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三菱ギャラン・フォルティス(CY6A)平成25年式走行距離55000km初めてのお客様で急にエンジンの調子が悪くなったとご来店。加速しない、スピードが出ないとの事で診断すると、調子が悪くなった訳では無くフェイルセーフが働いてしまってい状態でした。フェイルセーフとは何らかの異常が発生して、エンジン等を致命的なダメージを負わないために、出力を抑えたりエンジン回転を制限させ、安全に自走させるためのシステムです。診断機では幾つかのエラーが残っていましてが、今回のトラブルに関係しているのがダ
こんばんは、UNOです。エスカレードあるある作業をお伝えしたいと思います今回は外側ドアハンドルですが、前側がボディから浮いてきてパカパカしてしまう現象ですこちらもエスカレードのオーナー様からよく相談を受ける内容ですねドアハンドルを交換する事になりますので、準備作業としてドアの内張を外します。内側ドアハンドルの奥と取っ手の奥にボルトがありますので抜き取ります。更にドアロックのツマミも外せば後は爪で取り付いているだけですので、丁寧に外していけば内張が外れます👍無事に外れました。尚、コ
こんばんは、UNOです。先日に入庫した新型ディフェンダーのドライブレコーダーを取付けます新車はいつも以上に緊張しますね最近の車はたやすく分解させてくれなさそうな作りをしてますね。今回はフロント側から施工していきます👍まずは電源の確保からです❗️グローブボックスの奥にあるヒューズボックスから常時電源とAC電源を拝借します。電源については導通チェッカーで確認すれば簡単に分かりますが、問題はその電源がどの系統の物か理解していないといけません。車体の安全装備系のヒューズに繋いでもしもの事
こんばんは、UNOです。今回はご納車に向けて準備を進めているラングラーJLにドライブレコーダーを取付けます最近の道路環境では必要度が上がってきた装備ですよねまずは電源を確保する為にモニター下のパネル類を分解していきます。エアコンスイッチ類のパネル裏のツメは非常に破損しやすい部分がありますので注意が必要です次に赤丸のネジを1箇所取外してウインドウスイッチなどのパネルを取外します。これでハーネス類が剥き出しになりました常時電源、ACC、GNDそれぞれ結線します👍後はカメラ取付け位
こんばんはさーやです本日はグランドチェロキー(2014年以降のエアサスモデル)のロワリングについてご紹介です!まず、グランドチェロキーの中でも中期(2014-16)のリミテッド・サミット後期(2017-)のリミテッド(エアサス車)・サミットは純正でエアサスが装備されています!そしてそのエアサスには4段階の高さがあります(正確には高速走行時のエアロモードというモードもございますが、ここでは省略します)まずは純正の車高を低い順にご覧下さい※2017年リミテッド20インチ社外ホイー
おはようございます。最近は雨がよく降ります。桜もゆっくり見られないまま新緑の5月になる前の梅雨みたいな日々です☔長崎中央部品は車についてほとんどわからないまま入社したのですが(日々勉強中です)ラジオやメーカーさんのお話を聞いて感じることがあります。車って人間の体みたいだなと洗車の仕方も洗顔に似ているから傷つけないように洗うし、そのあとも美容液つけるようにコーティングというように女性の美容と置き換えると洗車の大切さもわかりますメンテナンスも人間の体に置き換えると健康診断みた
年内の通常営業は本日が最後。明日お休みして、月曜日は工場の大掃除ですが、ちょっとした整備は対応出来ますので、オイル交換やタイヤシーズン交換がありましたらお電話下さい。さて、ホンダのライフの異音の整備です。JC1型平成21年式走行距離が96000km走行中に路面の段差等でガタガタ音がするとの事でした。原因はフロントサスペンションのアッパーマウント(アッパーサポート)のガタでした。ですのでアッパーマウント左右を交換していきます。しかしいきなり壁にぶち当たります💦
