ブログ記事1,538件
第一回課題発表AABブルースのテーマとアドリブ面白いブルースが出来ましたか?課題発表はいつも楽しいですね!この授業は三つのテーマがあります。1.Blues編(1〜4回)2.BeBop編(6〜9回)3.Mode編(11〜14回)それぞれのテーマが持つ特徴を練習法に応用しながら、それぞれのテーマのサウンドのカラーを楽しんでいただけるように工夫しています。Bluesの解説では、フォームを使った練習法ブルース・スケールを使った練習法そしてコード進行
今日は最新作、2022年2月20日に初演、3月19日に再演されたばかりの二人の横笛奏者と一人の打楽器(和の打ち物)奏者のための作品の紹介です。注)初演公演の模様の記録動画をリンクしました。55分あたりからこの曲の演奏の部分になっています。下記の記事内容をご一読の上、ご視聴ください。洗足学園音楽大学の大学院の和楽器専攻には、近年になって中国からの留学生が入学してくるようになりました。東アジアにには、ルーツを同じくする同属楽器が多数存在します。箏、笛、尺八、琵琶、
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoComposeの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した話題が主な内容ですので、御理解の上お楽しみください。前回は、数を使ってコード進行を集めよう!と言う授業でしたけど皆さんいかがでしょう?数学もジャズ理論も嫌いな考える事が苦手な方には拷問ですな・・・音楽=「音が苦」にならない様に心がけて日々お過ごしください。前半今回は、順列組み合わせを利用して次の3つのテクニック、セカンダリー・ドミナント(Se
今回は「ブルースのコード進行」についてのお話です。コード進行はジャズのアドリブを演奏する人たちにとって、永遠のテーマであり、ハードルであり、便利な道具であり、魅惑の存在?です。コード進行が味方になるか、敵になるかによって、その人の音楽の楽しみ方が変わってくるかも知れません。コード進行を勉強する時には言葉が沢山出てきます。トニック、サブドミナント、ドミナント、サブドミナントマイナー、セカンダリードミナント、エクステンディットドミナント、モーダル何チャラ、リレ
コード進行が覚えられない…了解いたしました。覚えるということを「暗記」と、捉える方も多いと思いますが、コード進行を覚えるという事象は暗記とは少し違うと思います。例えば歌詞、あるいは台詞を覚えると言う事は覚えたものをそのまま使います・・・意味解りますか?「僕は死にません!あなたが好きだから!」という台詞があったとしたら、役者はその言葉を使って演じます。ところが、コード・ネームを覚えたとして・・・ミュージシャンは(ジャズに限らず)「Fメージャー!Eマ
長々とやって来たHowToImproviseも残すとこ、今回含めて後2回になりました。この記事の授業は2020/7/27最後の授業は2020/8/17です。本来は皆さんでバンドを作って、全員の課題を演奏して盛り上がる予定でしたが、それもかなわない感が漂っている今日この頃・・・最後は厳かに課題を提出して、出席をとって、質問があれば聞いて、さよならを言ってお分かれしたいと思います・・・課題の「書きソロ」については最後にお話をします。今回のお題は、「シ
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoComposeの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した内容ですので、御理解の上お楽しみください。リベラル・アーツという言葉をご存知ですか?リベラル・アーツとは・・・「人が持つ必要がある技芸(実践的な知識・学問)の基本」と見なされた自由七科のことである。だそうです。ギリシャとか、ローマとか、プラトンとか?なんかその辺の頃から西洋の方々がやってた、お勉強だそうで7科目もあるそうです。言語系3学トリウィウム(文法・
すすこのブログは洗足音楽大学の授業HowtoComposeの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した内容ですので、御理解の上お楽しみください。「せんせ〜!」「ハイ、なんでしょう?」「コンテンポラリーってなんか難しくって嫌なんですけど…」(実話)このクラスはかれこれ20年以上やってますが、アドリブや作曲に対するハードルを下げて皆さんが楽しめるよう工夫してきました。毎年TheloniousMonkJohnColtraneWayne
(写真は私が昔使っていたレスポールです・・・今はもう弾きません!私はこのギターのせいで体を壊してしまいました。ギターは体に悪いです。姿勢には気をつけ、ストレッチは欠かさずやりましょう!)このブログは洗足音大ジャズコースの授業&レッスンの資料用として書いています。本記事は2年〜4年生(中級)向けです・・・ドロップ2ドロップ3に続きトライアドです。トライアドは美しいコードです。使いこなせば表現豊かなサウンドが作れますので「馬鹿」にしないで?やってみてください。トライアド
