ブログ記事461件
3月20日は、新木場から要町まで、西武鉄道40000系の40154F(固定式ロングシート車)による、和光市行きに乗りました。今回乗った列車は、土休日26M運用の新木場17時07分発の和光市行きで、和光市駅からの折り返しは、18時06分発の新木場行きとなっています。その前の運用は、保谷駅を15時53分に発車する新木場行きであります。40154Fを含めた40000系の固定式ロングシート仕様車(40050番台)は、6000系の6109〜6117Fと同様に、西武池袋線系統(池袋線の池袋~飯能間、
5/10の話題となります。この日はベルーナドームでのライオンズvsイーグルス戦を観戦しにいくということで、行く途中にちょうどいいタイミングで西武2000N系の2連+4連+4連の10連を撮れそうだったので、拝島行きを武蔵砂川で、西武新宿行きを萩山で撮影してから行くことにしました。[1]2535F+2507F+2459F急行拝島萩山ではこの時間も野球臨が増発され始めていたので多摩湖線は全線10分間隔での運転でした。運用や車両に目新しさはないですが、サステナ車両として今年度の事業
5月9日、西武池袋線車両所所属2000系2073Fが武蔵丘車両検修場での定期検査を終え出場し、武蔵丘→小手指間で出場試運転が行われました。今回は、狭山ヶ丘~小手指間の沿線で撮影しました。天気は曇りでどんよりとしていました。試運転列車は、先行列車が安全確認(?)の影響で遅れて、試運転列車もやや遅れての通過となりました。また試運転列車は、かなりの速さで通過していきました。9802レ試運転小手指行き西武2000系2073Fこちらもご覧ください!(ブログ
一昨日(5月8日)は、椎名町から池袋まで、西武鉄道池袋線の新2000系(N2000系)2071F(2色塗り(黄色と茶色)復刻ラッピング車両)による池袋行き🚃に乗りました。今回乗った列車は、西武池袋線の所沢駅(埼玉県所沢市)を12時44分に発車する各駅停車の池袋行き(平日5310レ)で、石神井公園駅では、6000系の黄帯である6117Fによる準急池袋行きとの同時発車シーンが見られていました。折り返しは、13時35分発の各駅停車の所沢行き(平日5319レ)であったので、こちらも撮影しておきました
5月8日の西武池袋線撮影の続きです。この記事では、保谷7号踏切(保谷カーブ)での撮影の続きをご覧いただきます。5.8(水)@西武池袋線ひばりヶ丘~保谷間この保谷カーブで西武2000系2色塗りラッピング車両の所沢行きを撮影しましたが、今度はその折り返し池袋行きを撮影します。さらにその直後に、西武6000系黄色帯編成・6117Fが来るので、そちらも撮影しました。2140レ急行池袋行き西武6000系6154F4108レ準急池袋行き西武6000系6
5月8日は西武池袋線で撮影を行いました。この日の狙いは一点で、西武2000系2色塗りラッピング車両・2071Fです。5.8(水)@西武池袋線ひばりヶ丘駅今回はまずひばりヶ丘駅で上り電車の撮影を行いました。天気は曇りで建物影もありませんでした。2130レ急行池袋行き西武6000系6157F5304レ各停池袋行き西武2000系2071F(2000系「2色塗り」ラッピング車両)2132レ急行池袋行き西武6000系6111F5
5月3日は西武池袋線(飯能~吾野)で撮影を行いました。この山岳区間ではめったに撮影をしないのですが、今回撮影に来たのにはある理由があります。今注目の西武2000系2071Fの「2色塗り」(黄色と茶色)です。以前当ブログの記事でも触れたあの車両です。この日、その車両が西武秩父線運用に就くとのことで、撮影に向かいました。5.3(金・祝)@西武池袋線飯能駅まず飯能駅で「2色塗り」乗車前に撮影しました。黄色と茶色の2色塗りの2000系2071Fこの車両