こんばんは、UNOです。今回はフォルクスワーゲンポロの定期点検についてのお話ですいつもお世話になってますN様のご紹介で定期点検のため入庫しました❗️オイル交換なども無事に完了して作業終了と言いたいところですが、ポロには最後にやらなければいけない作業があります『点検してください』というメッセージですそのままでも問題は無いのですが、定期点検した後も出続けるのは気分的にも良く無いですよねこのお節介なメッセージを消します👍メッセージを消すには写真の赤枠のボタンを押しながらアクセサリーをO
岡山自動車整備自動車販売のガレージ山根のやまねです今日は久々の作業紹介です紹介するのはこちらのラパンです加速が悪くなった・・・と言う事で入庫となりました。異音も無く白煙も出てないようですが、ブーストがかかってないようなのでタービンブローのようです(^^;この頃の軽四はよくあったトラブルですね。最近はほとんど無くなったトラブルなので久々の作業ですとりあえずフロントバンパーを外します邪魔なパーツを一式外すと丸見えですでも分からない方はどれが
前回CVFTの交換で新規ご入庫頂いたお客様その時のブログはこちら↓『トルコン太郎でCVTF圧送交換トヨタVOXY(ZRR70)福井県内からのご来店』いつも当店をご利用頂いているお客様からのご紹介でご来店です!ご紹介頂いたH様、いつもありがとうございます。という事で、初来店時にはCVTF交換の説明と、概…ameblo.jp他にも気になる部分があるので相談したいと・・・・サスペンション廻りの整備は出来ます????とお客様。答えは
こんばんは、UNOです。前回のJKラングラーに続き今回はグランドチェロキーのバッテリーを交換しますバッテリーはエンジンルームでは無く運転席の下にありますまずは手前のサブバッテリーから外していきます。そしてサブバッテリーを抜くと台座が出てきますが、この台座でメインバッテリーを動かないように固定しているのが分かりますサブバッテリーの台座を外せばメインバッテリーが抜け出せるようになります👍狭い上にメインバッテリーがとても重いので写真の見た目以上に大変ですなお、サブバッテリーには端子を接続
スズキ・キャリイ冷蔵冷凍車(DA63T)平成16年式走行距離220000kmサーモキング製の冷蔵冷凍機を搭載のキャリイ。庫内の温度が下がらないとの事でお問合せがあり、診断・整備のために東京からご来店。調べてみると当時スズキで特装車として販売していた純正設定のエアコンと共有している1コンプタイプ冷蔵冷凍車でした。診断するとコンプレッサーは動いているのに庫内が9℃までしか下がりません。(まったく冷えない訳ではないようです。エアコンは普通に効いています。)クーラーガスの圧
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)ですこのたび、2024年度を迎え「Instagram」を開設しました!クルマに関心がうすいといわれるZ世代にも、自動車整備や鈑金塗装のことを少しでも知ってもらえればと思いはじめました。ブログ同様に、自動車整備工場で働くスタッフの仕事ぶりや関連情報など幅広く発信していく予定です。よかったらインスタもチラ見してってね★西播産業LINE公式アカウントではお得な情報やクーポンを配信中!下記アイコンから「友だち登録
久しぶりにイヤなヤツに当たりました😑GGH20系アルファードV6エンジン3.5L、2GRのウォーターポンプ交換です🤚今更ですが、トヨタ整備解説書ではエンジン脱着してー、となっていますがそんなコトしてられません💢ウォーターポンプ交換でバンパーやらヘッドランプやらごっそり外して💨エンジンマウントも💨エアコンコンプレッサーも💨💨オルタネーターも💨💨💨やっと摘出⚡ついでに換えれるモノは一緒に交換🔧後で換えときゃ良かった😭ってコトにならないように🤣復元作業🔧アルファードはまだマシ💦
さて来ましたFF車の2GRエンジンのウォーターポンプです!!この車のウォーターポンプ交換工数は恐怖の19です工賃いくらになるんかい??エンジンを下さないと外れないと言われてますがどうなのか??トヨタに聞きますがやっとことないので分かりませんと言われましたくるのは2.4リッターばっかりだそうです(;一_一)ま~そうでしょうね!!ネットの情報ではエンジン下してる人や下さずにかえたなどの情報も上がってますが果たしてどんなもんか???サムさんは基本整備書は見ないで作業
