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エアコンの匂いの原因の根本はこのポタポタ垂れる水の量で判断できます⬆︎ちゃんと観てね✨何らかの不調も全てこれ次第でだと思います、、、家のエアコンも車のエアコンもエアコン入れてるとポタポタ水が垂れて来ますよね⁇何処からこの水が現れるかと言うとあの水は空気の中の水分なのですが、、、つまり湿気と言う事なんですけどねこれ簡単な話しなのですが重要な話しなんでおさらいしましょうエアコンって冷たい風が出る
萌え~~も、も、も、萌え~↑チョットチガウカナ?こちらをご覧下さい。息子が友人に誘われ、東京ビッグサイトに行ってきたそうな。萌え系アニメが大好きな友人に、「付き合ってよ~」と頼まれ、先日の日曜日に一緒に行ってきたようです。何のイベントかと申しますと・・・コミックマーケット!通称「コミケ」です。あまりアニメに興味の無い息子は、行くのに大分悩んでいたようですが、それを聞いた私は、「どんな人が、どこに魅了し、どんな所が楽しいのか」感じて来なさいと送り出しました。あ
どうもガレージきくちです今日は久々に普通の作業CC25セレナのエンジンチェックランプ点灯修理ただ診断は前回済ませてましてフロントO2センサーのヒーター断線ですなので部品を頼んでの交換作業。ところが最近の車って一昔のレーシングマシンのようにフロント吸気、後方排気なのでエキマニが後ろ側なのでたかだかO2センサー交換なんですがイロイロとバラします。フロントカウルをサス交換時のように取り外します。こういう時にちゃんとレース開発って市販車にフィードバックされるのねぇと思っ
摩周湖から阿寒湖横断道路を使います北海道には珍しく、くねくね峠道観光客の一般車に時速40kmくらいで引っ張られますなんかトルクが抜けてるなぁとカーブ出口でATのセレクターをLにした瞬間83年セリカスープラ、エンジンブローしてしまいましたまだツーリングの途中でしたが、皆さんに迷惑は掛けれません愛媛組は、ここでリタイアということにしてもらい
初めまして。車、バイクの【ボディ研磨・コーティング】の専門施工人をしている【ROOTS】の【高塚隆太】です🧏🏼♂️現在28歳で、僕にとって世界一の妻さん1人、可愛い❌∞の娘1人の3人家族です👨👩👧18歳の頃から自動車の鈑金塗装・コーティング専門店で勤務し、2023年より個人での仕事を始めました。個人で仕事を始めた大きな理由は…サラリーマン時代も今もとてもよくして頂いている方からの言葉がキッカケでした。『高塚君はもっと自由に伸び伸びと生きても良いんじゃないかな
ここ最近の微妙な不調改善として前回はエアフロ交換やブーコンのモーター部交換など行った。そんな中、ふと思い起こしたのがスロポジの交換であった。これもよほどの事が無い限りはっきりした症状がでないが、以前に原因不明の息継ぎなどに悩まされていたS13乗りの知人がパワーFC入れたらスロポジが「NG」判定が出て、交換したら悩まされていた不調が治ったという事例があった。そんな状態でも出た症状はある回転域を保ってからの踏込で吹けないという症状で、普通に乗っている分には特に大きな不調はなかったとか・・・・・。
■更に7年目のお手入れ新車で導入して以来、間もなく7年が経過する管理人のホンダフリード「ねこまくら」普段はあまり手がかからず、ほとんど表に出てこなかったりするのだが、7年目の節目ということで、今まで手を出してこなかった部分にも僅かながら整備を実施してしまう。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■ワイパー
そろそろ暖かくなったので、ラジエーター冷却水(ロングライフクーラント)の交換をします。純正のLLCです。(部品番号A0009890825)1本1.5Lで3本購入。オークション個人売買で3,800円でした(定価8,601円)。赤いのは、交換用のラジエータードレンキャップです。親切にも出品者がタダでつけてくれました。下回りを触るので、フロントタイヤにブロックとレンガをかまして25センチアップしました。Toshiの家の前は、水はけのために前下がりのスロープになっていますから、ちょう
いいもん見っけ!キャブレターに取り付けできるTPSスロットルポジションセンサーです!WEBERサイドドラフト用の製品ですが、工夫次第でIDA(ダウンドラフト)にも装着できそう???ちなみにSOLEXにも工夫すれば付いちゃうよ!
