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エクセディ(7278)が前期業績の下方修正を発表しました。自動車の「EV化の進展による需要の減少」を背景とした減損の兆候によるものですから、先行きは暗いです。前期でガンと損失を出して今期から巻き返しを図るとは思うのですが、他の会社とは違って今回は諦めて売却しようかなと。まあ株価1,200円台の暗黒の時代に売却せず我慢して、3,000円台まで待ったのですから明日ストップ安でもありがとうと言いたいですね。影響が他の自動車銘柄に波及することは無いと思いたいです。
最近オイル類の値上げが止まりません❗️コロナ前と比べると3割アップくらいになっているでしょうか…昔はZZ-01&02が税抜1500円/L、ZZ-03&04は1200円/Lだったんですよ(笑)それが今は税抜2300円❗️税込2530円ですぜ…昔のNC-50と同じ価格じゃんASHのS-multiも最安時代のほぼ「倍❗️」になっています。そう言えば去年度の消費者物価指数が発表されましたが、2.8%らしいですね。嘘だろ??絶対2.8%なわけない(笑)ただ、ここで「10%」
こんばんは今日から一般受付を開始させていただいた5月12日(日)開催のフレッシュマン耐久第2戦はおかげさまで満員御礼となりましたご参戦の皆様よろしくお願い致します今日は朝からお天気がイマイチでしたので、あまりお客様いらっしゃらないかな…と思っていたのですが、新規のお客様がたくさんいらっしゃってくれました中には入会後3回券で走行した後にタイムサービス券で5回走行を追加されたグループも今日はゆっくりお風呂に浸かって疲れを取ってくださいね明日は貸切が1件ありますので、一般走行でご利用の
[2023/11/10追記]1-cのフルカスタムコンピュータ及びパワーリストリクターについての解説に誤りがあったため訂正しました。また全体的に「同じPP内でもフルチューンした上で馬力を落として収めた方が速い」とありますが、それはコースとの相性やパーツの種類にもより、特にアルティメットパーツ等によりエンジン特定が極端に高回転化するとかえって遅くなるパターンを確認したので、その辺りは結局…各自で試行錯誤してくださいwどうも皆さん、チームザイビクス隊長のnobleです。長らくブロ
■ステップワゴン(RF1)のABS警告灯が点灯したので対処本ブログにおいて時々登場するホンダの初代ステップワゴン(RF1)。山中で行動不能となったXTZ125「ねこちやづけ」を緊急で回収したり、何かと役にたっていたりする。そんなステップワゴンのABS警告灯が点灯してしまったということで、安全の為には早急に修理しなければならないのはもちろん、こんな警告灯を光らせていては車検も通せないので、とりあえず時間もないので急いで修理(応急処置)を行うのだった。本内容は管理人が行った活動の記録
この車両は島根県警が保有しているスーパーカブ90です。90CCの原付二種の乙種になる車両で少々古いモデルになります。最近はスクーターも増えていますが交番の移動用のバイクというとこのようなビジネスタイプのバイクに銀行ボックスを取り付けたものが一般的でした。少々古いモデルでだいぶん傷んでいることから結構前の車両のようですがナンバーはご当地ナンバープレートを取得し直しているっぽいですね。運転している警官はグローブははめていますがヘルメットはパトカーに乗るときに使われるものと同じものをかぶって
又しても工具ネタ。。。最近工具ネタで色んな所の「ブログ」に取り上げて貰っているので調子に乗って又工具ネタ。。実はお店に置いてある工具箱は「お店用」と「自分の私物」と「貸し出し用」が有る。。良く出てくるこの風景。。手前の「スナップオン」が僕の私物。。奥に有る「マックツール」がお店の奴。。何が違うの?。。基本はどちらも「スナップオン」と「マックツール」。。しかし「お店用」は基本的な「ハンドツール」と「SST」ばかり。。逆に「僕」の私物は、特殊用途の「ハンドツール」ばかり。。・・・
