ブログ記事45,871件
今日は表題=線路お掃除車両の話です😁。クリーニングヘッドの押付圧が強すぎたので自己流改造して使って来ましたが、高さがUpして貨車ボディーを付けられなくなり、不格好スタイルで走って来ました。今回は押付圧低減を維持しつつ、高さを下げる再改造をやって、登場時以来の貨車ボディー取付で運転出来るようになりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。藤村製作所のレールクリーニングカーを導入したのが2年前の夏です。線路をクリーニングヘッドが擦って掃除するタイプですが、ヘッド重量が
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、大分県大分市の日豊線の駅であり、大分駅の隣駅としまして西大分駅が存在しております。この西大分駅は、旅客・貨物双方を扱う駅でありまして、かつ大分県唯一の貨物取り扱い駅でもあります。そのため、JR九州・JR貨物双方の駅が設けられておりますし、旅客ホーム・貨物ホームそれぞれがこの駅内に存在しておりまして、旅客ホームでは日豊線の大分・佐伯・別府・杵築方面の普通列車が停車する駅でもあります。また、西大分駅駅舎の向かいには、JR貨物の西大
空港から観光列車で日南へ2025/12/12,JR北海道・東日本・東海・西日本・九州・貨物などは,2026/3/14(土)にダイヤ改正を実施すると発表し,その概要を発表しました.ダイヤ改正の情報は全ての鉄道関係者にとって重要なので当然触れますが,その内容は膨大にわたります.従いまして,当記事では主に趣味的・主観的な面から抜粋して紹介します.この記事記載以外にも多くの増便・減便・接続改善・終電繰り上げなどがあります.一部抜け・誤りなどがあるかもしれません.その分,この記事は通常の記事
病院にお客さんを送って、次のお客さんを迎えに行くのに時間がタイトなので、最初のお客さんの病院終わりを病院近くで待ちました。683系が宮原出場EF210317号機牽引貨物列車こっちもEF210牽引貨物列車やけど…。172号機フクツーブロックトレインお客さんを送って、昼ごはんに行きましょう。らぁ飯つけ飯、ぼくイケ麺!塚本の麺一盃さんへ!ぼくイケ麺では無く、あっさりラーメンを頂きました。あ〜美味しかったぁ〜!ごちそうさまでしたぁ~!
こんばんはhatahataです。12月6日の三岐鉄道です。901列車を撮影した後は3712列車を狙いますが天気がいいのとこの時期は日が回りそうなので藤原岳バックで狙うことにします。普通近鉄富田101系普通近鉄富田行801系赤電3712列車ED451+ED454+タキ16B少しアングルを変えた画です。動画も撮影しました。ここまで撮っていったん三岐鉄道を離れます。ご覧頂きありがとうございました。
最近、どうにも都合が合わなかったり、もしくは意識的に避けていたものがある。西武鉄道の本線と多摩川線の間を、年4回施行される車両交換の甲種輸送である。『夏よ、いつ終わる!!』今日の投稿ネタ昔なら、被せ気味にも夏と断言してたはずなんです。小学生の頃は毎日市民プールに泳ぎに行ってたし、水泳教室や家族旅行先でも泳ぎまくり。高校生以降は…ameblo.jp想定よりは遅くなってはいるが、いよいよサステナ車両である東急9000系の譲渡も開始。この数年でさらに西武鉄道の様相は変わってくると考えている。
皆様ごきげんよう、Paris+です。この記事はこちらの続編です↓『人が【人間】でなくなる場所〜アウシュヴィッツ強制収容所〜』皆様ごきげんよう、Paris+です。本日はまず皆様に注意喚起をさせて頂きたいと思います。本日の記事は先日の旅行記事よりも↓『もし、あなたの国の3分…ameblo.jpアウシュヴィッツを訪問するまで…今回、私は恥ずかしながらアウシュヴィッツを訪問すると決めるまでアウシュヴィッツ強制収容所とビルケナウ強制収容所(第二アウシュヴィッツ強制収容所
今日も定点に75レを撮りに行きましたが定通せず、終日75レに振り回される日となりました。3時間待ってやっと来たと思ったら武蔵野線の東浦和で人身事故が発生し何と高速下で一時間近くも抑止し撮っていた知人も諦めて帰る程で、北風が吹き抜けるなか撮り鉄は忍耐と体力が無ければ出来ない趣味と痛感させられました。5075レEH500-63号機牽引府中本町ー梶ヶ谷タ間3064レは定通せず75レ待ちの間に残念ながら見る鉄85
やくも29号の方谷、サンライズ出雲の井倉の運転停車は、なくなる。貨物時刻表発売前の時点で分かる範囲。3083は岡山(貨)を18時過ぎではなく、18時半過ぎに出発になるんだと思う。当然、中庄の停車はなくなる。変わっていなかった。一つわからないのが、10:19の黒坂。いったい何があるのだろう?銀河でも、サンライズ91号でもない…。貨物が変更になるとして、どの貨物が?