こんばんは、UNOです。いつもお世話になっていますM様の愛車メルセデスベンツGLCオイル&フィルター交換をします古くなったオイルをオイルパン下から抜きますが、欧州車“あるある”のアンダーカバー外さないと作業できない仕様です今回はオイル交換だけではなく、オイルフィルターも交換します👍オイルフィルター交換作業はエンジンフードやインテークパイプを外すと作業がやり易くなりますキャップを外すと中にオイルフィルターが収まっています。新品のフィルターと比べると古い物は劣化したオイルで真っ黒です
スズキスペーシア(MK32S)平成26年式走行距離71600km元々エアコン(冷房)が効かないとお問い合わせがあったスペーシア。ご予約頂くも入庫予定日前にオーバーヒートしてしまい、ロードサービスにより入庫。診断するとラジエーターとクーラーコンデンサを冷却させるクーリングファンが回っていない事が判明。その為、冷房も効かなくなり連日の猛暑でオーバーヒートしてしまったと思われます。お客様にご説明して修理を進めていきます。フロントバンパーを外してます。正面に見えるのがクーラーコンデンサ。ス
ブログを見たと葛西からお越し下さいました三菱デリカ・スペースギア。走行距離が20万km超えて2回目のタイミングベルト交換と、エンジンオイル漏れの修理のご依頼です。オイル漏れは過去にクランクシャフトの交換歴があり、オイルパンから漏れているのとマフラーから白煙が出ている事もあり、エンジン内部でオイルが消費してしまっていると思われます。タイミングベルト交換一式とオイル漏れ&消費の修理ではかなりの高額整備となり、お客様のご予算もある事から作業工程と優先順位とを精査して整
こんばんは本日は納車されたばかりの新車フィットにドライブレコーダー(前後カメラ)を取付けます‼️H様、SENSにご用命ありがとうございます❗️新型のフィットはフェイスも内装も可愛いですねそれでは作業を開始していきます👍まずは電源をどこから取ろうかと取説を見ていると、、、運転席付近にちょうど良いヒューズボックスがありましたこちらから電源取り用のヒューズを使用して常時電源とACC電源を拝借します電源の確保場所が決まれば全体の配線ルートも決まりますのでリアカメラから配線していきます❗️
ポルシェパナメーラのメンテナンス作業をさせて頂きました。今回のメイン作業はフロントブレーキ。パッドとローターの交換です。今回は信頼のおける優良社外品で揃えさせて頂きました。パッドは100年以上の歴史を誇るドイツの摩擦材メーカー、TDMフリクショングループのTEXTAR(テクスター)。ローターも同じくドイツのZimmermann(ジマーマン。)モータースポーツにも積極的なメーカーです。パナメーラのフロントローターは純正品もスリット入りのため、ジマーマンのローターもスリット入り
こんばんは、UNOです。グランドチェロキーWK型のあるあるトラブルの一つにナビモニターの液晶漏れがあります画面に空気が入った感じに見える状態ですね。液晶漏れの状態によってはゴーストタッチと言われる触っていないのに液晶のボタンが勝手に反応してしまう症状が起こりますこのトラブルを直そうとするとディラーではナビユニットごとのアッセンブリー交換となりますので、かなり高額(◯十万円‼️)の費用が飛んで行きますちょっと修理を躊躇してしまいますよね、、、そんなトラブルに見舞われているオーナー様に朗
ホンダNーBOXエンジンを掛けて少しの間助手席付近からカタカタ音が出るので見てほしいとのことキーONの時点で音がなりますこちら結構な音がなりますねこれは何がカタカタ鳴ってるかというとエアコンの内気循環~外気導入の切り換えが出来ずに蓋が暴れています(笑)オートエアコンはキーONの時点で作動確認をしますその時に動けなくてあわあわ困っている様子です原因はここ蓋と繋がってるレバーがレールから外れていますモーターで回るこのレールレバーが引っ掛かり回れなくてカタカタなってました
こんばんは、UNOです。本日はグランドチェロキーアップランドという珍しい限定車にロック音とTVキャンセラー取付けのご紹介です❗️尚、車両の全体写真などは撮り忘れましたまずは、TVキャンセラーの取付けです。グランドチェロキーは同じモデルでも年式によってナビやチューナーが違いますので、取付けはプロショップにご相談下さいまずはナビの化粧パネルを取り外してナビ本体も取り外します❗️一番大きなコネクターから電源及びCANBAS線を取り出してTVキャンセラーの配線を割り込ませます👍後は