4月27日より西武池袋線2000系2071Fが、1937年頃から採用された黄色と茶色の2色塗装に復刻ラッピングされ、営業に就いています。モデルとなったのは、現在横瀬車両基地にて保存されている505(351系)車両。その塗装を復刻、2071F両先頭部分だけにラッピングされました。先頭部だけにラッピングするなんて、なんか相鉄みたいですね。このラッピングは当面の間見れるとのことなので、これからゆっくり撮影していきたいと思います。ラッピングされた2071Fの初回撮影は運
ブログにこうして振り返りを書きつつ、リアルタイムでも記録蓄積をするのが西武鉄道。いい加減他のネタも向こう一ヶ月分くらい溜まっているので、一回区切りにはしますが*^艸^*;タイトルの元ネタは、RPGやる人にはわかるw『コマドがあらわれた!コマンド?…2024年度の平日、西武新2000系小窓の初期車を狙え①』唐突に西武鉄道の日常利用…といっても、国分寺線が中心となるが。その軸で知った、2000系の中でも小窓が希少かつ貴重だという話。『いよいよ希少化している事を、X…ameblo.jp4月12
西武2000系に新たなリバイバル塗装が誕生しました。初代501系(後の351系)をモチーフにした2色塗り(黄色と茶色)ラッピング車両です。https://www.seiburailway.jp/file.jsp?id=21947旧西武鉄道時代から1961年まで使用された塗装です。抹茶色になった塗装は武蔵野鉄道がモチーフですが今回は旧西武鉄道側のものです。モチーフとなった車両は現在も横瀬で保存されており一年に一回程度目にすることができます。今回のラッピングは顔だけです。相鉄や小田急が
唐突に西武鉄道の日常利用…といっても、国分寺線が中心となるが。その軸で知った、2000系の中でも小窓が希少かつ貴重だという話。『いよいよ希少化している事を、Xのコメントで知る。【小窓の西武新2000系編、そして“旧”はいま】』私事ではあるが、今週から期間限定で西武鉄道線の日常利用が復活している。それもあって、少しずつ淘汰が進み、特に今年度以降はいわゆる【サステナ車両】導入によってさ…ameblo.jpこれを知ってしまっては、気にしないわけがない…というのがテツの性。というか、知らなけ
4月26日、西武新宿線車両所所属2000系2533Fの武蔵丘車両検修場定期検査出場試運転が、武蔵丘→南入曽間で行われました。今回の2533F検査入場で、パンタグラフがシングルアーム式に交換されました。パンタグラフは新品並みにとてもきれいでした。出場試運転の撮影は所沢市内で行いました。撮影時の天気は晴れでした。9802レ試運転所沢(南入曽)行き西武2000系2533Fこちらもご覧ください!(ブログランキング)
こんにちは初夏のGW、各地は混んでいるんでしょうね?数日前、平日なのに関越道は事故渋滞。新座料金所は順調に通過したんですが、所沢IC手前から渋滞にはまり、消防10台以上、救急3台、警察5台の緊急車両が追い抜いていきましたが、普通なら練馬から約10分の三芳PAまで1時間45分掛かりましたね...諦めて三芳PAで降りたんですが、結局下道も渋滞していて...実家まで1時間をこの日は3時間掛かり...帰りも圏央道の事故渋滞と関越道の混雑渋滞にはまり、グタグタで帰ってきましたさて、
西武池袋線の新2000系でクハのみがツートーンカラーのが走ります。横瀬で保存されてる351系をイメージしたツートーンカラーです。正面の飾り帯はラッピングです。
4月17日、西武新宿線・拝島線・多摩湖線で撮影を行いました。狙いは前回の記事で触れた2000系出場試運転もそうなのですが、この日一番の狙いは数少ない西武旧型2000系のうちの1本・2419Fです。2419Fはこの日日中の優等運用に就いていたので、追っかけをしました。この日の天気は晴れのち曇りで、撮影時は晴れの天気でした。4.17(水)@西武新宿線入曽~新所沢間まずは最寄り駅・新宿線新所沢駅近くの沿線で、旧2000系2419Fの急行を狙いました。5614
