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5/10の話題となります。この日はベルーナドームでのライオンズvsイーグルス戦を観戦しにいくということで、行く途中にちょうどいいタイミングで西武2000N系の2連+4連+4連の10連を撮れそうだったので、拝島行きを武蔵砂川で、西武新宿行きを萩山で撮影してから行くことにしました。[1]2535F+2507F+2459F急行拝島萩山ではこの時間も野球臨が増発され始めていたので多摩湖線は全線10分間隔での運転でした。運用や車両に目新しさはないですが、サステナ車両として今年度の事業
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(GM)製動力ユニットの話です。今まで何度もDCCで運転しようとトライするも成功した例はありませんでしたが、今回ようやく走れるようになったかも?キワドイ改造ですが集電安定化のための策を打ち、西武2000系10連での試運転までこぎつけました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ようやくDCCで走れるようになったかも?のGM製コアレス動力ユニットを入れたのが手前、モハ2629になります。西武2000系が在籍するも動力ユニットは集電
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(GM)の西武新2000系キット製品です。今年追加で買った4連の整備に着手、これまでサラリと書いていた自作室内灯入れ..ちょっと仕様が変わったりもしたので極力集電部が目立たないように工夫している部分も含めて書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。当初4+2の6連で運行と思ったんですが、今年に入って左の4連を追加、同じ品番1248Sが2セットです。右は整備を終えている2527Fです。最初から整備の手順
今日はNゲージ鉄道模型、GM(グリーンマックス)西武2000系の話です。まだ整備が手付かずの車両があったりもするんですが😅、私鉄電車によくある各種”併結運転”がポイント、と思い再びシャッフル、側窓の大きさがどうなのかな~?っていうのにも気づいて、最近入手した2049Fの使い方も当初の予定と変わります😁。ちょっと混み入った話になるかも..いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。いろいろ手を加えて近年の姿+8連化した初期形2007F↓(手前左)、写真では2453Fと併結して
今日はグリーンマックス(GM)の西武2000系です。以前の姿で再現した6+410両の車番入れなど行い、2~8連の総勢11編成50両が出揃いました。だいぶ大所帯になったな~😁。車両ケースも自作シールを貼って揃えました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。揃いも揃ったって感じのGM西武2000系総勢50両です。全部線路に乗せきれませんが一昔前の南入曽や上石神井車両基地みたいになりました😁。新たな編成表です。去年総勢40両が揃った記事を書いてるんですが、■;S
今日はNゲージ鉄道模型、GM(グリーンマックス)の西武新2000系2061Fを弄って..Tc車を除く6両の床下(電動車を含む)をGM→全KATO化しました。KATO製電動車が残る編成のM車を全部KATO化で統一感です😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。新2000系8連の2061Fです。あれこれとっかえひっかえして組成したもの、以下記事↓で一旦整備は終了していました。『GM西武2061F行先減光,併結は止む無し[鉄道模型]』今日はNゲージ鉄道模型、グリ
ようやく全車竣工しました。着工から竣工まで、実は工期1年ほど掛かっており、実車以上のスローペースですね。。。▲4両固定×2+2両固定の計10両で竣工です。何故かいつも竣工する時のロットが大きいのです。もっとも理由は結構はっきりしていて、塗装の準備が面倒臭いので、未塗装のハコがまとまってから施工しているので、出場が集中してしまうわけです。。▲2両編成のクモハ2400+クハ2400。キットそのままだと両端クハの2M2T編成になりますが、実車にそのような編成はないのと、前パンが何となく恰好
かなり久々の投稿です。制作を休止していたわけではないのですが、ペースが極端に落ちていたので、投稿するネタがなかったというのが正直なところです。今回は西武新2000系のエコノミーキットを制作開始。どちらかというと優先順位が低めな部類なのですが、鉄コレの西武旧2000系セットが手に入ったので、これの相棒として組みます。何かの改造種車になるかと中古品やじゃんく品を集めていたのが幸い(?)して、都合10両を一挙制作。色々な編成を組めるように、4+4+2にしようと思います。▲どう頑張っ
