ブログ記事38,431件
今日はKATOEF65F形の話です。PZ-001で残っていたエアホース表現を変更した..などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手を入れた後のEF65F形が2両です。どちらもKATO3060-2ですが左のEF65526は製品設定そのまま、右のEF65532はP形のボディーをアレンジしてヒサシ無しを再現しています。EF66が出来る前に100km/hの高速貨物列車を重連牽引するようにと登場し、総括制御機能を持っているのが特徴ですが、早々に任務を解かれ一
今日は秩父鉄道のSLパレオエクスプレスが、25年ぶりに旧形客車を使用し特別運行するので大回り乗車で寄居駅に行き撮って来ました。本当は熊谷から秩父鉄道の沿線でSLを撮りたい処ですが、今回は僅か150円で八高線に乗りSLを撮る方法を選びました。遅4059レEH500-21号機牽引西国分寺駅にて73レが定通せず遅れの西濃カモレが通過4072レEF210-345号機牽引ダイ改で牽引機がPFからニートになり撮る人はいなくなり
(「今日は何の日~毎日が記念日~」などを引用しています)一番きれいにしたい場所は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう本日は清掃デーです。新年度が始まって間もない4月22日は、清掃法制定を記念して「清掃デー」とされている。それは1954年に従来の「汚物掃除法」改正で誕生。その目的は公衆衛生の向上で、汚物処理と生活環境の清潔化に関する規定が設けられていた。清掃デーの元になった清掃法も1970年に全面改定され、今も続く「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が成立。関連記念
昨日(20日)は生まれ故郷で法事があって両親を連れて神戸まで日帰りで出掛けました。午後からの法事が滞りなく終わった後はお酒でなくお茶で親族同士会話を楽しみました。両親の体調がもう少し良ければ三宮辺りで飲んで唄って盛り上がるのですが今回のようにのんびりお茶をいただきながらお互い近況を話すのもまた良いものです。想定よりも早い時間にお開きとなりましたので神戸に住んでいた頃の懐かしい場所を巡りました。当時の面影が残る場所は随分と減ってしまい
先日、タキ1000を分解して、タキについてもう一つなんか書こうと思いましてね→分解記事はこちら『TOMIXタキ1000(Nゲージ)の分解方法』久しぶりの投稿でいきなりだがTOMIXタキ1000を買ったものの分解方法が分からん…ググってもわからんし、小一時間格闘しまして、投げ出そうとしたら分解方法がわ…ameblo.jp自分の専門時代が2000年〜2010年ですが、タキの仕様も多岐にわたり(これが言いたかっただけ)あまり有名じゃないのや種類もまぁまぁあるのでこれまでのコキのように製品紹介
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は2024年3月16日に開通した北陸新幹線(金沢駅〜敦賀駅間)と新幹線延伸に伴いJR西日本が所有する北陸本線の福井県区間を引き継いだ「ハピラインふくい」の一部路線をご紹介します!ご存知の方が大半だと思いますので前置きは省略させていただきますが、以前に北陸本線や整備新幹線について詳しくご紹介しているので併せてご覧ください。『整備新幹線』みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は整備新幹線についてご紹介したいと思います。当ブログを長期
先日、篠ノ井線での石油輸送貨物を撮影してきましたが最後尾を飾る反射板を撮り続けていると、当鉄道のKATOのタキ1000の反射板取り付け位置が気になり出していました。先ず今現在装着しているのはレボリューションファクトリー製(以下RVF製)の反射板。とてもリアルなのですが、実車と同じ板一枚のためブレーキハンドルが有る側のデッキの場合、後ろの奥まった所に接着するしか手が思い付かなかったので、止む無く妥協していました。しかし実車のタキ1000を撮影していると、デッキに並ぶ位置に装着され
