ブログ記事38,459件
3/10・ダイヤ改正まであと1週間に成りました。あちこちから、ダイヤ改正後のEF65形の運用について情報を頂きましたが…。武蔵野線、南武線界隈の定期列車は無いそうで。。。ガッカリ肩を落とした2024年の春でした。。。この日は日曜日ではございましたが、4072レの運転が有るとの事で、張り切って線路端へ。4067レEF210-141+コキ18車西国分寺(国分寺清掃工場前)7:27基本、月曜日がウヤの4067レ(出発日基準;日曜日発)。日曜日はウヤと言う感覚が有るので、いきなりや
今夜聴くのは矢沢永吉「棕櫚の影に」今日の車の中はずっと、永ちゃんのこの歌でした。これは私は一緒に歌わないのよ横で、私だけに歌ってもらってるつもり昨日はスティーヴィーからお電話もらったし~しあわせやわこんなことで直ぐに幸せになれる私です。。曲を聴きながら~「そうだ松江海岸へ行こう」と南側の道路に変更して、やってきました。シーンはもっと夕焼けが迫る夏の午後なんですが・・・今日のお天気は「しゅろの陰」になってしまいました。
2024年4月20日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです4時台の列車3本が来ない中、来たのは...■EF210-155号機遅5074レ北九州(タ)⇒東京(タ)4:41およそ5時間遅延この遅延は前夜からJR貨物遅延情報に掲載されていた◇機番の確認◇特徴的なコンテナも記録します◇フレッシュ桃太郎便コンテナ新デザインお待ちしてます後方はちょっと寂しい荷
今日はDCCの走行系配線に0.4mm径の極細ケーブルを使っても大丈夫?というテストをやってみました。どうやら行けそうなのでEF65532(F形)に試用し20系寝台車を牽引して連続運転をやってみました。寝台特急日本海の設定です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。足りなくなって最近買い足した0.4mm径ケーブルです。アドラーズネストの製品、非常に細く柔らかいので小さくてスペース確保が厳しいNゲージには最適だと各種模型車両配線に多用しています。しかしDCCの配線
今日は久しぶりに北総地区へ行った。殆どの田んぼには水が入り早い所では田植えも終わっていた。タイミング良く田植えの光景に出合えないかなと思いあちこち探したが列車と絡められる場所での田植えは行われていなかった。仕方なく田植えの終わった田んぼで水鏡を狙った。罐は3月に吹田から新鶴見に転属してきた原色クロスパンの桃太郎104号機だった。この104号機は初撮影1093レコンテナ(越谷タ~鹿島スタ)EF210-104+コキ100系14B2024.04.25因みに上りの
今回はタキ29300です。1976年から、2004年にかけて62両も作られた濃硫酸専用貨車です。タキ5750の進化系とも呼べる作品ですが、39トン積みに減っています。一トン減った理由ですが、安全対策の強化によるものです。今回はこの説明で長いです。1973年、1974年ごろに有った車両の事故により、(積荷によってタンクが破裂したり、洩れたり、脱線で燃料が漏れて引火したり等)輸送の効率より、安全面を重要視するようになりました。これにより実施された事は、濃硝酸タンク貨
3/11・2024年春のダイヤ改正まで1週間を切りました。地道に日々の記録~いっときますか。。。4072レEF652087+コキ16車西国分寺(国分寺清掃工場前)7:30お休みの翌朝しか撮れない4072レ。あと何回撮れる!?小さな機関車が大きなコンテナが載った貨車を牽く、この列車は魅力的過ぎた。この力強さに、たくさん元気も貰ったな。ここを通過するのは、代走や臨時の列車だけになるなんて…。。。寂しすぎやしませんか!???朝の4072レを撮り昼の貨物迄、転た寝。昼の貨物を
