ブログ記事4,397件
おはようございます、昨日からの続きで「冬季運航について」です。エアバンドを聞いておられる方は、「RWY01R,BrakingActionPoor」などの交信に覚えがあるかもしれません。滑走路の滑りやすさについて、GoodMediumtoGoodMediumMediumtoPoorPoorVeryPoorという6種類で通報されていました。着陸する滑走路に対し、上記の6指標で管制から通報され、パイロットも着陸後に通報する場合もありました。こ
おはようございます羽田エクセルホテル東急に宿泊してきました。このホテルは羽田空港第2ターミナルの出発ロビーに直結しているので、ホテルを1歩出るとすぐそこが出発ロビーです。ですが、実は今回は飛行機には乗っていません。空港ってあまりゆっくりする機会がないので、遊びに来てみました。※このホテルに泊まった次の日です↓せっかくPCR検査を受けたのでもう1泊…『ザ・ブラッサム日比谷スーペリアツイン宿泊記』こんにちはTHEBLOSSOMHIBIYA(ザ・
羽田空港に到着しましたが、画像の一番上記載のANA462は私が乗ってきたANA996より1時間早く出発する便なのですが2時間遅れで私が乗った便より遅れていたようです。第2ターミナルからはこちらのバスに乗り第3ターミナルへ向かいます。ここから国際線に乗りたいのですが、そういうわけにもいかずここから宿泊するホテルまでウォーキングすることにします。普段見慣れない風景ばかりで歩くのもいいものです。B滑走路の端部です。都心ルートで着陸でしたので、B滑走路は離陸
成田メモリアルパークから、車で15分。と、ナビでは表示。でも実際には1時間かかって到着した次のスボットは、空の駅さくら館がある、さくらの山🌸こちらの桜も満開です🌸🌸🌸成田市でも有数の桜スポット🌸とりあえずは桜を撮りに。ソメイヨシノだけでなく、枝垂れ桜も咲いていましたよ🌸天気が良くて良かったです🌸旅客機が着陸してきますよ🛬なぜならば…、人がめちゃくちゃ多いな!そりゃ大渋滞の果てに1時間もかかったわけだよ。え~、なぜならば…目の前には、成田国際空港✈️ここ、さく
新しい成田構想、貨物施設一体化で効率化へ貨物作業ほぼ自動化可能、アクセス関係者と改善へ「新しい成田空港」構想検討会は4月12日に第7回会合を開き、3本目滑走路の供用開始時に必要な各施設のあり方など検討を進めた。今回のテーマ新貨物地区フォワーダーエリアと上屋エリアを一体運用して効率性を追求し、国際航空物流にかかる作業のほとんどを自動化する。鉄道アクセス・ターミナル再編に伴う新駅整備・単線部分の複線化・都心方向への輸送力向上以下略引用元ここ迄はWING記事有
おはようございます。今年は新年早々、本当に辛いことがたくさんありすぎます・・・昨日1月2日、羽田空港のC滑走路でJALのA350が海上保安庁のDHC8と衝突、炎上する事故がありました。写真はJALの同型機(事故機JA13XJ)炎上中の機体から…機体スロープから逃げ出す人々羽田空港の滑走路で日本航空機が炎上|TBSNEWSDIGフォトギャラリー炎上中の機体から…機体スロープから逃げ出す人々羽田空港の滑走路で日本航空機が炎上|TBSNEWSD
今年の桜シーズンで初めて晴れました4月10日、早朝より千葉県内の桜名所を巡っていましてこちらは一番目に訪れました「吉高の大桜」(千葉県印西市)👇『「桜を観る会2024」(^^)vその8吉高の大桜@千葉県印西市』2024年4月10日の水曜日。スッキリとした青空が戻りました首都圏、観桜はまだ間に合いますということでこの日は千葉県内の桜スポットをはしごして参りました朝7時…ameblo.jpその後、30分もかからずして次に訪れたのが「成田国際空港」の北西部に隣接する「さくらの山公園」です成
