ブログ記事350件
2月27日は227系(和歌山)コンプリートを載せたいなと思っていましたが、思ったように捗らず・・・運用範囲も広いし、南の方なんて滅多に行かないので仕方がありません。でも何故に同じ編成ばかりに出会う??事前調査もしてないのもありますが。ということで今回はダイジェストで。227系は桜井線、和歌山線、紀勢本線の105系を置き換える目的で2両編成×34本が登場しています。編成はクモハ227+クモハ226の2両編成で3パターンの編成が登場しています。夕方ラッシュ時の和歌山駅で1時間ほど居
今年も毎年恒例の桜井線の初詣臨が運転されました。三輪駅最寄りの大神神社へ御参りされる方の輸送を目的とした臨時列車です。(撮影日:2025年1月3日)畝傍にて。221系NA408編成の臨時普通奈良行きです。久しぶりにノーアンダー普通の221を撮影した気がします。201系ND607編成の臨時普通奈良行きです。高田桜井経由奈良の表示かなー?と思っていたのですが、「Q奈良」の表示でした。221系NC604編成(お茶の京都)の臨時普通高田行きです。なんと「臨時」幕でした。有難いというか、
1971年4月に始まった国鉄常磐線・営団地下鉄千代田線の直通用として登場した103系1000番台。本来の役割は約15年で終えましたが、全160両が常磐快速線のほか、105系に改造され西日本の地方線区に活躍の場を移しました。「第二の人生」の足跡をたどってみました。和歌山線・桜井線などで活躍した元103系1000番台の105系。写真は中間電動車から先頭車化改造されたクモハ105形500番台で、105系の「顔」をしていました=奈良駅、2001年◾️やや不本意だった地下鉄直通時代