オートゲージのワイドバンド空燃比計をおととし取り付けしたが、センサーがエラーを出したのが去年の夏前。そして、夏には一度新品交換したが今年、寒い寒い2月に久々にエンジン掛けたらエラー。なんで死亡してんのぉ~・・・・・。10万キロの耐久性があります言われたボッシュLSU4.9ワイドバンドO2空燃比センサー17025も結局は短命、ガラスのセンサーだぁ。好条件があえば立派な耐久性もあるのでしょうが後付けとなると、エンジン・タービンからの距離や燃焼ガスの状態後や取り付け角度などの問題から
廃盤になっているベアリングの代用品が見付かったので、作業を再開したAE86用ミッションです。順番に部品を外していくと「アウトプットシャフト」という名前の芯の部分だけになります。これはバックギアの部分です。停車している時に操作する前提で作られているので、シンクロナイザーは付いていません。しかしある程度は惰性で回転している状態で操作されたりしますので、けっこう傷んでいる場合が多いものです。画像では分かり難いと思いますが、噛み合って連結する○印の部分が、かなり磨耗したり角の部分が割れたりしてい
世の中楽しくtakeiteasy♪いじ!いじ!いじいじいじいじ♪意地悪ばあさん♪バーバババーバババーバババーさん~♪(意地悪ばあさんのテーマより引用)ばぁさん!この焚き火ちょっと見ててくれよ!あいよー!と言って、辺りが火の海になってもその場に立ち尽くしじーと見ているのが意地悪ばあさんであります。m(__)mだからどうした?というツッコミはご遠慮下さい。m(__)m本日のブログの本題であります、プレマシーの修理で、久々に意地になっただけであります。おっと
先日、俺のマジンガーに、パイルダーオンしようとした瞬間!足の小指をガン!とぶつけ、あぅぅぅと、うずくまりながらもふと見上げると、ビーナスAがビックリした拍子に、誤ってオッパイミサイルを発射したとか、しないとか・・・↑何を言いたいのかさっぱり解りませんが・・・・・・・・。佐藤です。m(__)m↑自己紹介かよ単純に、冒頭のネタつまりでございます。仕事が忙し過ぎると、思考能力に悪影響を及ぼすと言う、いい例でございます。m(__)mそして本日、今年最大級の、
走行距離以下参照今回は〜Rハブベアリング交換♪気がついたらガタガタになっとりましたサクっとホイールを摘出しハブロックナットを緩めるべくカシメられたナットをサンダーで削る少し削ってからカシメを起こすインパクトは無いのでホイールのセンターキャップを外してホイール組み付け接地させてから緩めました。いきなりベアリング摘出完了〜ナット4個でそのまま抜けるかと思いきや錆からの固着で抜けなくて苦戦…結局、サイドブレーキまで全バラしました。ドラシャが色々と邪魔なのとブレーキホースの
今日はそろそろ車を買い換えようと思い近所のディーラーを訪ねました。車といっても軽自動車です。毎日の仕事用なので法人契約なんですが、自営業なので普通に好みで決めようと思っています😀現在の候補はタント、スペーシア、タフトあたりじつは私は車に全く興味がないので、恥ずかしながら車種が全く分かりません💦ぶっちゃけると各メーカーからどんな軽自動車が出てるのかすら知らない(知ろうともしない)レベルです。今日店頭で話を聞くまでは知ってる軽自動車ってホンダのNシリーズと日産のルークス(Nワゴンは母が
走行1000kmの超極上中古車ボディは傷一つ無くピッカピカだがリアのエンジンフードを開けると何故かエンジンルームはホコリでドロドロ掃除しとけよ!と思ったが私は掃除が大好きなのでまあOKで一番気になったのはリアの開閉窓のホコリと汚れその横のカウルの下側のミニ窓もホコリがいっぱい見えるのでロールバーガーニッシュを外さなければならない実はホンダ車は今まで所有したことが一切ないので不安みんからで調べて外しましたどんだけクリップ使ってるんだよーと思うぐらい多いオマ
先週末から、当ブログを訪れる方の検索ワードが「アクティクローラ」などが増えています。1位アクティクローラ2位アクティクローラ3位アクティークローラー4位ホンダアクティクローラ5位ホンダアクティクローラ6位アクティクローラー8位アクティークローラ9位アクティークローラ11位本田6輪軽トラ14位ホンダアクティクローラー15位ホンダアクティトラッククローラ16位ホンダアクティトラッククローラー20位アクティー6輪週末に旧車のイベントがお