プラントの非破壊検査をやっていると色んな現場に行くことになります。各工場、構内の交通ルールというものがあります。「自動車と自転車は左側通行」とか「ウインカーを出す」とか公道と同じルールがある反面、その現場独自のルールがあったりもします。守っていないのがバレた場合は出禁になったりしますので、必ず守らなければなりません。制限速度30km/h辺りが多かったです。40km/hの所もありましたが、それ以上の所は行ったことがありません。「基本は30km/hだけど、このエリアは
小学3年の頃、親のカメラを持ち出して単独で撮り鉄の真似事を始め出した時の写真。画面奥に、当時は夢の計画だった明石海峡大橋架橋の地盤調査用のやぐらが写っています。何も考えずに、来た列車を手当たり次第に撮っていたもの。焦点の甘い廉価AFカメラでちんまり写る被写体。後年の写真の多くが画面端だとピンボケになるからこういう日の丸写真になっていったはず。1980年この頃、朝夕でこそ九州寝台や「はまかぜ」が通っていましたが、日中この長距離線を走っていた優等列車
みなさまこんばんワPLUMのモハ太郎です新製品発表のニュースにご期待いただきありがとうございます。様々な車両の憶測が飛び交う中の発表恐縮です!それでは発表です!どどん!完全新シリーズ新ジャンルです!小型機関車(L型オレンジ)/(凸形グリーン)まさか機関車とは…!大穴!!舞う紙吹雪!今までのシリーズとは異なるコンセプトで、『簡単・お手軽・組んだ後も省スペースで楽しめる』をモットーとした製品です。肩の力を抜いて、好きな色に、好きな車両に加工・ディテールアップできる
臨時のために運転停車してすれ違い待ちをする!?(しなの4号、須原)そんなことがあり得るか!?でもそうとしか考えられなry常に運転停車するのか、83号の運転日だけなのかは不明。JR東日本のアプリで通過確認。(6/7)8883レの運行を修正。(8/26)大糸線白馬への臨時しなの81号と84号は休止となり、長野発着の83号と86号が設定されている。貨物は微小変更でスジを通した。一応。5875レは大桑で20分待機、木曽福島停車。これが正しいと思う。(4/11)81レ
※西濃U54Aコンテナについて追記しました。5月4日に一旦閉館したTomixショールーム、秋葉原へ移転し!!6月5日にオープンするとの事ですが、場所はまだ不明です。↑なんでこういうアニメ風キャラを採り入れるんだろう?個人的には非常に不快です。では本題。模型いじりネタが無いので、今回は間もなく発売(5月27日メーカー出荷)になるKATOコキ102+103「カンガルーライナーSS60」の楽しみ方として記事を書いてみました。KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|
関門トンネル区間専用の交直流電気機関車EF30形の後継機として1986年に登場したEF81形400番台。その後一部は日本海縦貫線に移りましたが、最終的には門司機関区に復帰しました。生まれも育ちも同じだった403、404、406号機は同番台の終盤まで活躍し、人気を集めました。EF81形400番台で事実上「最後の1両」となった404号機。2025年3月の定期運行終了時まで活躍しました=陣原—折尾、2025年EF81形400番台は、重連総括制御による関門トンネルの勾配対応や防食
↑↑↑どれかクリックしていただけると元気が出ますw!(^^)!2025年7月1日(火)の記録です。豊浦町のホームページによりますと、「小幌駅」とは・・・日本一の秘境駅と呼ばれるJR北海道室蘭本線の「小幌駅」。トンネルとトンネルの間、そのわずか80mほどの限られた空間の中に存在し、道路も隣接していなければ、近隣に住民もいない秘境中の秘境駅。豊浦町に立ち寄ったらぜひ訪問してほしいスポットです。豊浦駅14:48発(長万
