ブログ記事7,885件
日本には、たくさんの駅が存在する。その中には、とても変わった名前の駅もある。JR東日本(東日本旅客鉄道)奥羽線の「及位駅」も、その一つ。何せこの駅は、及位と書いて「のぞき」と読むのだから、本当に変わっている。「及位」という漢字だけ初めて見て、「のぞき」と読めた人は、おそらく皆無では、なかろうか?及位駅は、難読駅の代表格でもある。また、「のぞき」という駅名は、もちろん変わっているし、言葉のイメージが悪いのに、あえて使用しているから、「珍名駅」と
ミラノや近郊の公共交通網を提供しているのはATMという会社です。https://www.atm.it/it/Pagine/default.aspx運行情報とか、もちろんショーペロ(ストライキ)情報などもみることができます。この会社のアプリをイタリアに来てすぐくらい?とにかくだいぶ前に携帯にダウンロードしましたが、基本的に乗り換え案内などもGoogleMapで調べるので普段あまり使っていませんでした。ところが、ここ1ヶ月くらい、必要になることがあったので教えてもらって気づいたこと
ご覧の皆様もご存知のように、3月12日にJRグループではダイヤ改正が行われまして、全国では「新型コロナウイルス」の影響もありまして、新幹線・在来線とも本数を減便するなどの動きが見られておりますし、北海道では新たに駅が廃止された所も見られております。こちら九州では、9月23日に武雄温泉~長崎間に予定されております西九州新幹線の開業が控えている事もありまして、時刻が大きく変わると言った動きはほとんど見られておりませんでした。しかし、新たに29駅が無人化(画像1・2、筑肥線東唐津
とある小さな無人駅を後にするディーゼル列車…桜も終わりつつ新緑に変わる頃〜ホームに散りばめる桜の花びらが美しかったです。会津鉄道線.芦ノ牧温泉南駅にて早くも新緑に変わり青々した木々に映える葉…軟らかく暖かでした〜トンネルに進入しようとするお座トロ展望列車と相まってました〜会津鉄道線.湯野上温泉〜芦ノ牧温泉南にて
3/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。指宿に行きたくてレンタカーは手配済み。『寄港地・鹿児島(レンタカーの手配)』3/18出発のダイプリで最初の寄港地は3/20祝日「マリンポートかごしま」鹿児島で多くの人が行くのは「仙厳園」や「天文館のむじゃき」でしょうか?Google…ameblo.jpじゃらんで予約してから電話連絡で港に持ってきてもらうようにお願いしてあります。10時~16時の利用予約でしたが、早くても大丈夫だと電話で聞いてたんで8時半ごろに部屋を出て下船口に
今日の短歌こんばんは♡昨日Gがスペースシャトルのような音のオナラをしたので盛大に突っ込んだ私です♡スペースシャトルの音は聞いたことが無いです♡Gのプッシューという圧縮したような音は見事でした♡さて、小学校の修学旅行旅行先は広島でしたが何一つとして覚えていません♡修学旅行の朝に無人駅から学校の皆んなで電車に乗り込む瞬間だけをその時の服、バッグ周りの数人の友達などを俯瞰で覚えているだけです♡無人駅なんてパワーワードのせいか本当に何も記憶にな
インターネット上で流布されている都市伝説に凸撃するシリーズ第5弾。今回はインターネットではなく日本全国の怪異や妖怪を蒐集した『日本怪異妖怪事典』の中国編より「小原駅の怪(おはらえきのかい)」。小原駅の怪岡山県久米郡久米南町に伝わる。墓跡に建てられた無人駅で、数々の怪異が起こるという。客の乗降時、特に夕方や夜間は、火の玉やお化け、幽霊が出ると噂された。無賃乗車する者を見て幽霊だったと言ったのではないかとも語られている。(『久米南町の民話』)以上、日本怪異妖怪事典
