ブログ記事15,283件
アラカンはるかのブログにお立ち寄り下さいましてどうもありがとうございますおはようございます先日、久しぶりに行ったカルディで買ってみた「サンザシ」のお菓子中国ドラマの時代劇で都のシーンなどによく出てくるサンザシ飴が一体どんな味なんだろう?とワタクシ、いつも気になっておりましてこんな感じの↓このお団子タイプ、業務スーパーで買われた方もあるようですが残念ながらワタクシは出会えずカルディの方は、袋の左下からちょっと見えているように長方形のスティックタイプで頂
今日は一日中どんよりしたお天気でした。こんな日はついだらだらと家で過ごしてしまいます…。昼ごはんは夫が潤餅(ㄖㄨㄣˋㄅㄧㄥˇ/rùnbǐng/ルンビン)を買って来てくれました。↓見た目はクレープのような薄い生地で中に野菜がたっぷり入っていますうちの近所に潤餅のおいしいお店があるので一年中食べたい時に食べられますが、実は清明節(2026年は4/5)のこの時期に食べる習慣があるそうなんです。↑半分にカット。中は野菜がたっぷり!中身は……キャベツもやしにんじんニ
甘味料って、全部同じ甘さだと思っていませんか?実は、甘味料はそれぞれ中身の糖の種類がまったく違います。食品学の視点から、甘味料をわかりやすく整理していきます。そもそも甘味料とは甘味をつけるための材料のこと代表的なものは砂糖ですが、ほかにも水あめ、はちみつ、メープルシロップ、人工甘味料などがあり、用途に応じて使い分けられています。甘味料は、少量で高いエネルギーをもつものが多く、料理、菓子、飲料など幅広く利用されています。①砂糖砂糖の主な原料は、さとうきびと、てんさ
アラカンはるかのブログにおいで下さいましてどうもありがとうございますおはようございます今回の話題はバナナチップス先日、スーパーで偶然見つけたバナナチップスちょっと、オヤツが欲しくなった時にダイエット目的でナッツやチーズ、ドライフルーツなどを頂くようにしているワタクシ家にあるミックスナッツを混ぜたら良さそうだな、と思って買って帰ったところ、目ざとく見つけた子供たちあっという間に半分以上、食べられてしまいました…美味しいんだって、良かったね色々あるなぁ↓成城
特に、四毒抜きの皆様へこちらの92歳の雑賀淑子さまの食事は、朝からヨーグルト、牛乳を使ったカフェオレを70年続けてこられたそうです。お見事です。何か雑賀さまのお姿に母を思い出してしまいます。栗原はるみさんも、村上祥子先生も、ミルクティーなどにして毎朝牛乳を飲まれます。九州大学医学部卒業、帝京大学の教授で癌専門医の先生もおっしゃっていますが、世界の研究者で乳製品と癌との因果関係を長年研究したが因果関係はみつからない。むしろ、毎日適量の牛乳を飲む人は長生し
✴️ご訪問ありがとうございます✴️特定のスーパーで1ジャンルの商品棚を見ながらなんやかんや話をしてみよっかなぁという企画🍀白砂糖(上白糖)は体に悪いってーのが前提の世の中曰く、白砂糖を摂ると✅️中毒性がある✅️シミ、シワが増え老化が早まる✅️体のカルシウムを奪いイライラしやすくなる✅️血糖値が急上昇し急降下することで肥満や糖尿病の原因となる✅️白砂糖の消化の際にビタミンB1やミネラルが消費され疲労、めまい、頭痛の原因となる白砂糖って体に悪いの?ほかの砂糖やヴィーガンが摂
25日(金)にラックランドから最後の優待が届きました。カタログで選んだ「仙台市場厳選の詰め合わせ」です。このラックランドは不祥事があった時に損切りで売り、なぜかまた買ってしまった銘柄です。で、また優待がなくなるとのことで損で売った。学習能力のない私。26日(土)には「DM三井製糖」からの優待が届きました。今回で3度目『料理に使える優待が到着しました(DM三井製糖)』木曜日の午前中に郵便局からの宅急便が届きました。「DM三井製糖」の二回目の優待の到着です。『気づかなかった優待の
夫と娘の3人暮らし元転勤族の専業主婦物価高だけどなかなか仕事が出来ず家でのんびり副業してます節約を頑張りつつも気づいたらコンビニスイーツ買ってる「身近でいいな」って思ったことを発信していきます当ブログはプロモーションを含みます。楽天ROOMやってます遊びに来てねお菓子作りをしているとよく聞く「泣かない粉糖(溶けない粉糖)」。これは、粉糖の粒子を植物性油脂でコーティングし、水分や湿気を吸いにくくしたデコレーション専用の粉砂糖です。「普通の
おはようございます☆これはやってみる価値アリ!ダメ元でやってみます、ガォー!(笑)『ケンミンSHOW最大の衝撃!?秋田県民は【納豆に"あの粉"入れる】が常識!もう普通に戻れない「仙台の女子高生が絶賛」「疑ってゴメン」』秋田県民のみなさんによると、「みたらし」の味になるんだとか?仙台のJKも絶賛した「砂糖入り納豆」。一度食べたらハマる人もきっといるはず。ぜひ、試してみてくださいね♪詳しくはWEBで♪https://loco.kufu.jp/sendai/articles/orig
株は飲食系メインで始めました。最近はカタログや生活必需品にも手を出してます。優待を続けてくれる限り握力強く手放すことはほぼ有りません2109DM三井製糖より砂糖製品セットを頂きました。100株保有しており、権利確定は3月で1,000円相当の自社製品を頂けます。配当は13,000円で4.08%と言うところです。配当がとても良く満足です。砂糖はジャムを作るのに使います。塩が入っていたのにはびっくりです。200株に増やすことも考えましたが、砂糖はこれ以上必要なくやめました。
前回の記事、義母の砂糖過剰摂取についてのその後のお話です。まさに前回の記事を書いた翌日のこと私のいないところで義母が夫に言ったそうです。「お台所のお砂糖がないんだけど!」前回の記事に書いた通り、調味料ポットに補充しても補充してもすぐに義母が使い切ってしまうので、もうそこには補充しないことにしたんです。いざ料理に使おうという時にかぎっていつも空なので馬鹿馬鹿しくなって。料理用の砂糖は別の容器に入れて棚の高いところに隠しましたただし、義母が使う