東濃で84撮ると81まであまり時間ないので少しポジションを移動して同じく俯瞰で狙います2025.2.2881レ瑞浪~釜戸担当はサボリ釜の1025号機にコンテナは少し歯抜けな積載で残念だし霞んだ風景のままだしこの辺りは道路工事が進行中なので様変わりする前に緑の景色のなかでもう一度狙いたいポイントです。追いかけずにこの日はおしまい。
962レ普通|蒲郡6010F仕事終わりまして、チョコツートンもこの場所で撮影完了。8091レEF210-321[吹]日鐵チキ9B返空どうも雲が多く、結局午後までしっかり晴れてくれませんでした。とまぁ桃太郎が晴れてくれれば私はそれで満足です笑一旦撮影終了しまして、8152レEF210-105[新]105号機が動くとの事で、初めてのリニア残土輸送を撮れました。ケツが被られましたが泣803G環状運転外回りトウ39山手線環状
こんばんはhatahataです。2月9日の中央西線の続きです。雪景色の貨物列車を撮影したあとは須原の停車で先行します。鉄友さんと撮影地が異なったため大桑でおろしていただきました。数人の先客さんがおられましたが撮影出来そうです。特急しなの383系8084レEF641039+EF641033+タキ5B背景に雲がかかりましたが雪の光景が撮れたので良しとしましょう。8084レの撮影はここまでです。この後は昼食を頂きます。五平餅とそばです。この後は夕方
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「名古屋臨海鉄道ND5522両セット」その③(品番10-1824)【特別企画品】です。※ブログ容量の関係で4回(その①〜その④)に分けて掲載します。〈前回記事は↓↓↓コチラ〉『KATO名古屋臨海鉄道ND5522両セット入線‼️その②(品番10-1824)』こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「名古屋臨海鉄道ND5522両セット」その②(品番10-1824)【特別企画品】です。※ブログ容量の…
12月の数少ないドフリーな休日。ちょうど冬の風物詩が始まりそうなんで、朝から宇都宮線に展開。…と、ワシクリのインカーブで狙ってみようかと思っていたのですが、なんだかアノ辺の線路脇にはフェンスが立ってしまっていて、とても撮れたもんじゃない状態(泣)。左)そんなワケで、ド定番で8584レを迎えます。今年もこの時期の風物詩が始まりました去年もこの辺で撮った2092号機の登板。ちょっととサイドに寄っといてヨカッタ(笑)右)ちょっと移動して、コチラもPFが代走中
ライト編ですライトとはwrite(書く)の意味である学園コースLEVEL11セダイ別2カショウ力3カモツ列車LEVEL2(音楽室)4日常サハン事5カジュウ100%6カシワバラ明日架(プロゴルファー)LEVEL3(理科室)7タイコ判を押す8セイソな人9東リオン(SKE48)FINAL10おサラい
今日はKATOタキ43000です。前回の続きですが、インレタがイマイチだった検査表記に自作シールを使ってみました。こっちの方が良さそうだな~😁。足りない手すり表現の増設と白色塗装も全車終えました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。0.3mmのドリルを折ってしまい😅一旦中断していた作業ですが↓、ドリルが到着したので整備再開しました。KATOの8013タキ43000が中心の貨物列車編成です。ブレーキハンドル側の足りない手すり1本増設、白色塗装入れですが、『タキ
