ブログ記事55,067件
\当ブログへようこそ~/海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(24歳・海外歴約9年)とガル男(21歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とワタシBoiが直面するアラフィフヘルス&美容そして認知症の実母の介護問題を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です!詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでねこんな記事が読まれてます今日のこちらの記事『【初体験!】難しい?体が硬いのに出来る?空中ふわふわハンモックヨガ』\当ブロ
父の浮気騒動から10年後に私は結婚しました。あの騒動の1年後に母は二度目の脳出血を起こしましたが、奇跡的に後遺症が残ることもなく退院し、平穏に生活することができました。さすがの父も心を入れ替えたのか、母と何度もふたりで海外旅行に行くなど仲睦まじい夫婦に変わりました。妻も私の両親の様子を見て「年をとってもあんな風に仲が良い夫婦になれたらいいな。」と言う程でしたので、傍から見た"おしどり夫婦"ぶりは相当なものでした。私に長男が生まれると両親は初孫に熱を上げ、長男が3歳になると
昭和の真ん中辺りの生まれだ。生まれた時から、いや物心がついてからも、台所には女性が立つものだと躾けられた。だから、亡父が厨房に入ったのを見たことがない。家長制度が尾を引き、母の実家でも、8人兄妹の長男の嫁はほとんどいつも台所にいた。最近、『夕飯はまだか』と言った夫を2階まで行って包丁で刺した内縁の妻がいた。色んな思いが積み重なった結果だろうか・・でも、それだけ『ご飯作り』は奥が深い。お手伝いさんやヘルパーさんには報酬が発生するが、主婦の家事の対価は一般的に無償だ。男性諸君、そ
とんでもない電話が入りましたもうびっくり信じられないです手話を始めた30年ほど前草津市主催の手話初心者講座を終えて挨拶程度の手話しかわからないそんなIちゃんと私を参加したサークルの中で手取り足取り教えてくれたYさん何年もサークルに通ってるうちに教えてもらってる人から友達になってしまったYさん4人グループができてその中のひとりが群馬県の前橋に引っ越し一年おきに彼女が関西に来た時は4人で姫路や淡路島や大阪と‥行き京都の嵐山でYさんと群馬の友達と私の3人い
今日も休み連休4日目今日も従姉妹が休みなので午前中はジムやお昼食べたり買い物したりと出かけ午後は訪問介護のKさん来るので自宅待機それが終わったら友達と合流してパチ行くかなーってとこ要介護5身体障害者1級とひどい状態の母親もずっと見守る必要もないので出かけますよー自分時間大切(๑•̀ㅂ•́)و✧朝ごはん従姉妹と551豚まんをチン母親の朝ごはんコストコのパンが終わっちゃったうちの晩ごはんの支度昨日と似てるけどほうれん草🥬と卵野菜炒めは相変わらず定番
進行性核上性麻痺、要介護5の夫。ここ数日、夜のオムツからの尿漏れは、かなりマシ。オムツいじりをさせないよう、ジャージの紐をしばって、手を入れにくくしています。今朝も、ほとんど漏れてなくて、そのままトイレ介助。ただ、私の体調が悪くて、私一人でトイレつれてくの、もう無理かなと思っちゃった。ベッドから車椅子への移乗、車椅子からトイレの移乗、排泄後に全身お着換え。立たせてズボンを上げるのに、支えなきゃいけないけど、限界に近づいてます。今朝は、特別、しんどかったので、私、叫んでました。しっ
施設から届いた介護度区分変更申請書類✍️市役所の介護保険課に申請に行く施設から7月1日に行くようにと日付の指定があったたまたまお休みの日なので多少待たされても大丈夫だ😊半年前から全身介護の旦那😥そのうち施設から区分変更の申請依頼の連絡が来ると思っていた‥なぜなら💡要支援から要介護の変更時には何度も何度もひつこいくらいメールに電話の連絡がきたから😓今回も‥気になりながら待っていたのだが‥一向にこない結局‥こちらから問い合わせないと動いてくれなかった💧
5月14日。今日は、私の誕生日。68歳になりました。夫が病気になって、認知機能も衰えてきて、それでも、私の誕生日を覚えててくれてるか、思い出してくれるか、毎年「今日は何の日?」と、夫に聞いてきました。●2022年病気になって3年目。夫は、カレンダーを見て「今日はabatanの誕生日だ」と自分から言ってくれました。『誕生日』今朝、カレンダーを見ながら、夫が、「今日はabatanの誕生日だ」と言いました。お、私の誕生日、ちゃんと覚えてくれてたんだね。カレンダーに、誕生日と書いてい…
折り紙で鶴を折りました一生懸命作業に打ち込んでいらっしゃいました。
