ブログ記事4,407件
最初に断っておきますと、きょうは航空関係のオタクなお話です。みなさんは飛行機で羽田空港に降りられたことはありますか。どの滑走路でしたか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。羽田空港の今年から羽田空港に着陸する航空機の一部が都心上空を飛ぶようになって話題になりましたね。新宿や六本木の上あたりを飛ぶのですよね。また見に行きたい…きょうお話するのは、10年前、2010年の3月から新設された羽田のアプローチ(進入方式)のお話です。そのアプローチ、L
おはようございます、昨日からの続きで「冬季運航について」です。エアバンドを聞いておられる方は、「RWY01R,BrakingActionPoor」などの交信に覚えがあるかもしれません。滑走路の滑りやすさについて、GoodMediumtoGoodMediumMediumtoPoorPoorVeryPoorという6種類で通報されていました。着陸する滑走路に対し、上記の6指標で管制から通報され、パイロットも着陸後に通報する場合もありました。こ
天気が良すぎて〜☀️また空港方面へウォーキングエア・フロント・オアシス下河原までは1.2km楽勝やね手入れされたキレイな公園✨日時計も飛行機でカッコいい〜ベンチに座って飛行機の離陸が見えるよ日曜日やのに人がいないのもGood👍公園は滑走路の端にある飛行機って何でこんなにカッコ良いの何時間でも見てられるあ‼️くまモン飛行機子供たちが飛行機にバイバ〜イ偶然可愛いショットが❤️ヘリだって目の前から飛ぶぞ‼️どこから見ても良い景色気
昨夜から本降りの雨☔️最近は降ったり止んだりが多いです☔️湿気のおかげで髪が倍増してるみたいですお待たせいたしました⁈日米親善春祭り🇺🇸いよいよみにいくわよ滑走路へ行くまでの道のりにはヘリコプター🚁普段日本のヘリコプターさえ近くで見る機会はありません🇺🇸と言うだけですごくカッコよく見えちゃうのはなんでだろ〜💦ヘリを動かすための車だそうです真っ直ぐしばらく歩くとアメリカンな消防車🧑🚒海上自衛隊の特殊消防車もあったのに撮り忘れてるわ💦いつもなら
おはようございます。いつもありがとうございます。途中に講座案内を挟みましたが・・・フローコントロールについて説明しています。今日は詳しく実運用のことも含めてお話します。フローコントロールを発出する機関は「航空交通管理センター(ATMC)」という名称で、2005年に設置されました。まだ最近ですね。この機関の特徴は、「フライト中の飛行機に指示を与える」ものではなく、「フライト前の飛行機の時間調整をする」ところにあります。その一環で我々パイロットに与えられるのが「ED
こんにちは羽田エクセルホテル東急に宿泊してきました。このホテルは羽田空港第2ターミナルの出発ロビーに直結しているので、ホテルを1歩出るとすぐそこが出発ロビーです。ですが、実は今回は飛行機には乗っていません。空港ってあまりゆっくりする機会がないので、遊びに来てみました。※このホテルに泊まった次の日です↓せっかくPCR検査を受けたのでもう1泊…『ザ・ブラッサム日比谷スーペリアツイン宿泊記』こんにちはTHEBLOSSOMHIBIYA(ザ・ブラ
便利な立地にある羽田空港✈️✨✨特に国際線ターミナル(現第3ターミナル)やD滑走路が供用されてからは、、、いかにより多くの便を発着させるか☝️これが羽田に関する航空行政の大きな潮流といえます。お正月の事故原因はまだ調査中ですが、そんな混雑している状況が大きな要因なんだろうな、とわたしは推測していまして、こんな投稿を1月にさせて頂きました🙇♀️『羽田空港のC滑走路』地震と事故で始まってしまった2024年ですが、本年もよろしくお願いいたします🙇♂️1月8日午前0時。ようやく羽田空
国際空港評議会(ACI)が,このほど発表した最新データで、香港国際空港は2023年の貨物取扱量が430万トンに達し、貨物取扱量で「世界で最も忙しい空港」に選ばれました。同空港がトップに立つのは2010年以降13回目となる。香港空港管理局(AAHK)の蘇沢光局長はこれについて、抜群の効率性と世界クラスの貨物輸送サービスにより、試練に満ちた環境の中でもトップの地位を維持した事を示す特別の栄誉だと強調。航空貨物輸送は香港物流業の成長と経済発展を支える重要な推進力であり、