航海日誌#2貧弱ぅ!どうも咸臨丸ですアメリカの都市は日本に比べると公共交通機関が貧弱ですもちろんニューヨークやボストン、シカゴのように地下鉄やバスが整備されてるところもありますが、一昔前まで治安的にもそう言った乗り物はイマイチでしたまた、都心部はまだしも、周辺部は自動車を基本とするような街が設計されているため、公共交通機関よりも自動車を優先する作りになっていますUberが流行るのもこのあたりですね広い国土をカバーするのは飛行機で、一部の高速バスが都市間の移動を助けています*高
先日、篠ノ井線での石油輸送貨物を撮影してきましたが最後尾を飾る反射板を撮り続けていると、当鉄道のKATOのタキ1000の反射板取り付け位置が気になり出していました。先ず今現在装着しているのはレボリューションファクトリー製(以下RVF製)の反射板。とてもリアルなのですが、実車と同じ板一枚のためブレーキハンドルが有る側のデッキの場合、後ろの奥まった所に接着するしか手が思い付かなかったので、止む無く妥協していました。しかし実車のタキ1000を撮影していると、デッキに並ぶ位置に装着され
毎日22時まで残業していた元キラキラ(中身ボロボロ)銀座OL「みたこ」のブログ。専業主婦に転身&食べていけるフリーランスライターを目指し奮闘中!5歳娘ポコミと1歳息子ポコタとの貴重で楽しい(苦しい)日々を絵心のない絵とともに綴っています。アラフォー疲弊主婦みたこです。電車&踏切好きのポコタ。最近は朝、ポコミの園バスを見送ったあとにアンアンアン!!!(踏切に行きたい合図。カンカンカンがうまく言えない。)そして朝散歩を終えて、朝寝を
2022年3月、当時から撤退などが噂されていた南武支線・鶴見線の205系。なかなか撮り行く機会もなかったので、友達と予定を合わせて撮りに行くことにしました。メインは205系界のスーパーカー、南武支線用2M車。というか、南武支線にうつつを抜かしている間に夕方になってしまったというのが真実ですが笑まずは尻手付近で撮影。3月ということもあり、草木は緑が無く、少し寂しい写真です。が、この空気感もまた一興。沢山の場内信号機が、大きい駅からの出発した小さな列車感を際立たせてくれたお気に入
このネタ3回目と言うことで今回は(わずか3泊実質3日間だけど)滞在してたDrammenと言う街の話。とは言っても昼間は出先の会社にいて、夜もそちらのメンバーと一緒に出歩いてるので街をのんびり散歩する時間てのは出勤前の朝早い時間くらいしかないから、そりゃ人通りも少なく店もろくに開いてないから見れるものは限られてたね。Drammenはオスロ中心部から車で小一時間(空いてりゃ30分)の場所で市内を「Drammenselva(ドランメン川)」が流れていて両岸は数本の橋で結ばれている。
今日はKATOEF65F形の話です。PZ-001で残っていたエアホース表現を変更した..などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手を入れた後のEF65F形が2両です。どちらもKATO3060-2ですが左のEF65526は製品設定そのまま、右のEF65532はP形のボディーをアレンジしてヒサシ無しを再現しています。EF66が出来る前に100km/hの高速貨物列車を重連牽引するようにと登場し、総括制御機能を持っているのが特徴ですが、早々に任務を解かれ一
ここのところの仕事先の傾向や八高線の記録などで拝島を頻繁に通るようになって、気になる列車がもう一本、青梅線を走っていることを思い出すようになった。米軍ジェット燃料輸送列車、またの名を米タン。在日米軍横田基地を離発着する米軍飛行機の燃料を、鶴見(浜安善)の施設から運ぶ貨物列車。かつては厚木基地向けにも相模鉄道を介して運行されていたりもしたが(→引込線訪問記)今やこの横田基地向けが日本国内唯一の軍事物資輸送貨物列車となっている。その米タン、かつては毎日運行されていたが、近年は主に火曜・木
またしても、タムタム千葉店さんが入っている稲毛海岸のマリンピアに行ってきてしまいました。だって、近場にNゲージ扱っているお店が全然無いので…ちょっと買うだけでもここまで行かざるを得ないんですよね。鉄道模型不毛地帯、しもーさちほーです。ポポンデッタさん、どうか出店のご検討をお願いします。で、タムタムさんの他にも稲毛海岸のマリンピアには2階にハードオフ/ホビーオフ/オフハウスさんがあります。多分去年出来た。ここのハードオフはレトロゲームが安くて、500円で初代ポケモンを買
