ブログ記事8,268件
雨漏れで入庫のモコ(MG33S)運転席と助手席がひどいと後ろの席は、チョット湿ってる?運転席と助手席には、段差があるんで両方だと前側?ガラス?とりあえずカーペットを外してみます。運転席と助手席を外してカーペットを外すんですけどカーペットを外すのには、これ(滑り止め)外さないと人差し指のロックを起こしてから外します。助手席側がとくにひどいです!1週間経ってもまだ溜まってます!リチウムイオンの所もめくりたかったのでメインバッテリーを外してこれもはずしました。ま
2020年12月31日で使えなくなった方も対応可能!Techstreamの認証で、すでに数人の方とやり取りしました1000円にてKeyの発行代行やってますが認証が取れたかどうかの連絡をお願いしているのに返事をいただけない方が多いまた、全くPCが苦手でかなりの時間を使ってサポートしていてもハイ終わり!支払いも無しはひどいなぁ~ってことで、今後の更新も考えようと思っていますwin1064bitの方ばかりなので他のOSやバージョンでは動作不明です特に、miniVCIJ2
ホンダアクティ平成12年GD-HH5115000km先日、車検入庫時にオーバーヒートランプ点灯!電動ファンが回っていなかったので、慌ててエアコン(A/C)をON。ファンが回り出し警告灯が消灯する状況でした。私「ランプ点いたのいつだか分かりますか?」お客様「5日くらい前から、5kmくらい走ると点いてましたね」えぇ~っ(◎0◎!私「赤い警告灯は信号と一緒!走っちゃダメですってぇ~!」お客様「そうなんですかぁ?調子は悪く無かったですけど・・・」私・・・・(><「エンジン逝っ
今年初めのブログで書いた通り、今年頭より、整備部門が4人から3人になったフリークでしたが・・・自動車整備の修行の為フリークで頑張ってくれていた一番若いスタッフさんは、去年の夏頃から時々無断欠勤。去年末に近づくに連れ、無断欠勤が増えだして・・・心の病の可能性もあり、年明けから一時実家に戻り療養をしていましたが、約2ヶ月の療養を経たのち「もう大丈夫です!!」と元気な声で連絡をくれた翌日からの出勤再開日も初日から早速の無断欠勤・・・そのまま電話も取ってくれず、LINEも既読にならず。
こちらはハンドル切ると異音がするというアウディTTです!早速、点検してみるとステアリングギアボックス内部の故障でしたギアボックスを取り外すため、エンジンを浮かせてメンバー本体を取り外します!上が壊れたギアボックスです交換して異音もなくなり、OKですこちらはABS警告灯が点灯してしまったメルセデスベンツCクラスですテスターで診断してみると、リアのスピードセンサーの故障でした古いセンサーを取り外し・・・左の新しいスピードセンサーに交換して終了ですこちらはエンジンオイル交換
岡山自動車整備自動車販売のガレージ山根のやまねです今日は久々の作業紹介です紹介するのはこちらのラパンです加速が悪くなった・・・と言う事で入庫となりました。異音も無く白煙も出てないようですが、ブーストがかかってないようなのでタービンブローのようです(^^;この頃の軽四はよくあったトラブルですね。最近はほとんど無くなったトラブルなので久々の作業ですとりあえずフロントバンパーを外します邪魔なパーツを一式外すと丸見えですでも分からない方はどれが
岡山自動車整備自動車販売のガレージ山根のやまねです今日は整備の紹介です。紹介するのはこちらのBMWですガソリン臭がすると言う事でお預かりしました。後方から臭いがするので燃料タンク付近が怪しいですね燃料タンクはリアシート下にあるので早速開けてみました。やっぱり漏れてます同じような物が左右にあるので反対側も点検。やはりこちら側も漏れてます。樹脂製なので劣化でひび割れて漏れてくるようになります。交換するしか修理できないので一式交換になります
こんばんは、UNOです。今回はハマーH2(08年式)のウインドウレギュレータを交換します❗️症状はウインドウスイッチを操作すると異音がしてウインドウが動かないという状況ですさっそく内張を剥がします👍赤枠辺りに隠れているボルトとドアロックのツマミを外せば、あとは嵌っているクリップを剥がしていくと内張を外せます先にスイッチ類などを外した方が作業が楽かも知れませんワイヤーやコネクターを全て切り離せば内張剥がし完了です。中を覗いてみるとワイヤーがプーリーから外れて絡まってましたレールやモ
