ブログ記事21,025件
自宅から数軒先の道路上をセスジスズメ終齢幼虫が歩いていたので保護して飼育。昨シーズンは寄生蜂と寄生バエにやられて羽化率15%の散々な成績だったが、今年はなんだか上手く行っている。保護したセスジスズメ終齢幼虫ちゃんは無事に蛹化し、今朝羽化したところを娘が気付いて教えてくれた。急いで写真を撮る私。あー可愛い可愛いね〜可愛いね〜と言って撮った写真を娘と一緒に見返していた時、気付いた。スズメガの顔って、マズルがあって哺乳類みたいで可愛いなーと思っていたけど、このマズル、、、羽化した
ご無沙汰してます。月光です。最近本当に暑いですね。車を運転していて小川を見ると浸かりたくなります。私は本当に暑いのが苦手で、この時期になると外出せずに引きこもってしまいます。夏といえば海や山、BBQにカブトムシ採集?などアウトドアが盛んになりますが私には無縁。エアコンの効いた部屋でボーッと過ごすのが一番です。一方でブリードルームは騒がしくなります。休眠個体が一斉に活動を開始、さらに羽化の掘り出し、産卵セットの割り出しと切りがありません。私も例年通りに羽化の掘り出しに励んでいました。さて
オーロラオオヒラタ【学名】Dorcustitanusimperialis【産地】Mt.MinganAuroraprovince【管理名】B・D・A'・B'・D'野外個体は全てNISC-PHILIPPINES様のラベルです。各系統の詳細『オーロラオオヒラタ』Wildオーロラオオヒラタ【学名】DorcusTitanusImperialis【親】野外品の為、不明【サイズ】♂94mm/♀42mm【産地】Mt.Min…ameblo.jp『オーロラオオヒラタ2』オーロラオオヒラ
nk.dorcusです。いやーあっという間に年度末、3/22㈰八王子で開催されるビートルマニアックス(ビーマニ)の開催が近づいてまいりました。前回(11月)はインフルエンザで欠場してしまったので、初めての八王子です。さて、今回はギラファノコギリクワガタ(主にケイスケ)の簡単な飼育方法を記事にします。自分なりの100mmup〜特大個体の仕上げ方になります!800ccマット、菌糸1本仕上げの結果ものちほど…笑≪はじめに≫ギラファノコギリクワガタは9亜種に分類されており、価格も
iPhoneの容量。512GBを使ってるんですが、筋トレの動画やクワガタの画像を残してたらいつの間にか残204.2MBブログにupした画像から消していって、動画はiPadに移して取り敢えず容量を確保しなければ。次からは1TB買わんとあかんのか?クラウドは月額課金制だから使いたくないし。256GBから512GBで35000円up512GBから1TBで35000円upつまり256GBから1TBだと70000円upもちろん売る時にこれだけの差額がつくわけがないから、大容量であればあるだ
カブトムシの幼虫を育てていると、ある日突然、幼虫が土の上に出てきてゴロゴロしていることはありませんか。何日も上に出たままだと、見ているこっちの胃がキュッとなるんですよね。私も最初は、頭の中で最悪の想像ばかりして慌てました。でも、翌朝見るとしれっとまた出てきていて、えっ…となりました。調べてみると、幼虫が潜らないのには何らかの理由があり、状況によっては無理に埋め戻すと負担になることもあるようです。マットの状態が合っていなかったり、蛹化の準備段階だったりと、状態の変化が
今日は産卵セットしてあるワリックツノハナムグリの葉巻を掘り出す。潜ってた♀が出て来てるし丁度良いタイミング。例によって葉巻の掘り出しは奥さんにお願いした。葉巻登場。プリンカップに葉巻を入れてカブトマットで埋める。種♂32mmと戯れる。ちょっと放置してたので16個あった。腐葉土を足し加水して再セット。お二方また宜しくお願いします。次は先月に羽化してるのを確認した
本日は久しぶりに家でゆっくり過ごせる時間を比較的長くとれたため、幼虫から育ててきていたオオクワガタの掘り出しを行いました。7月初旬には、菌糸ビン越しで「恐らく羽化自体はしているだろう」と確認していましたが、クワガタの身体が固まるまでしばらく放置しておこうと我慢し、ついに本日!となったものです。本日掘り出したのは今年向けにセットしていた2産地分です。まずは、こちらです。■オオクワガタ佐賀県産2023年6月20日に採集※されたWDから採れた幼虫をお譲りいただき、育てたものです。