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(GM)の西武2000系の話が続きます。方針変更により必要になった初期形8連2007Fの”再仕上”と、キット製品故アレンジが必要だった収納ケースについてです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。再び仕上げの整備が必要になった初期形8連2007Fです。パンタグラフ付M車3両のボディーを交換して一旦仕上がったと書いていたんですが、初期形6連(1280T)キット製品を追加で買ってしまった為😅、全車ボディー交換をやります。←リンク記
私事ではあるが、今週から期間限定で西武鉄道線の日常利用が復活している。それもあって、少しずつ淘汰が進み、特に今年度以降はいわゆる【サステナ車両】導入によってさらに置き換えが行われる予定の2000系列を中心に、記録の深度化を図り始めた。昨朝、国分寺線国分寺駅にて今のところ、2000系での運用率が100%なのが国分寺線と西武園線。国分寺線は6両編成、西武園線は4両編成である。そして、新宿線・池袋線と本線で運用される8両編成と、増結用の2両編成も。ちなみに前述の6両・4両編成も、新宿線系
今日はNゲージ鉄道模型、GM(グリーンマックス)のコアレス動力ユニットの話です。長いことDCC化で走れ無かったのがサスペンション改造により大成功、全く問題なく走っているので調子こいてもう1両改造、西武新2000系の動力として運転開始しました。カプラー交換やDCCデコーダのやり繰りなどもやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。長いこと色々試してもDCC化するとまともに走れなかったGM製コアレス動力ユニットですが、以下記事に書いた↓銅板を薄くしてサスペンション
2021年5月29日(土)本日は西武レッドアロークラシックの臨時の特急『小江戸』を狭山市~新狭山へ撮影しに行った。あのあたりは狭山茶の茶畑が広がっているのだが、「夏も近づく八十八夜」という歌のとおり、茶摘みのシーズンは過ぎている筈なので、あまり茶畑を絡めることは期待できなかった。だが、狭山市~新狭山は比較的、田畑が広がっているロケーションがあるので行ってみた。茶畑はよくわからなかったが、花が咲いている所があったので、そこで撮影することにした。以下、撮影地:西武新宿線狭山市~新狭山ま
5月8日の西武池袋線撮影の続きです。この記事では、保谷7号踏切(保谷カーブ)での撮影の続きをご覧いただきます。5.8(水)@西武池袋線ひばりヶ丘~保谷間この保谷カーブで西武2000系2色塗りラッピング車両の所沢行きを撮影しましたが、今度はその折り返し池袋行きを撮影します。さらにその直後に、西武6000系黄色帯編成・6117Fが来るので、そちらも撮影しました。2140レ急行池袋行き西武6000系6154F4108レ準急池袋行き西武6000系6
11月26日、西武40000系甲種後半を待っている合間に西武国分寺線で撮影を行いました。この日の狙いは残り少ない旧2000系の2417F、さらにこちらも残り少ない新2000系の小窓編成である2517F・2051Fです。この日2417Fは、2517Fとペアで運用されました。今回撮影地に選んだのは、国分寺線恋ヶ窪駅付近です。恋ヶ窪駅に降りたのは初めてではないですが、改札を出たのは今回初めてでした。この日の天気は1日中雲に覆われていて、寒かったです。11.2
3月20日は、新木場から要町まで、西武鉄道40000系の40154F(固定式ロングシート車)による、和光市行きに乗りました。今回乗った列車は、土休日26M運用の新木場17時07分発の和光市行きで、和光市駅からの折り返しは、18時06分発の新木場行きとなっています。その前の運用は、保谷駅を15時53分に発車する新木場行きであります。40154Fを含めた40000系の固定式ロングシート仕様車(40050番台)は、6000系の6109〜6117Fと同様に、西武池袋線系統(池袋線の池袋~飯能間、
5月9日、西武池袋線車両所所属2000系2073Fが武蔵丘車両検修場での定期検査を終え出場し、武蔵丘→小手指間で出場試運転が行われました。今回は、狭山ヶ丘~小手指間の沿線で撮影しました。天気は曇りでどんよりとしていました。試運転列車は、先行列車が安全確認(?)の影響で遅れて、試運転列車もやや遅れての通過となりました。また試運転列車は、かなりの速さで通過していきました。9802レ試運転小手指行き西武2000系2073Fこちらもご覧ください!(ブログ