ブログ記事1,528件
今日は洗足学園前田ホールで、吹奏楽の祭典Ⅰを聴きました。前田ホールは初訪問。目白から山手線で渋谷、田園都市線に乗り換えて溝の口下車。溝の口で降りるのも初めて。前田ホールは洗足学園音大キャンパスの中に位置。前半は小編成吹奏楽をテーマに、松下倫士さんが自作の《ランドスケープ》を実演を交えてレクチャー。演奏は瀬尾宗利&フレッシュマン・ウインド・アンサンブル(1年生)。作曲家が自作を実演付きで解説してくれるのは有難い。最後に通しで演奏。後半は先ず『吹
Q「ビバップ・スケールについてもう少し詳しく知りたい・・・」前回記事について質問をいただきました。本ブログ記事は主に私の指導学生からの質問に答えて書いています。そのため学校のみで扱う専門用語も時折出てきます。一般の読者の方とも共有して、何かのお役に立てればいいな、と思って一般公開にしております。ご理解の上お楽しみくださいませ。ビバップ・スケールとは、コード・スケールに半音の経過音を加えた物です。コード・スケールとは簡単にいえばコードにあったスケールです
2020/7/6の授業今回はリスニングの授業です。みなさんもお持ちの楽器で、私と一緒にモードで遊びましょう!モードpart3は…『その他のモード』ですその他とはメジャー・スケール・ファミリー以外のモード達です。モード・シリーズは…1回目『モードとは何か?』モードの解釈モードの覚え方2回目『モードで遊ぼう』モードのキャラ音キャラ音を使ったモードのベースラインモードのヴォイシングモードのバンプ等、モードの勉強法を紹介しました。
ギターの生徒からの質問Q1「基礎練習とアドリブが結びつかない」Q2「フレットをもっと幅広く(上から下まで)使える様にしたい」Q3「いつも同じことばかりでつまんない(マンネリ脱出)」質問が溜まって来たので複数のQに一つのAで攻めたいと思います(手抜きじゃないよ〜)皆さんはハノン(Hanon)をご存知か?「え?ハノンってピアノでしょ?」「基礎連すぎてつまんないんですけど・・・」まぁそういわんと聞いてちょ〜確かにハノンはピアノの基礎中の基礎で、曲でもないし
子どもの日です。母校、洗足学園音楽大学では、吹奏楽コンクールの課題曲、「課題曲クリニック」が開催中。会場に行かないよー(^◇^;)という方々、ご安心ください。YouTubeでのライブ生配信やってます!洗足学園音楽大学【LIVE】吹奏楽の祭典Ⅱ〜洗足学園創立100周年記念「2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲クリニック」https://www.senzoku.ac.jp/music/index.php洗足学園音楽大学SenzokuGakuenCollegeofMus
このブログは洗足音大ジャズコースの授業&レッスンの資料用として書いています。本記事は2年〜4年生(中級)向けです・・・ドロップ2に続きドロップ3です。ギター・コードは…オープン・ポジション・コードパワー・コードシェル・コードトライアド(Close&Open)ドロップ2ドロップ3ドロップ2&4インターバル・ヴォイシングetc....など…様々なタイプのコードがあります・・・実は・・・ドロップ3はギターにとっては、そんなに便利なコードで
めちゃくちゃ久しぶりに母校、洗足学園音楽大学へ。いやぁ、相変わらず綺麗だわ今日は…このために!!自分も前田ホールのこの舞台に7年間色んな形で乗らせて頂き、演奏させて貰い…時には先生方や同期、先輩のコンサートを聴き。ホントに濃い音楽の時間を過ごした思い入れのある場所。
「ギター基礎トレーニング」は学習者がギタリスト、「質問コーナーは「色んな楽器の方」からの質問に答えた記事です。ギターはピアノに負けてます・・・はっきり言ってギタリストの皆さん悔しくないですか?私は悔しいです!なのでディストーションも買いました、マッチレスのアンプで糞デカイ音を出してみんなを威嚇しました…ギターでもピアノに負けないようなハーモニー感覚を身につけ、ピアニストの地位を脅かしましょう!!!(ガオ〜)ギターでドロップ2を弾きましょうギター独自のフレ
「モチーフの作り方がわからない・・・」HowToCompose履修の学生さんからの「悩みの相談」です非常にダイレクトなGoodQuestionarigatone!モチーフとはリズムと音程で出来ているメロディの最小単位のことです。通常2小節で出来ています。曲の性格を決定付けるほどにモチーフは重要な要素ですが、モチーフがあなたの作曲を邪魔する時も有るかもしれません。(自分ルールに縛られて動けなくなる中2病・・・)私がいろんな学生の課題を見ていて目に付く
昨年はこみっきぃが、スカイツリーの大きなこいのぼりを見に行ったんだっけ。写真見せて貰ったら物凄く壮大で圧巻で・・・・夜もなかなかいいなと思った写真昨年の写真です今年はあまりこいのぼり見なかったな見てもちょっとだけそれから先月…もう先月かΣ(・ω・ノ)ノ!洗足学園音楽大学の恒例のこいのぼり。もうこいのぼりを飾ってくれる家も少なくなっちゃったよね
