ブログ記事4,433件
11時前にゲートを離れて滑走路に向かう途中に止まった?それから40分ゲートに戻って来ました。どうした?何が起きてる?プーケット乗り継ぎできるの?うわー心配セントレア発なのに、日本語のアナウンス無し。日本人CAさんいないのかな?もう出発前から心配なんですけどみんな静かに待っているだけ。
旅はしばらくいけないかなーと思ってましたが、やはり欲望には勝てません。。。イギリスの感染再拡大もあってか、現在ヨーロッパ内でも隔離なしでイギリスからの旅行者を受け入れてくれる、そしてイギリス帰国時に隔離がいらない国がとても限られています。(さらに私は2度のワクチン接種を完了していないので、さらに行ける国は狭まります。)その網目を縫って今回は、、、イギリス領ジブラルタルに旅行することにしましたジブラルタルの場所はここです!ほぼアフリカですねー。久々の旅、ワクワクしますー!!
おはようございます。いつもありがとうございます。昨日は航空無線施設の「VOR」について概要をお話しました。皆さんの家の近くにもありましたか??VORは空港でアプローチに使うほか、航空路を形成する役割も担っています。今日はこのVORを使った空港へのアプローチ方法を紹介しましょう。松山空港を例に挙げて説明します。VORアプローチは14側に設定されています。こちらがアプローチチャートです。なかなか見てもわからないかもしれませんが、これは松山空港
半月ぶりに公園グランドゴルフを楽しんできました。知人が止めてしまったのでそれほど楽しくは無かったですが・・・さて、久しぶりに晴れた昨夕は松山城に沈む夕日を狙いに行きたいところ、良い撮影ポイントが過ぎてしまって、近くの飛行場北側の海岸から離着陸してくる飛行機絡みを見に行きました。ではでは!1現地に到着すると、J-AIR福岡便が離陸したところでした。2良い色合いの夕焼けになってきました。3もたもたしているとエアプサン機が滑走路に向かって行きました。何で!設定ミスいつの
おはようございます。今年は新年早々、本当に辛いことがたくさんありすぎます・・・昨日1月2日、羽田空港のC滑走路でJALのA350が海上保安庁のDHC8と衝突、炎上する事故がありました。写真はJALの同型機(事故機JA13XJ)炎上中の機体から…機体スロープから逃げ出す人々羽田空港の滑走路で日本航空機が炎上|TBSNEWSDIGフォトギャラリー炎上中の機体から…機体スロープから逃げ出す人々羽田空港の滑走路で日本航空機が炎上|TBSNEWSD
おはようございます。いつもありがとうございます。途中に講座案内を挟みましたが・・・フローコントロールについて説明しています。今日は詳しく実運用のことも含めてお話します。フローコントロールを発出する機関は「航空交通管理センター(ATMC)」という名称で、2005年に設置されました。まだ最近ですね。この機関の特徴は、「フライト中の飛行機に指示を与える」ものではなく、「フライト前の飛行機の時間調整をする」ところにあります。その一環で我々パイロットに与えられるのが「ED
おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます。土日はお休みすることもあるとお伝えしていましたが、今回は非常に立て込んでおりまして・・・すみませんでした。さて、先日はNOTAMについてお話しました。概要はわかっていただけたでしょうか?今日からは、そのNOTAMに記載されている事項をピックアップしながら、航空知識を深めていけたらと思います。さて、羽田空港のNOTAMには次のようなものがありました。GROOVINGFORRWY04/22PA
