ブログ記事736件
車検切れのXJR400の継続検査を受けに行きました〜市役所で借りた臨番を付けてレッツゴー♪今回は車検後に慣らし運転も兼ねてプチツーします住之江2りんかんで休憩〜なにわ運輸支局でのユーザー車検で、昼の3ラウンドからです。車検を通す時にスピードメーターテスターが有るのですが、足が届くか不安だったので友人にお願いしようと思っていたら親父がやってくれるそうなのでついてきてもらいましたXJR400のノーマルなら問題ないですが、シートがXJ400用なのでシート高が高くて片足つま先立ちで反対側は浮
まいどっ!本日は、8ナンバーの話。(詳しい事は書きませんよ。お腹すいたんでwほんとザックリブログです)↓シボレーカマロの8ナンバー(放送宣伝車)の車検は、もちろん合法的にちゃんと車検場へ行って検査をクリアしてきましたよ!昔ほどではありませんが、8ナンバーの車検依頼はチョロチョロ入って来ます。8ナンバーは、「特殊用途車」としてのナンバーになります。緊急車両(警察車両や消防車両など)とか、キャンピング車、霊きゅう車、図書館車、採血車、中継車などなど結構数多く種類
■15年目の正直登場頻度は高くないのだが、最近では「ねこのす2」内で最も使用頻度が高いホンダフリード「ねこまくら」導入してから15年が経過するということで、7回目の継続検査を先日(31日)受検してきたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■準備とか今回、検査予約が第4ラウンド(その日
■6回目の継続検査を受けてきた早いもので導入以来6回目となる継続検査の時期がやってきて、例によっていつもの都合により、昨日管理人が検査場まで出向いて継続検査を受けてきた。今回から重量税が重課となる本車なのだが、モノを大切にする事を否定するような制度には負けることなく、今後も好きなバイクに乗り続ける覚悟を再確認してからの受験である。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手し
■「先行試作型」のハーレー・車検に同行してきた本日、「管理人の先行試作型」が運用しているハーレーが検査の季節を迎えたということで、管理人も休みを取って検査場まで同行したりするのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■「ロービーム検査」開始直前今回もやってきたいつもの検査場。念のため携帯
2021年(令和3年)10月12日(火)愛車の大型バイクの車検の有効期限が切れる為にユーザー車検を受けてきました‼️そのレポートです‼️愛車はヤマハのV-MAX。排気量は1200cc。1999年モデルの北米仕様。初年度登録は1999年(平成11年)10月。昔は忙しいし、ユーザー車検って難しいのかな?って思っていたのでバイク屋さんに車検はお任せしていました❗何だかんだで、毎回6~7万円は払っていました。下手をすると車と変わらないですよね⁉️そこでユーザー車検にチャレンジして思っ
○ホンダN-BOXスローパー平成25年DBA-JF1107600km6年前に注文を受けオークションで購入販売した車両です。↓過去ブログ中盤に記載。『絶版部品も探せば・・・&対処法三菱GTO編(^^』巷では大型連休中ですが、私的に無休が続いております。4月20日の時点で、車検と緊急事態以外の受付けを終了し、お急ぎで無い案件はお待ち頂いているしだいですm…ameblo.jp1年2ヶ月で会社同僚への譲渡から、ディーラーで2度車検取得されたそうです。今回はDさんの見積もりから相
ホンダビートE-PP1平成2年25500km先日、「いつでも良いので、車検お願いします」とご連絡。満了日を聞くと、切れてますとの事。25ヶ月契約の自賠責保険も切れてるそうで・・・何と、2年前に車検切れで車庫から出さなかったそうです。乗らなくても、経年劣化を考慮してタイミングベルト交換履歴有りです。平成15年8月16470km時ご購入時にも交換されております。令和3年6月23829kmオイル交換用のフィラーキャップ。こちらからだと管が細く、こぼしちゃう事例が多い
継続検査(車検)のポイント説明と成ります。COVID-19が変異しながら無症状感染にて着々と近づいております。通常、お預かりや納車時にお話し(問診・説明)を行っておりますが、メールや通話で伝え切れないことを表記致しますm(__)m日産キャラバン平成19年ADF-VWE25199000km時々チェックエンジン点灯するとの事で故障コードを確認するとP0299(ターボチャージャ過給圧異常)が入っておりました。下記のブログ後半に記載した車両で、『中古車屋の納車点検は整備では
