ブログ記事38,635件
DCCによる車両検知~自動運転が出来て面白くなって来ましたが、まだまだ問題も多数です😅。列車によって勝手に停止信号が入るのは何がいけなかったのか?分かって解決しましたが、今度は続行運転に問題発生~こちらは解決していません。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回ちょっと書いたんですが↓、JMRIソフトを用いたDCC自動運転で上手く行く列車とそうでない列車がありました。例えばこのED75741+ED75768重連(DCCアドレスは次位機の7768)の寝台特急あけぼ
いつもの第2木曜日より1日早くTOMIXの新製品情報が発表されています。静岡ホビーショー2024の初日に合わせた感じでしょうか?発売は11月頃の予定で、まずは401系です。形式的には古いですが、マイクロエースではなくTOMIXから高運転台・新塗装で製品化です。ただ4両基本セットが2万円を軽くこえてしまうことになってきています。もう1枚のポスターも少し古めの車両で大垣夜行165系急行東海がメインでしょうか?こちらは国鉄時代にの車両では人気となりそうです。私鉄からは近鉄30000系ビスタカーが旧
今日はED75機番シリーズNo.002のRe=リニューアル版1004号機Chapter-3~2001年以降撮影の写真です。リニューアル前の記事には一切無かった白ガマ、帯ガマの姿も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。1004号機はP形では希少になっていた国鉄色で活躍を続けます。最初は桜の写真から..白ガマが多くなっていたので前だけ赤なら..と作っていたアングルと思われますが、赤赤で揃っていました😅。2001/04東北本線(特記以外以下同様)大河原-
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2008年10月に発売した最初期の鉄コレ製品。今回は「凸形電気機関車・貨物列車セットA」(TOMYTEC製)になります。「初登場」(未整備)です。こちらの製品は「鉄コレの第一弾」に含まれていた、「名鉄デキ」と「私鉄木造貨車」を再構成して、オープンパッケージ化したセットになるんですが、セットしては初期の初期だったと思います。2014年頃は、「週間SL鉄道模型」もやっていた関係で、元になる凸形機関車も欲しくなり、探していたところ、「ぽち鉄道模型フ
宇都宮配給施行の第2水曜日。細君も休みの休日。例によって(?)午前中だけ時間を貰って線路脇へ。向かった先は毎度のヒガハス。あの界隈もボチボチ田植えの季節。水の入り具合はどうかな〜??宇都宮配給の送り込み。今日は81号機の登板。例年、この面は早い段階で水が入ってますねビクビクしながらも流し撮り。まずまず止まってくれました。万々歳PF貨物は文字通り全滅したこの界隈。一応、貨物など撮りつつ時間をブラブラしてみますが、特に見るべきものもなく……。テキ
明日三鷹車両センター所属のE231系が土崎に入場するので、豊田車両センターに回送されまた牽引機のEF64も単回されたので西国付近に撮りに行きました。E231系はすんなり撮れましたが、EF64の送り込みはスジの情報が違っており西浦和や新座で撮った鉄友が通過連絡をしてくれましたが、新秋津に馬鹿停した様で二時間近くも忍耐強く待ちました。回9521МE231系ミツK5編成国分寺ー西国分寺間にて三鷹車両センターから豊田車両センターに回
ご覧くださりありがとうございます本日は2024年1月4日JR新見駅に来ております本日は引退が迫っている381系国鉄特急車に乗車していきたいと思います正月期間ともあり全列車増結で対応していますこれでも満席なんですけど新型車だと車両普通に足りないと思うんですけどね新見駅にはデビュー予定の273系の案内がレパートリー豊富なのも今のうちにですねこの記事が公開される頃は273系勢力が強くなってきていると思われます新見駅のみどりの窓口で特急券の時間を変更今では無くなってしまいましたね入線