12月19日EF65-2088牽引の臨8584レが運転されました。EF65-2088+タキ19B新座2024.12.19検査明けでピカピカなEH200-19が牽引する8764レ新座2024.12.19
さて、自分なりにEF210をまとめてみようと0番台、100番台の1・2・3次型とまとめてきました。ここでも言いますが、あくまで塗装の違いです。↓前回記事『EF210の違い「100番台編」③』自分なりに現状のEF210をまとめてみよう!基本的に塗装の話ですが、100番台編は今回が最後。0番台、100番台の1次車、2次車をまとめてきましたが、今回は3…ameblo.jp今回は300番台をまとめて行こうと思います。EF210300番台は現在301号機~364号機の64両。36
2025年9月8日、JR西日本向けの新製マルタイ(マルチプルタイタンパー)の甲種輸送が安治川口→吹貨西→東福山の経路で行われました。野田にて。牽引は吹田機関区所属のEF210-325が担当しました。8月に行われた神戸貨物までのマルタイ甲種の際に西九条で撮影しましたので、今回は未撮影の野田で。尼崎にて。吹田貨物で機関車交換が行われ、吹田貨物以西はEF210-317が牽引しました。まあ何度見ても見慣れないですね。これ以上特にコメントする事はありませんが、旧型のマルタイは順次引退して行くので
絶滅危惧種になった新鶴見のPFですが最近甲種輸送や代走に度々従事しています。先月には八高線用HBーE220の甲種を牽引しました。まずいつもの場所で多少立ち位置を変えて~4両の甲種はこれが最後という話なので更に高崎線内でもう一発撮りました。スノープロウのないこの2092号機は相変わらず甲種専用機みたいですね。なおHBは既に営業運転を開始しているのでキハ110は間もなく見納めになりそうです。そして先週武蔵野線のシャトル便である75レを代走で牽くというので、こちらもまずお
昨夜青森で震度6強の地震があった為、今日はカモレのダイヤが大変乱れていました。今後一週間は警戒が必要との事ですが東日本大震災の様な事が起きない事を願っています。今日も75レは新鶴PF代走でした。遅3076レEH500-81号機牽引約6時間遅れ府中本町ー梶ヶ谷タ間75レEF65-2083号機牽引12月5日と同じカマでした今月は4機でループ運用するのでしょうか米タンは先週毎日走った為かウヤ8460レEF210-15
先日、カップヌードルラクサってのを食べてみたのですが、ちょっと私には合いませんでした💦トムヤムクンヌードルは大好きです。では本題。我が鐡道ではコンテナ編成をメインにタキ編成も少々楽しんでいるのですが、実車に則った編成になるべく近づけようとすると、一形式だけ足りない(製品化されていない)車両があります。●我が鐵道のタキ軍団『KATO10-1935タキ43000+タキ1000OT10両セット』|ω・`)ノヤァ今日は暖かな一日で、ちょっと動くと軽く汗ばむような気温で
賃貸の壁厚はめちゃくちゃ重要(個人的には)こんばんは、山寺です⭐️一条工務店でマイホームを契約し、土地探しや電気打ち合わせ、住宅ローン本審査など慌ただしい毎日を送っています。心は休まる暇もありませんが、ふと昔住んでいた賃貸アパートのことを思い出し、「新居選びでは絶対にこれだけは確認しよう」と強く意識するようになりました。築浅と防音は関係ない3年ほど前、同棲を機に埼玉県内の築浅木造メゾネット1LDKに引っ越しました。駅が近く家賃も手頃で、上下階の音が気になら