チェックランプが点灯しターボが効かなくなるという平成20年式キャラバン(VWME25、ZD30)ダイアグノーシスを点検すると、P0299(ターボチャージャ過給圧異常)を表示。過給圧を点検するゲージをセットし走行すると、過給圧は上がっており体感でもターボは効いた。特に問題はないと思われたが、しばらくするとチェックランプが点灯。すると走りは鈍くなった。なんらかのフェイルが働いているようだ。エンジンを止めて再スタートすると、問題なく走行できる。ターボも効いているよ
山形、秋田で河川増水、河川の氾濫が起きてしまいとんでもない被害が出ていますね。身の安全を最優先にして命を守る行動をとって下さい。被災された多くの方々に心からお見舞いを申し上げます。ニュース映像を見て、いつも感じますが、道路が冠水しているのに調子に乗って、ジャブジャブと自動車を走らせている者達が非常に多くてとても情けなくなります。道路と水路の境目も見えないのに、本当にキケンですし幹線道路でも、タイヤが半分近く浸かっているのにバカみたいに走ってい
先日フィルム施工をさせていただいたラウムのナビ交換を行いました!!地図データが古くなって仕事で目的地に到着できないという事で、新型のナビに交換です!純正ナビからパナソニックのストラーダに交換純正ナビが珍しくETCユニットも一体になっているタイプでしたので、ETCも新しいものに交換!!グローブボックス内に設置致しました!!ナビと同じくパナソニック製で統一しました。ETC2.0(DSRC)になりましたので渋滞情報などもナビに表示されますので快適になりますね~(^^♪ご用命頂きましてありがと
最近ネットのニュースで『小林旭さんの自動車ショー歌がNHKで放送された』という事が書いてありました。1960年生まれの自分が中学生の時に自動車ショー歌に出てくる車は無くなっている物や、日本では販売されなくなった輸入車も多く、自動車の歌としてピンと来ない歌で、内容がこれだけ古いのだから2024年に流れてもほぼPRにはならないでしょう、と歌詞を調べてみました。お暇な方はお付き合い下さい。あの子を『ペット』にしたくって♩(トヨペットのトヨを取って当時ペットと略して
ヤフオクで入手した黒ウインカーですが、どうせ付けるなら・・・という事でドアミラーカバーも交換する事としました。実は純正アクセサリーで黒いドアミラーカバーのブラックドアミラーハウジング(税抜28,000円)が存在します。これならDIYでできるかな?と思いこれまたヤフオクで傷モノの中古品を入手研磨して再塗装して仕上げました。DIYでの塗装は何年振りでしょう・・・・ZZE122カローラのエアロを塗装して以来だと思います。ドアミラーカバーの脱着ですが、マニュ
スズキジムニーJA11のカーエアコン点検・修理カーエアコン大丈夫ですか?ここのところ多い作業です。UVライトを照射し、黄色いサングラスから見て漏れ箇所があれば光ります。ガスの種類はR12とR134の2種類あります。ボンネットの裏などに書いてあります。ゲージマニホールドでエアコンの状態をチェックします。圧力ホースを接続します。ガスチャージキットでチェック低圧側、高圧側それぞれのメーターが付属し、その圧力の程度によってエアコンシステムを分析・診断する事が出来るサテライトグラス(
E25キャラバンKA24のキャラバンがたま~に(2~3ヶ月に一度)エンストするという。走ってると急にスローダウンしてしまったり、減速時にそのままストールしてしまうそうです。ただしエンジンを掛け直すと直ぐに掛かるということです。数ヶ月に一度の症状はたぶん預かっても確認できないと思うので、各部点検して見ましょうとなりました。当然プラグやエアクリを見ても異常なし。13万km走ってる割にはきれいなほうでした。ではスロットルチャンバーの汚れ具合でも。。。と、運転席を降ろしエンジンカバーのパ