私の家からJRの最寄り駅は小海線・三岡駅です。徒歩で10数分です。高校生活の3年間は三岡駅から小淵沢方面行に乗りました。小海線は電車ではなく架線のないディーゼルカーです。三岡駅は高校生の頃は駅員さんがいましたが、今は無人駅です。高校生の頃は列車の発車時刻ギリギリに滑り込むことが多く、発車のベルが鳴ってから踏切から線路を走って乗せてもらった事も度々でした手前の踏切から線路を走って行くと運転士さんが発車を待っていてくれました。踏切から駅方向に立派な桜並木がありましたが、最
日本の公共交通機関で、スイカなどの、改札スピードは、高速だ。それに慣れていると、ロンドンで痛い目にあう。センサー式の日本のカードは、改札でかざすだけ。ロンドンのオイスターカードは、磁気式なので、しっかりタッチが必要。タッチをしくじらないように、しっかり表示金額を確認して改札を通らなくては、と、わかっていても、東京で身に着いた条件反射は、なかなかぬけない。最近、ついに、やってしまった。駅の改札で、慌てていて、カードの接触が少なかったのだろう。ちょっとやな予感がした
JR木次線の無人駅・亀嵩。単線ローカルな駅のホームに出ることもできます。奥出雲までやってきました。天気も良くて最高の観光日和。(仕事だけど…)そんな亀嵩駅の駅舎内には出雲そばを出す蕎麦屋さんがあります!!割子そば(4枚)1,150円手鏡ぐらいのサイズの小さな器にお蕎麦が入ってて、それが積み重なってます。メニュー表には3枚・4枚・5枚とあったので、無難に中間を選んで4枚に。段々になった器一つひとつにお蕎麦と薬味が入ってます。食べる時はお猪口からそばつゆをかけて一段一段食べていく
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐北区にあるJR西日本可部線あき亀山駅に来ました。この駅は1度可部線可部~三段峡間が1度廃止されその後可部からあき亀山まで復活したときにできた駅です。関連リンクはこちらホームは島式1面2線の配線になっています。駅の改札口へ向かう通路をあるくと、側線が数本あるのを確認しました。改札口と切符の自動券売機が1台あります。駅員のいない無人駅です。モニュメントがあります。
津軽鉄道の十川駅です無人駅なのよね…どうやって乗るのかなぁモジモジしていたら、列車がプォ〜ンって🚂やって来ましたドアが開き、運転士さんが「乗りますか〜?」と聞いてくれたので、いえいえ👋それにしても、素敵な景色でしょう我が家へ帰る日まで、あと数日です🏠しっかりこの風景を焼きつけておこう
常陸太田市から常陸大宮市へ彼岸花巡り中三か所目は中舟生駅水郡線の駅です田舎の駅は無人駅~斜面に畑すぐ脇線路だよぉ良いね奥久慈清流ラインとな彼岸花群れている線路と彼岸花良く似合うきれいじゃ盛りの花はキラキラしているのよ線路まで下
中央本線(辰野支線)辰野駅←信濃川島駅→小野駅2024年4月7日(日)に訪問した、中央本線(辰野支線)信濃川島駅の画像をUPします。片面ホーム1面1線の地上駅で、無人駅です。中央東線で最も利用客が少ない駅です。かやぶきの里と、面足命社の最寄り駅です。ホームの入口です。信濃川島駅の駅名標です。信濃川島駅の写真入り駅名標です。以上です。中央本線(辰野支線)辰野駅←信濃川島駅→小野駅
カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。Anyresemblancetoactualeventsorlocalsorpersons,livingordead,isentirelycoincidental.©m2011-2024Allrightsreserved.仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。★を@に変えてください。ブログ記事の転載、複製は禁止しております。