パワースライドドアの開ける時は途中で止まってしまう、閉める時は半ドアになってしまう症状で入庫しました。ディーラーの見積りだと10万を超えるとのことで来社されました。初見でドアノブがガタガタだったので取り替える時に他の部品を点検してみて壊れている部品があったら打合せするということで入庫しました。内張からバラしていきます。ドアノブは割れていて取り外したらバラバラになってしまいました。他の部品は異常がなかったので内張を組み付けて完了です。動作確認も行い異常なしです。一応乗りながら様子をみてもらいま
マツダアテンザワゴンインテークの詰まりが原因でエンジンチェックランプが点灯で入庫です。入庫時にはチェックランプは点灯していませんでしたが、点灯すると走りに力がなくなるとのこと。今回はインテークマニホールド周り、インテークバルブ、EGRをドライアイスブラスト洗浄しました。部品を外していきます。インテークとEGRです。かなり煤が詰まっていました。洗浄前のインテークバルブです。煤が堆積しています。車が汚れないよう養生し、洗浄していきます。洗
三菱RVR(GA3W)平成22年式走行距離53000km初めてのお客様で、エンジンの警告灯が点灯しているとの事でご来店。早速診断するとフロント側のO2センサーの故障コードが出ていました。O2センサーは排気ガス中の酸素の濃度を検出するセンサーです。センサーが壊れると正しい燃料噴射ができなくなるので、燃費が悪くなったりします。部品を手配し改めて交換する事としました。O2センサーはエキゾーストセンターパイプの前方に取り付けられています。配線のコネクターは車内に💦運転席の足元のカー
こんばんは、UNOです。最近はグランドチェロキーのオーナー様がSENSをSNSや他のお客様からの口コミによって知り、メンテナンスやカスタムの依頼を頂く事が多くなってきました色々な方から頼って頂けるのはとても嬉しいですね今回もグランドチェロキーSRT8のオーナー様からオイル&エレメント交換のご依頼を頂きました👍しっかりと古いオイルを抜取り清掃出来る所は可能な限り綺麗にしていきますSRT8は特にこまめなオイル交換がディラーからも推奨されております。オイルを規定値補充した後はエンジン
おはこんばんちは日本列島を台風が縦断中です。皆さんのお住まいの地方はいかがでしょうか。幸いワタシの家はほとんど何事もなかったように通り過ぎ、今は台風一過の良い天気ですさて、ワタクシの愛車、目に入れても痛くないユーノスロードスター(H6年式NA8CSスペシャル)実は「ハードトップ」について当初から装着を考えていましたが、かなり高価なことから購入に踏み切れず、そうこうするうちに何回かモデルチェンジが行われ、買わずじまい中古パーツも思うような商品に出会えず、今日に至りました。今回、た
ダイハツタントカスタム(L350S)平成18年式走行距離99000kmタイミングベルト交換で入庫しましたダイハツ・タントカスタム。特にオイル漏れがあった訳ではありませんでしたが、お客様のご要望でヘッドカバーのパッキンを交換して欲しいとの事でしてが、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このエンジンのヘッドカバーのパッキンの部品供給が不十分なのです。どういう事かと言いますと、ヘッドカバー外周のパッキンは通常通り供給はあります。しかし、スパークプラグの穴のパッキンがヘッドカバーの構造上の問
ニッサン・キャラバン(VPE25)平成19年式走行距離19万キロ。エンジン警告灯が点灯し、時折エンジンの調子が悪いとの事でご来店。直前にO2センサー等の不具合による修理をしてままならないうちの事で、今度はどんなトラブルかと診断すると「P0171:空燃比リーンB1」のダイアグコードを読取りました。これは簡単に言うと燃料が薄くなっている状態。原因は様々ありますが、エンジンの不調も出ているので順を追って診断していきますが、シート下にエンジンがあるので整備性が悪く原因がなかなか見つ