https://nordot.app/1189088730246775342?c=113147194022725109https://nordot.app/1189088730246775342?c=113147194022725109東証7日続落、終値1285円安3万7869円、円高進行|共同通信25日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は急落した。前日比1285円34銭安の3万7869円5...nordot.app25日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は急落した。前日比
ダイエットの神が舞い降りてきて、甘い誘惑に打ち勝ったみなさん!三原じゅんこがボディボディ!\(^o^)/↑3年~B組~!金八せんせ~~。ナンダソレ昨日は久々にスーツを着てお出かけしてきましたが、ズボンのボタンは常に限界ギリギリで、お昼に食べたうなぎも胃で暴れる始末・・・。さすがに太ったなと自覚しましたので、新しいスーツを買おうと思っている、そっちじゃねーだろ!佐藤でございます。m(__)m↑あー。そっちじゃないね。不摂生大好きな私にもダイエットの神が舞い降りましたよ
タイヤのエアー抜くな。バカァ!ついに登場の「ハチゴー枠」です(笑)。。前期SRなんて、GTアペックスより、全然レアなのでは??「ライム」「リセ」なんて存在してるのか?????エアの抜かれたタイヤと、カローラセダンの下級グレードと同じデザインの「鉄チン」が泣けます。「SR」と言えば、それまでは、「ツインカムじゃないレビン・トレノ」みたいな扱いの、結構ハードなモデルだったのですが・・・。あー。このホイールですよ。「SR」つった
朝一番は始動出来るが、1度エンジンを止めると再始動性が悪いという平成15年式ワゴンR(MH21S、K6A)が同業者から持ち込まれた。再始動時、アクセルペダルを踏むとかかりやすいらしい。ダイアグノーシスでクランク角センサー系を表示したので新品に交換している。症状を確認すると、確かに始動性が悪いが、アクセルペダルを踏めば比較的かかる。念のため、ダイアグを点検するとクランク角センサーとカム角センサー系を表示。関係なさそうなので消去。ISCVの不良ではないかと思い単体点検を行
自動車のドアロックは、今やスマートキーのおかげで随分楽になった。しかし、そんな便利なキーシステムも故障すると一気に不便になる。リモコンで全ドアのアンロックができなくなってしまったヴォクシーが入庫した。全ドアのロックはリモコンでできる。そして運転席ドアのメインスイッチでも同じようにロックはできるがアンロックはできない。だから施錠した車に乗り込む時にはスマートキーに刺さってる差し込みキーを使って物理的に解錠しないといけない。しかし、それでも開くのは運転席ドアのみ。
イスズエルフNKR81系ブリーダーを使えば簡単なのだが学生の息子の勉強の為(親バカだが・・・)マニュアル通り実施家内実習笑一般的にはクラッチフリーですね車検での入庫では有りますが、エアー抜きを実施何度やってもメンドクサイ笑クラッチフリーのエアー抜きは3行程順番に行わないといけず、OBDⅡ4~11番短絡キーオンブレーキ、アクセル同時踏み込みからHSARESETスイッチ操作うんぬんかんぬんメンドクサイ・・・・・アクチュエーターもブリーダープラグが変な所に付いてる
昨夜、同僚がハンガー内でA330-900の作業を行っていたのでちょっと覗きに....1番エンジンの左ファンカウルが開いていました。画像真ん中辺りにある黒い物体が見えますか?なにやらコードがたくさん繋がっているこれですなんだかとても重要な部品に見えますロールスロイス社製この黒い物体の正体はEngineControlUnit(ECU)と言って、このジェットエンジンの全てをコントロールするコンピューター。今