青梅線小作駅(東京都羽村市)は、令和4年3月30日より、ほとんどの時間帯が「無人駅」と同じ扱いに。
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐南区にあるJR西日本可部線梅林駅に来ております。この駅の構内踏切・ホームに続き駅舎の観察をしてみます。駅舎は木造でかなり年季が入っています。駅舎に隣接して、自動販売機・郵便ポストが設置されています。ポストの反対側にこんな案内が…。西日本豪雨の伝承館があるとは知らなかった。(リンク先の情報によると年末年始は休みだそうです)↓関連リンクはこちら北陸新幹線開業のイメージキャラクターを務める女優の中条あやみさんのポスター
皆さまこんにちは。最近、読むばかりで書かない私です。さあて、、この手のニュースを見るたび、障害者に優しくない世の中だなーと嘆かわしくなるんですが、この人の場合は、違う意味で同情します。このオバさんが、またやらかしました。過去にも色々と世間に迷惑をかけ、その主張は自己中の極みで、自分かわいそうアピールばかり。さあ、今回は?・JRで乗車拒否された!!とんでもねー!!・障害者を差別してる!!・事前の下調べや連絡なんて手間がかかるからやらねーよ!・無人駅?カンケーねー!さっさと駅員集
無人駅シリーズです投稿が遅れましたが第2弾です。でも、人がたくさんいる駅で撮る勇気はないですが、無人駅ならば大丈夫たぶん鉄道ファンならばすぐに分かってしまうようなところだと思いますが、とりあえず個人情報につながりますので、路線と駅名は伏せておきます(無駄な努力!)この駅は、国道沿いと言えばそうなのですが、実際には国道沿いにあるのは駅の駐車場だけです。5~6台は駐車できるかなその駐車場に車を置いて、ず~っと下まで階段を降りていくとホームがあります。山と山の間
エレベーターに乗るときに中から扉が閉まらないように押さえて待ってる人を時々見かけますが、アレ何なんでしょうね乗る側からすると「早く乗れよ」って無言のプレッシャーをかけられてるようで乗ろうとしたときに扉が閉まり始めたら自分の手でストッパーくらい出来るし、非常に不愉快な光景なのです話は変わって…昨日の朝は冷蔵庫から出しっぱにしてた刺身を食べたからか数時間お腹が痛くなってたけど、ここんとこの疲れで睡魔に負けて一日中ウシのように寝たら治ってましたまた今夜からお仕事だし、胃腸を鍛えるっていう意味で
皆さま、こんにちは!国鉄時代は全国各地に機関車の車庫である機関区がありました。35年前までは、普通列車は機関車牽引の客車で、隅々にあるローカル線にも貨物列車が運行されていた時代でしたからね。地元周辺だけでも、青森、秋田、盛岡、福島、長町、酒田、内郷と…今じゃ信じられない数の機関区が存在してましたよ。消えた機関区の中には、用途の特殊性から伝説のように今でも語り継がれているモノがありましたの。そのひとつが庭坂機関区ですが、その機関区を併設していた駅がこちらでした。奥羽本線
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!九州を旅している最中でした。今朝は昨日訪れたばかりの長崎本線・中原(なかばる)駅の訪問記です。まずは中原駅に着いて残念に思ったことから。今年3月のダイヤ改正でJR九州の駅の無人化(&出札窓口廃止)が一気に進みましたが、中原駅もそんな駅のひとつだそうです。
貨物列車愛好者に「鷲別」というと、JR貨物の機関区がある場所と即答される人が多いことでしょう。現在は貨物ターミナル機能だけ残して、機関区は五稜郭に集約されています。鷲別駅は、以前までは東室蘭駅の操車場を跨ぐように上り線ホームと下り線ホームが大きく離れた駅という印象でしたが、今では跨線橋を渡ればすぐ向かい側のホームに移動できます。こんなスッキリした駅だったかな?と思ってしまうほど、昔のイメージに縛られている自分って……。それなりの歳になったと痛感してしまいます。
