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✈️このブログは投稿段階で私が調べうる情報に基づき記載いたしておりますが、最終的な取り扱いは各国の政府関係機関等が決定するものです。万が一見解の相違等あった場合に責任は負いかねますので参考程度にご覧ください。🚁気管支喘息の既往のあるパイロットさん、飛べる?飛べない??マニュアル11ページからを見てみましょう。航空身体検査マニュアル(国土交通省航空局)気管支喘息、、、残念ながら不適合状態にリストップされています但し、読み進めると、、、気管支喘息の既往歴がある者で、3年以上無症状のもの(
✈️このブログは投稿段階で私が調べうる情報に基づき記載いたしておりますが、最終的な取り扱いは各国の政府関係機関等が決定するものです。万が一見解の相違等あった場合に責任は負いかねますので参考程度にご覧ください。🚁最近何やら大臣判定つまり国交省の審査会に出さないといけない方が増えつつあってバタバタと💦気がつけばもう2月ですけど今年もよろしくお願いいたします😅昨年だったかもしれませんが聴力に関するお問い合わせをいただいておりましたのでサラッと行きます。航空身体検査マニュアル50ページから。日
「目が悪い(視力が低い)からパイロットになれなかった」とおっしゃる方は今でもけっこういるかなと思います。果たしてこれは正しいのか??答えは、「昔は正しかった」及び「今では一部正しい」です。視力に関する事はご質問の中でも多いと感じていますのでちょっと解説。航空身体検査判定基準の裸眼視力による制限は2001年(だと思います)に改訂され、現行では遠見視力(一般的には視力といえば遠見視力を指します)が、、1種:裸眼又は矯正で各眼0.7以上、両眼1.0以上2種:裸眼又は矯正で各眼0.7
✈️このブログは投稿段階で私が調べうる情報に基づき記載いたしておりますが、最終的な取り扱いは各国の政府関係機関が決定するものです。万が一見解の相違等あった場合に責任は負いかねますので参考程度にご覧ください。🚁さてさて〜しばらくブログ更新をサボっておりました💦屈折矯正手術のうち、眼内コンタクトレンズ挿入術(ICL)はFAAでどう取り扱われているか、マニュアルを見てみましょう👁GuideforAviationMedicalExaminers:webversion(Feder
✈️このブログは投稿段階で私が調べうる情報に基づき記載いたしておりますが、最終的な取り扱いは各国の政府関係機関が決定するものです。医学も航空身体検査も日進月歩!ご留意ください。🚁さて、屈折矯正手術はアメリカではどうなるのでしょう?マニュアルをチェック↓GuideforAviationMedicalExaminers:webversion(FederalAviationAdministration)GuideforAviationMedicalExaminers
☆このブログは私が調べうる情報に基づき記載いたしておりますが、後日判断基準が改訂される可能性もあり、また最終的な取り扱いは各国の政府関係機関が決定するものでありますのでご留意ください。訓練が進み自家用操縦士免許を取得したならば、航空身体検査のカテゴリーが「練習許可書」から「航空身体検査証明書」へとグレードアップ?します。といっても自家用操縦士免許に対する第2種航空身体検査の基準は練習許可書と全く同じです。ただ、なぜか日本では練習許可(操縦士免許を持たない方はこちら)と航空身体検査(操縦士免
2021年2月20日改変再掲✈️このブログは投稿段階で私が調べうる情報に基づき記載いたしておりますが、最終的な取り扱いは各国の政府関係機関等が決定するものです。万が一見解の相違等あった場合に責任は負いかねますので参考程度にご覧ください。🚁日本国内でパイロットになりたい、と思ったら、訓練を受けるにあたり最初に必要となるのが「航空機操縦練習許可書」です。こんなやつ。これを手に入れるためには、航空身体検査を受けなくてはなりません。初めて受ける時は「新規」での申請になります。申請書は航空機