ご覧くださりありがとうございます2023年11月5日新庄駅に来ております本日から運転開始のリバイバル緑やくも号をまずは撮影していきたいと思います緑やくもとは1997年から2011年まで走っていたやくもの塗装となっておりますこの度リバイバル企画の一環で緑やくも色が復活しました11月中は2号車.3号車にゆったりやくも塗装車両が挟まれており混色となっております岡山駅に移動ここからは緑やくも号に乗車していきたいと思います入線を待ちたいと思いますやくも乗車は今年の5月振りとなっており個人
先日、三ケ尻貨物線の記事を書いたが、残念ながら列車を写した写真は過去1枚も撮っていなかった。また、秩父鉄道内を行くホキ10000の石炭列車の写真も無かった。まとまった輸送の石炭列車が無くなるとは、当時夢にも思わなかった2024年問題を考えれば、再度、石炭用のホッパ車を製作して貨物列車を復活すべきだ。熊谷駅で貨車のの受け渡しをすればよい。2012年の秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」の画像が出て来たので、振り返ってみよう!(一部初公開あり)当時は旧国鉄101系が主力だった
こんばんは。GW連休が終了しましたが、記事は4月末の連休前に撮影した写真からです。この日は早朝の貨物列車の撮影には行かず、非番の時と同じ、お昼過ぎの下り貨物列車からのスタートです。1093レEF210-114(新)成田線下総神崎〜大戸にて鹿島貨物への充当実績が少ない、114号機が牽引してきました。上り貨物列車を撮るため移動します。現場に到着して普通列車を撮ってみます。450M209系4連普通列車成田線下総神崎〜大戸にて雲が多くなってきてしまいまし
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、昨日に続き増備車、ポポンデッタのタキ1900セメントターミナル(CT)車の話です。磐越西線非電化区間、DD51牽引のセメント貨物列車です。写真中央に写るのが増備車、タキ112420と112421の2両を増結しました。前後の車両とちょっと感じが違います。この列車の実車写真は何度か出て来ていますが、2年前の今頃Upした記事リンクを貼っておきます↓。『磐西貨物5281レ』こんにちは。今日はDD51磐西貨物ネタです。2005年の写真をUpします。その
こんばんは。連休も今日までですが、自分は今日が今月最初の休日です。連休前、4月25日に非番で帰宅後、撮影した写真を紹介します。この日もいつも通り、お昼過ぎの下り貨物列車の撮影から、スタートです。1093レEF210-104(新)成田線下総神崎〜大戸にてこの日は吹田からの転属機で下枠交差パンタ搭載機でした。もう一台で前回と同じ様に撮ってみました。前週に撮影した時はまだ田植え前でした。今回は田植え後で、少し風もあり、反射の写りはもう一つでした。上り貨物列車
2022.9.23-24夜勤明けにニワナカへ出撃🖐️湘南色🍊💨…の5分後に👍岡山DC「備中高梁・蒜山スターウォッチングC」銀河💨白桃-12牽引8053レ🍑💨…前回(9日前)の撮影から📷さらにニョロニョロ草🌿が成長しています⤴️冬を迎えて☃枯れてもモジャモジャで残りますね💦矢部川へ移動(~ ̄▽ ̄)~白桃-106牽引1055レ🍑💨快速☀…ぢゃない117系🌼💨間もなく終了する⤵️岡山DCカン付き😊113系🌼💨…にて撤収👋翌日は宇野線から👍リバイバル鷲羽🦅以来⁉️の宇野線
2024年4月27日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです◆6:08予定の2068レは運休この日2本目の運休そして次の撮影は恒例・6:13同時通過さてどうなるかな■EF210-120号機3075レ札幌(タ)⇒名古屋(タ)6:13◇カッチリ定通◇後追いを狙いながら...◇上り列車も覗く接近灯は点滅中そして次の瞬間...■相鉄12000系相鉄・JR直通線
(デジカメ画像掲載済み)今日は埼玉県へ遠征余裕を持たせるため6時台に自宅を出て、品川からとりあえず上野行きに乗車上野では約20分の待ち合わせで、9時00分発の特急「草津四万」31号に乗り継ぎすぐ横から5分後の普通列車が出ていて、先に熊谷へ着くのだから、離れた地平ホームへ歩くのが馬鹿馬鹿しい14番線に特急入線草津四万としては、初乗車(名前が変わっただけ)わずか5両で、隣のグリーン車もある15両編成の普通列車が偉く見えた。よりによって波動用の5000番台の