F様のAE86、アライメント作業です。フル内装の綺麗な赤黒ハイテックツートン。3Drレビン赤黒は我々の時代では一番人気のハチロクです。まずは1G状態でキャンバー角を確認。アイバワークスのタワーバー・・・お宝です。左が見た感じネガっぽかったけど、測定してもやはり。左右差で左の方がネガ方向に30分多く付いてました。次にラテラルの位置関係を確認。左右を同じく測定して左右差を求めます。リアフェンダー交換車は?スラスト方向にしか調整できないから、ちゃんと調整した状態がすごく左右差が
ダイエットの神が舞い降りてきて、甘い誘惑に打ち勝ったみなさん!三原じゅんこがボディボディ!\(^o^)/↑3年~B組~!金八せんせ~~。ナンダソレ昨日は久々にスーツを着てお出かけしてきましたが、ズボンのボタンは常に限界ギリギリで、お昼に食べたうなぎも胃で暴れる始末・・・。さすがに太ったなと自覚しましたので、新しいスーツを買おうと思っている、そっちじゃねーだろ!佐藤でございます。m(__)m↑あー。そっちじゃないね。不摂生大好きな私にもダイエットの神が舞い降りましたよ
愛車のHIDランプが点滅した。点滅していると思って見ていたら消えた。片目だけ・・・車内より、ライトのスイッチをAUTOから、手動にしてみると点灯しました。走行中にしか問題が発生しませんので、振動に影響される様子。手動の状態で走っていると、HIDが点滅し始めて、また消灯・・・ランプ切れそうなのか、それとも何処かの接触不良の状態です。オーディオ的に書くなら、音が出るけど聴いている最中に音切れして、仕舞には音が出なくなる状態です(笑)このまま走っていると、警察に呼び止められてしまいます
ホンダバモスエンジンチェックランプ点灯近所の修理工場からのご相談だそうですP0131が出たのでO2センサー交換をしたそうですところがどっこいP0132が現れるP0132とは電圧高い異常うちの診断機で見てみたんだがO2センサー電圧1.27vで動かずアクセル踏んでもアイドルでも変わらず張り付き変化無しリセットしても変わらずAF補正も動かず??????????だけど運転していても違和感無しなんのこっちゃネットで調べると同じことで悩
SRSエアバッグ警告灯が点滅するという平成20年式ADバン(VAY12、CR12)ダイアグコードを調べると、「現在のダイアグコードの点検」は正常、「過去のダイアグコード」ではコードB1049(D席インフレータ回路断線)を表示。と、もう一つ、ダイアグノーシスの点検画面に見慣れない「故障履歴の点検」なる項目があった。つまり、ダイアグノーシスの点検項目が3つあるのである。その故障履歴の点検を行うと、過去故障と同じコードB1049(D席インフレータ回路断線)を表示。一旦、過去故障のコ
昨年、防錆処理を依頼頂きましたハイちゃんワゴン車検をご用命頂きまして、整備開始。温まってくるとアクセルONでリレーが入るとジィ~~~~~~と音が出るウォーターポンプがその時からの懸案事項気になりますよね。5万キロ台で発症は早くね?20万キロ以上走っている最終特装車は音出てないぞ~?助手席下あたりのアンダーカバーを外したトコに装着されてます。ウォーターホースを2本外して交換。クーラントを入れかえて走行してエア抜き音は
バルブガイドの抜き取り洗浄したシリンダーヘッドから、バルブガイドを抜き取ることにしました。このヘッドの問題点のひとつはここにありました。本来ならば、すべてのバルブガイドは同じ高さにそろっているはずなのですが、なぜか1番と4番の排気側のバルブガイドだけが飛び出た状態でした。その為に、純正のバルブステムシールを取り付けるとなると、スプリングの台座一体型の為に、その二箇所だけ浮いてしまう形となり塩梅が良くありません。スプリングのセット長も何もあったものではなく問題外です。ま
R31スカイライン(DOHCターボ車)のリアに日産純正のいわゆるR32タイプM2ポッドキャリパーを取り付けしたが、ポン付とはいかず多少の工夫が必要(3mmスペーサーでキャリパー取り付けオフセット変える)だった訳ですが、大してサイズの変わらないローターサイズですから実はローターをR31のままでの使用もやろうと思えばできるのではという考えもあったので、作業中少し試してみました。結論は・・・・・・・イケます。R32からのリアローター使うより加工や工夫が要らないのでポン付可能と言っても