昨日は遅くなったから今日は定時で帰宅。ブログチェックしていたら何と今日早くも「J.BOY30th」が届いている方が居る様子。自分はAmazonで注文しましたが現時点で発送メールは来ていないですね。公式な発売日は明日、11月9日。発売前夜は昔からワクワクしますね。この時間が至福の時なのかも。「滑走路-夕景」は、アルバムJ.BOYのDISC2の最後の曲。この曲、ひたすら格好いいです。(表現、おかしいかな?)ギターの音色が何とも言えないです。いつかライブで演奏して欲し
おはようございます。いつもありがとうございます。先日、こんな記事がありました。HAC、衛星使う新着陸方式「LPV」運用開始国内初、悪天候時の就航率向上www.aviationwire.jpLPVとは何でしょうか?記事にもありますが、GPSの他に静止衛星(SBAS補強信号)を使用して、水平方向に加え垂直方向もガイダンスを行う新しい進入方式です。今までもRNP進入と呼ばれる、GPSを主体にした進入方式が存在していました。それとの大きな違いは「精度」です。
厚木基地内には入れたがその先に立ちはだかるロープ長い人だと2時間の待機ですオイラのdocomoは全く読み込めずただ待つただ待つ1100少し前にロープが外されると拍手で会場入りです👏先頭グループはダッシュでスタートオイラは厚木基地に行く目的のひとつF-14トムキャットとの初遭遇です初めて見るトムキャット艦上戦闘機とは思えない程のデカさ❗️もはや動いた時の面影はなくただの置物となってるしまってるのは残念だけどダッシュの人々の何人かはトムキャットを撮影したくて足止めさ
デュッセルドルフ空港の展望デッキに始めていってみましたちなみに入場チケットは大人2,2€、子供は1~1,5€。ベビーは無料。まず出国ロビーでこの看板を探してください。ここからエスカレーター又はエレベーターで上がります!更にもう1階上がった所の奥にデッキ入り口と料金所があります。セキュリティチェックを受けてから外へ外にはトイレと売店がありますが、日陰があまりないので帽子、サングラスがあったほうがいいかも残念なのは、滑走路を一望出来ないせり出した建物が視界を邪魔す
SIDChartPBNDEP(TRNSのみは除く)→ClimbonHeading→そのHDGで上昇ConventionalDEP→Climb/FlyRunwayHeading→そのRWYTRKの維持を求められている(AIMJ441)※FlyRunwayHeadingは以前、滑走路番号を10倍にしたHDGでの飛行であった。離陸直後のレーダー誘導ContinueRunwayHeading→
超キケン❕❕❕❕❕ターキッシュエアライン❕❕❕❕❕❕❕ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー2024年4月22日16時52分航空羽田空港に着陸の旅客機別の滑走路に向かい着陸やり直し20日、羽田空港に着陸する「ターキッシュエアラインズ」の旅客機が本来の滑走路とは異なる別の滑走路の方向に向かい、着陸をやり直していたことがわかりました。国土交通省によりますと、20日午後7時すぎ、トルコのイスタンブール発、羽田行きの「ターキッシュエアラインズ」198便が
羽田空港の衝突事故は、その報道に関しても、おかしい点がいくつもあるとSNS上で騒がれています。でも、素人の妄想や憶測だと言われれば、そうかも知れないと自信が無くなるのですが、元パイロットで操縦教官や緊急脱出の教官も務めた事がある人の言葉であれば、なるほど!と思います。『「日本保守党」が立ち上がりましたが・・・』日本のベストセラー作家の百田尚樹氏が、今年の6月に、「もうこの日本の政治に我慢できない!政党を立ち上げる!」と言い出しました。※LGBT法が通過した後「今では…a
おはようございます。毎日読んでくださって本当にありがとうございます。日々お伝えしている日本航空と海上保安庁の衝突ですが、今日は事故が起こった羽田空港についてのお話です。ご存じの通り、羽田空港は日本で一番忙しい空港です。ここ数日、C滑走路(34Rー16L)が使えないためにかなりの便が欠航または大幅遅延しています。長距離国際線の旅客機も一部は、燃料を満載した状態では羽田空港D滑走路(2500M)では短かすぎて離陸できないため、何と成田空港で一度着陸、給油してから(テクニカルランディング、略
