ブログ記事815件
当ブログでは、NO.2976からNO.2981までの4回にわたりまして、長崎線の令和4年の9月改正によりまして非電化区間となりました各駅探訪(肥前浜~諫早間)に関しましてご紹介しておりました。長崎線は、西九州新幹線開業に伴いまして、江北~諫早間が佐賀県・長崎県が管轄します「上下分離区間」となりましたが、それとともに肥前浜駅以南が非電化されておりまして、非電化から1年以上経過しました今では上の画像のように架線が撤去されました駅(画像1・小長井駅、画像2・長里駅)も見られております。
いつもご覧いただき有難うございます。またも無謀にも新シリーズ・新幹線開業前夜です。その初回は、長崎本線の佐賀県部分をピックアップします。撮影は、当然全て西九州新幹線開業以前のもので、列車名も当時のものです。長崎本線は、鹿児島本線の鳥栖駅(佐賀県鳥栖市)を起点に長崎県長崎市の長崎駅までの125.3Km(長与支線を除く)の路線ですが、本年9月23日の西九州新幹線開業(佐世保線・武雄温泉駅-長崎駅)により、運転系統に大きな変化が生じました。今回もJR九州お得意の末端部分先行開業により、既存の
9月23日の九州新幹線長崎ルート開業に伴って西九州の鉄道網は大きく変貌しましたが、その前に行ってきた乗り鉄旅の続きです。メインの『415系長崎本線横断号THEFINAL』ツアー(※8月20日下りのみ参加)は無事終了、その翌日、佐世保から先の行程を紹介します。尻すぼみ的な内容になってしまいますが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。その8月21日(日)。東横INN佐世保駅前の朝食…なんと!長崎皿うどんもラインナップされており、3日連続で食べる事になったのでした😅メニューのクオリ