おはようございます。たくさんのコメントありがとうございました!いろんな考えをしていただいて、私もなるほどー!と思った解答もありました。では、「なぜ離陸時は着陸時よりも浅いフラップ角度なのか?」という問いに対しての答えです。フラップは、展張角度によって・「LIFT(揚力)のみ増加する角度」と・「LIFT(揚力)とDRAG(抵抗)両方が増加する角度」があるんです。浅いフラップ角度ではLIFT(揚力)のみの増加ですが、徐々に深くしていくとLIFT(揚
前の日からフォカッチャ焼くか⁉️どこ行くの?はいウォーキングですが庭のイタリアンパセリが誰か分からないくらい育ち過ぎたのでついでに救出しようレタスとチーズとハムでサンドイッチできた空港までは4km帰りにぶっ倒れるかもなので🚲自転車で往復する事にした公園内は広くて端から端まで1kmあるからガシガシ歩けばちょうどええ感じ〜気温24℃で晴れ☀️子供達は噴水遊びが気持ち良さそう〜しっかり汗もかいたしお腹も空いてきた空きベンチを探しながら歩くけど桜
おはようございます。毎日読んでくださって本当にありがとうございます。日々お伝えしている日本航空と海上保安庁の衝突ですが、今日は事故が起こった羽田空港についてのお話です。ご存じの通り、羽田空港は日本で一番忙しい空港です。ここ数日、C滑走路(34Rー16L)が使えないためにかなりの便が欠航または大幅遅延しています。長距離国際線の旅客機も一部は、燃料を満載した状態では羽田空港D滑走路(2500M)では短かすぎて離陸できないため、何と成田空港で一度着陸、給油してから(テクニカルランディング、略
おはようございます。いつもありがとうございます。途中に講座案内を挟みましたが・・・フローコントロールについて説明しています。今日は詳しく実運用のことも含めてお話します。フローコントロールを発出する機関は「航空交通管理センター(ATMC)」という名称で、2005年に設置されました。まだ最近ですね。この機関の特徴は、「フライト中の飛行機に指示を与える」ものではなく、「フライト前の飛行機の時間調整をする」ところにあります。その一環で我々パイロットに与えられるのが「ED
おはようございます。いつもありがとうございます。先日、こんな記事がありました。HAC、衛星使う新着陸方式「LPV」運用開始国内初、悪天候時の就航率向上www.aviationwire.jpLPVとは何でしょうか?記事にもありますが、GPSの他に静止衛星(SBAS補強信号)を使用して、水平方向に加え垂直方向もガイダンスを行う新しい進入方式です。今までもRNP進入と呼ばれる、GPSを主体にした進入方式が存在していました。それとの大きな違いは「精度」です。
いやどうも、ロクゾーでございます。今回は突拍子も無く、ある調べものに関するお話です。皆さん、"滑走路"と言えば何を思い浮かべますか?…そうですね、"Gメン'75"ですね。シンキングタイムは無いのかよ※東映の公式YouTubeです"―ハードボイルド・Gメン'75。熱い心を強い意志で包んだ人間たち。―"陽炎立つ滑走路を、横一列に並んで歩いてくるあのオープニング。"太陽にほえろ!"のジーパン殉職や、"西部警察"の煙突爆破シーン等
再び飛行機操縦の話題です。今日は「横風着陸」について。Youtubeでもたくさん上がっていますが、この「横風着陸」はなかなかの難易度です。離着陸に関して言えば「正面からの風」に対してはどれだけ強くても問題にはなりません。といっても、空港によっては10KT程度でもラフエアーになることもありますし、例えば台風で40KT程度も吹かれるとどんなに気流の良い空港でもウィンドシアーが発生することが多いです。対して、「横風」には制限が設けられて、「最大横風値」といいます。その値は機
おはようございます。いつもありがとうございます。昨日は航空無線施設の「VOR」について概要をお話しました。皆さんの家の近くにもありましたか??VORは空港でアプローチに使うほか、航空路を形成する役割も担っています。今日はこのVORを使った空港へのアプローチ方法を紹介しましょう。松山空港を例に挙げて説明します。VORアプローチは14側に設定されています。こちらがアプローチチャートです。なかなか見てもわからないかもしれませんが、これは松山空港