ギフチョウは今年も羽化、交尾、産卵しているが、毎年のことなので詳しく説明する気はしない。そのうち触れることがあるとは思うが。今日の話題は、縄文海進期以降、最近生きた者だけが語れる内容である。こんな機会はまずない。過去30年程の間に屋久島低地でのミヤマカラスアゲハの発生回数は1回増え、年3回から年4回に変化した。図鑑類などに書いてあるような、世代の重なりで不明瞭になることは確認していない。いない時期には全くいない。かなり明瞭な区切りがある。不明瞭に見えることか゚あるとすれば島の標高差によるもの
3歳娘、最近週2回の預け型療育の日は、朝、気まぐれにしか食べないお昼は「ママ、ママ」と泣いて食べられないおやつは苦手な物だと食べられないこんな感じで夕方まで過ごし結果哺乳瓶でミルク三昧な日々となってしまっておりますここのところ、(そこまで酷くはないですが)鼻水が出ていたのと私とばぁばが疲れてしまっていて、娘の行き渋り大暴れ送迎が難しいと思い、療育を欠席させてしまいました娘が大人しく通ってくれるなら、確実に行かせておりました…でも、ただでさえ激しい偏食なのに、いつも以
nk.dorcusです。ご覧いただきありがとうございます。今回はアンタエウスオオクワガタ(ヒマラヤ)の飼育方法を記事にしてみます。85mmupくらいのかっこいい個体が出ればいいなという方向けです。幼虫飼育の菌糸は既製品ボトル使用、マットを詰めるだけの飼育です。同じようにやれば必ず上手くいくとは言い切れないものですので、ご参考までに🙇余談ですが、最近は「〇〇mmup」という表現をあまり見なくなりましたね。まずは…≪親選び≫どの種にも言えることですが、クワカブ専門店、
モロンシロカブトが羽化胸角先端が割れてるしいよいよだな!羽化の瞬間を見ようと思ってたが次見に行ったら羽化しちゃってた(笑)蛹期間は丁度2ヶ月だった。3時休憩に見に行ったら蛹室から出てきちゃってた。見た感じ90mmはありそう。翌朝無事蛹室に戻ってた。上羽もオレンジに色づいてた。不全も無さそうだし無事に羽化してくれて良かった!24年9月12日孵化25年12月8日羽化成虫まで2年掛かるとの噂だったが22℃
december7,2025DON兵衛さん宅ブリードルームツアーレポートみなさんこんばんは。久しぶりのブログ更新となります。今回はタイトルにもある通り、2025年も終わりに差し掛かった12月7日、ヘラクレスブリーダーである【DON兵衛さん】のブリードルームにお伺いさせていただいた時の内容をまとめたものになります。成虫・蛹含め、衝撃的な個体の写真の数々を紹介して参りますので、ぜひご覧いただければと思います。〇事前の経緯DON兵衛さんと言えば今年の春ころ、K-7さんからの幼虫(
みなさんこんにちは今回は、最近あった色々なことを載せますまずは悲しいお知らせから……実はゴクン羽パカ(羽化不全)のメスちゃんがお亡くなりになりました成虫になって一週間そして、永眠してしまった子この子はるんるん3号何がいけなかったのか今も考えてしまいます本当にごめんね、るんるん3号そして今度は、良いお知らせです!!みんな羽化したのですヤッターこちらがピカピカ二号ですとっても食いしん坊で暴れん坊の女の子👧そしてもう一匹の愛され系キャラ(?)のつのつの角が折
杉さんから羽化したてのオオシオカラトンボ(Orthetrummelania)の写真が届きました。未明から早朝にかけて観察したそうです。場所は静岡県島田市。いつもながら杉さんの「見つける力」には、敬服します。野生のトンボの羽化直後の写真は貴重かも。近くには、きっとヤゴの抜け殻があるんだろうな。カラスノエンドウの茎に捕まって、翅が伸びてゆくのを待つ様子が、3枚の写真に記録されています。写真を見くらべるとだんだん腹部も翅同様に、にょきにょき伸びていくのが分かります。
