ブログ記事1,776件
今回の【駅】シリーズは、埼玉県春日部市南部に広がる住宅街の中に位置する東武伊勢崎線【愛称:東武スカイツリーライン】の駅で、橋上化されておらず、昔ながらの駅舎が使用され続けている、一ノ割駅(いちのわりえき。IchinowariStation)です。駅名一ノ割駅(TS26)所在地埼玉県春日部市乗車可能路線東武鉄道:伊勢崎線【愛称:東武スカイツリーライン】隣の駅北千住方・浅草方………………武里駅東武動物公園方・伊勢崎方
東武鉄道30000系のうち、最後まで本線系統に配置されて東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線へ直通する運用に入っていた31609F+31409Fがついに営業運転を離脱し、南栗橋工場に入場した。これで2003年3月の半蔵門線押上開通以来、実に18年3ヶ月に及ぶ乗り入れ運用から撤退した。車両自体はすでに製造開始から25年経っているし、運用的には十分に長い期間全うしたのだろうが2006年からは既に次期乗り入れ車両である50050系が運行を開始、地上線運用を経て2011年からは東上線への転用が始
こんばんは、ななせです♪去年の年末に発売したKATO製東武8000系(更新車)各種セットについて簡単にセットアップを行いましたので、今回はそのことについての紹介をしたいと思います。やはり思いの外人気があったようで、私の周囲でも入線したとの報告があることから運転会などで被らないようにあれこれと仕様変更してみました。本稿での主な整備内容は…・アンテナの変更・屋根色の変更・客室冷却用通風器の撤去(4編成)・車番の変更といった、基本的なセットアップについてお送り
懐かしい駅舎、11回目。東武伊勢崎線福居駅。2013年11月撮影。福居駅の旧駅舎飾り気のない素朴な駅舎だった旧駅舎正面駅名板は新調されたが駅舎は昔のまま福居駅の構内画像右側が駅舎と伊勢崎方面へのホーム画像左側が浅草方面へのホーム欠け取り式ホームの跡のようにも見えるあとから跨線橋と階段を設置したためこのような構造になっている福居駅から支線が出ていたのかと錯覚した
カルピスの特急が走っていることは知っていましたが、この日直ぐそばで見ました〜😘*4/17・夜9:20東武動物公園駅で見ました東武伊勢崎線特急りょうもう号新しいスッキリ綺麗なカルピス号でしたね🚊特急太田行き特急はいつも白とか🚈赤🚝だったけど見なれた*特急りょうもう号爽やかなこんなすっきりとした色は綺麗でいいですね目立つ!!*館林に"カルピス"の工場があるそう💮🌸💮🌸💮🌸💮🌸💮🌸💮少し前でしたが綺麗な桜を見かけました〜🌸綺麗な八重の桜ですね文京シビックセンタ
東武伊勢崎線の館林(たてばやし)駅より歩いて20分ほどのところにある、つつじが岡公園です。約100種、1万株のつつじが咲き誇る、世界一のつつじの名園です。国の名勝にも指定されています。八重桜やハナミズキの咲く、美しい街並みを見ながら、つつじが岡公園を目指します。つつじが岡公園に到着しました。4月23日は、館林市では「つつじの日」とされています。色とりどりのつつじが見頃を迎えています。日本庭園の大きな池を囲むように咲くつつじ。大芝生広場です。ヤマツツジの古樹群である「花山」を目指します
以下、自己紹介文です。------------------------------2023年に越谷市に本社を置くポラス(POLUS、polus)で新築分譲住宅(建売)を購入しました。ポラス(POLUS、polus)は東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)、東武東上線で新築分譲住宅(建売)、新築分譲マンションなどを提供しています。我が家は現時点(住み始め直後)は残念ながら満足いくものとなっていませんが、なぜそうなってしまっているのか、ポラス(POLUS、polus)の良い点・悪い点を発信して、