「ギター基礎トレーニング」は学習者がギタリスト、「質問コーナーは「色んな楽器の方」からの質問に答えた記事です。ギターはピアノに負けてます・・・はっきり言ってギタリストの皆さん悔しくないですか?私は悔しいです!なのでディストーションも買いました、マッチレスのアンプで糞デカイ音を出してみんなを威嚇しました…ギターでもピアノに負けないようなハーモニー感覚を身につけ、ピアニストの地位を脅かしましょう!!!(ガオ〜)ギターでドロップ2を弾きましょうギター独自のフレ
このブログは洗足音大ジャズコースの授業&レッスンの資料用として書いています。本記事は2年〜4年生(中級)向けのお話です(たぶん)コード・メロディと言う言葉があります。「コードとメロディを一緒に弾く」と、言った意味があるのですが・・・「え?そんなんあたりまえや〜〜ん!ポロロン〜♪(ピアニスト)」「ホンマにむかつな〜!おまえら荷物無しで仕事場に来やがって、一番遅く来て、真っ先にかえりやがって〜この○○○○○○め〜〜〜〜」コード・メロディはギタリストに
Q「バッハって何やってんですか?」Q「コード感を出すってどういう意味ですか?」新入生の皆さん、入学おめでとうございます。おおらかに、悩み多き人生をエンジョイして下さい!最近はリモートを使って海外の方ともレッスンをやっているのですが、合奏するのが困難なリモートは「Howtopractice」中心のレッスンになります。ジャズ・インプロヴィゼーションの練習の大切な要素に「ハーモニー(和声)を利用して旋律を生み出す」という物があります。バッハはどのようにして美しい旋律
今回はBebopScaleと呼ばれる、ジャズのテクニックについてのお話しです。BebopScale(ビバップ・スケール)とは何ぞや?簡単に言えばドレミファソラシドをジャズっぽくする「スパイス」のようなものです・・・は?よけわからんわって事ですが…BebopScaleの構造私はアプローチ・ノートの使い方の一つとして考えております。メジャースケールに代表されるFunctionalScale(機能的音階=コード進行を作る事が出来る音階)は7
卒業試験の伴奏の為、洗足学園音楽大学へ行ってきました~♪その帰りの新幹線の中でふと窓のほうを見ると富士山が思わず写真を撮ってしまいました今日の貴重な機会、経験と共に思い出の1ページとなりそうです
母の事でバタバタしていたものの、新年度は待ってはくれず(苦笑)慌ただし過ぎる年度始まりとなったのは、言うまでもありません焦っても仕方がないので、少しずつ準備をしていかないと。そんな中、嬉しい事が門下のOB、OGが集まって、久しぶりの門下会を開催してくれました遠くは北海道や熊本からも駆けつけてくれて、、、嬉しいと言うか幸せと言うか皆んな立派な社会人となり、それぞれの道で頑張っています自慢の門下生達ですこの頃のメンバー、最高だったな〜。日帰りバスツアーに行ったり、1泊旅行に行っ
今日から大学のレッスンがスタートいよいよ始まったか〜と言う感じかなレッスン室はいつもの部屋。このスタインウェイのピアノ、実は非常に扱いづらくて音色を作るのにかなり苦労するピアノです。門下の皆んなも毎回苦労しています(笑)難しいピアノの方が良いと個人的には思うので、皆んな勉強になっていると思います。このピアノで色彩豊かな響きを出せるようになったら、、、、、怖いものなしかも今日は比較的楽な日だったので、レッスン後に自分の練習をしてきました明日は長丁場。気合いを入れてレッスンし
11月4日に京都・宇治市文化センター大ホールで開催される響け!ユーフォニアム公式コンサートに向けてのリハーサルでした(*^_^*)母校の洗足学園音楽大学⬆︎⬆︎いつ来ても慣れません(๑•.•๑)笑(この建物は私が4年生の時に完成しました☺️)京都は旅行では何回も訪れてるけど、コンサートをするのは初めてなのでとっても楽しみです♫リズと青い鳥といえば…最近よく質問を頂く『みぞれと梨々花の練習曲』についてです☺️オリジナル曲?楽譜は発売されないの?とお声を頂くのですが、実はオーボエの
私の勤務先でもある洗足学園音楽大学の附属研究所=現代邦楽研究所が、同所研究生や大学・現代邦楽コース学生や大学院和楽器専攻生のみならず、広く社会への貢献として、所有する記録動画コンテンツの公開を進めています。既に100以上の動画コンテンツのアップを完了しています。現代邦楽研究所HP:https://www.senzoku.ac.jp/music/laboratory/traditional/現代邦楽研究所は、日本の伝統音楽の分野で様々な活動を、1995年より25年以上に渡り
前回のHowToComposeで話せなかった、シンメトリック・オーギュメント・スケールの説明をします。音程が等しく並んでいるスケールをシンメトリック・スケールと言います。音楽を聴く時、メロディに使われている音程なんて気にしていませんが、音程こそが音楽のキャラクターを作っていると言っても過言ではありません。音程間隔がいびつに並んでるメロディと均等な物とは印象が違うのです。それを作曲やアドリブや作編曲に利用して、この世の数多のサウンドは出来ています。もし貴方が「あ