🎍あけましておめでとうございます🎍我が家は、元旦からヘルパーさんのお世話になっています。年末年始関係なく、昨日も一昨日もヘルパさんに入ってもらいました。デイや訪問入浴はお休みなので、ヘルパーさんに清拭をお願いしました。有難い。本当に有難い。夫には、少しでもお正月気分を味わってもらおうと、あいーとの介護食おせちを奮発しました。お高いですけどね、ホテルや料亭のおおせちを買うことを思えば、まだマシ。料亭のお料理を、見た目もそのまま、柔らかくした感じ。この技術はすごい。家庭では、絶対
少し思い出して母のガンの時の記事も書いてみましたが(過去形の書き方ですが、寛解した訳ではないんです。)『ガンについて調べたこと①』まだ母は入院中ですが一昨年の話をしますこれは母がガンだと聞いた時にいろいろ調べて試そうかなと思ったことや実際やってみたことを書きます。個人差もあるし…ameblo.jp『ガンについて調べたこと②』前回の続きとなります『ガンについて調べたこと①』まだ母は入院中ですが一昨年の話をしますこれは母がガンだと聞いた時にいろいろ調べて試そうかな
ご訪問ありがとうございます初めましての方はよろしかったらこちらもどうぞ→自己紹介取材履歴欲しい物リストを作りましたAmazonほしい物リストを一緒に編集しましょうwww.amazon.jp《嬉しい特典!》下記リンクより登録すると、100ポイントプレゼントしています。※当法人の支援になります!是非よろしくお願いしますおすそわけマーケットプレイスツクツク!!ユーザー登録キャンペーンおすそわけマーケットプレイスツクツク!!では只今フレンド招待キャンペーン中!ユーザ
女王バチさま🐝→お母さんの担当の訪看さんメンバーは3人。そのうちの1人の訪看さんは宗派を持ってる?って思うくらい患者さんからのご指名が多い(笑)だからなかなか会えないそれがやっと今週会えた前もって『今週行くでーー❗️』と連絡もくれた(笑)私も好きなこの訪看さん人気が高く『この人しかあかん‼️』と言う患者さんも多くおられる。私は信者さんと呼んでいる。。(笑)この訪看さんが人気なのはよくわかる。私も宗派の信者の1人かもしれん(笑)彼女の支持率が高いのは単に仕事が出来る
多系統萎縮症の相方<現状>2023年よりほぼベッド上生活膀胱留置カテーテル胃ろう気切・喉頭摘出(永久気管孔)訪問サービス(毎週)診療:1/歯科:1/看護:7入浴:3/マッサージ:3ST:1/PT:2/重訪:5先日のレスパイト入院は「在宅難病患者一時入院事業」を利用しました『在宅難病患者一時入院事業(レスパイト入院)』多系統萎縮症の相方<現状>2023年よりほぼベッド上生活膀胱留置カテーテル胃ろう[バルーン・ボタン]永久気管孔[誤嚥防止術:喉摘]訪問サービ
「介護保険負担限度額申請書」が届いたので、区役所に色々問い合わせた所…「特養(等)に入所された場合は、基本、住民票は特養にうつすのを推奨してます。ただ色々な事情があり、うつされない方もいるので強制ではありませんが。」みたいな事を言われました。(我が家は色々な事情はありません💦)なので、ケアマネさんにも確認した所「こちらに移してもらう方が、うちとしては助かります!」と言われたので、母の住民票は施設にうつす事にしました。(事務処理の都合もあったにも関わらず、こちらが言うま
私が始めた若き日の介助から始まった介護は祖母、叔母、親戚行政にも誰にも頼ることが出来ませんでした。と言うか頼れませんでした。今のような介護保険の無い時代市役所の職員さんは福祉にも弱く、うとくて身障の等級を取るために色んな説明を聞きに行った際にたまたま持参してた医師の診断書すら身障の等級を判断する医師宛のもの勝手に封書を破って見るぐらいグダングダン過ぎて話になりませんでした。そんなお役所にも頼れない時代家族で何とかすることしか無かった。ヘルパーさんなんか依頼し
母を面会してきた。『やはり母は・・』姪夫婦が母を面会してくれていた。『こんなことがあるのか・・??』母の担当医師から『いつ逝ってもおかしくない』と言われたのは4月末。『覚悟と涙』母の面会日に、担…ameblo.jp病棟ナースステーションでの受付時、『七夕が近づいているので短冊に願いを書いてほしい』と言われた。もちろん、妹やわたしの願いではない、母の願いだ。そんなことが聞けるか?病室にはちょうど介護士がいて、母に保湿剤を塗っていた。腕が痒かったらしく、母の目は開いていた。しかも、妹と
『父がおかしい…』『お父さんどうしちゃったの!?』『疲れたけど父が無事で良かった』『なんとかわかった高齢者の起こし方!』『あおむけの状態から立てない父』…ameblo.jpこのお話の続きです安心の紙パンツ…!!!ランキングに参加しています。クリックお願いしますにほんブログ村