先日ISCVを掃除したムーブに再び症状が出てしまった。お客様は買い替え時がきたと覚悟を決められた。しかし、次の車が見つかるまではこれに乗らなければならない。このままでは乗りにくいし不安だと思う。こちらも中途半端でスッキリしなかったし、次はカムの進角を制御しているバルブ(オイルコントロールバルブ、以下OCV)を取り外してみるしかないと思っていたのもあり、点検清掃くらいなら前の作業の続きみたいなものだから、「サービスでやりますよ~」ということで再入庫していただいた
〇マツダMX-30令和3年5AA-DREJ3P走行中、助手席の方がテレビを視聴したいとの事で、データシステムのテレビキット(スマート)UTV414Sを取り付け致しました。キットには分解の説明書が付いているので、DIYでも良いと思います・・・が、今回はシフトノブのスプリングを抜くのが一番大変でした(^^;A※バッテリーを外すタイミングにご注意!クリップが外れる感覚に気を付けながら・・・説明書の順番にボルトや配線コネクターを外せば良いです。説明書に足元のパネル□を外す指示は
さて今回はローター研磨機を導入しましたので紹介しますもともと興味がありましたが高価な機械設備ですのでなかなか導入できませんでしたが今回頑張って購入しました!!おそらく同業者の方からすればローター研磨機なんか買わなくてもローター交換すればいいじゃないかと思うのではないでしょうか現にプレーンディスク(PD)の社外品は非常に安くてお買い求めのしやすい商品です施工前施工後それではローター研磨機のメリットを紹介しましょうメリット①ジャダーの出ているローターは熱で歪んでいますので考え
タイヤの話ひと昔は貨物のクルマは貨物用タイヤじゃないと車検は合格しないといわれましたが今は乗用のタイヤでも合格する場合が有りますそこで大事なのが耐荷重です例えば145R126PRをみてみると1本で450キロですよく有るパターンで155/65R13を履いてみるとすると・・365キロしかない!12インチの貨物用より85キロも足りないですしかし大事なのはクルマごとに必要な容量が違うのでそれをみてみましょう今回はダイハツハイゼットトラックTEーS210P左二つは空車時の前軸重
平成26年式スズキ・ソリオ走行距離111000kmエアコンをつけると車内から異音が出るとの事で、音の出所を調べる事に。音が出る時と出ない時があり、色々試して音が出る条件を探ってみてら設定温度を25度にするとかなりの確率で音が出る事が分かりました。音が出ればあとは出所を見つけるだけ。するとオートエアコンに付いている温度調整をしているエアミックス・アクチュエーター(エアミックスモーター、エマミックスサーボなどとも言う)から異音が出ている事が判明。エアコンのユニット側面に付いてます。エ
ZRR70Gヴォクシーの車検をお預かりしました。お客様ご報告用です。入庫前にエンジンかけ始めに音がするとの事修理屋さんからタイミングチェーン?と言われたみたいです実際音を聞いてませんが対策としてこれ入れておいた方が良いかとオイル交換と同時がおすすめですのでエレメントも交換これが後輪のブレーキ測定・給油・調整ですが20コマ以上調整したのでいったんサイドブレーキワイヤーをゆるめましたハブも磨いてモリスキッドフロントブレーキは、残4ミリだったので新品(12ミリ)に交換こちら
こんばんは、UNOです。今回はハマーH3のウインドウトラブルのお話です助手席側のウインドウの開け閉めが全く反応しなくなったという事でご入庫頂きました。さっそく助手席側のドアパネルを取外していきますドアパネルはインナードアハンドルのカバーとグリップのカバーを外すと隠しボルトが出てきます。スイッチも先に外してコネクターを抜いておくと作業がやり易くなります3本の隠しボルトを外せばあとは外周がグリップで溜まっているだけですので破損しない様に丁寧に捲ります。インシュレーターが貼り付いています