伊丹空港の話題が続きますが、パイロットとしてなかなか大変な空港でもある伊丹空港。今回は滑走路の運用についても特別なところをご紹介します。伊丹空港には2本の滑走路があります。地形の影響で一年のうち殆どが32運用です。32Lは3000mの滑走路ですが、32Rは1828mしかありません。機種によってどちらの滑走路を使用するか決められていますが、私の乗務していたB737は最初32R着陸の指定でした。B737でも1828mへの着陸はなかなかの緊張です。着陸時に展開するFLAPは、B737
便利な立地にある羽田空港✈️✨✨特に国際線ターミナル(現第3ターミナル)やD滑走路が供用されてからは、、、いかにより多くの便を発着させるか☝️これが羽田に関する航空行政の大きな潮流といえます。お正月の事故原因はまだ調査中ですが、そんな混雑している状況が大きな要因なんだろうな、とわたしは推測していまして、こんな投稿を1月にさせて頂きました🙇♀️『羽田空港のC滑走路』地震と事故で始まってしまった2024年ですが、本年もよろしくお願いいたします🙇♂️1月8日午前0時。ようやく羽田空
かれこれセントレアについてから3時間は経ってます。やっと、離陸です((´∀`))チェックイン前に「ぼてぢゅう」で無料お好み焼きを食べて制限エリア内ではラウンジ3か所で飲み食いしてもう、お腹パンパンです。沢山食べてお酒も沢山の飲むことができる体質だったらもっと、プライオリティパスを楽しめるのに残念ですね~(´;ω;`)KE2134便ドリームリフターが来ていました。滑走路にはいります!「いってきまぁ~す」離陸(
おはようございます。毎日読んでくださって本当にありがとうございます。日々お伝えしている日本航空と海上保安庁の衝突ですが、今日は事故が起こった羽田空港についてのお話です。ご存じの通り、羽田空港は日本で一番忙しい空港です。ここ数日、C滑走路(34Rー16L)が使えないためにかなりの便が欠航または大幅遅延しています。長距離国際線の旅客機も一部は、燃料を満載した状態では羽田空港D滑走路(2500M)では短かすぎて離陸できないため、何と成田空港で一度着陸、給油してから(テクニカルランディング、略
おはようございます。昨日の、2017年11月23日の静岡空港の続きです。止まったと思ったら、管制塔に許可を得て位置を変えるようです。クルッと回って、止めなおしました。撮影タイム開始です。この後クラウドファンディングで、高額を寄付したがたが乗り込んだようです。エアソウルがタキシング開始です。ランウェイ30に向かいます。お手振り~。富士山と絡めました。富士山が顔を出しました。バードさんが出来ました。いきなりスタートダッシュしまし
去年2023足の手術をし、半年傷病休暇で12月に仕事復帰、復帰直後に乗客からコロナ感染してしまい、またまたお仕事をお休み3月下旬に日本に帰省、余りの寒さに桜は🌸見れず、風邪🤧を引いてアメリカに帰って来ましたCAなのに、最近余り空のブログ掲載無し何年振りのボストンへのフライト✈️だろう〜ボストンのローガン空港は、サンフランシスコやニューヨーク🗽のラガーディア空港と同じで、海から繋がる湾に空港が位置している為滑走路が水際にあり、まるで水面すれすれに着陸🛬する様な感じで、迫力が有るような怖いよ
海上保安庁の物資輸送機と日航機の衝突事故で海上保安庁側と管制官側の意見が真逆でした。管制官側はC滑走路手前で待機するように命じていたと言っていました。それに対して海上保安庁側は管制官から離陸の許可を得ていたと言っていました。管制官が入るなと言っているのに、海上保安庁の物資輸送機が滑走路に勝手に入るとは思えないので、これは海上保安庁が言っているように離陸の許可を得ていたのではないでしょうか。
羽田空港の衝突事故は、その報道に関しても、おかしい点がいくつもあるとSNS上で騒がれています。でも、素人の妄想や憶測だと言われれば、そうかも知れないと自信が無くなるのですが、元パイロットで操縦教官や緊急脱出の教官も務めた事がある人の言葉であれば、なるほど!と思います。『「日本保守党」が立ち上がりましたが・・・』日本のベストセラー作家の百田尚樹氏が、今年の6月に、「もうこの日本の政治に我慢できない!政党を立ち上げる!」と言い出しました。※LGBT法が通過した後「今では…a
