ブログ記事82件
✈️このブログは投稿段階で私が調べうる情報に基づき記載いたしておりますが、最終的な取り扱いは各国の政府関係機関等が決定するものです。万が一見解の相違等あった場合に責任は負いかねますので参考程度にご覧ください。🚁引用しようとしたところリンク切れありましたので2021年5月25日更新‼️==========本日は日本の航空身体検査で色覚異常がどう取り扱われるか、です🇯🇵まずは基本、マニュアルを見てみます。航空身体検査マニュアル(国土交通省航空局)45ページ10-7からどーゆーことかと
アメリカで自家用パイロット免許を取得し、クロスカントリー基準等の条件を満たしていれば日本の自家用免許に書き換えることが可能です(日本の学科試験に合格して無線免許も取らないといけないですが)。ということで、日本よりうんとpilotfriendlyな国であるアメリカに航空留学する方は結構多い、というか年々増加してるように思います。訓練に限らずアメリカで飛行したければアメリカ式、すなわちFAA(アメリカ連邦航空局)仕様の航空身体検査書が必要になります。SMILE‼︎ああ、懐かしい〜ぃStu
FAA仕様の航空身体検査を受けるには?つづきMedXPressの入力が済んでご自身のconfirmationnumberを取得できたら準備完了!さて、じゃあどこへ行けば受けれるの?2017年12月に参加したAME更新セミナーのスライドから世界に2000人以上のFAAAMEがいるんですよ〜たくさんいますね〜😍で、AMEは具体的にどこにいるの???FAAのwebシステムは結構pilotfriendlyです。FindanAviationMedicalExaminer(
✈️このブログは投稿段階で私が調べうる情報に基づき記載いたしておりますが、最終的な取り扱いは各国の政府関係機関が決定するものです。万が一見解の相違等あった場合に責任は負いかねますので参考程度にご覧ください。🚁ご、ご無沙汰しております〜💦眼内コンタクトレンズ(ICL)については航空身体検査に精通しておられる先生に問い合わせ中なのですが、まだご回答いただいておりませんので先日国交省に問い合わせの電話をかけた時に、ICLについても聞いてみました〜📞緊急のお知らせ!眼内コンタクト挿入術につい
「目が悪い(視力が低い)からパイロットになれなかった」とおっしゃる方は今でもけっこういるかなと思います。果たしてこれは正しいのか??答えは、「昔は正しかった」及び「今では一部正しい」です。視力に関する事はご質問の中でも多いと感じていますのでちょっと解説。航空身体検査判定基準の裸眼視力による制限は2001年(だと思います)に改訂され、現行では遠見視力(一般的には視力といえば遠見視力を指します)が、、1種:裸眼又は矯正で各眼0.7以上、両眼1.0以上2種:裸眼又は矯正で各眼0.7
✈️このブログは投稿段階で私が調べうる情報に基づき記載いたしておりますが、最終的な取り扱いは各国の政府関係機関等が決定するものです。万が一見解の相違等あった場合に責任は負いかねますので参考程度にご覧ください。🚁最近何やら大臣判定つまり国交省の審査会に出さないといけない方が増えつつあってバタバタと💦気がつけばもう2月ですけど今年もよろしくお願いいたします😅昨年だったかもしれませんが聴力に関するお問い合わせをいただいておりましたのでサラッと行きます。航空身体検査マニュアル50ページから。日