春が近づいて暖かくなってくると、「うちのカブトムシ、そろそろ蛹になるのかな?」と気になり始めますよね。土の中で今どうなっているのか見えないから不安だし、マット交換をしようとして蛹室(蛹の部屋)を壊してしまわないか、悩む時期でもあります。私自身、過去に時期を見誤ってマット交換をしてしまい、せっかく作った蛹室を崩してしまって絶望した経験があります。そんな失敗を繰り返さないために、時期を見極めるための観察グッズや、もしもの時の対策アイテムを使うようになりました。今回は、カブトム
蓮子や睡蓮を育ててるお家に憧れて、我が家も小さい品種ですが育ててまして今年も咲きましたそこにママ友からいただいたエビもいれて育ててるんですが、当然のようにヤゴがいつの間にか住み着いていてトンボがいるとこ見てないし、カゲロウかなぁとかなんとなく思ってたら、今日子どもが「トンボ落ちてる」と叫んでまして明らかに羽化失敗ちゃんとうちの桶で育ってたのかとビックリうちは野良猫が多くて、みんなうちの桶から水を飲んでいく夜中羽化してたら食べられるんじゃないと思ってたんだけど、見たことなかったの
昆虫ゼリー昆虫飼育エサ餌カブトムシクワガタ200個入りプロゼリーKBファーム夏休み自由研究高たんぱくアミノ酸無着色楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【DDA】植菌レイシ材L1~SS5本加水不要ddaクワガタ産卵木クヌギコナラ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}こんにちは!黄金に輝くボディが魅力的な「ババオウゴンオニクワガタ」。その美しさからクワガタ界の宝石とも呼ばれ、ブリード(繁殖)に挑戦したいと考える方も多
羽化時の様子を見て、羽化失敗が多い理由が分かった気がした。蛹殻の乾きが早く、抜け出しにくいことが原因のようだ。ミヤマカラスアゲハは早朝から羽化することが多い。生息地では夜露に濡れ、気温は20℃に届くかどうか。私の環境では30℃に近く、殻から抜け出すのに苦労してもがいている。その過程で羽化不全が起こっているようだ。具体的には、8月3日に投稿した、このシリーズ(2)の中の写真の個体と下の写真の個体の違いには、(2)の個体では翅が「擦れている」ことがかなり影響しているように思う。8月8日Bで4
ホームセンターコーナ○に売ってたツシマヒラタペア。そのお値段が、9680円誰が買うねんレコード並みの大型個体ならともかく、65ぐらいのど平凡なサイズ。勿論血統ものでもない。コー○ンってカブクワの扱いが店舗によって全然違うんですよ。従業員自らがブリードしてたのを売ってる店舗もあって、そっちはめちゃくちゃ良心的な価格だけど、問屋から仕入れてるのはこうなるんやろうなさて、同じ離島ヒラタ繋がりで今回はタカラヒラタの羽化掘り出しです。実は24-25期にもやったけど繋げることすら出来なか
我が家のツマグロヒョウモンが幼虫から前蛹になったのが10月18日でした。翌日、蛹になって51日目の暖かな陽射しの今日、無事羽化しました!いつ羽化するのかと気になっていました。ほんとに長い蛹の期間でした!『ツマグロヒョウモンの幼虫日記(1)』10月13日に散歩道にいたツマグロヒョウモンの幼虫を持って帰り、プランターに幼虫が食べる野生のスミレを植えました。2日に一度新しい野生のスミレを採ってきて、植…ameblo.jp蛹化したツマグロヒョウモン。蛹の表面が赤味を帯びていました。(2
この週末、特にAの方で相当数の若齢幼虫が確認出来た。通年累代飼育自体は一応成功したことになる。ミヤマカラスアゲハの累代飼育をやろうと思い、始めは羽化時期を変えたり成虫を冷やしたりした。その効果が低いことに気づいたので、今度は蛹を冷やした。2020年頃から失敗に失敗を重ね、最良の方法は他にあるかも知れないが、何とか目的を達成できる方法に辿り着いた。来春の羽化、交配を見るまで、まだ完全とは言えないが、一応の「勝利宣言」を書くことは許されるだろう。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆従来からギフチョ