2024年4月20日貨物列車の撮影のため千歳線へと、初めはトレインポイントへと3091レDF200-112080レDF200-613087レDF200-113鹿笛がなります鹿笛は動画で83レDF200-8急行はまなすがあった頃は、貨物列車もいっぱいあったのですが、今は下りも3本に島松川ポイントへ単5883レDF200-1042073レDF200-114新富カーブに移動3084レDF200-1133056レDF200-113057レDF200-118
先月末の運用を最後にEF81502が門司機関区の端にある非稼働車留置線に置かれてしまってると情報が入ってきました。ここには架線も無く、部品取りや廃車待ちのED76やEF81が悪く言えば放置されるスペース。今の段階では廃車のために留置されたのか不確定のため断言は避けておきますね。2021/3EF81502南延岡駅にてこの先どうなるかは予想もつきませんけど、まだ撮れてない機関車はペース上げて撮っておかないと、この502のようにいきなり運用を外れてしまうかもしれません。比較的遭遇率
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。後編は前回も登った山の斜面からの俯瞰撮影をお送りします。光線もいい具合になってきて雲配給による影も気にならなくなりました。今回は2度目の訪問ですので、先回の反省を踏まえてのチャレンジとなります。※手元の時刻表との照合で列車番号等を記載していますが、一部不明確な列車もありました。ご容赦頂ければと思います。申し訳ございません。また、当方の手違いにより時系列が前後してしまいました。重ねてお詫び申し上げます。それでは、日記のページをめく
最近の休日はEF510の実車が見れたり、撮影もかなり時間を費やし行ったのでいい資料を手に模型をいじっていきます。『新銀釜TOMIX7163EF510-301を仕上げます④本物登場編』こんにちは今日は祭日、ゆっくり製作途中のEF510の作業を進めようと思っていた矢先…。急遽予定を変更して大分方面へ向かいます。『新銀釜TOMIX7163…ameblo.jp前回は西大分駅に送り込まれたEF510-301の本物を撮影した2日後、近所の延岡駅へ初の営業運転の貨物列車(4075レ)として訪
福岡県北九州市にあります、日本製鉄九州製鉄所(旧・八幡製鉄所)と言いますと、ご覧の皆様もおなじみの製鉄所でありまして、多くの製品が製造されております。そして、このうちには鉄道用のレールもこの九州製鉄所で製造されておりまして、地元のJR九州をはじめ、新幹線を運行しておりますJR西日本・JR東海・JR東日本などにも納入されておりまして、後述のような形でも輸送される姿が見られております。その輸送方法が、北九州貨物ターミナル駅から東京貨物ターミナル駅間に1往復設定されておりますレー
今日はNゲージ鉄道模型、ED75の1両をスロットレスモーターに交換し、既存GM-3モーター搭載車との重連運転をやってみました。両モーターの特性は一致しているの?を確認したいが目的です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。9月末のKATO新製品発売予告にスロットレスモーターが機関車(EF65PF下関)にも搭載されるのを見て、既存GM-3モーター車と円滑に重連運転出来る?をチェックしておきたいと思いました。以下記事↓に書きましたが今後の新製品がスロットレスになって行く
ご覧くださりありがとうございます昨日EF65-2127がOM大宮に廃車回送されました今まで新鶴見のEF65の中でもこの色は1機しかなくて大変珍しい車両でした今まで44年間お疲れ様でした本日ドリームルリエ号で東京に行く予定でしたがまさかの夜行バスが台風の影響で運休に本日は急遽新幹線で東京にいきたいと思います本日は明日新幹線が運休することもありテレビカメラがいっぱいありましたチケットを購入します指定席は満席でした自由席は乗れないと思うので今回はグリーン車で東京にいきたいと思いま