4月17日、西武新宿線車両所所属2000系2461Fが武蔵丘車両検修場での定期検査を終え出場し、武蔵丘→南入曽間で出場試運転が行われました。試運転は、地元駅付近の沿線で撮影しました。今回は、次回以降の記事で触れる旧2000系を撮影するためにここの撮影地を選びました。撮影時の天気は晴れでしたが、雲が一時日差しを遮っていました。結果晴れたため、撮影した場所はやや逆光となってしまいました。一発曇り空を期待していたのですが、残念です。9851レ試運転南入曽
グリーンマックスの新製品情報です。グリーンマックスは再生産が多いイメージですが・・・。東西私鉄は京王8000系、西武2000系、近鉄2800系に近鉄16000系です。近鉄16000系は新塗装となっています。西武2000系のみ金型追加になっています。もう1枚のポスターに山陽5030系が・・・表示器更新のステッカーが最新になるだけ?のようです。リノベーションされている5000系列もそろそろお願いしたいです。ポポンデッタの6000系がやはり輝く製品化なのでグリーンマックスにもそろそろ驚く製品化を期
4/12の話題となります。この日はかなり急ではありましたが、4/6に発表されたSTAiNY松井ゆきな卒業公演のほうへと行く前に西武新宿線のほうで2000N系4+4+2の10両編成の撮影をしながら移動することにしました。なお、STAiNYはライブ自体は撮影可能ですが、twitterのみの掲載という条件があることから、最後のほうに文だけでの紹介になることをご了承ください。会場が白金高輪SERENEb2ということで、地下鉄乗り継ぎでの移動となる、帰りが最終の拝島ライナーとなるくら
4/10の話題となります。この日は振付師のいどみん生誕でネコプラpixx.が出るのでそちらのほうへと向かう前にいろいろと撮影してきました。立川駅北口のあたりで[立34]系統に充当の西武バスの日野ブルーリボンハイブリッドを見かけたので急いで曙橋交差点のほうへ。立川所属のはともかく、小平所属のは[立34]系統が唯一の立川駅北口乗り入れ系統であることや、ブルーリボンハイブリッドの充当メイン路線が小平駅~武蔵小金井駅などであることからあまりこないイメージがあるんですよね。ということで
4月11日の西武池袋線撮影記の後編です。この路線では引き続き6000系6153F「スターレイル周年記念列車」を狙います。4.11(木)@西武池袋線富士見台駅秋津駅に続いて、今度は富士見台駅で撮影です。ここでは「スターレイル周年記念列車」のほかに、2000系2069F「西武鉄道創立110周年記念トレイン」も狙います。4817レ(13S)準急石神井公園行き東京メトロ17000系17183F23レ特急むさし23号飯能行き西武001系001-G1F
こんにちぱ!一昨日4月3日は花を求めてご近所〜練馬〜南田中団地と廻りましたが、花撮影前後に西武池袋線を撮りました。千川通りの撮影の合間に東長崎第2踏切で、南田中団地の撮影の帰りがけに富士見台と中村橋で撮りました。久しぶりの撮影でしたが、黄色い2000系がめっきり少なくなった印象です。その代わりに目立ったのが馬鹿殿の地上勤務。急行以下の優等列車はほとんどが馬鹿殿。6050番台のアルミ車もたくさん来て「馬鹿殿祭り」でした。特別ラッピング車も「針井呆太号」「ライオンズ号」「西武有楽町線開業40
4月6日、この日最後は西所沢駅で狭山線運用に就く西武2000系2073Fの車内などを適当に撮影しました。この3日後の4月9日、この編成は武蔵丘車両検修場へ検査入場しており、この撮影は定期検査前最後の撮影となります。入場数日前の2073Fの座席は擦れて色褪せて、くたびれた感じでした。検査後はまたきれいな真新しい姿で戻ってきてください―――こちらもご覧ください!(ブログランキング)