チャンギ空港ターミナル3に到着しました。ここからシンガポール航空に乗って・・・ではなくシンガポールで宿泊することにします。ターミナル3直結のクラウンプラザチャンギエアポートです。今回はポイントでの宿泊ですので、一番下のデラックスルームでの予約でした。チェックイン時にアップグレードしたよとのことでしたが・・・アサインされたのは9階のエレベーターからかなり離れた部屋です。ごく普通のダブルベッドルームです。デスクはちょうどいいサイズ。このガラスの向こう
羽田空港の衝突事故は、その報道に関しても、おかしい点がいくつもあるとSNS上で騒がれています。でも、素人の妄想や憶測だと言われれば、そうかも知れないと自信が無くなるのですが、元パイロットで操縦教官や緊急脱出の教官も務めた事がある人の言葉であれば、なるほど!と思います。『「日本保守党」が立ち上がりましたが・・・』日本のベストセラー作家の百田尚樹氏が、今年の6月に、「もうこの日本の政治に我慢できない!政党を立ち上げる!」と言い出しました。※LGBT法が通過した後「今では…a
アトランタの名物の一つがフライドチキン🍗まずはキンプトンオーバーランドホテルでいただきました。アメリカ南部料理フライドチキンジューシーで衣はパリッ、そして絶妙なスパイス本場でフライドチキンが食べられて大満足。思った以上に感動級の旨さです。コーンブレッドのマフィンアメリカ南部料理に欠かせないコーンブレッド🌽ほどよい甘さですっかり気に入ってしまいました。世界で一番忙しいアトランタ空港の5本の並行滑走路を見ながら食事ができます。航空ショーの編隊飛行のように旅客機が並んでどんどん
このワードから入りたくなかったけどつい言っちゃうっていう・・・暑いですねとうとう8月に入りセミもガンガンに鳴いて暑さ演出も最高潮今日は8月最初の出勤日ということで社長室の天井に祀ってある神棚へのお供えをしました。毎月1日と15日は酒、水、御洗米、榊、塩を取り替えて、お水は毎日、榊は枯れてきたら都度交換しています。この神棚は起業した日から15年以上お休みの日以外は毎日ずっと続けています。
ついにランカウイ島を離れる日がやってきました。楽しい日々はあっという間に過ぎ去ってしまいますね。ホテルを後にし、ランカウイ国際空港に向います。ランカウイ国際空港はとても小さい空港で、時間を潰せる場所がほとんどないため、注意が必要です。こちらは搭乗待機エリアです。搭乗待機エリアは滑走路の目の前に位置しているため、滑走路を走る飛行機を間近で見ることができます。滑走路と反対側(待機エリアの入口側)では、軽食が販売されているので、小腹を満たすことができます。スタッフはギリギリまで現れません。笑
台湾のニュースを見ていると食品がどれぐらい値上がりするかどこで事故が起こったどこの露店のものがおいしいかというニュースが多いんです。ニュースは繰り返し報道され30分ほどで一周するのでそのうち覚えてしまいます。たまたまYouTubeで見ていたら桃園国際空港が大渋滞というニュース。見てみると南滑走路のメンテナンスが原因。桃園国際空港は2つのターミナルがあり北と南に滑走路があります。メンテナンスで南滑走路の930メートルが使えず北滑走路で対応す
最初に断っておきますと、きょうは航空関係のオタクなお話です。みなさんは飛行機で羽田空港に降りられたことはありますか。どの滑走路でしたか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。羽田空港の今年から羽田空港に着陸する航空機の一部が都心上空を飛ぶようになって話題になりましたね。新宿や六本木の上あたりを飛ぶのですよね。また見に行きたい…きょうお話するのは、10年前、2010年の3月から新設された羽田のアプローチ(進入方式)のお話です。そのアプローチ、L