こんにちはグローバルキッズメソッド新下栗店です4月19日リトミック本日はリトミック何をするんだろう楽しみだねぇ(*˙︶˙*)まずは学習から取り組みましょうおやつでお腹を満たしたらいよいよ活動のスタートまずはご挨拶はじめましてのお友達もいるので名前・学年・すきなものをみんなに知ってもらおうね(˙꒳˙)お次はジャンケン列車みんなで「貨物列車」を歌って電車王を目指そう今度はこちら音楽がなっている間はルンルンと走り鈴がシャンシャンシャンと鳴ると
ご覧くださりありがとうございます昨日EF65-2127がOM大宮に廃車回送されました今まで新鶴見のEF65の中でもこの色は1機しかなくて大変珍しい車両でした今まで44年間お疲れ様でした本日ドリームルリエ号で東京に行く予定でしたがまさかの夜行バスが台風の影響で運休に本日は急遽新幹線で東京にいきたいと思います本日は明日新幹線が運休することもありテレビカメラがいっぱいありましたチケットを購入します指定席は満席でした自由席は乗れないと思うので今回はグリーン車で東京にいきたいと思いま
最近の休日はEF510の実車が見れたり、撮影もかなり時間を費やし行ったのでいい資料を手に模型をいじっていきます。『新銀釜TOMIX7163EF510-301を仕上げます④本物登場編』こんにちは今日は祭日、ゆっくり製作途中のEF510の作業を進めようと思っていた矢先…。急遽予定を変更して大分方面へ向かいます。『新銀釜TOMIX7163…ameblo.jp前回は西大分駅に送り込まれたEF510-301の本物を撮影した2日後、近所の延岡駅へ初の営業運転の貨物列車(4075レ)として訪
久しぶりの電気機関車入線、ED76貨物機の中古で良さげな物があったので購入してみました。以前持っていた0番台を仕上げた物は人手に渡ってしまったので再投入した形になります。【TOMIX9140ED760形JR貨物更新車】そんなに新しいモデルではないけど唯一ナナロク現役機をモデル化している希少な模型なんじゃないかと。1000番台は廃車された1012が蕨から出てましたがクオリティが今一つなので…。笑軽く整備を終え外装チェック、前オーナーがKATOのナックルカプラーに交換されていた
先日完成したEH10形用にコンテナ車を製作しています。所謂“コキ”と呼ばれる車両で、コンテナを運ぶ貨車です。今回車両の作りはできる限り簡素化しています。と言うのも同じ車両を複数製作しなければならず、出来る限り簡易で低コストな車両を目指しました。作りは簡易的ですが、それなりに雰囲気は出ていると思います。今後はこの車両を量産化して行きたいと思います(^∀^)>>>★ツイッター始めました★<<<毎日遊戯王チ
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、黒いタンク車による貨物列車タキ9900で統一されていましたが、最近KATOから再販になったタキ35000を整備の上、混結としてみました。牽引機DD51756[東新](KATO7008-1からの改造車)と、整備したタキ35000の並びです。奥の方に並んでいるのはタキ9900が殆どです。写真右の1両はエアホース、”貨車”を示す白い2本線と反射板を左右に付けた”しんがり仕様車”(笑)です。DD51756の方
こんにちは。今日はED75機番シリーズの第127回、1027号機の前編です。貨物列車牽引の姿を多く捉えていました。ED751027[青]1973年落成→[盛]1986年~1977年にお召列車を牽引したロイヤルエンジンです。国鉄時代は青森区で通し、国鉄民営化前に盛岡へ転属し、JR貨物へ継承されます。お召を見る機会も無く、最初の撮影はJRになってからでした。高速貨物列車を重連牽引です。コンテナ3両目から青い貨車が4両連なっています。登場したてのコキ100,101かな?198