4月6日、西武新宿線武蔵関での撮影後は、再び西武池袋線へ。夕方で日没近い時間帯、私は中村橋駅で西武池袋線の撮影を行いました。こんな時間に何を狙うのかというと、西武2000系の茶色塗装・2069F(西武鉄道創立110周年記念トレイン)の「急行」です。2000系の優等列車は休日ダイヤでしか見られないので、ここで撮っておきたいと思い撮影しました。4.6(土)@西武池袋線中村橋駅2153レ急行飯能行き西武6000系6111F27レ特急むさし27号飯能行き
私事ではあるが、今週から期間限定で西武鉄道線の日常利用が復活している。それもあって、少しずつ淘汰が進み、特に今年度以降はいわゆる【サステナ車両】導入によってさらに置き換えが行われる予定の2000系列を中心に、記録の深度化を図り始めた。昨朝、国分寺線国分寺駅にて今のところ、2000系での運用率が100%なのが国分寺線と西武園線。国分寺線は6両編成、西武園線は4両編成である。そして、新宿線・池袋線と本線で運用される8両編成と、増結用の2両編成も。ちなみに前述の6両・4両編成も、新宿線系
東京都の中井駅に停車中の各停拝島行き西武2000系です。西武といったらこの電車ってイメージが強いかも。新潟県はどこかは忘れましたけど、夕陽が沈むところだったので慌てて写真を撮ったところです。2006年5月3日の写真です。静岡県はどこかの林道です。新車を買ってしばらくはツーリングマップルを見て林道ばっかり走ってた記憶があります。近頃はさらに規制が厳しいのと、地震や大雨の影響と林業の衰退が重なり気軽に入れる林道が減ってきたような気がします。山もしっかり手入れされると災害も減るし、動物も住みやすく
今日はグリーンマックス(GM)の西武2000系です。初期形2025Fと新2061Fの床下交換が終了しました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。左が新2000系2061F、右が初期形2025Fです。今回2025Fの中間電動車(右)がKATO西武新101系由来の床下~左のクハ(GM床下)より台車表現がドッシリタイプ😄2061FはGM床下で統一..スリカエによりこれまでと逆になりました😁。先日書いたコンプレッサーの話、初期形6,8連(写真は2007Fの
テトさんBD静画です。BD間に合いました!テトさんBD2024。/犬科の猛獣(その2)さんのイラストお誕生日おめテトーございます。本年は桜満開の武蔵関?で!お借りしたツール等Nari式重音テト(Nari氏)線路架線柱セット(toppoukinnsi氏)背景都市(ejima氏)山田式桜の木(山田淀子氏)XDOF、CheapLensseiga.nicovideo.jp)
今日はグリーンマックス(GM)の西武2000系ですが、CP=コンプレッサー絡みのちょっとマニアック?な話です。初期形のCPはHB-2000でしょ?が模型で再現されていなかったのでパーツを入手して交換するもこれが合わず、結局床下のスリカエをやることになっています😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。初期形の6連2025F(GM1280T)です。菱形ダブルパンタ、西武ロゴ無し(マスクインレタ使用)で20年ほど前の姿を再現しています。キット製品を組んでアレンジしてから
3月27日、西武池袋線富士見台駅での撮影を終え、続いては西武新宿線の地元駅・新所沢駅で撮影を行いました。新所沢駅で狙うのは、西武2000系の4+4+2編成です。撮影したのは13時45分ごろから約1時間20分程度。この間に2000系は5本来てくれました。天気は晴れで、順光になったのは14時30分前でした。3.27(水)@西武新宿線新所沢駅5641レ各停本川越行き西武2000系2093F2643レ急行本川越行き西武2000系2539F+250
西武甲種黄色に赤梶ヶ谷タ-府中本町9685レEF65-1118+西武2000系2008年3月15日撮影