・東武スカイツリーライン撮影地はこちら・東武アーバンパークライン撮影地はこちら・東武日光線撮影地はこちら2021年3月30日更新※情報は随時更新していきます。撮影禁止駅…なし・凡例撮影区間・駅/対象列車(作例画像)場所:許容:1人程度~自由被り:無し<ほぼ無し<少なめ<(一部列車)は被り多め<多め和戸駅-久喜駅間/上り列車場所:伊158号踏切付近(和戸駅から徒歩10分)許容:2,3人程度被り:ほぼ無し備考:特になし和戸駅-久喜駅間
梅の花を見に「梅林公園」へ香取神社をあとにして、梅林公園をめざして歩きます。元荒川を上流に向かい、梅林公園に着きました。約28,000平方メートルの敷地内に40種300本の梅の木が植えられています。お花見に来ている人もいました。今年は花の数が少ないような気がします。ゴールは東武伊勢崎線の北越谷駅でした。約9km、2時間ちょっとのウォーキングでした。(撮影:2024.3.3)
・東武アーバンパークライン撮影地はこちら・東武伊勢崎線撮影地はこちら・東武日光線撮影地はこちら2022年12月16日更新※情報は随時更新していきます。※2020.12.06より、一時的に亀戸線の情報も掲載しています。撮影禁止駅…東向島、梅島・凡例撮影区間・駅/対象列車(作例画像)場所:許容:1人程度~自由被り:無し<ほぼ無し<少なめ<(一部列車)は多め<多め浅草駅-とうきょうスカイツリー駅間/上り列車場所:隅田川公園(浅草駅北口から徒歩2分)
疲労困憊すぎてレポが遅れました(^^;;沿線ランレポはいつも以上に書くのにエネルギーがいります【影】内容が無いようなのに東武伊勢崎線ってどこを走ってるのか、前回は文章だけで詳細アップしてなかったので路線図を(^^)少しはきいたことがある地名はありますかね?!東武伊勢崎線は最終的には群馬県まで行きます。最低でも、愛称スカイツリーラインと呼ばれている東武動物公園or東急田園都市線が直通してる久喜まではいかなきゃと思います。東武野田線もゆくゆく沿線ラン予定。北千住駅から後半レポスタート
業平橋駅(現.とうきょうスカイツリー駅)地上ホームに佇む8000系です。1990年に10両編成対応のホーム(通称.地上ホーム)が新設されました。私はこのホームでの乗降の機会はありませんでしが、京成線押上駅への地下連絡通路を通るため何度もこのホームを往来しました。2003年3月のダイヤ改正で、営団半蔵門線への乗り入れと同時に地上ホームが廃止となりました。地上ホーム廃止の数日前、5050系による東武日光までの「さよならツアー」が実施されました。(軌道線を除いて)都内を走行した最後の釣掛け電車
5月8日、地元の「歩こう会」に参加し、群馬県館林市に行ってきました!楽しかったです!その時の画像をご紹介しますね!東武伊勢崎線の「館林」駅で下車!しばらく歩いていると看板が!目的地は「つつじが岡公園」です。ツツジで有名な公園の様です。その先に、林に囲まれた大きな邸宅が!参加者の方々が、興味津々です!どなたのお屋敷なのでしょうか?門の右側に、表札が見えました!「正田」との表札が!そうです!上皇后:美智
東京都足立区にある「竹の塚」は足立区北部に位置し、「たけのづか」とも読む。東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の駅名は「竹ノ塚駅」であり、駅周辺には公団住宅や都営住宅が多数立ち並び、住宅地として発展した。高台にある古墳に由来するこの地から多数の古墳(塚)が発掘され、それが高台に位置していたことから「タケノツカ」(高い塚)に由来するといわれている。竹ノ塚駅近くにある白旗塚史跡公園もそのひとつである。1062年(康平5年)、源頼義・義家親子が奥州反乱を鎮圧する途上の戦いで、この塚に源氏の旗