昨日は初現場に向かうというのに乗り換え駅に着いた途端に遅延の放送😢そこまでの遅延ではなさそうなので迂回せずに待ってる間に非常停止ボタンが押されたとかでさらに遅延💦遅れに遅れてやってきた電車は満員でぎゅうぎゅう😢現場にはいつも早めに到着できるようにしてるので多少の遅延に対応できるのですが初めて行く稽古場だったので迷子になったらギリギリすぎる😅ドキドキしながら最寄駅に到着しGoogle先生片手にウロウロ💦役者さんであろうと思う風貌の方が同じ方向に向かっていたのであとをつける
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoImproviseの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した内容ですので、御理解の上お楽しみください。「リズム・チェンジ」とは?ジャズ・ミュージシャン達がセッションでよく使うコード進行です。(ブルースのように)GeorgeGershwinの「IGotRhythm」が語源です。ジャズ・ミュージシャンは「コード進行」のことを「Changes」と言います。「コード・チェンジ」ってな感じで・・・
今日から5月。現在東京は曇りで、これから雨が降る見込み。明日からは一転、晴れ予報。GW後半はLFJと吹奏楽の祭典。LFJは5/3にグッチ(122)、5/5に井上新日(314&315)を聴く予定。5/4は洗足学園前田ホールで、吹奏楽の祭典。吹奏楽の祭典は5/5にもあります。18時からLFJなので、秋山さん指揮のコンサートを聴けないのは残念。にほんブログ村
母の事でバタバタしていたものの、新年度は待ってはくれず(苦笑)慌ただし過ぎる年度始まりとなったのは、言うまでもありません焦っても仕方がないので、少しずつ準備をしていかないと。そんな中、嬉しい事が門下のOB、OGが集まって、久しぶりの門下会を開催してくれました遠くは北海道や熊本からも駆けつけてくれて、、、嬉しいと言うか幸せと言うか皆んな立派な社会人となり、それぞれの道で頑張っています自慢の門下生達ですこの頃のメンバー、最高だったな〜。日帰りバスツアーに行ったり、1泊旅行に行っ
前回のHowToComposeで話せなかった、シンメトリック・オーギュメント・スケールの説明をします。音程が等しく並んでいるスケールをシンメトリック・スケールと言います。音楽を聴く時、メロディに使われている音程なんて気にしていませんが、音程こそが音楽のキャラクターを作っていると言っても過言ではありません。音程間隔がいびつに並んでるメロディと均等な物とは印象が違うのです。それを作曲やアドリブや作編曲に利用して、この世の数多のサウンドは出来ています。もし貴方が「あ
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoImproviseの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した内容です。クラス内で使う專門用語なども出てきます。御理解の上お楽しみください。前回は、ブルースとは何か?それは「AAB形式の12小節の曲」である〜と、いうお話をしました。今回は・・・ブルースのメロディの秘密と、いうお話をしたいと思います・・・ブルースとは誠に不思議な音楽です。クラシッ
こんにちは!大浦綾子です毎年GWは洗足学園音楽大学で課題曲クリニックがありますそしてその最後に教員や卒業生によって編成された吹奏楽のコンサートがあります今年の客演指揮者はオランダ人作曲家ヨハン・デ・メイ氏というわけで課題曲以外にもデ・メイ氏作曲の曲をやったのですがそれが難しいのなんのってでもそこは洗足学園が誇る教員陣と卒業生達素晴らしい演奏でした今回のクラリネットセクションデ・メイ氏と一緒に出番直前の様子良い写真でしょ今回デ・メイ氏の曲の中でクラリ
洗足学園音楽大学のブリティッシュブラスも無事に授業がスタートしました。そしてそして演奏会のお知らせです!〈洗足学園音楽大学ブリティッシュブラス第58回定期演奏会〉日程:6月9日(日)14:00開演(13:30開場)場所:洗足学園前田ホール入場無料:全席指定・要予約予約URLhttps://teket.jp/1118/33836【演奏】洗足学園音楽大学ブリティッシュブラス【指揮】山本武雄(名誉教授)ロバート・チャイルズ(客演教授)ソリスト:ユーフォニア
今日から大学のレッスンがスタートいよいよ始まったか〜と言う感じかなレッスン室はいつもの部屋。このスタインウェイのピアノ、実は非常に扱いづらくて音色を作るのにかなり苦労するピアノです。門下の皆んなも毎回苦労しています(笑)難しいピアノの方が良いと個人的には思うので、皆んな勉強になっていると思います。このピアノで色彩豊かな響きを出せるようになったら、、、、、怖いものなしかも今日は比較的楽な日だったので、レッスン後に自分の練習をしてきました明日は長丁場。気合いを入れてレッスンし
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoImproviseの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した内容ですので、御理解の上お楽しみください。コード・スケールという言葉をご存知ですか?コード・スケールとは?コードに対して何のスケールを使うか?という理論です。このあたりから理屈っぽい授業になるので御覚悟を…「覚えたら便利な4つのスケール」は今回の授業の参考になります。こちらを見て下さい。CMaj7Am7Dm7G7この