「モチーフの作り方がわからない・・・」HowToCompose履修の学生さんからの「悩みの相談」です非常にダイレクトなGoodQuestionarigatone!モチーフとはリズムと音程で出来ているメロディの最小単位のことです。通常2小節で出来ています。曲の性格を決定付けるほどにモチーフは重要な要素ですが、モチーフがあなたの作曲を邪魔する時も有るかもしれません。(自分ルールに縛られて動けなくなる中2病・・・)私がいろんな学生の課題を見ていて目に付く
Q「ビバップ・スケールについてもう少し詳しく知りたい・・・」前回記事について質問をいただきました。本ブログ記事は主に私の指導学生からの質問に答えて書いています。そのため学校のみで扱う専門用語も時折出てきます。一般の読者の方とも共有して、何かのお役に立てればいいな、と思って一般公開にしております。ご理解の上お楽しみくださいませ。ビバップ・スケールとは、コード・スケールに半音の経過音を加えた物です。コード・スケールとは簡単にいえばコードにあったスケールです
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoImproviseの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した内容ですので、御理解の上お楽しみください。コード・スケールという言葉をご存知ですか?コード・スケールとは?コードに対して何のスケールを使うか?という理論です。このあたりから理屈っぽい授業になるので御覚悟を…「覚えたら便利な4つのスケール」は今回の授業の参考になります。こちらを見て下さい。CMaj7Am7Dm7G7この
偉大なるギタリスト!ジョー・パスの真似をしてみよう〜ジョー・パスというギタリストは本当に迷惑な方で、1973年発表のアルバム「ヴァチオーソ」以降、ギタリストがやらなければならない事が増えてしまいました。全く、チャーリー・クリスチャン、ウエス・モンゴメリー、ジム・ホールのような偉大な方々は迷惑な人達であります。ジョー・パスと言えばソロギター!私がジョー・パスと出会ったのは中学の2、3年生の頃、友達と行ったスキーのロッジでレコードがかかっていたのです。その時のギタ
洗足学園フェスティバルへ『着ぐるみ人形劇ぐりとくら』を観てきました人気の公演で、入場券は申込開始数分でなくなってしまうんですよ絵本の世界を歌やダンスを交えながら再現音楽はオケの生演奏今年で29回目だそうで、無料なのにクオリティの高い、とっても可愛い舞台でした人気なのも納得長男は目が釘付けわぁと歓声をあげたり絵本と同じところ、違うところを教えてくれたり終始ニコニコ笑顔とっても楽しかったと言っていて、こちらも嬉しくなりました1歳1ヵ月の次男も45分間真剣に観ていまし
今回のお題は「ペンタ・トニック・スケール」です。(長いのでペンタ)とかく、誤解されがちな?ペンタですが、この世の音楽におけるペンタの貢献度はヤバイです。世界にはいろんなペンタがありますが、今回はアドリブの時に最も使われるメジャー&マイナー・ペンタを題材に授業を行います。そしてオプションとしてジャズに使用されるその他のペンタも紹介したいと思います。いきなりですが…ペンタを使いこなせば本当はOKなのではないか?と思ってしまうほど(何がOKなのかはわかりませんが・・・
「コード進行は作る物ではなく、集める物である…」byKazuhikoMichishitaというお話を。皆さんにはコード進行コレクターになってもらいます。コード進行の「進行」というのは音程が移動するという事です。音程を使ってヴァリエーションを作れば至ってシンプルなシステムなんです。後は好き嫌いです。あなたの好きな進行を集めてください。音程は数字です。順列組み合わせを使えば音楽にいろんなヴァリエーションを与える事が出来ます。数学と音楽
このブログは洗足音楽大学の授業HowtoImproviseの予習復習用に書いております。履修学生の方に特化した内容ですので、御理解の上お楽しみください。「リズム・チェンジ」とは?ジャズ・ミュージシャン達がセッションでよく使うコード進行です。(ブルースのように)GeorgeGershwinの「IGotRhythm」が語源です。ジャズ・ミュージシャンは「コード進行」のことを「Changes」と言います。「コード・チェンジ」ってな感じで・・・
angelsのドラム担当の加瀬友美さん。笑顔でドラムを楽しそうに叩く姿がたくさん見られます。加瀬さんは洗足学園音楽大学ジャズコース卒業という経歴でプロのドラマーです。本職はジャズなんだろうがあらゆるジャンルもこなせる人なんでしょうね。私の好きな加瀬さんがドラム担当した楽曲を紹介します。「想い出のスクリーン」俺的にはどストライクな曲。サビの前の加瀬さんアップはカッコいいです。「天使の絵の具」以前にもアップしましたが、この曲を原曲と変わらずに演奏してしまうangelsの
最後の課題は書きソロです。今年は取り上げられなかった4つの授業内容があります。ので、ここにリンクを貼っておきますので興味のある方はのぞいてみてください。『HowToImprovise9ModePart-3『その他のモード』』2020/7/6の授業今回はリスニングの授業です。みなさんもお持ちの楽器で、私と一緒にモードで遊びましょう!モードpart3は…『その他のモード』ですそ…ameblo.jp『HowToImprovise10「ペンタ・ト