ブログ記事455件
こんにちは初夏のGW、各地は混んでいるんでしょうね?数日前、平日なのに関越道は事故渋滞。新座料金所は順調に通過したんですが、所沢IC手前から渋滞にはまり、消防10台以上、救急3台、警察5台の緊急車両が追い抜いていきましたが、普通なら練馬から約10分の三芳PAまで1時間45分掛かりましたね...諦めて三芳PAで降りたんですが、結局下道も渋滞していて...実家まで1時間をこの日は3時間掛かり...帰りも圏央道の事故渋滞と関越道の混雑渋滞にはまり、グタグタで帰ってきましたさて、
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(GM)製動力ユニットの話です。今まで何度もDCCで運転しようとトライするも成功した例はありませんでしたが、今回ようやく走れるようになったかも?キワドイ改造ですが集電安定化のための策を打ち、西武2000系10連での試運転までこぎつけました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ようやくDCCで走れるようになったかも?のGM製コアレス動力ユニットを入れたのが手前、モハ2629になります。西武2000系が在籍するも動力ユニットは集電
さて、このブログが26日付けのランキングで、鉄道ジャンルに移行してから初めて鉄道ジャンルランキング1位なんて達成してしまいましたが…(いつも見に来てくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます‼️)西武鉄道ネタを探して来た(特に初めての)人は、こう思った人が多かったことでしょう。この人は、消えゆく車両しか撮っていないんじゃないの?と。まぁまぁ、それはある程度は正解です。でも、ある程度は違う。それは、過去記事を遡って眺めてみたら、だいぶ違うことに気づいてく
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、先日UpしたGreenMax(以下GM)西武2000系2連の連結相手、8両固定編成についてです。足回りを何度も弄ることになった顛末です。先日の2両編成2407F(左)と連結する今回の主役2093F(右)、GMの品番4400;新2000系パンタ削減8両セットですが、台車、床下ユニットはKATO101系、301系の床下機器貼り替え仕様になっています。こうして見ると左右で台車の表現が随分違いますね。2連2407Fについての前記事→NゲージGM西武
4月26日、西武新宿線車両所所属2000系2533Fの武蔵丘車両検修場定期検査出場試運転が、武蔵丘→南入曽間で行われました。今回の2533F検査入場で、パンタグラフがシングルアーム式に交換されました。パンタグラフは新品並みにとてもきれいでした。出場試運転の撮影は所沢市内で行いました。撮影時の天気は晴れでした。9802レ試運転所沢(南入曽)行き西武2000系2533Fこちらもご覧ください!(ブログランキング)
私事ではあるが、今週から期間限定で西武鉄道線の日常利用が復活している。それもあって、少しずつ淘汰が進み、特に今年度以降はいわゆる【サステナ車両】導入によってさらに置き換えが行われる予定の2000系列を中心に、記録の深度化を図り始めた。昨朝、国分寺線国分寺駅にて今のところ、2000系での運用率が100%なのが国分寺線と西武園線。国分寺線は6両編成、西武園線は4両編成である。そして、新宿線・池袋線と本線で運用される8両編成と、増結用の2両編成も。ちなみに前述の6両・4両編成も、新宿線系
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型動画です。ホーム部分線形変更の試運転を行っていた西武電車、およびEF64+12系が走ります。電車のみだと少々寂しい気がしたので、先日台車等改造を行ったEF64にも出演してもらいました。YouTube動画です。↑画面をクリックすると動画が再生されます。ご覧いただければ幸いです。登場車両(左から)■西武2000系2529F(4連)+2015F(6連)(GreenMax)何気に西武電車が動画に登場するのは初めてです。4両固定編成、先頭の
今度は床下機器のスミ入れ。特段何か難しいことをするわけではなく、薄く溶いたエナメル塗料をサラッと沿わせて、余計な部分をふき取っただけです。唯一、抵抗器のメッシュ部分だけはやや濃いめになるように後で再塗装しています。▲雑ですが、、、上が施工前、下が施工後。鉄コレ台車枠、そのままだと安普請な印象ですが、スミ入れするとちょっと格好良くなります(^^▲ついでにクーラーも。実はドア塗装の時に、同時にシルバーに塗っていました。そのままではちょっと明るすぎたため、こちらについてもスミ入れ。というか
かなり久々の投稿です。制作を休止していたわけではないのですが、ペースが極端に落ちていたので、投稿するネタがなかったというのが正直なところです。今回は西武新2000系のエコノミーキットを制作開始。どちらかというと優先順位が低めな部類なのですが、鉄コレの西武旧2000系セットが手に入ったので、これの相棒として組みます。何かの改造種車になるかと中古品やじゃんく品を集めていたのが幸い(?)して、都合10両を一挙制作。色々な編成を組めるように、4+4+2にしようと思います。▲どう頑張っ
グリーンマックスの新製品情報です。グリーンマックスは再生産が多いイメージですが・・・。東西私鉄は京王8000系、西武2000系、近鉄2800系に近鉄16000系です。近鉄16000系は新塗装となっています。西武2000系のみ金型追加になっています。もう1枚のポスターに山陽5030系が・・・表示器更新のステッカーが最新になるだけ?のようです。リノベーションされている5000系列もそろそろお願いしたいです。ポポンデッタの6000系がやはり輝く製品化なのでグリーンマックスにもそろそろ驚く製品化を期