広島市西区のジャパンエムオートです。本日もお越しくださりありがとうございます。今日はフェラーリ360(画像はこちらからお借りしました)F1マチックのミッションをMT車に変更のための入庫です。ギアの入りがとても悪くときには全く入らなくリンケージやシフト廻りなど調整などしてぎりぎり入るような状態でしばらくするとクラッチペダルが全く動かなくなり色々ばらして調べるとどう考えてもレリーズが固着してるようでした。(パッと見はドリ車のようなF360なので熱い走りをしたり、クラッチ
エリアトラウト膝パッドエリアトラウトで膝を地面に着けて釣る場合が有りますよね?土なら良いけど、岩やコンクリートは痛い😓ロデオクラフトから地面に置いて膝を保護する物が出ていますけど、使い勝手と価格が・・・自動車整備用の安い物が良いと思う。俺はストレートで売っている厚みが有る安い物を使っていて整備時にも使用。地面に座る時にも良い。セール時に740円でした。大き目なので、用途に合わせてカットすると良いですね。膝当てひざ当て極厚タイプ40mm(ArtNo.26-109)by工具
ブレーキのひきずりがある。いつ交換したのかも分からないフルード。もしかすると一度もオーバーホールしていないのかも。パットは残りが結構あったので、交換はしてしたと思われる。なんにせよこれを機にOHをやろう。まずは運転的側にあるリザーブタンクにフルードをギリギリまで補充しておく。途中でフルード切れをおこしてマスターシリンダにエア噛みすると厄介。サンバーはDOT3指定だが、手持ちがDOT4なのでそれを使用。さっさとバラす。個人的にはキャリバー外す前にブレーキホースのバンジョーを一旦緩めて(
こんばんは、UNOです。GWで遠出された方も多いと思いますが、車両メンテナンスしてますか⁉️普段から車両を使われている方ですとオイル交換など定期的にされる事も多いと思いますが、、、実は普段乗らない車両もメンテナンスは必要です車両トラブルでオーナー様から聞かれる声で『普段乗ってないのに何で❓』というのがありますが、気持ちは分かりますしかし、動かさないからこそ劣化する物や動かさなくても劣化する物はあります。分かりやすい所でいくとバッテリーなどは乗らないと数日で弱ってきますよねまた、足回
7月13日(月)昨晩の天気予報で降水確率20%だったので、異音が出てきたアッパーマウントとシートベアリングの交換、同時作業でワイパーアームとフロントガラスの雨受け(?)の塗装を行いました。ワイパーアームとフロントガラス下の雨受け(?)の塗装については最後に少し触れることにして、アッパーマウントとシートベアリング交換について書きます。始めに申し上げておくと、この車種でこの作業を実施するには、コイルスプリングコンプレッサーと電動/エアインパクトレンチが必須だと思いますので、
こんばんは、UNOです。今回は業者様より修理依頼で入庫したフォードエクスプローラーの作業をご紹介しますサンルーフが動かなくなったという事でしたので、一通り不具合チェックした感じですと駆動モーターが怪しいとなりましたサンバイザーなどを外して天井をめくります👍するとサンルーフ用とサンシェード用の駆動モーターが確認できますサンルーフ用のモーターとサンシェード用のモーターを入れ替えてみたところ今度はサンシェードが動かなくなりましたので、駆動モーターの故障で確定です今回の車両は雨漏れも酷
さて今回の作業はL375Sタントのソレノイド交換CVT不良で入庫しました何とケースが割れてますそこからオイルも漏れてます果たして治るのか??ソレノイドのエラーを拾ってます早速作業開始まずはオイルを抜き側面の割れた所を金属パテで補修そこから液体ガスケットを塗りますこれで漏れの方はしっかり治りました\(^o^)/オイルパンを外しオイルパン清掃鉄粉清掃鉄粉まみれですね>゜))))彡ストレーナー交換ソレノイド交換組み付けてCVTの学習これで治ったと思いきや・・・