こんばんはー(o´ω`o)ノ~~nobukuwaです今日は暖かかったと言うより暑さを感じる一日でした最高気温が21度だって本日は午前中だけ仕事。午後から予定が空いたので、インディスに行こうか迷いましたが、特に欲しいクワガタも居ないし、そもそもイベントが苦手?なもんで、大人しく帰って洗い物をしましたよーwwwそれでは本題。夕食後にゼリー交換をして、ボトルチェック👀羽化しているボトルを発見‼️♀ボトルなら放置するのですが、♂判定の幼虫、、、露天掘りしちゃいましたエラフ
池からちょっと離れた駐車場でトンボが優雅にある時は威嚇しながら飛び交っている光景に出逢ったこんな場所だと翅休めするところは……?そこで、周囲の木々を見上げてみると………居ました!居ました!!さてここに何匹いるでしょう???(正解は記事末尾にて)このトンボは………身体の真ん中に黄色い帯「コシアキトンボ」の♂です♀は白い帯となりますが出逢えませんでしたこちらは池の葦に留まっている♂ですヤゴ殻が頭付
『モコマゴ飼育日記44〜カイコガさん、今度は産卵ラッシュ!〜』『モコマゴ飼育日記43〜ついに❤︎念願のカイコガさん誕生!〜』『モコマゴ飼育日記42〜繭にならないカイコさんたち〜』『モコマゴ飼育日記41〜いきなり羽化ラッシ…ameblo.jpつづきです!先ほど、一頭羽化しましたーめっちゃブンブンして、元気なカイコガさんですが、残念またオスのカイコガさんでしたー💦今回、オス率高過ぎますねこちらの蛹さん。前はよく動いていたけど、全く羽化する気配がなく綺麗で大きな蛹だから、メスかなあと
5月22日(金)天気曇り時々雨落葉樹の花を見ていると花が咲いているのか実ができているのか葉の上に何やら乗っていますケヤキの葉赤く色づいたケヤキハフクロフシケヤキヒトスジワタムシが作った虫こぶです虫こぶの中で羽化し6月に脱出し、ササ類の根に寄生しますそして秋にまたケヤキに戻りますエノキの葉にも何やらついてますちょっと気持ち悪いですがエノキハダニフシハダニが作った虫こぶエノキはオオムラサキやゴマダラチョウ、タマムシなどの食樹ですが、虫こぶもエノキト
散歩道で、サツキに止まるアゲハを撮ってきました。【アゲハ】アゲハチョウ科。前翅長35~60㎜。年2~5回、3~10月に出現。蛹で越冬。夏型は大形で黒っぽい。幼虫の食草はミカン類、サンショウ類。『カメラ』OLYMPUSTG-6接写モードで撮影。サツキに止まるアゲハ。羽化して間もないのか、きれいな翅です!少しずつ近づいて撮ります…顔をアップで撮ります!翅裏もアップで撮ります。きれいな鱗粉です!しばらくして、翅を開いてくれました。後ろからアップ
ダジャレの効いた商品「出ちゃい缶」=「出ちゃいかん!」って事ですねネットニュースかなんかで紹介されており価格も手頃なので試しに買ってみたボウフラストッパー出ちゃい缶・推奨品-acro18A9015-SD-BD2S-01個Amazon(アマゾン)【当日出荷】ハタヤリミテッドハタヤボウフラストッパー出ちゃい缶スタンダードタイプBD-2S[89-325019]楽天市場700円前後で買えますこれは何かと言いますと
昨日の夕方から雨が降り続いていましたが、今朝起きると大した降りではなかったので、散歩に出掛けることにしました。さすがに自宅から歩くのはおっくうなので、途中までは車を利用しました。先ずは、繁殖中のアオバズクの観察です。雨に降られながらも健気に巣穴を見守り続けるお父さん。春先にアオバズクが見張り場にしていた杉の木が枝打ちされたため、雨よけがなくなり、お父さんが雨に打たれやすくなっています。小山の頂上まで上がってみましたが、小鳥の鳴き声すらしません!山を下りて通谷池を散歩!あいにくの雨で、貸し
台風が過ぎた翌日、「小さな虫」が窓の外や室内にたくさん飛んでいて驚いたことはありませんか?実はその虫、「羽アリ」と呼ばれるアリの一種かもしれません。この記事では、台風後に羽アリが大量に現れる理由や見分け方、そして安全に対処する方法を、わかりやすく丁寧に解説しています。羽アリに対する不安を安心に変える、家族で読める情報をぎゅっとまとめました。台風の後に羽アリが増えるのはなぜ?台風が過ぎた後、窓の外やベランダに「小さな虫」が大量に飛ん