今回は滑走路の標識(ペイント)について今の旅客機にはカメラがついているものがあり、離着陸時にカメラ越しに滑走路の風景を見ることがあると思います。実は滑走路の長さや場所によって異なるのです。これは羽田空港の34Lのランウェイです。知っている方も多いと思いますが、滑走路にはそのランウェイの名称が描かれています。滑走路のちょうど真ん中にある点線はカメラ越しにみて、中心線上にあることを認識されたことはあるかと思います。それとは別に34Lと書いてある手前から、奥に向かい何本か線
◆レイアウト右側の飛行場ですが遠近法を取り入れて狭い敷地に再現するべく滑走路や誘導路の位置決めをしてみました。◆滑走路の長さが30センチ程度ですからかなり思い切った遠近法で描くことになります。中学生時代に「技術家庭?」の製図の時間に習った技法(一点透視法?)ですね先にも書きましたが、あくまで運転席から眺めた際に滑走路の灯りが綺麗に見えれば良いのです竜王空港駅に到着する室内灯入りの鉄道車輌とのコラボレーション早く完成させたいあせりを押し殺しての作業です。<こんな感じ飛
おはようございます。いつもありがとうございます。昨日は「飛行機はなんで高い高度を飛んでいるのか」についてお話しました。今日は、「ではなぜたまに低い高度の時があるのか」についてお話します。その理由は次のようなものです。1:目的地が近すぎるから2:飛行機が重すぎるから3:高い高度で揺れが予想されるから一つずつ説明すると、1:目的地が近すぎるから日本の国内線のように、あまりに到着地が近いと最大巡航高度まで上り切る前に降下しないといけなくな
SIDChartPBNDEP(TRNSのみは除く)→ClimbonHeading→そのHDGで上昇ConventionalDEP→Climb/FlyRunwayHeading→そのRWYTRKの維持を求められている(AIMJ441)※FlyRunwayHeadingは以前、滑走路番号を10倍にしたHDGでの飛行であった。離陸直後のレーダー誘導ContinueRunwayHeading→
令和6年1月11日木曜日、曇り。今日のご紹介は羽田神社。正月の羽田で起こった日航機事故に「まったく納得いかない」。なので10日前の再掲。JALが羽田神社、羽田穴守稲荷とコラボしたのでANAは仕方なく羽田穴守稲荷神社とタイアップ。ニュースでご存知の通りANA新社長は航空輸送「以外」で儲けることを信条としてるので「何でもカネに変える」人である。なので穴守稲荷(ANAmamori)を空港に勧請し、毎月17日のみ授かれる御朱印を作った。しかも書置きは無く御朱印帳が必須_ANAの通販でポチれ
【精密進入】【APV】【非精密進入】【直接ランウェイを見ながらの進入】ILSAPPBARO-VNAVAPPNDBAPPコンタクトAPPPARAPPRNP-ARAPPVORAPPビジュアルAPPGLSAPPTACANAPP有視界方式によるAPPASRAPPRNAVAPP今回は【RNP-AR】についてRNP-AR;RequiredNavigationPerformance-AR;Authorizati
今まで飛行機で特に怖い思いをしたことはないけれど(搭乗回数が少ないからネ)一度だけ「エッ?!」と感じたのはマデイラ島大西洋にあるポルトガル領の島…リスボンからマデイラ島へ向かう飛行機1時間45分の予定その日午前中の便は強風のため全て欠航だったそうだけれど我々の便はほぼ定刻に出発✈️こちらはリスボンの空港マデイラ島はクリスティアーノ・ロナウドの出身地の為今は彼の名前が付いているクリスティアーノ・ロナウド国際空港へ着陸?と思っていたらフワッと上昇どうやら旋回している
◆アイランドリゾートウミカジテラスへ飛行機を見に向かいます。11月ヒルトン首里城に宿泊した時、元自衛官の方から教えて頂いた飛行機ウオッチポイントです。★36滑走路那覇空港滑走路36へ着陸する飛行機が良く見えます。高台なので離陸機も良く見えます。iPhoneの3倍ズームだと限界です。F15のスクランブルも見られました。(サイレンの音と、有無を言わせない滑走路への進入❗️迫力があります)月曜日なので、F15の離着陸が良く見えました。★F15解るかなぁ〜拡