おはようございます。今年は新年早々、本当に辛いことがたくさんありすぎます・・・昨日1月2日、羽田空港のC滑走路でJALのA350が海上保安庁のDHC8と衝突、炎上する事故がありました。写真はJALの同型機(事故機JA13XJ)炎上中の機体から…機体スロープから逃げ出す人々羽田空港の滑走路で日本航空機が炎上|TBSNEWSDIGフォトギャラリー炎上中の機体から…機体スロープから逃げ出す人々羽田空港の滑走路で日本航空機が炎上|TBSNEWSD
探索日2010/09/18美保飛行場(米子空港)滑走路拡張にともなう線路移設切り替えは2008年6月15日飛行場内に取り込まれてしまう形になった大篠津駅は移転し、米子空港駅となる御崎口駅は現在の大篠津町駅大篠津町駅駅方新旧線分岐点旧線は写真右端方向へまっすぐ続いていた現在線はいったん左へ舵を切った後、右へカーブし、旧線と交差する奥へのびる道路が旧線跡になる道路の向こう側となりを新線が走っている道路の右半分と砂利部分が廃線跡道路の右寄り部分に線路があった
おはようございます。いつもありがとうございます。以前羽田空港のご紹介で、LDAアプローチというのをご紹介したことを覚えてもらっていますか?『羽田の変わったアプローチ〜LDA〜』おはようございます。今日は羽田のRWY22・23におけるちょっと変わったアプローチを紹介します。LDAアプローチといいます。昨日までお話したILSは、縦…ameblo.jpこれもILSの電波(ローカライザー)をつかったアプローチで特殊なものです。その他には、「オフセットローカライ
ホテルのロビーで待っているとイケメンのパイロットさんがお迎えに来てくれました。はい、セスナ遊覧飛行に行きます🛩送迎もパイロットさんなのでびっくりそれにとてもイケメンで日本人ぽく無い。『失礼ですけど日本人なんですか?』と尋ねたらスイスと日本人のハーフだって。なるほどイケメンのはずだわ空港に行くまでずっとお話ししてました。途中で若い女性2人ピックアップして、今回は4人で乗ることになります。彼女達はワーホリでゴールドコーストに住んでいるそうです。1週間ケアンズに遊びにきたそうですがリュック1つ
羽田空港に到着しましたが、画像の一番上記載のANA462は私が乗ってきたANA996より1時間早く出発する便なのですが2時間遅れで私が乗った便より遅れていたようです。第2ターミナルからはこちらのバスに乗り第3ターミナルへ向かいます。ここから国際線に乗りたいのですが、そういうわけにもいかずここから宿泊するホテルまでウォーキングすることにします。普段見慣れない風景ばかりで歩くのもいいものです。B滑走路の端部です。都心ルートで着陸でしたので、B滑走路は離陸
【精密進入】【APV】【非精密進入】【直接ランウェイを見ながらの進入】ILSAPPBARO-VNAVAPPNDBAPPコンタクトAPPPARAPPRNP-ARAPPVORAPPビジュアルAPPGLSAPPTACANAPP有視界方式によるAPPASRAPPRNAVAPP今回は【RNP-AR】についてRNP-AR;RequiredNavigationPerformance-AR;Authorizati
このワードから入りたくなかったけどつい言っちゃうっていう・・・暑いですねとうとう8月に入りセミもガンガンに鳴いて暑さ演出も最高潮今日は8月最初の出勤日ということで社長室の天井に祀ってある神棚へのお供えをしました。毎月1日と15日は酒、水、御洗米、榊、塩を取り替えて、お水は毎日、榊は枯れてきたら都度交換しています。この神棚は起業した日から15年以上お休みの日以外は毎日ずっと続けています。
旅はしばらくいけないかなーと思ってましたが、やはり欲望には勝てません。。。イギリスの感染再拡大もあってか、現在ヨーロッパ内でも隔離なしでイギリスからの旅行者を受け入れてくれる、そしてイギリス帰国時に隔離がいらない国がとても限られています。(さらに私は2度のワクチン接種を完了していないので、さらに行ける国は狭まります。)その網目を縫って今回は、、、イギリス領ジブラルタルに旅行することにしましたジブラルタルの場所はここです!ほぼアフリカですねー。久々の旅、ワクワクしますー!!