まだ夕飯前だったのだけど主人がビール飲んでたからベッド上で二口もらったら血圧上がっちゃって196です火曜日のことがあったから(240まで上がっちゃった)大変あわてて降圧剤一錠飲みましたなかなか下がらない175.166..18021時196又一錠降圧剤飲んでアイスノンして冷えピタしてラスク食べました下がるかな?私の血圧どうしちゃったのかな?こんな事が続くと脳梗塞とかなっちゃう?心配だわ手術してからちょうど一年今年は入院しませんようにとお願いしま
進行性核上性麻痺、要介護5の夫。昨年末、胃ろうを造設しました。半固形栄養剤イノソリッドを加圧バッグで注入、水分は、シリンジで注入してます。シリンジが固くなったら、黒いゴムの部分にオリーブオイルを塗ると良いと聞いてました。でも、全然固くなったことがないので、固くなるってどういうことかよくわからなかったんです。先日、おやつタイムのトロミCP10を、夫が咽て飲めなかったので、ヘルパーさんにシリンジで注入してもらいました。そしたら、その後のことです。「シリンジが固くなってひけなくなりま
2026年6月25日最近地球ががおかしいと感じる木曜日こんばんは!今朝7:30の緊急地震速報から2~3分後、変な揺れが起き始めしばらく揺れてました。最大震度6(6強)だったので、烈震ですね。震度4が中震、5が強震、6が烈震、7が激震。ずいぶん前から強震以上には弱と強が付くようになって何年経ったかな・・・今日もアラームが鳴る。一瞬で朝になるよね。昨晩23:15の血圧。①108/66💛74②111/64💛73③102/62💛
ご訪問ありがとうございます元介護職員のかなちんです。母の介護を通して、娘としての気持ちと介護の経験のあいだで揺れながら綴っています同居嫁の顔を持ちながら、がんばりすぎず、ひとりで抱え込まないことを大切にしています自己紹介『還暦を迎えた私の自己紹介』ご訪問ありがとうございます元介護職員のかなちんです。母の介護を通して、娘としての気持ちと介護の経験のあいだで揺れながら綴っています。同居嫁の顔を持…ameblo.jpいいね!やフォローも嬉しく励みになっ
進行性核上性麻痺、要介護5の夫。昨年末に、胃ろう造設しました。夫には、胃ろう造設したけれど、私は胃ろう推奨派というわけではありません。胃ろうに関する考え方、価値観は人それぞれ。どういう人生を望むか、胃ろうをして命を長らえるのが不本意なら、しなくて良し。口から食べれなくなったら人は終わりと思うならそれも良し。生きることが苦しみにつながるなら、長生きしたくないと思うなら、胃ろうはしない方がいいかもしれない。胃ろうをせずに、命を全うされた方はいます。家族に見守られて、旅立たれた方はいま
ご訪問ありがとうございます。『父がとんでもない事に』ご訪問ありがとうございます『泣きそうな父に言えない私の本音』『父の紙パンツ間違えて大きいサイズを買ってしまった』『高齢者のお漏らし対策にはア…ameblo.jpこのお話の続きです。父の身体もおかしいし、もう私だけでは手の施しようがない状況に119番へ電話をしてしまいましたこんな時、みなさんならどうしますか…ランキングに参加しています。クリックお願いしますにほんブログ村
進行性核上性麻痺、要介護5の夫。進行性核上性麻痺は、進行する病です。病名に、進行性ってついてるんだから、そういうことでしょう。一般的に言われてる進行スピードは、3年目で車椅子、5年目で寝たきり。平均余命は6~10年。死因は、肺炎や痰による窒息が多いそうです。夫は、診断されて丸5年が過ぎ、6年目に入った。発症したのは、診断された、その3年前くらい?今となっては、いつから発症してたのかは定かでない。医師やセラピストからは、「進行遅い方です。お二人でよく頑張られてます」と言われる。
こんにちは。松村祐起子の公式ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。ゴールデンウィークさなか、皆さまいかがお過ごしになられるでしょうか。本日は、皆さまにお知らせがございます。約28年間、倉敷で活動してまいりました松村祐起子ですが、現在、指定難病を抱え(ながら抗がん剤治療の最中にあります。そのため、体調の関係で思うように動くことが難しい状況となっております。とても残念なお知らせではございますが、今年5月末をもちまして、倉敷のセッションルームを閉じることを決定いたしました。こ
昼間職場から見た某所駅前。かなりの大雨となりました。午前中最後の訪問先に行く時傘を持って行かず振られました。気にして運転手さんが玄関先まで持ってきてくれてわざわざメールしてくれたのに訪問先から見落として忘れる。二重手間になっています。帰ってからも大雨、それでも午後しばらく小雨続きから19時現在の今は雨が続いています。それにこれから二つの台風がくるのに西武球場ではファイターズと試合中なライオンズ。連敗中ですが疲れ気味なのかな。是非とも元気になってまた活躍願っています。と言いつつホームラン打たれ