おはこんばんにちハ、お気楽です。今日は天気予報イマイチだったのでお山は中止にしましたが・・・お天気マズマズだったので、不貞腐れてyoutubu見てたら、こんな番組を発見MC、ゲストも体調不良で欠席なので、急遽、暇なタレント、youtubaer?が代役にしか~し代役・・・面白すぎ~現在、2話まで放送されたようですが、この二人で3話以降も放送して欲しいですよね。鉄道系yutuberの神と呼ばれるスーツさんの動画でも、今回のオイラの鉄道旅UPされて無
朝の目覚めは軽い二日酔いカーテンを開けて、窓から見える景色を眺めます。白山方向だったかな。山には靄が掛かっています。視線を移せば日本海も見えます。そして、眼下には北陸本線ダイナスターサンダーバード銀釜の牽引する貨物列車北陸新幹線の試運転も始まっていました。その後はレストランで朝食を頂きましたが、混んでいたからか、写真はこれだけでした。
JR貨物のEH500形は2車体連結8動軸の交直流電気機関車です。82両が仙台総合鉄道部と門司機関区に配置され東北や九州北部エリアなどで活躍していますが、19年以降に3両が仙台から門司に移りました。EH500形の全般検査は全て大宮車両所(さいたま市)で行われていて、門司所属機は貨物列車にぶら下がる形ではるばる回送されています。そんなことから、門司は遠く離れた出先機関のようにも感じます。仙台から門司への転配属は保安装置が異なっていることもあり行われていませんでしたが、2019年に
2018年1月21日㈰京葉臨海鉄道千葉貨物~市原撮影分からです。この日は京葉臨海鉄道のマルタイ甲種輸送の撮影。久し振りに横浜から東京湾の対岸へ遠征。■KD55201号機501レ7:29◇撮影ポイントに到着する前に来てしまったので。。。◇やむなく国道を挟んでの撮影(・_・;)◇この日は偶然にも同じ“獲物”を狙っていた『おでこちゃん』と一緒。■KD55103号機503レ単機8:10予
『TOMIX貨物総論Ⅱ第1講〜コンテナの車番あれこれ〜導入』この記事はTOMIX貨物総論Ⅱ第一回となります前期の貨物総論Ⅰの履修お疲れ様ですさて、Ⅰからより?GUした内容としてコンテナの製品についてですちなデータベー…ameblo.jp戻る15ftコンテナ3158JR24A形コンテナ(2個入)24A-924A-10→M12B注意表記付き92263EF210コンテナ列車(3両セット)(ホビーサーチ)24A-124A-224A-324A-4+コキ
2024年4月27日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EH200-5号機81レ根岸⇒竜王5:29◇被らず撮れた♪いつも下り列車が1分早通だと平和なのだが◇EH200-5号機◇根岸タンカー編成重そうに通過★動画も撮影済みEH200-581レ2024.4.27横浜鶴見youtu.be■EF210-341号機2064レ百済(タ)⇒東京(タ)5:33ハロゲンヘッ
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。先週は諸都合により、更新をお休みさせていただきました。申し訳ございませんでした。久しぶりに伯備線を訪問してきました。いつもと同じ撮影地ですが、前回が2022年の8月でしたので、1年4ヶ月ぶりとなります。伯備線としては、今年の2月に豪渓までは来ましたが、備中川面まで登ってきたのはホント久し振りでした。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2023/12/14(THU)天候:曇り撮影場所:伯備線備中川面
当鉄道で11機目のEF81形が入線です。初期型・JR貨物更新車EF81形は1968年から製造され全164機が生まれました。歴史が長いので時代により色々な変化があり、特に国鉄民営化後は北海道、四国を除くJR各社によって色々な変化を遂げていきます。その中でも私個人的に日本海縦貫線で活躍したJR貨物機が好きなのでこの初期型は外せなかったのでした。で今回のTOMIXのEF81形初期型・JR貨物更新車。初期型というと1968~1969年に製造された1号機から38号機