◎北首脳部狙った「空の暗殺者」リーパーが飛来…韓米訓練で初公開(1)北首脳部狙った「空の暗殺者」リーパーが飛来…韓米訓練で初公開(1)中央日報-韓国の最新ニュースを日本語でサービスしますs.japanese.joins.com北首脳部狙った「空の暗殺者」リーパーが飛来…韓米訓練で初公開(2)中央日報-韓国の最新ニュースを日本語でサービスしますs.japanese.joins.com19日正午、韓国空軍群山(クンサン)基地の滑走路に入ると各種計測装備をつないで出撃前点検
令和6年1月11日木曜日、曇り。今日のご紹介は羽田神社。正月の羽田で起こった日航機事故に「まったく納得いかない」。なので10日前の再掲。JALが羽田神社、羽田穴守稲荷とコラボしたのでANAは仕方なく羽田穴守稲荷神社とタイアップ。ニュースでご存知の通りANA新社長は航空輸送「以外」で儲けることを信条としてるので「何でもカネに変える」人である。なので穴守稲荷(ANAmamori)を空港に勧請し、毎月17日のみ授かれる御朱印を作った。しかも書置きは無く御朱印帳が必須_ANAの通販でポチれ
おはようございます。いつもありがとうございます。昨日は航空無線施設の「VOR」について概要をお話しました。皆さんの家の近くにもありましたか??VORは空港でアプローチに使うほか、航空路を形成する役割も担っています。今日はこのVORを使った空港へのアプローチ方法を紹介しましょう。松山空港を例に挙げて説明します。VORアプローチは14側に設定されています。こちらがアプローチチャートです。なかなか見てもわからないかもしれませんが、これは松山空港
本日19日、ラジオライフ.comより【スクランブル発進の戦闘機はどんな交信をする?】との報道がありました!/( ̄へ ̄)スクランブル発進の戦闘機はどんな交信をする?軍用機の管制に関する交信であるミリタリーエアーバンドは国防に関わる重要な無線ですが、デジタル化も暗号化もされていません。アナログ波のAMモードで運用されています。これは旅客機が使うエアーバンドと全く同じで、管制の手順もほぼ同じ。ただし、旅客機のエアーバンドには存在しない管制が登場します。軍用機ならではの管制席が登場するミリタリー
気が変わってさー。少し、仕様を変更する事にしました。どこが変わったか解るかなーそのために、またまたボードを買ってきたよ。笑コーナンの在庫が、最後の1枚でしたね。長さ90cmは長すぎるので、カッターでカット。そう。答えは進入灯のデザインを変えたのでした。幅の長いのをひとつ加えておりまする。んで、PAPIだね。位置滑走路の脇にあって、パイロットに進入角を教えている設備。羽田34Lは、左側にあるね。この動画が参考になったよ。https://www.nicovideo.jp/watc
◆アイランドリゾートウミカジテラスへ飛行機を見に向かいます。11月ヒルトン首里城に宿泊した時、元自衛官の方から教えて頂いた飛行機ウオッチポイントです。★36滑走路那覇空港滑走路36へ着陸する飛行機が良く見えます。高台なので離陸機も良く見えます。iPhoneの3倍ズームだと限界です。F15のスクランブルも見られました。(サイレンの音と、有無を言わせない滑走路への進入❗️迫力があります)月曜日なので、F15の離着陸が良く見えました。★F15解るかなぁ〜拡