ブログ記事11,692件
【2クール目のこと】血球が下がっている時期ということから毎日採血がある。少しでも上がってくれたらいいなと思っていたけれど、白血球は同じく0.04。貧血は前日輸血をしていたので改善されていたけれど、血小板がドドンと下がったそして恐れていたことが。夕方の6時前に熱を測ってみたら、38.4°c。すぐに主治医が来て、血液の培養に出すからと再び採血。おそらく何かの感染だろうと。血球が下がっている時期に何らかの感染もう心配で心配でたまらない採血と一緒に尿検査もすることになった。滅
ご訪問ありがとうございます初めてセムブリックスを服用してから2週間後の6月半ば、血液内科を受診して血液検査をしました。治療直前(前回6/2)の血液検査結果と比べて、白血球数2万1,400/μl→1万2,000/μl約半分✨️に減りました!血小板数161万4,000/μl→68万1,000/μl約100万✨️減りました!それでもまだ基準値上限のほぼ2倍💦血液像は・・・好中球数約半分✨️に減りました。それに伴って、好中球分葉核(Seg)も基準値内へ。好塩基
1月14日抗がん剤投与から8日目。本日も自分でわかる副作用はなし。つまり元気。と、思っていますが体の中では変化が起こる時期が近付いている。白血球低下、好中球低下、血小板低下。検査でしかわからない副作用。ふと左腕を見たら謎の内出血ができている。これはなかなか恐怖。例えば血小板が減少したときの副作用として以下の注意書きがある。どの程度で病院に連絡をするのがいいのか?けっこう悩んでます。
アルコール性肝硬変で末期だと言われて6年2ヶ月経ちましたが、昨日定期検診行ってきました。今回はエコーと血液検査でした。エコーの結果は特に何も言われず変化無し血液検査結果は、ここのところ基準値外となっていたASTとALTが無事基準値内になりました。(^_^)/ただし、血小板数が大幅に減りPT(%)も基準値外へ・・というかこの二つは何故か前回の結果がよすぎたという話もありますけど。肝臓の機能はある程度戻ったけど、当然のことながら線維化したものは戻っておらず、再生医療の
ことりです2025.12.10(水)ハイドレアを朝1錠夜月水金のみ1錠という飲み方にして3週間経ち、血液内科を受診してきました【血小板】10/7126万/μl10/15121万/μl10/2996万/μl11/1297万/μl12/1076万/μl下がってましたまだ高いけど、ちゃんと薬が効いているのは良いことだそうですたまたまかもしれないけど、夏から続いていた歯茎の腫れと、頭痛は落ち着いてる気がするただ、体は怠いです。
偏頭痛のメカニズム偏頭痛は男性よりも女性に多い。20~30代の女性に多い。*更年期以降の女性では、月経前にエストロゲンが上昇し、血中Mgを骨や筋肉へと移行させる。その結果、脳内のMgレベルが低下する。*Mg量が少ないと、Caによる血液凝作用の阻止というMg本来の作用が果たされなくなる。小さな血栓が細い脳動脈に詰まり、偏頭痛を起こすとされている。Mg量が少なすぎると、その他にも血栓を生じさせる物質が増加する。*脳内Mg濃度が減少すると、神経伝達物質の過剰活動や神経興奮を促進して、これが頭
この1週間、結構メンタルやられてました理由は腫瘍マーカーもだけど、最近の体調の悪さいままでも、チクチクとか、しくしくとかのおなかの痛みあってそれが、最近は、ずきずきと痛みの強さが上がってると、いってもずっとではないし、数値で言うと3~4?我慢できないわけではない何これもしかしてがんの痛み?ついでにいうと、階段上がるだけでもぜいぜいいったり息が上がって胸水でもあるの?って不安になってちょっと涙しちゃったりしてメンタルやばいよ~って思ってた先日やっと主治医
ことりです2026.2.24(火)骨髄検査の結果を聞きに行ってきました。•トリプルネガティブ•MF-1(骨髄繊維化初期)•染色体異常が少数•血小板は高いけど治療で安定•血小板と赤血球の骨髄像に軽度の異常ざっくり言うとこういうことです。この検査で、もし何の異常もなければ、反応性(一過性)の血小板増加ということで、それを期待していましたが、骨髄に異常ありましたしかも、血小板を作るところだけではなく、赤血球の方も異常があるらしいでも、一番ショックだったのはM
今日は検査も点滴も無かったステロイドも予定通り50⇛30へ減薬家族を交えての先生説明会が15時30分の予定が、先生まさかのダブルブッキングで16時に変更になる大差無いから良いけど…退院の予定をそこで話すのかと思っていたら、午前中の回診で25日と先生言われ、大慌てイヤ、逆に早く教えて貰えて良かった健保組合にお願いしていた高額療養の紙が今朝到着したと旦那さんから連絡あり、何とかギリギリで間に合ったお次は生保に連絡して、明日の午後イチで診断書の用紙を届けて貰えるように手配本当は領収書