1975・1976(昭和50・51)年EF58撮影分からです◇EF58形電気機関車1946(昭和21)年~1955(昭和33)年172両製造31号機落成まではEF15同様のスタイルで「旧EF58」と呼ばれた。その後、暖房用ボイラー積載の為などの理由もあって、32号機からは半流線型の車体で落成。後に1号機~31号機も同様の車体に積み替えられる。■EF581号機品川駅その暖房用ボイラーから蒸気が出ている。そして給水も行われていた。おそら
台湾のTSMCに対抗する様に2ナノ技術を目指しているとされるラピダスですが、当初から私は疑念を抱いていました。半導体を作っていないIBMの技術を得て2ナノを目指すという摩訶不思議な論です。半導体を作るには様々なガスや液化ガスが必要になります、ところが青函トンネルはこれら危険物を乗せた貨車は通してくれないそうです。ラピダスの物流に落とし穴ガスが青函トンネル通れない-日本経済新聞北海道と本州をつなぐ青函トンネル。新幹線や貨物列車が行き交う交通の要衝が、北海道千歳市で最先端半導体の生産を目
みなさんこんばんは!久しぶりの更新です。2024.3.10(日)この日はまだ雪景色が望めそうな関ヶ原界隈へ5087レを撮りに行って来ました。最初は昨年、雪登頂を途中で断念した清滝俯瞰へ行く予定でしたが、田んぼに雪がほとんど残っていない事から俯瞰撮影は諦め、定番の伊吹山バックで撮ることにしました。到着した時はよく晴れていたのですが、見事に雲配にやられてしまいました。2024.3.1012:025087レEF652801近江長岡-醒ヶ井PENTAXK-3MarkⅢ+HD
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日は28年前の1994年2月撮影、男鹿線の写真をUpしてみたいと思います。DD51の活躍が見られました。朝磐西で撮影してから新幹線→特急たざわ(秋田新幹線開業前)で秋田入り、男鹿線の羽立に立ちました。お目当てはDD51牽引の貨物列車、脇本-男鹿間たった2駅の運転でした。タキ9900を引き連れてやって来ます。平日運転の列車です。休日出勤の代休でも取れて行ったのかな?DD51にタンク車7両、国鉄時代の貨物列車~って感じで良かった
こんばんはhatahataです。3月30日は伯備線・山陰線へプチ遠征に行きました。狙いは特急やくもだったのですが、先ずは朝の貨物列車から狙いました。初めはネウクロの陸橋からスタートしましたが暗すぎました。なので画像は割愛します。しかしその時に練習電はないかとアプリを見ると下り特急が表示・・・調べるとなんと銀河が来ていました。上菅~生山へ移動し構えますが、これは先ずは銀河だと下り方向で構えます。そして踏切が鳴りました。生山~上菅WESTEXPRESS銀河11
コオリナ地区では、ハワイアンレイルウェイ(コオリナ鉄道)の観光列車が週末だけに限定運行されています。その鉄道は、かつてこの地域で栽培されていたサトウキビを運ぶための輸送路だったと聞いています。その後にコオリナ開発事業がスタートすると、カポレイからの建設資材運搬にも使われたようですが、現在は貨物列車ではなくて、人を乗せて往復する、ジーゼル機関駆動の観光列車が通るレールウェイとなっているのでした。朝起きてから、ベッドルームの窓側スペースでヨガレッスンに励むのが、ハワイ滞在の日課となっている
関門・北九州エリアの貨物列車は門司機関区のEH500形がメインで充当されていますが、北九州貨物ターミナルを午後出発する1091レでは、国鉄時代から長く主力だったED76形が見られます。鹿児島本線スペースワールド駅で撮影してみました。2018年の遊園地閉園後も駅名は変わっていませんスペースワールド駅は鹿児島本線枝光ー八幡に1999年開業しました。新日本製鉄(現日本製鉄)八幡製鉄所遊休地の再開発に伴いルート変更された区間で、それ以前は製鉄所の敷地に沿って迂回していて、大きなカ