはスピーカー積んでます音はこんな感じ結構良さげなんで他
今回の【駅】シリーズは、大阪府大阪市天王寺区北部に広がる市街地に位置する近鉄大阪線のターミナル駅で、地上に大阪線の大規模な櫛形ホームを有しており、地下には近鉄奈良線と近鉄難波線のホームが併設されている、大阪上本町駅(おおさかうえほんまちえき。Osaka-UehommachiStation)です。尚、写真は前年の2023年10月撮影です。現在は地上ホームの3番線(3号線)が用地転用のため廃止されていて、状況が変化しています。また、文章が長くて写真が多くごちゃごちゃした記事になっ
さんまさんのお兄さんと🍎ファンクラブ事務局からのお知らせです。私も参加予定です。楽しみ〜🌈…………………………………………皆さまこんにちは!「頭にりんごファンクラブアップルエール」事務局です。11月18日の10周年コンサートをもちましてファンクラブも解散となり、そのクロージングイベントを開催します。そして、、、なんと今回、会員様以外の方々にも参加いただきたく、企画をいたしました!!定員が25名までで、先着順となりますのでお早めにお申し込み下さい。詳細は下記をご覧ください。
奈良・京都・橿原線系統で活躍する8000系列も全編成健在なのは8600系と8800系だけになり、どちらもB更新時に内装を一新しているため新型一般車導入後も直ぐには編成単位での廃車は出ないと思われますが検査期限の関係等で8000系や8400系の全廃より先に廃車が始まる可能性もあり、これからの動きに注目です。8600系はバリエーション豊富なので趣味的に面白く、全編成健在なうちに撮影・乗車することをお勧めしたいです。(2023.1.3生駒にて撮影)阪奈間急行に充当される8600系X69です。
学研奈良登美ヶ丘駅に戻ると、学園前行きバスが止まっていたので乗り込んだ。学園前から近鉄奈良まで列車に乗り、奈良公園にやってきた。外国人観光客が多い。この前に「鹿の国」という映画を観たこともあって、鹿でも見に行ってみようということでやってきた。小競り合いをしている者もあった。角は切り取られている。近鉄奈良駅に戻り、帰りの列車に乗り込んだ。平城京跡の朱雀門の前を通過していった。
近鉄から阪神電車への乗換えですが、ほぼ乗換え不要です■阪神電車の路線図です拡大すると青の四角部分近鉄の奈良線です阪神電車が近鉄の奈良線に乗り入れてます■近鉄奈良線●例えば大和西大寺から尼崎行神戸三宮行などに乗ればOK■近鉄大阪線●例えば大和八木から難波行上本町行等に乗り鶴橋で乗換え尼崎行神戸三宮行などに乗ればOK■近鉄名古屋線●例えば近鉄名古屋から難波行に乗り鶴橋や難波で乗換え