○ホンダエリシオンDBA-RR3平成17年J30A83500km車検を前に、エアコンが突然機能しなく成るなどの不具合で、色々検索されて当ブログのメーター不良ホンダ・エリシオン編(^^をご覧に成りお問い合わせ頂きましたm(__)m『メーター不良ホンダ・エリシオン編(^^』今回、前書き無く後書きです。平成16年ホンダエリシオンDBA-RR181000km時々、メーターの明かりが消えてしまう(叩くと治る時が有る)ディーラ…ameblo.jpご来店時にエアコンが
3月は業界繁忙期の為、緊急性の低い案件はお待ち頂く状況と成っております。4月中旬以降継続検査の場合は、3月中に行えない場合もございます。車検場(陸運局)の混雑も有り、通常より時間を要する状況の為、1人商売では回転率の低下が否めません。ご了承下さいm(__)m花粉症のシーズンで、当方は幸い鼻やくしゃみ等の症状が軽いですが、呼吸器系に来るため、胸部の痛み等で残業も控えめにしている状況です。ここ数日、報告が遅れていた作業内容を随時アップして来ましたが、今回ので一旦終了致します。
トップページ>>日常業務>>200系トヨタハイエ-ス水素ガスカ-ボンクリ-ニングDPF洗浄インジェクタ-洗浄本日朝一は茨城県鹿嶋市のH様200系トヨタハイエ-スでご来店来週継続検査&構造等変更検査の為事前整備をさせて頂きました。最近の新メニュ-こちらもご依頼頂き作業させて頂きました。作業中にどんどんエンジンが静かになって振動が減っていきます。この他ワコ-ズDL1エンジンオイル交換オイルエレメント交換ワコ-ズブレ-キオイル交換エアコンフ
今年は7月中旬から作業場が高温の為、ペースが落ちております。健康を維持するように努めておりますので、ご了承ください。今回の車両は、8年前に探して納めた車両で、前オーナーさんが色々と楽しんだDA64WのNA5速ミッションです。4年乗られて、乗り換え時に下取り、法人様へ84000キロ時に販売。この辺りからサーモスタットのトラブル(冬期、暖房が効かない)が発生しました。2年2万キロ乗られて車検時(令和元年)特に問題は無かったのですが、半年後にエンジン異音で入庫。パワステポンプ空打
〇フィアットパンダ4×46MT平成26年ABA-13909124500kmツインエアーとやらで、2気筒です。ひび割れたベルトを交換する為、テンショナーを緩めて、〇ロックピンを入れるのですが、工具の6.35がガバガバで9.5は入りません。以前、折れたエクステンションを取っておいたので、ジャストフィットに削り出しました。E型トルクスや15、16、18mmなども多く使用されてます。カバーの中に有るウォーターポンプは見えませんが、メカニカルシールから漏れが始まると、←穴から
○スバルインプレッサSTi平成23年CBA-GVB127000km令和元年8月(95000km)からご来店頂いております。『リフレッシュGVBインプレッサ編(^^』15年ぶりに再会した方から、ご紹介でいらっしゃいましたインプレッサ。平成23年CBA-GVB95000kmビルシュタインのキットをお持込み交換です。作業前…ameblo.jp『触媒・タイミングベルト交換GVBインプレッサ編(^^』インプレッサWRXSTI○平成23年CBA-GVB98600km
■早くも車検時期いつのまにやら導入から3年間が経過するマツダCX-8「ねこなで」先日、初回の継続検査を行ったので、その際の話について。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■珍しくディーラーでの検査今回、本車にとって初回の継続検査。管理人としては珍しくディーラーで検査を行うという方式で実施
こんばんは週の半ば、皆さまいかがお過ごしでしょうか?曇りや雨の日が続いておりますが、天気予報では10日水曜が天気☀マークこの日しかない!ってな訳で、初ユーザー車検に行ってきました次回の車検の時に、絶対忘れてるハズwなので、読み返して思い出せるように記録を残しておきますまず、ユーザー車検の予約をします!今はネットで申し込みなんせ初めてなんで「アカウント登録」からアカウント登録したら、ログイン!「検査を受ける陸運」を選択し「継続検査」にチェック「二輪車」にチェック「検査
○日産デイズルークス(スズキOEM)平成23年DBA-ML21SK6A52500kmお客様の娘さん通勤車として2月に45700kmの車両をご購入。3000km毎でオイル交換はされているとの事で、今回継続で初入庫です。2年2万キロペースでご使用されている様子です。プラグは品番ご指定で交換します。自動車メーカーからはプラチナやイリジウムは10万キロ無交換と言ってますが、プラグメーカーは3万キロで交換をお勧めしてます。碍子の部分からガス抜けも起きてます。性能低下は否めませ