ブログ記事691件
先週に引き続き、今週も拵作りがメインになりそうです。4日連続で、仕入れ・研磨勉強会・山の開拓&鍛冶場の掃除・刀剣商の勉強会と予定が詰め詰めに入っていて帰りが全て夜だったので、作業時間が取れず作業の進みがだいぶ遅いです…ちなみに、山は雨の影響で濁流でしたのですぐに引き上げ、鍛冶場の掃除がメインでした。今日は、塗装と拵下地の作成メインでやっていました。天候が安定しないので、タイミングを選びますが下地塗はやっと終わりました。明日は、また外出の予定があるので明後日から作業再開予定です。漆スプ
ご購入いただいている刀の研磨についてですが、野田五郎は刀身と柄仕上がっているので、鞘を現在塗装中です。気温のためか中々乾かず、今日も雨のため塗装待ちの状態です…乾燥機具か乾燥ブースが欲しいですねぇ。恒真は、細が終わりましたので内曇中です。筋がある場所に当たらないように研いでいたら内曇砥の面が崩れて当たらない箇所が出てきているので、面を綺麗に慣らさないとです。細の目が取れたら次に進みます。備前長船祐定は、曲がり直しおしてから部分的に工程を戻して研いでから、細をまた全体的にかけ直しました。
※ご予約をいただき売り切れましたm(__)mありがとうございました。先日、結構な珍品を入荷しました。打根…いわゆる投げ槍です。こちらは、元々槍だったものを改造したものかな?と思いますが、金物がちゃんとついているので頑丈です。錆身なので、研磨後に出品予定です。他の作業の合間にちまちまと研ごうと思います。打根は、戦国時代に弓兵の投擲武器として使用されていて、矢が尽きてしまった時の接近戦用の武器として使われていた様です。別名、「打矢」「手矢」とも言う様です。でも、普通に考えてコスパ