angelsのドラム担当の加瀬友美さん。笑顔でドラムを楽しそうに叩く姿がたくさん見られます。加瀬さんは洗足学園音楽大学ジャズコース卒業という経歴でプロのドラマーです。本職はジャズなんだろうがあらゆるジャンルもこなせる人なんでしょうね。私の好きな加瀬さんがドラム担当した楽曲を紹介します。「想い出のスクリーン」俺的にはどストライクな曲。サビの前の加瀬さんアップはカッコいいです。「天使の絵の具」以前にもアップしましたが、この曲を原曲と変わらずに演奏してしまうangelsの
今回はBebopScaleと呼ばれる、ジャズのテクニックについてのお話しです。BebopScale(ビバップ・スケール)とは何ぞや?簡単に言えばドレミファソラシドをジャズっぽくする「スパイス」のようなものです・・・は?よけわからんわって事ですが…BebopScaleの構造私はアプローチ・ノートの使い方の一つとして考えております。メジャースケールに代表されるFunctionalScale(機能的音階=コード進行を作る事が出来る音階)は7
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoComposeの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した話題が主な内容ですので、御理解の上お楽しみください。前回はモチーフとは何か?というお話をしました。モチーフとは曲の始まりです。あなたが創ったモチーフはその後、どのように成長していくのでしょうか?せっかく造ったモチーフを上手く育てないと「ひねくれたまごっち」になってしまうかもしれません。と、言う事で、今回は、モチーフの育て方を見ていきましょう。モチーフ(
すすこのブログは洗足音楽大学の授業HowtoComposeの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した内容ですので、御理解の上お楽しみください。「せんせ〜!」「ハイ、なんでしょう?」「コンテンポラリーってなんか難しくって嫌なんですけど…」(実話)このクラスはかれこれ20年以上やってますが、アドリブや作曲に対するハードルを下げて皆さんが楽しめるよう工夫してきました。毎年TheloniousMonkJohnColtraneWayne
今回は、私の学生の頃のノートを発見して、思い出した練習法がありますので紹介します。名付けて「(例の)運指練習を楽しくする方法?」・・・です。ンmcd←(私の愛猫がタイプした謎の暗号)突然の告白ですが、私の左手の薬指は大変鈍臭いのですリッチー・ブラックモアの様に早いトリルがしたかった私はこの「薬指」にずいぶん悩まされました。そこで(例の)運指練習を毎日やっておったのですが・・・譜例1)例の運指練習これは皆さん一度はやる?練習だと思います。
今回のお題は「ペンタ・トニック・スケール」です。(長いのでペンタ)とかく、誤解されがちな?ペンタですが、この世の音楽におけるペンタの貢献度はヤバイです。世界にはいろんなペンタがありますが、今回はアドリブの時に最も使われるメジャー&マイナー・ペンタを題材に授業を行います。そしてオプションとしてジャズに使用されるその他のペンタも紹介したいと思います。いきなりですが…ペンタを使いこなせば本当はOKなのではないか?と思ってしまうほど(何がOKなのかはわかりませんが・・・
「コード進行は作る物ではなく、集める物である…」byKazuhikoMichishitaというお話を。皆さんにはコード進行コレクターになってもらいます。コード進行の「進行」というのは音程が移動するという事です。音程を使ってヴァリエーションを作れば至ってシンプルなシステムなんです。後は好き嫌いです。あなたの好きな進行を集めてください。音程は数字です。順列組み合わせを使えば音楽にいろんなヴァリエーションを与える事が出来ます。数学と音楽
YouTube版ようこそHowToImproviseへ!道下和彦と言います。HowtoImproviseはジャズ・インプロヴィゼーション(アドリブ)の練習法をいろいろ紹介する授業です。いわば、アドリブ練習法の「レシピ本」です。皆さんがアドリブを練習するときに良くある「何をやったらいいかわからない〜〜〜」という悩み事に、一つでも多く御答えしようと言う主旨で、1996年にスタートして、かれこれ28年間やっております。難しい音楽用語も時た
コード進行が覚えられない…了解いたしました。覚えるということを「暗記」と、捉える方も多いと思いますが、コード進行を覚えるという事象は暗記とは少し違うと思います。例えば歌詞、あるいは台詞を覚えると言う事は覚えたものをそのまま使います・・・意味解りますか?「僕は死にません!あなたが好きだから!」という台詞があったとしたら、役者はその言葉を使って演じます。ところが、コード・ネームを覚えたとして・・・ミュージシャンは(ジャズに限らず)「Fメージャー!Eマ