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのED751004の不具合が再発したのでモーター交換をやってみることにしました。ちょっとした勘違いも..😅。ED751004(KATO3075-1)です。145号機と重連を組んでワムハチ主体貨物列車の先頭に立っています。昨日のカプラーを交換したEF15のテスト運用を終えてナナゴー重連に戻し、起動しようとしたところ動かない..ライトは点いていますし後ろの145号機は正常起動でした。1か月ほど前に臨
2015年4月25日に写した東静岡駅です。北側から入ったんですが、改札口に行くまでの通路がメチャクチャ広くてビックリしました。メチャクチャ広い通路ホームで写したEF210です。右側は東海道新幹線です。
4月6日に東加古川駅で撮り鉄した写真(その5)です。223系W30編成223系V50編成223系V44編成EF210-145223系V25編成EF210-166223系V1編成223系V11編成225系Ī10編成223系V16編成
こんばんは。黄金付近で綺麗な羊蹄山バックの撮影を早々に切り上げ、道央道をワープして一気に大沼へ。ここから見る駒ケ岳も最高の美しさでした。3084レスーパー北斗10号撮影地函館本線大沼ー仁山更に道南いさりび鉄道へ移動して、3084レ2回目の捕獲です。牽引機は五稜郭駅でDF200からEH800に付け替えられています。以前の撮影は斜面の中腹からでしたが、今回は思い切って一番上まで登ってみました。ほんの少し高さと角度が違うだけで景色が一変し,海が構図に入る様
こんばんは。さて3月終わりから4月前半にかけては桜が咲いていたため、ロクヨンセンとのコラボを狙ってきました。どうも桜にはいくつかの品種があるようで、同じ地域でも開花時期が1週間違っていたり、散るまでが早かったりと違いがあり勉強になりました。2021.3.308084レEF641033+EF641020トンネル飛び出しのところは少し薄くなってしまいました。2021.3.318084レEF641043+EF641023定番はこの時期になると人が集まります。
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのコンテナ貨物列車に多数連結しているコキ50000の話が中心です。履いているTR223台車には黒とグレーがあるんですが、細かく作り分けられているんですね~😁。今までゴチャゴチャに混ざっている状態だったので、できる範囲でやり繰りしてみることにしました。ワキ8000もちょっと出てきます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今日の本題;TR223台車にピントを合わせているのでナナゴーの顔がボケています。個人的にいい台車形状だな~と思ってい
今年も残り僅かとなってきました。テレビ(日頃からあまり見ませんが・・・)も、そろそろ年末特番の類が始まりましたね。では本題。首都圏で人気のある海コン輸送列車4072レを、我が鐡道でもNゲージで再現していますが、コンテナがそろそろマンネリ化してきたので、思い切って積載パターンを変えてみました。発端はコレ⇩⇩⇩通常なら機関車次位は40ft海コン、2両目はJR等の31ftコンテナ2個積み、3両目からまた海コンと続く積載パターンが多いのですが、今年の1月に撮影した4072レはご覧の通
ご覧くださりありがとうございます500系が2026年までに4編成廃車になるそうでしかもN700A16両編成車を8両にして置き換えるそうです個人的に気になったN700Aのカラーは現状のままの色で使用するそうでちなみに使用車両はN700A5000番台だそうですまたグリーン車も格下げ工事をし編成に組み込むそうです主にフットレストや絨毯などを撤去するそうです1〜3号車・8号車〜11号車・16号車を使用するそうですまた2026年以降も2編成は500系が残るそうでまだまだ長生きしそうな感じ