スズキジムニーJB23のタービン交換です。いろりろ外していきますエキゾーストマニホールド通称エキマニの交換をするのですが・・大変なことに・・ターボとエキマニを止めてるネジが外れない~錆びついてボルトが外れないので切ったり、削ったりようやく外れましたツイストソケットの出番です。なめたナットやボルトを緩めることができます。たいへんよくできていますエキマニにひび割れ発見!ジムニーの持病でもありますね新品に交換します。リビルトタービンに交換スズキジム
20kmほど走行して、信号待ちでPレンジにしたらエンストしたという平成18年式クラウン(GRS180、4GR-FSE)同業者からの依頼。エンストした時はメーターのランプ類は不灯でキーOFF状態だったという。また、キーON状態にもならず、クランキングもできなかったという。しかし、Nレンジにすると始動でき走行もできたが、Pレンジにするとやはりエンストしたという。そのまま行きつけの整備工場に乗って行ったのだが、その時はやはりPレンジにするとエンストし再始動はできなかったようで
[撮影日]2014年9月28日[撮影場所]ガレージの横[購入品]日産純正メタル触媒(車種不明)(当然ジャンク品)[購入先]ヤフオク[価格]¥4800(相場の半額程度)[程度]取り付けネジ折れの格安品[走行距離]139440kmWEBからの情報では、R32のGT-Rはセラミック触媒(触媒への刻印X3)、BNR34やR32系のターボを除くエンジンの触媒(刻印がX4)はメタル触媒。セラミック<メタルのほうが抜けがいいらしい。今更感はあるが、社外のスポーツ触媒を買う資金もないので、メタル
トヨタハイエースバンのレックス施工デフオイル交換します。排出されたデフオイルけっこう鉄粉が付いてますね。下からデフオイルを注入します。デフオイルはワコーズのHG250R(80W-250)1ℓ4,200円100%化学合成の高性能デフオイルです。LSDオイルとしては、最高級の性能を持ったオイルですHG250Rは80W-250という超高粘度でワイドな粘度グレードを持ち、耐熱性に優れたフルシンセティック特殊ギヤーオイルですワコーズレックス(吸気系洗浄システム)施工致します。エン
今日は天気良かったっすね~、ですが日曜日からは雨が続きそう。。。本日は何故か朝からバタバタ、電話もビンビンで記憶がどこまで!?!?で、フェラーリF355F1マチックのシフトが入らないトラブルシュートやっと完了。F1ポンプのオイルがラメラメ鉄粉混ざり状態を発見から始まり、とりあえずポンプ本体を分解清掃。ポンプモーターが刺さるポンプ側のシャフトシールは大丈夫でしたが、中はグリスがサビサビ状態でしたので清掃。モーター側はシャフトの先がナメる寸前でした。ポンプ側のシャフトが壊れないよう
(〃´▽`)ノ"▽ちわぁ♪昨日は、夜釣りでチーバスと遊んできた。結果は3Hit!3バラシ・・・(´・ω・`)でも、アタリは結構あり楽しかった!っで、ジムニーのほうだけど、エアコンの風量切替スイッチの最大にすると、なぜか?エアコンが切れてしまう症状に・・・スイッチを微妙に動かすとエアコンのランプが点いたり、切れたり・・・(。´・ω・)?接触不良だね・・・っと、いうわけで分解して修理しちゃいます!( ̄^ ̄)まずはダッシュボードのパネルを外します。メータパネルの上の
ホンダフリードGB4標準作業時間が1.1Hのオイルシール取替よ~し40分で片つけてやる!なかなかの漏れ具合鼻歌交じりで~♪オートテンショナーをグリっとファンベルトは秒殺・・・・緩まねぇ不測の事態発生固いとは思ってたが・・・・予想以上に固い左から順番にチャレンジするものの結局コンプレッサーから直エアーでようやく緩んだ工場の環境にもよるけどな・・・こんなに固いのも久しぶりだわさくっとオイルシール取り替えて