おはようございます、本日もタイトルが貨物輸送なのですが、荷物輸送のお話をさせていただこうと思います。今回のお話は、ご存じの方も多いと思うのですが、パレット荷役に対応した荷物車、カニ38のお話です。昭和34(1959)年10月に大井工場で完成し、12月7日に東京駅で、オシ17と共に展示されたと記録が残っています。かなり個性的と言いますか、ユニークな外観の車両でした。元はと言えば、戦前の2等寝台車マロネ37(戦後は、進駐軍に接収され、マハネ37昭和28(1953)年、マハネ29に改番さ
何時もは75レから4091レまで約2時間定点で撮影しますが、今日は特ネタも無かったので偶の家族運用で75レから4093レまでの約1時間で切り上げましたが、米タンなど10本のカモレをしっかり撮る事が出来ました。それにしても特ネタも無く曇天なのに5人も撮りに来たとは何でだろ~?75レEF210-168号機牽引梶ヶ谷ター府中本町間3090レEF210-358号機牽引72レEF66-122号機牽引8078レ
タキ19550の2回目です。1993年に追加増備されたものですが、製作が日本車輛に変わっています。輸送増強で車両を増やしたのか、検査用の予備で増やしたのかは分かりません。(前回の車両の後に撮影しています。前回のは郡山駅に放置されていました。)保冷用キセはバンド止めになっていて、簡単にばらせる様になっています。常備駅は郡山です。臨時常備駅表示はありませんが、19550と運用区間は一緒でした。19551東海道線笠寺駅おなじく、真っ直ぐにしようと撮影し
今朝金山駅で、5500系の復刻塗装を纏った名鉄6000系を目にしました。今月に入ってこの列車遅延が目立つようになっていましたが、今日はほぼ定刻通りに運行されていました。後は、ブルーサンダー(EH200形電気機関車)が牽引する貨物列車を2本。8号機が牽引する春日井貨物です。22号機が牽引する石油貨物です。最後に昼過ぎに職場近くで、マレーシア観光PRのラッピングが施されたつばめタクシーを見ました。
|ω・`)ノヤァ昨日14日(日)、毎月一度のお楽しみ、Nゲージの購入で秋葉原へ行ってきました。まずは、前回の記事でちょっと触れたTomixのチキ5000(JR西日本仕様)から。Tomix98832チキ5500(JR西日本仕様)12両セット各店まだ豊富(?)に在庫がありました。私はIMONで(ポイントもそこそこ貯まっていたのでそれも利用し、お得に)購入しました。ちょっとケースを開けてみましょう。まさか、大手メーカーからこんなロングレール輸送の貨車まで製品化されるとは
皆さんこんにちは昨日KATOのEF81300番台の入線を書いたところでしたが、今日は同時購入したED760番台の新製品、JR貨物更新車です。『KATO3067-3EF81300JR貨物更新車(銀)が入線しました』皆さんこんにちは用事があったついでに大分市内のポポンデッタにフラッと寄ると、同じタイミングでお店に届いたKATOのEF81300貨物更新機(銀)とED76-…ameblo.jpちょうど手持ちで未整備のTOMIX製ED760貨物更新車(品番9140)があるので並べて比
今日はNゲージ鉄道模型、液化塩素タンク車タキ5450の話(再び..)です。先日の増備をきっかけに既存車も含め台車を見直すことになりました。3種類のバリエーションになり”みなしTR216”を履く車両も..、これも2種類あったりします😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。増備により10両にもなった河合商会&ポポンデッタのタキ5450、黄色い液化塩素タンク車です。きっかけは中古で入手した東北東ソーの増備車(写真)、4両共形態が違って面白いと書いていました↓が..
