ブログ記事736件
今年は7月中旬から作業場が高温の為、ペースが落ちております。健康を維持するように努めておりますので、ご了承ください。今回の車両は、8年前に探して納めた車両で、前オーナーさんが色々と楽しんだDA64WのNA5速ミッションです。4年乗られて、乗り換え時に下取り、法人様へ84000キロ時に販売。この辺りからサーモスタットのトラブル(冬期、暖房が効かない)が発生しました。2年2万キロ乗られて車検時(令和元年)特に問題は無かったのですが、半年後にエンジン異音で入庫。パワステポンプ空打
○ホンダN-BOXスローパー平成25年DBA-JF1107600km6年前に注文を受けオークションで購入販売した車両です。↓過去ブログ中盤に記載。『絶版部品も探せば・・・&対処法三菱GTO編(^^』巷では大型連休中ですが、私的に無休が続いております。4月20日の時点で、車検と緊急事態以外の受付けを終了し、お急ぎで無い案件はお待ち頂いているしだいですm…ameblo.jp1年2ヶ月で会社同僚への譲渡から、ディーラーで2度車検取得されたそうです。今回はDさんの見積もりから相
3月は業界繁忙期の為、緊急性の低い案件はお待ち頂く状況と成っております。4月中旬以降継続検査の場合は、3月中に行えない場合もございます。車検場(陸運局)の混雑も有り、通常より時間を要する状況の為、1人商売では回転率の低下が否めません。ご了承下さいm(__)m花粉症のシーズンで、当方は幸い鼻やくしゃみ等の症状が軽いですが、呼吸器系に来るため、胸部の痛み等で残業も控えめにしている状況です。ここ数日、報告が遅れていた作業内容を随時アップして来ましたが、今回ので一旦終了致します。
〇フィアットパンダ4×46MT平成26年ABA-13909124500kmツインエアーとやらで、2気筒です。ひび割れたベルトを交換する為、テンショナーを緩めて、〇ロックピンを入れるのですが、工具の6.35がガバガバで9.5は入りません。以前、折れたエクステンションを取っておいたので、ジャストフィットに削り出しました。E型トルクスや15、16、18mmなども多く使用されてます。カバーの中に有るウォーターポンプは見えませんが、メカニカルシールから漏れが始まると、←穴から
■15年目の正直登場頻度は高くないのだが、最近では「ねこのす2」内で最も使用頻度が高いホンダフリード「ねこまくら」導入してから15年が経過するということで、7回目の継続検査を先日(31日)受検してきたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■準備とか今回、検査予約が第4ラウンド(その日
■6回目の継続検査を受けてきた早いもので導入以来6回目となる継続検査の時期がやってきて、例によっていつもの都合により、昨日管理人が検査場まで出向いて継続検査を受けてきた。今回から重量税が重課となる本車なのだが、モノを大切にする事を否定するような制度には負けることなく、今後も好きなバイクに乗り続ける覚悟を再確認してからの受験である。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手し
■「先行試作型」のハーレー・車検に同行してきた本日、「管理人の先行試作型」が運用しているハーレーが検査の季節を迎えたということで、管理人も休みを取って検査場まで同行したりするのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■「ロービーム検査」開始直前今回もやってきたいつもの検査場。念のため携帯
■早くも車検時期いつのまにやら導入から3年間が経過するマツダCX-8「ねこなで」先日、初回の継続検査を行ったので、その際の話について。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■珍しくディーラーでの検査今回、本車にとって初回の継続検査。管理人としては珍しくディーラーで検査を行うという方式で実施
継続検査(車検)のポイント説明と成ります。COVID-19が変異しながら無症状感染にて着々と近づいております。通常、お預かりや納車時にお話し(問診・説明)を行っておりますが、メールや通話で伝え切れないことを表記致しますm(__)m日産キャラバン平成19年ADF-VWE25199000km時々チェックエンジン点灯するとの事で故障コードを確認するとP0299(ターボチャージャ過給圧異常)が入っておりました。下記のブログ後半に記載した車両で、『中古車屋の納車点検は整備では
こんばんは週の半ば、皆さまいかがお過ごしでしょうか?曇りや雨の日が続いておりますが、天気予報では10日水曜が天気☀マークこの日しかない!ってな訳で、初ユーザー車検に行ってきました次回の車検の時に、絶対忘れてるハズwなので、読み返して思い出せるように記録を残しておきますまず、ユーザー車検の予約をします!今はネットで申し込みなんせ初めてなんで「アカウント登録」からアカウント登録したら、ログイン!「検査を受ける陸運」を選択し「継続検査」にチェック「二輪車」にチェック「検査
最近、ホンダ車のご依頼が増えて来てまして、車種によってAT/CVTフルード交換時期がまちまちなので困惑気味です。今回の車両は40000kmでの交換がお勧めとか、初回80000kmとか、明確には把握しておりません。お客様から、商業施設のスロープ上り坂でジャダ症状が出たとの事で交換に成りました。以前平成23年のステップワゴンRK5で30000km時に、1回交換しただけで明らかな効果が得られた事もあり、いつものOILで実施と成りました。〇ホンダステップワゴンスパーダ平成31
2021年(令和3年)10月12日(火)愛車の大型バイクの車検の有効期限が切れる為にユーザー車検を受けてきました‼️そのレポートです‼️愛車はヤマハのV-MAX。排気量は1200cc。1999年モデルの北米仕様。初年度登録は1999年(平成11年)10月。昔は忙しいし、ユーザー車検って難しいのかな?って思っていたのでバイク屋さんに車検はお任せしていました❗何だかんだで、毎回6~7万円は払っていました。下手をすると車と変わらないですよね⁉️そこでユーザー車検にチャレンジして思っ
○日産デイズルークス(スズキOEM)平成23年DBA-ML21SK6A52500kmお客様の娘さん通勤車として2月に45700kmの車両をご購入。3000km毎でオイル交換はされているとの事で、今回継続で初入庫です。2年2万キロペースでご使用されている様子です。プラグは品番ご指定で交換します。自動車メーカーからはプラチナやイリジウムは10万キロ無交換と言ってますが、プラグメーカーは3万キロで交換をお勧めしてます。碍子の部分からガス抜けも起きてます。性能低下は否めませ
○ホンダエリシオンDBA-RR3平成17年J30A83500km車検を前に、エアコンが突然機能しなく成るなどの不具合で、色々検索されて当ブログのメーター不良ホンダ・エリシオン編(^^をご覧に成りお問い合わせ頂きましたm(__)m『メーター不良ホンダ・エリシオン編(^^』今回、前書き無く後書きです。平成16年ホンダエリシオンDBA-RR181000km時々、メーターの明かりが消えてしまう(叩くと治る時が有る)ディーラ…ameblo.jpご来店時にエアコンが
朝からシービーの車検です!そして緊張してお腹が痛いです(^◇^;)2年前の車検時は陸事まで高速使って流用交換したばかりの足廻りのチェックを兼ねて走りました。今回はフロント廻りとスピードメーターのチェックの為にやっぱり高速移動です👍当たり前ではありますが交換した足廻りにはなんの問題も無く目的地の陸事に到着!それから、当然ですがここに来る一歩手前でヘッドライト調整のためにテスター屋さんに寄り道済み💡やる気満々で?2ラウンドの先頭に居たりします😊「検査まであと15分以上あるな〜」と手持ち