ご存知の方には、今さらの内容に成りますが、私の周りでは驚きの声が上がっているので、紹介します。原動機の型式E07Z表記に3種以上(変更)有る問題NAです。当方で実際に確認したアクティ―での検証例です。①平成12年GD-HH5②平成17年GBD-HH5ノックセンサー追加③平成24年EBD-HA8ノックセンサー変更クランクセンサー?追加21年間販売されたアクティ―(E07Z)ですので、排気ガス規制や燃費問題等で電子制御部品が追加変更されている事も有り、ブロック形状
スバルフォレスター(SG9)平成16年式走行距離124000kmディーラー営業マン所有のお車で、エンジンルームから煙が出るとの事で、修理のご依頼がありました。引き取りに行き、エンジンをかけるとオイルの焼けた臭いがありましたので、すぐ症状は確認できました。徐々に煙も出てきました。工場で早速診断です。何となく予想はしていましたが、ヘッドカバーからオイル漏れがありました。漏れたオイルが真下にあるエキゾースト・フロントパイプに付着して煙が出ていました。後付けの油温メーターのセンサーハウ
ホンダステップワゴンRK6セカンドシートが起き上がらないトラブルこれでは3列目に乗り降りが大変という事で修理です通常は背もたれを倒すと起き上がりますが動きませんカバーを外します前にスライドでボルト2本出てきますあとは下から外します取れた!覗くとワイヤー2本が足に繋がっていて背もたれからのワイヤー1本でそれを引っ張りますが金具が壊れて開きぎみと爪が破損していますなのですぐに外れてしまいます!金具だけ調べても出てこないですがワイヤーを取り寄せると金具が付いてました
トヨタプリウス(ZVW50)平成28年式走行距離92000kmエアコンを作動させると異音がするとの事で来店されたプリウス。サウンドスコープで音の出る所を探っていくと、エアコンのコンプレッサーからと判明。見積もりをするも超高額!お客様と相談してリサイクルパーツ(中古部品)で対応する事となりました。運良く8000km走行車から外したコンプレッサーが見つかりましたので、こちらを使って修理をしていきます。まずはクーラーガスを回収します。50系のプリウスでも初期型は134aガスを使っていま
広島市西区のジャパンエムオートです。本日もお越しくださりありがとうございます。今日は、メルセデスベンツE300276エンジンのプラグ交換作業です。まずはインレットマニホールド(矢印)を外して行きます。ここからイグニッションコイルを外すためにハーネスやコントロールユニットなどを避けて行きます。プラグを外して、新品に交換!ハーネス、コントロールユニットなどを元通りに戻して、作業完了です!スパークプラグの交換ですが、インマニまで外さないと交換できません、流石は世界の
マツダボンゴトラック(SK82L)平成21年式走行距離42000km突然クラッチが切れなくなったボンゴトラック。調べるとクラッチペダルを踏んでも、レリーズシリンダーが全く動きません。マスターシリンダーが作動不良を起こしていました。年数も経っているので、両方ともシリンダー交換していきます。クラッチマスターシリンダークラッチレリーズシリンダーエア抜きして完成です。
平成16年式三菱キャンター(FB700A)走行距離10万キロ下取したキャンターを再販する為に整備を実施しました。ガソリンエンジン(4G63)でタイミングベルト仕様な為に、周辺部品も含め交換する事にします。アイドラプーリを外すのに、パワステポンプのブラケットが邪魔なのでずらします。カムシャフトオイルシールを交換クランクシャフトオイルシールも交換ウォーターポンプも交換テンショナプーリ、アジャスター、アイドラプーリも交換組み付けていきますタイミングケースを復元していきますフ
短い梅雨から高温の日々が続き、作業ペースが遅れがちです。作業場が35℃を超えると作業を中断しておりますが、手間の掛かる作業を行っていた時は、40℃の中10分おきにクールダウンしてました。お預かりから4日目(昨日)にして、ようやく着手と成りましたm(__)m〇スズキエブリィジョインターボ4WD5速平成21年EBD-DA64VK6A220,000km追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。去年、エンジンをやってか