こんにちは、助っ人くーすけです。軽貨物申請について書いてみたいと思います。まずは、題名の『貨物軽自動車運送事業経営届出書』です。以下から入手できます。※PDF版、Excel版どちらでも良いと思います。自動車:貨物軽自動車運送事業申請書様式-国土交通省国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。www.mlit.go.jp私が記入したやり方です。(※新規、個人、自宅=営業所・車庫)のパターンになりま
直前の新しい連絡は特になしです。いちおうホームページもチェックしておいてください。ドラテク鍛錬場クラゴン部屋(kuragon.net)さりげに夏場所(5月31日~6月2日)の募集開始は24日(水)だったりしますが、ちょっと難しそうだから25日(木)に変更しますたぶん。いつもアレですがパドック内の駐車場所連絡です。一番コースに近い1列だけ空けておいてください。親方走見の乗り換えで2列作りたいので、こんなカンジでお願いします。向きはそのときのスタートゲート
日産自動車株式会社が生産した二代目「フェアレディZ」のカタログです。昭和53年8月に登場した二代目は、初代のスタイルを継承しつつもボディを大型化し、居住性や実用性を向上しました。当時の自動車で問題となっていた排ガス規制対策によるパワーダウンは、エンジンの大排気量化や電子制御により対応、昭和57年にはターボモデルも追加され、初代に引き続き日本やアメリカでヒットしました。昭和55年11月発行カタログ・縦50cm×横60cmほど写真のポスターのようなものは、国産車としては初のTバールーフ仕
こんばんは、こばじゅんです。今日は青森市内で、自分が推したい自動車の洗車場を紹介したいと思い、その紹介記事を投稿したいと思います。今日、紹介したいお店は、オカモトセルフ青森浜館/JOYWASHPARK青森浜館(洗車パーク)です。よくあるセルフのガソリンスタンド+洗車機の組み合わせのようですが、ここのお店は特に洗車のサービスに力を入れているお店です。ガソリンスタンドの部分については、他のセルフのガソリンスタンドと比較しても、あまりこれといった特徴はないので
ブログを始めて、今月で3年目を迎えました。m(__)m3年目に突入した節目に、まずは真面目にご挨拶を・・・校長先生みたいな、長い挨拶になる事が予測されますので、気分が悪くなった方は、前の人にお願いをして、保健室に連れて行ってもらって下さい。m(__)mではでは・・・あ”-あ”-おほん!皆様。いつも佐藤自動車のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。m(__)mブログの掲載を快く了承いただいている当店をご利用のお客様、いつもご協力いただき、ありが
今日は先日取り寄せたプラグの交換をしようかと!プラグ交換で、必要なソケットを昨日の研修が終ってから、近場のアストロプロダクツで購入。税込みで、410円でした。コレを手持ちのソケットレンチに取り付けて使用するつもりでした。これが、後に追加購入を呼ぶことに・・・・。因みに、これ16mmのマグネット付なので、プラグを落とす心配は軽減されています。まずは、エアクリーナーに繋がるインレットを外して行きます。ここから始まりです。吸気口の左右にあるファスナーを-ドライバでこじって浮かせると簡単
CLA45AMGが生えてから1年ですよ。スイフトの次がメルセデス、しかもAMGというなかなかヤンチャな乗り換え卍でした。クラゴン部屋の荷物車、長距離移動、そのへんの買い物、まさにスイフトの代わりに足として使っております。必要な整備や点検はしつつ、大切にしまっているということはないです。実用車として使ってる。まだ保証期間内なので本格的に維持したというアレではありませんが、特に減るパーツはないし燃費はいいし、何も問題がない。という話をしておりますにゅ。実際