4月6日、西武新宿線武蔵関での撮影後は、再び西武池袋線へ。夕方で日没近い時間帯、私は中村橋駅で西武池袋線の撮影を行いました。こんな時間に何を狙うのかというと、西武2000系の茶色塗装・2069F(西武鉄道創立110周年記念トレイン)の「急行」です。2000系の優等列車は休日ダイヤでしか見られないので、ここで撮っておきたいと思い撮影しました。4.6(土)@西武池袋線中村橋駅2153レ急行飯能行き西武6000系6111F27レ特急むさし27号飯能行き
西武池袋線の新2000系でクハのみがツートーンカラーのが走ります。横瀬で保存されてる351系をイメージしたツートーンカラーです。正面の飾り帯はラッピングです。
今日はグリーンマックス(GM)の西武2000系です。以前の姿で再現した6+410両の車番入れなど行い、2~8連の総勢11編成50両が出揃いました。だいぶ大所帯になったな~😁。車両ケースも自作シールを貼って揃えました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。揃いも揃ったって感じのGM西武2000系総勢50両です。全部線路に乗せきれませんが一昔前の南入曽や上石神井車両基地みたいになりました😁。新たな編成表です。去年総勢40両が揃った記事を書いてるんですが、■;S
今日はグリーンマックス(GM)の西武2000系です。初期形2025Fと新2061Fの床下交換が終了しました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。左が新2000系2061F、右が初期形2025Fです。今回2025Fの中間電動車(右)がKATO西武新101系由来の床下~左のクハ(GM床下)より台車表現がドッシリタイプ😄2061FはGM床下で統一..スリカエによりこれまでと逆になりました😁。先日書いたコンプレッサーの話、初期形6,8連(写真は2007Fの
今日はグリーンマックス(GM)の西武2000系ですが、CP=コンプレッサー絡みのちょっとマニアック?な話です。初期形のCPはHB-2000でしょ?が模型で再現されていなかったのでパーツを入手して交換するもこれが合わず、結局床下のスリカエをやることになっています😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。初期形の6連2025F(GM1280T)です。菱形ダブルパンタ、西武ロゴ無し(マスクインレタ使用)で20年ほど前の姿を再現しています。キット製品を組んでアレンジしてから
唐突に西武鉄道の日常利用…といっても、国分寺線が中心となるが。その軸で知った、2000系の中でも小窓が希少かつ貴重だという話。『いよいよ希少化している事を、Xのコメントで知る。【小窓の西武新2000系編、そして“旧”はいま】』私事ではあるが、今週から期間限定で西武鉄道線の日常利用が復活している。それもあって、少しずつ淘汰が進み、特に今年度以降はいわゆる【サステナ車両】導入によってさ…ameblo.jpこれを知ってしまっては、気にしないわけがない…というのがテツの性。というか、知らなけ
4月17日、西武新宿線車両所所属2000系2461Fが武蔵丘車両検修場での定期検査を終え出場し、武蔵丘→南入曽間で出場試運転が行われました。試運転は、地元駅付近の沿線で撮影しました。今回は、次回以降の記事で触れる旧2000系を撮影するためにここの撮影地を選びました。撮影時の天気は晴れでしたが、雲が一時日差しを遮っていました。結果晴れたため、撮影した場所はやや逆光となってしまいました。一発曇り空を期待していたのですが、残念です。9851レ試運転南入曽
ようやく全車竣工しました。着工から竣工まで、実は工期1年ほど掛かっており、実車以上のスローペースですね。。。▲4両固定×2+2両固定の計10両で竣工です。何故かいつも竣工する時のロットが大きいのです。もっとも理由は結構はっきりしていて、塗装の準備が面倒臭いので、未塗装のハコがまとまってから施工しているので、出場が集中してしまうわけです。。▲2両編成のクモハ2400+クハ2400。キットそのままだと両端クハの2M2T編成になりますが、実車にそのような編成はないのと、前パンが何となく恰好
昨日10月5日で引退、パンタグラフを下ろした西武鉄道旧2000系2031F。このシリーズは、引退前最後の国分寺線での活躍の記録である。『2023.9.25西武2000系2031F、国分寺線最後の記録①』今日10月5日、小手指→横瀬間で行われた廃車回送を兼ねたさよなら運転をもって、西武鉄道の旧2000系最後の6両編成となっていた2031Fが引退した。これをもっ…ameblo.jp恋ヶ窪で2417Fと交換した2031F国分寺行きは、少し停車してから僅かな時間差で発車する。この国分寺行きの発
4月17日、西武新宿線・拝島線・多摩湖線で撮影を行いました。狙いは前回の記事で触れた2000系出場試運転もそうなのですが、この日一番の狙いは数少ない西武旧型2000系のうちの1本・2419Fです。2419Fはこの日日中の優等運用に就いていたので、追っかけをしました。この日の天気は晴れのち曇りで、撮影時は晴れの天気でした。4.17(水)@西武新宿線入曽~新所沢間まずは最寄り駅・新宿線新所沢駅近くの沿線で、旧2000系2419Fの急行を狙いました。5614
こちらは、4月16日に、西武鉄道新宿線の西武新宿駅で撮影した、30000系の38118Fによる、臨時の急行西武球場前行き(西武新宿線からの直通列車)🚃⚾です。今回撮影した列車は、平日のメットライフドーム(西武ドーム)でのナイター(埼玉西武ライオンズ主催による野球の公式戦)が行われる時に運転される臨時列車であり、西武新宿駅2番線を16時44分、高田馬場駅を16時48分に発車し、途中、鷺ノ宮、上石神井、田無、花小金井、小平、久米川、東村山、所沢、西所沢、下山口の各駅に停車してから西武球場前駅(埼玉
3月18日は小手指車両基地へ視察に向かいました。今回は休車中の20000系20103Fは今どうなっているのか確認しに行きました。先日20103Fは1回建屋の方に移動したという情報がありましたが、この日は3群でパンタを下ろして留置でした。何かしらの動きが出てきたので、今後の動向にも注目です。また、留置中の2000系2089Fが変わった幕を出していました。3.18(月)@西武小手指車両基地休車中の20000系20103F。運転台には「使用休止」札がありま