ヒヨドリ昭和十八年(1943年)4月ごろのブーゲンビル島には、これまでざっと見てきたように、第十七軍の司令部が置かれ、その指揮下に第六師団がある。師団の主力が同島エレベンタ附近に所在するものの、第八方面軍は海軍との協定により、中部ソロモンのムンダ飛行場(ニュージョージア島)や、コロンバンガラ島にも部隊を置く必要があります。この時点では、既述のとおり中部ソロモンには、第三十八師団の歩兵第二二九連隊(岐阜)の主力に加え、第六師団の歩兵第十三連隊(熊本)の第二・第三大隊も順次
昨日は飛行機が1時間遅れで福岡空港に到着しました。着陸寸前で急上昇し、ぐんぐん高度を上げて再び空へ福岡空港が悪天候で着陸をやり直し。滑走路を逆向き侵入で、再度、着陸を試して、無事に着陸できました。機長からのアナウンスでは「みなさん少し驚かれたと思いますが」と、前置きがあり、状況説明をしてくれました。安全に着陸できないから、機長である私の判断で着陸をやり直すことにしました、と。通常の機内アナウンスもとっても素敵で心を奪われましたが、着陸やり直し時の対応も素晴
おはようございます。いつもありがとうございます。昨日は次のような問題を出しました。GPHOLDLINEが日本では女満別、成田、羽田、名古屋小牧、美浦、徳島、福岡、那覇にしか設置されていません。何故でしょう?という問題でした。みなさん答えはわかりましたか?上記の空港を思い浮かべてもらうとわかるのですが、どの空港も滑走路の両側に誘導路があるんです。通常、GPHOLDLINEなんて無いほうが良いに決まってますよね。地上を走行する航空機がグラ
こんにちは。リルです成田空港の滑走路を間近で見られる公園を巡って来ました最初はさくらの山公園駐車場奥には道の駅ならぬ空の駅空の駅さくら館の最奥にある飛行機の模型と機内のシート💺その手前にあるカフェは機内食で提供している食材を使用しているそうですさくら館の裏山を登ると滑走路のスタート地点が目の前!間近で離陸する飛行機にちびっ子釘付け飛行機が次々と飛び立つ度に飛行機に関する質問も次々飛んできた次に離陸するのはどこの国の飛行機かとか今飛び立った飛行機はどこ行きかとか
今日は面白い所に行ってきました今から滑走路に侵入する飛行機離陸直前飛行機のお尻可愛くないですか?こちらは降りてきた飛行機です周りの人の声が入ってしまいました(^_^;)迫力ありました飛行機の真下から見ることができてなかなかレアな経験でした😄
1伊丹空港「14運用」(逆ラン)とは(南へ向かって14R着陸機、向こう側に大阪のまちが見えています。いつもなら、飛行機はこっち側を向いて離着陸します。)5月19日(日)は、伊丹空港はちょっとしたお祭りさわぎでした。通常伊丹空港は、南から北へ離着陸が行われます(32運用)。ところが、19日は、北から南へ離着陸が行われたのです(14運用)。なぜ、それだけでお祭り騒ぎになるかというと、「14運用(逆ラン)は、結構珍しい」からです。その発生確率は、「5%程度」と
空港滑走路の下にはトンネルが走っているのですが、このトンネルは通称「お化けトンネル」と呼ばれており、地元ではかなり有名な心霊スポットになっています。「夜にトンネルの中で3回クラクションを鳴らすと、老婆の幽霊が現れる」「老夫婦の幽霊が出る」「三輪車に乗った男の子の幽霊を見た」など様々な目撃談が寄せられていますが、事故や事件が起こった形跡はないようです。道幅が狭くてリアルに危険なトンネルですので、訪れるときには交通事故に充分気を付けてください。早速、中に入ってみたいと思います
【精密進入】【APV】【非精密進入】【直接ランウェイを見ながらの進入】ILSAPPBARO-VNAVAPPNDBAPPコンタクトAPPPARAPPRNP-ARAPPVORAPPビジュアルAPPGLSAPPTACANAPP有視界方式によるAPPASRAPPRNAVAPP今回は【RNP-AR】についてRNP-AR;RequiredNavigationPerformance-AR;Authorizati