ふたたび伯備線です。第2高梁川橋梁をゆく64牽引貨物です。3084レEF641043(愛)2週間前、桜は見頃を迎えてました。備中川面-木野山にて昨日のあさ立ち寄った渡月橋です。早いもので新緑の季節を迎えました。実家の庭に咲くツツジです。季節の移ろいは早いものです。母が愛情を込めて手入れしているので今年も綺麗な花が咲いたと喜んでいました。
こんにちは。もう6月になろうというこの頃ですが西線では新緑の眩しい季節となりました。それと同時に石油輸送も閑散期となるため、週末にはEF64の独壇場といった例年通りの景色が展開しております。今月も混色2ペアでループしており、1042→1045が交番検査のタイミング(?)で代わったくらいでした。次は1017号機が検査のタイミングのはずなので、6月末か7月頭には色が変わるかもしれません。2022.4.278878レEF641017+1021中津川駅で停車中の上り貨物列
「銀釜」と呼ばれ現在も303号機が健在な姿を見せておりますEF81形300番台電気機関車でありますが、現在はそれ以外の301号機・302号機・304号機は姿を消しておりまして、かつ既に解体されてもいますが、前回では、上の画像の301号機及び302号機に関しまして皆様にご紹介しておりました。前回もご紹介しましたこの301・302号機は、当時関門トンネル区間におきまして運行されておりましたEF30形電気機関車の増備車として昭和48年に門司機関区に導入されました電気機関車でありまして、ス
突然ですが、KATOのヨ5000を手に入れました。ヨ14701所属:名イナ飯田線貨物列車セットに含まれる車掌車ですね。せっかくなので、室内灯を入れてみようと思います。まずは分解室内パーツを外して、説明書通りに集電板を組み込みます。集電板を組み込みそして室内灯を組み込みます。自作の室内灯を入れている方も多く見受けられますが、電気工作はさっぱりなので、純正のLED室内灯クリア(電球色)を組み込みます。室内灯を組み込みそして、満を持してコイツの出番です。室内灯拡散板最近発売さ
関門・北九州エリアの貨物列車は門司機関区のEH500形がメインで充当されていますが、北九州貨物ターミナルを午後出発する1091レでは、国鉄時代から長く主力だったED76形が見られます。鹿児島本線スペースワールド駅で撮影してみました。2018年の遊園地閉園後も駅名は変わっていませんスペースワールド駅は鹿児島本線枝光ー八幡に1999年開業しました。新日本製鉄(現日本製鉄)八幡製鉄所遊休地の再開発に伴いルート変更された区間で、それ以前は製鉄所の敷地に沿って迂回していて、大きなカ
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、バラスト散布用のホッパ車ホキ800の話です。銀車輪だったのを黒車輪へ交換..が主なんですが、例により色々ありました。先日”パン粉作戦”で積荷を作ったセキ6000も絡みます。TOMIXの27772両セットが3組の6両編成、所定牽引機が結構コロコロ変わっていましたが、最近はED751038(TOMIX2115)の牽引、自分で見た実車に合わせて改番やジャンパ栓交換(KE85H化)などやっています。以下↓実車写真と共に書いています。JR東日本所属の機関
福岡の鉄道貨物の拠点と言いますと、これまでも当ブログでもご紹介しております福岡貨物ターミナル駅でありまして、東京貨物ターミナル駅や大阪貨物ターミナル駅などへ運行されている列車あれば、北海道の札幌貨物ターミナル駅へも運行されている列車もありまして、現在運行されております旅客列車よりも非常に長い距離を走る列車の姿が見られております。実際に、連日多くのコンテナを積載しました列車が運行されておりまして、その両数も20両前後の編成が見られておりまして、最近はトラックドライバー不足に対応した「
こんにちは。今日は先日50系5000番台の模型ネタが出て来たのに絡めて、GWの津軽線、津軽海峡線の写真です。全て1991年5月の撮影、長編成の列車が元気に行き交っていました。なお、津軽海峡線は青森-函館間津軽線、海峡線、江差線、函館本線を含む愛称です。今回は津軽線、海峡線を分けて表記しました。最初の画像は14系の快速海峡、蟹田を出て青函トンネル経由、函館を目指します。ED79は全車ED75700番台からの改造車、この19号機は700番台ラストナンバー機が種車でした。ナナゴーの面
今日はNゲージ鉄道模型、1両増備した車掌車ヨ5000の話です。早速My仕様へと整備を実施、スイッチ取付やスティックコンデンサ-装備など色々やっています。在籍2両目なので改番もやりましたが、はて、どうしたものか?と思う部分もありました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手前が整備を終えたヨ5000(KATO8046-1)です。奥は既存車、2両目になります。テールライトの他室内灯も点灯化、妻面の白線シールも入れました。ヨ14476とオリジナル車番にもなっています。