昨日「今回の副作用は軽そうです〜」とか言ってましたが、こいつを忘れてました、、そう、鼻血です。朝起きて鼻をかみます。それだけで鼻血が出ます。ひどいときは両穴からです。止まったかなぁと思ってまた少し鼻を噛むとダラーっと血が出てきます。そうなるとなかなか止まらないです。まあ血小板少ないからね、、、ゴミ箱見ると人でも殺したのかと思うくらいの血のついたティッシュだらけです。一応FOLFIRIの副作用として現れる症状の1つらしいですけどなんでなんですかね。皆さんはどう対処されてるのか知り
恐怖に怯えながら受けた骨髄穿刺検査。『抗がん剤、開始できず』エンハーツ投与開始予定の1週間ほど前から急に胃の調子が悪くなった。『【休薬中】体調悪化』8月下旬に胃転移がわかり、TS-1が中止となった。いよいよ明後日から…ameblo.jp『【ステージ4】血液内科での診察』前回ブログからの続きです。『抗がん剤、開始できず』エンハーツ投与開始予定の1週間ほど前から急に胃の調子が悪くなった。『【休薬中】体調悪化』8月下旬に胃転移…ameblo.jp『【ステージ4】骨髄穿刺検査と脳MRI
アクテムラ点滴から腹痛を経て。。。次は2週間後にアクテムラ点滴を予定としながら1週間は様子見の入院を!と言われたので採血をしながら入院生活毎日、担当医が巡回し週に1回は教授回診腹痛後もシクシクする感じは続いてるし喉も時々ペタっと息が苦しくなりそうな感じもしてなんだかなぁ〜と過ごす日々先生は週末に退院で!と言うけどその次の週にアクテムラの外来点滴ならあと少し入院を伸ばして2回目点滴が終わってから退院にして欲しいと言ってみた。。。何故なら病院まで家から車で片道
昨日は、本態性血小板血症の通院で朝から大学病院へ行ってきました。白血球11700/μL(前回10600)赤血球499万/μL(前回536)血小板39.1万/μL(前回41.9)尿酸値6.6mg/dL(前回6.6)前回指摘された尿酸値は前回のままでしたが、運動&もっと水分摂取をするように言われ、とりあえず投薬はなし。ETとしては、血小板数も落ち着いているので引き続き経過観察のみで、次回は9月の診察となりました。昨年、京都大学にサンプル提供していた遺伝子研究の結果
毎度、情緒不安定になると更新頻度があがりがちなことりです昨日書いた血小板が高すぎる件について、今かかっている大学病院に電話してみました。耳鼻科→20分待たされても繋がらず放射線腫瘍科→ドクターに直接繋いでくれた結果、・血小板98万は高すぎる・地元の内科ではなく大学病院で調べた方がいいということで、すぐに院内紹介で10月7日(火)に予約を入れてもらえました。放射線のドクター、何度か書いてますが、第一印象はあまり良くなくてだけど今では何でも相談できる大好きな先生です。『す
どうもむらりーです。先日の記事でお伝えの通り、本日11/20から新婚旅行でフィリピン・セブ島に行く予定でしたが、白血球と血小板の数が少なくてドクターストップの危機に瀕しておりました。詳しい経緯などは先日の記事をまずはご覧ください。『風邪?をひきました、、、』どうも、むらりーです。今はもう元気ですが、先週風邪を引いてしまいました。火曜日にいつもどおり抗がん剤投与を行い、2日後の木曜日には点滴終了したのですが、その日…ameblo.jp昨日再検査の結果が出ましたのでお伝えします。その結果
難病「免疫性血小板減少症(ITP)」の新しい治療の手がかり指定難病である「免疫性血小板減少症(ITP)」について、大阪大学の研究グループが新しい治療の手がかりを見つけたとのこと。難病「免疫性血小板減少症」の新たな治療指標、補体活性化が関与する一群を発見-阪大|QLifePro大阪大学は、指定難病である免疫性血小板減少症(ITP)において、補体活性化が関与する一群を世界で初めて発見し、実臨床で簡便に検出できる可能性のある検査法を明らかにしたと発表したww
こんにちは、原田高志です。脳卒中リハビリテーション看護認定看護師として20年、学生指導の経験から、「特発性血小板減少性紫斑病(ITP)」について、看護学生1年生にも分かりやすく、実習やケアに役立つ観察・症状・治療・注意点を詳しく解説します。看護学生のための特発性血小板減少性紫斑病ケア実習ガイド――観察ポイント・主な症状・治療・注意点をやさしく解説【ここで紹介する事例は学習テーマ用の架空事例です】事例:実習で担当した15歳高校生・ITPと診断されたBさんあなたが実習で出会ったBさん(15歳