ブログ記事691件
※ご予約をいただき売り切れましたm(__)mありがとうございました。先日、結構な珍品を入荷しました。打根…いわゆる投げ槍です。こちらは、元々槍だったものを改造したものかな?と思いますが、金物がちゃんとついているので頑丈です。錆身なので、研磨後に出品予定です。他の作業の合間にちまちまと研ごうと思います。打根は、戦国時代に弓兵の投擲武器として使用されていて、矢が尽きてしまった時の接近戦用の武器として使われていた様です。別名、「打矢」「手矢」とも言う様です。でも、普通に考えてコスパ
前回紹介させていだいた剣ですが、有難いことにすぐ売れてしまいました。『剣を出品しました!』約4週間ぶりの出品になります…【剣(大身槍)無銘研磨済み拵付き】刀日本刀...-Yahoo!オークション時代不明の剣になります。登録上は剣ですが…ameblo.jpなのでまた売物がなくなってしまったので、同時並行して長脇差と槍を研いでいます。見ての通り中々の状態ですので、鋒の刃毀れを直してから金剛砥から開始です。結構この手の錆は深いので苦戦してます…明日明後日は諸用で研磨に時間をさけ
本日は、一門の勉強会へ行ってから野鍛冶さんの鍛冶場でお掃除のお手伝いをして帰ってきました。気づいたら、気を失っていてこの時間です…昨日に引き続き、業者市で仕入れたものの続きです。『業者市にて大量仕入れ!!その1』本日は関東某所の業者市場へ車で行ってきました。何だかんだ大会以外では初の車(𝗡𝗕𝗢𝗫)での参戦です。なので重さや長さをあまり気にせず買えるので、柄付きの槍や…ameblo.jp本日は、少し長めの脇差3振りです。⑤銘「神来」脇差43.0cm初めて見た刀工銘です。じんらいと読む
まずは、今研いでいる刀の進捗を載せたいと思います。無銘の樋ありの脇差です。所々深い朽ちと樋の中などに錆がありましたので、錆の部分だけ錆切りをしてから、全体のムラを取るために細をかける予定です。信濃守兼吉です。金剛で止まっていたのですが微妙に深い錆が残っていたので、また金剛をかけ直してから改正まで進めました。写真は金剛ですが、中々良い刃文です。切先が完全に研ぎ崩されていたので作り直します。こちらは、藤原宜行(高田)です。金剛の状態で止まっていましたが、昨日今日で改正まで進めました。
先日から研磨の合間や仕事終わりに制作にあたっていた軍刀拵ですが、何だかんだでやっと完成しました。全体的に改善点多めですが、次回作成時の参考になりそうです。下地や塗装、柄巻まで全部私がやりました。次は、もう少しクオリティを上げて効率良く作りたいですね。明日、ヤフオクに出品予定です。80000円を予定しています。ヤフオク・ネットショップを通さない直接振込の場合は、送料無料77000円です。お問い合わせの際は↓↓↓・お名前・ご住所・お電話番号・ご購入希望の刀orご質問事項上記情