◆どこかにマイル第三弾・那覇・鹿児島・帯広・三沢この4カ所で申し込みをしました。個人的には「那覇」狙いでしたが、JALが選んだ行き先は「鹿児島」でした。◆さぁ〜鹿児島に行きま〜す★羽田空港第1P第1パーキング「パンダ」に駐車です。4階が空港とダイレクトに繋がっています。4階駐車エリア「パンダ」です。3階は「キリン」駐車券は持って行きます。(帰り、駐車場の清算が連絡通路で出来
ハイドロプレーニング現象の種類・DynamicHydroplaning一般的なハイドロプレーニングで、水が車輪を滑走路から持ち上げ発生する。通常、タイヤの前に水がたまりタイヤを滑走路から持ち上げたときに発生する。・RevertedRubberhydroplaning接地直後にタイヤをロックすることで起きる。タイヤがロックされることで接地時に大きな摩擦が発生し、それにより水蒸気が発生しハイドロプレーニングを起こす。また熱によりタイヤのゴムの性質が変化し柔らかくなりスキッドを
昨日12日、ラジオライフ.comより【空港の滑走路に書かれた数字は何の意味がある?】との報道がありました!/( ̄へ ̄)空港の滑走路に書かれた数字は何の意味がある?エアーバンドの離着陸の交信で聞こえてくる「ランウェイ35」などの2ケタ数字。これは空港の滑走路に書かれている2ケタ数字と同じ。滑走路を意味する「ランウェイ」に付いた2ケタ数字は、滑走路の方位を表して離着陸方向を指示しています。空港の滑走路に書かれた数字の意味を詳しく見ていきましょう。滑走路の数字で離着陸の方向を指示エアーバ
4日はお隣の町のもとさんの空で遊びました、曇天で少し雨粒がしかし薄日の差す時間も有ました、ピットの様子です5/4もとさんの空で飛ばしました5月4日お隣の町のもとさんの空に遠征でした、前日に滑走路の整備までして頂き、大変なご苦労お掛けしました、もとさんとアーさんに感謝です、綺麗な飛行場で楽しく飛ばしましたyoutu.behttps://youtu.be/q5iEcT_EiU0前日に滑走路も綺麗に整備して頂き気持ちよく遊べました、もとさんアーさんに感
ついにランカウイ島を離れる日がやってきました。楽しい日々はあっという間に過ぎ去ってしまいますね。ホテルを後にし、ランカウイ国際空港に向います。ランカウイ国際空港はとても小さい空港で、時間を潰せる場所がほとんどないため、注意が必要です。こちらは搭乗待機エリアです。搭乗待機エリアは滑走路の目の前に位置しているため、滑走路を走る飛行機を間近で見ることができます。滑走路と反対側(待機エリアの入口側)では、軽食が販売されているので、小腹を満たすことができます。スタッフはギリギリまで現れません。笑
˗ˏˋmakesmehappyˎˊ˗心と身体のセルフケア×ブレインコーチング私らしく楽しんで人やお金から愛される働きかた・生きかたを提案サポート一社)はぐくみセラピスト協会代表潜在能力開花スクール主宰セラピスト起業歴24年竹内智香子ですNEW!!プレゼント▼▼▼▼▼4つの悩みをオールインワン解決!イライラ、モヤモヤ自分責めから解放!自分を大好きになるあるがままの私で
最初に断っておきますと、きょうは航空関係のオタクなお話です。みなさんは飛行機で羽田空港に降りられたことはありますか。どの滑走路でしたか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。羽田空港の今年から羽田空港に着陸する航空機の一部が都心上空を飛ぶようになって話題になりましたね。新宿や六本木の上あたりを飛ぶのですよね。また見に行きたい…きょうお話するのは、10年前、2010年の3月から新設された羽田のアプローチ(進入方式)のお話です。そのアプローチ、L