皆さま、こんにちは!今回は先週訪れたばかりの室蘭本線・栗丘(くりおか)駅の訪問記です。実は駅ファンが喜びそうな要素が満載の駅でして…駅舎は道内でよく見かける、ごくありふれたタイプなのですが、駅舎の向きがちょいと変わっているのですよね。ホームに対し垂直向きに配置されてますの。なぜこんな向きに駅舎が配されているのか?実は駅に続く道がこれ1本のみのためにこの向きになってしまったようです。栗丘駅は昭和18年に開設された信号場が起源で昭和18年に昇格して駅に変わった模様。
佐賀県基山町と福岡県朝倉市を結びます甘木鉄道甘木線は、現在11駅存在しておりまして、昭和60年まで存在しておりました旧国鉄甘木線から比べましても本数も大きく増えておりまして、第3セクター鉄道の中でも軒並み好調を維持している第3セクター鉄道でもあります。使用車両には、上の画像のAR-300形気動車やAR-400形気動車が使用されておりまして、AR-300形気動車では画像2にありますの水色地に窓周りが濃い青色、乗降扉と貫通扉がオレンジ色の塗装であります塗装のAR-302号、旧国鉄の近郊
今日は、4月23日。久しぶりに、ゆっくりと昼休憩が取れました。たまには、こういう日があっても良いよね(^_^;)①JR西日本・赤穂線・香登駅の駅名標です。所在地は、備前市香登西。これにて、備前市の全駅名標撮影が完了しました。②ホームに待合室があるだけの無人駅です。③④田舎の駅というよりも、住宅地の最寄り駅といった感じです。駅の真正面は、国道2号。そして、高架は、山陽新幹線です。⑤新しくできたばかりの、木の香りがする公衆トイレがありまし
【東京の無人駅?】幼稚園のイベントで踊るために【箱根ヶ崎駅】(東京)に到着帰りのためにスイカにチャージしようと券売機に行くと券売機の画面が真っ黒(電気が付いていない)スイカにチャージができない(^_^;)ん〜〜〜なんとかなるかな???と思いながら待ち合わせの仲間を待っていると人がチラホラ増えてきて改札を通り抜けていきます。ああ、電車がそろそろ着くのね。と眺めていると二人連れの女性の一人が「あれ?切符が買えない」
皆さま、こんにちは!函館本線の支線である砂原線の駅巡りも今回が最後、鹿部町にある函館本線・鹿部(しかべ)駅の訪問記です。ここを訪れたのは今年の8月のこと。この日は函館ご在住のブログ仲間さんと一緒に駅巡りを楽しんできました。自分独りでここを訪れていたらきっと鹿部駅の駅事情なんか、わからぬままだったと思いますけど、友だちが丁寧にガイドしてくれましたよ。ありがたや、ありがたや~友人曰く、鹿部駅をひと言で表すと地元の利用者もビックリするぐらい町外れにある駅ですって。元々は
桜と列車のコラボ写真が撮りたいと思ったのは昨年の桜の季節でした今年は色々な撮影場所を探して選んだのは…桜が咲く秘境の無人駅ですただ思ったより桜の木が少なめのロケーションでした桜とのコラボはまた撮影場所を探して来年の課題にします菜の花とのコラボも撮りたくて日を変えて訪れたのは菜の花が咲く河川敷です川に架かる鉄橋を走る列車を狙うことに決めたのですが…列車ではなく菜の花にピント
西日暮里に用事があったので、前から気になっていたここへ行ってきました。JR田端駅の南口です。えっ?ここがそうなの?(メインの北口もあります)もう、驚きですよね〜関東以外の方に田端駅は、全く知られてないと思うので、簡単に紹介します。田端駅は、関東圏どころか、日本で最も知られた山手線にあります。山手線には、全部で29の駅がありますが、その中の一つで、古い歴史を持つ駅です。僕は以前、リンリン放浪記という記事で、ぐるっと山手線一周をやりました。あの時も、全くかすりもしなか