ブログ記事1,782件
東武鉄道30000系のうち、最後まで本線系統に配置されて東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線へ直通する運用に入っていた31609F+31409Fがついに営業運転を離脱し、南栗橋工場に入場した。これで2003年3月の半蔵門線押上開通以来、実に18年3ヶ月に及ぶ乗り入れ運用から撤退した。車両自体はすでに製造開始から25年経っているし、運用的には十分に長い期間全うしたのだろうが2006年からは既に次期乗り入れ車両である50050系が運行を開始、地上線運用を経て2011年からは東上線への転用が始
GW前半が終わり、間にまた仕事が入る。仕事自体は嫌いではないので問題がないけど、やはり人間関係がね?『縁切り&縁結び?』恋のしらやまさんで仕事の縁結び祈願をしたいけど、嫌な人を遠ざけるには縁切りの方が早いかも?ならば東武伊勢崎線に乗って縁切り&縁結び祈願にしようかな?お札は専用…ameblo.jpGW中に縁切寺へ行くのも良いかな?縁切榎・観光名所★4.05・板橋本町駅A2出口から徒歩約4分yahoo.jpいや、縁切りだけなら都内にもあるね。板橋本町ならば、都営まるごとパスも利
京浜急行から都営浅草線に直通運転する特急に乗り浅草に向かう。※東武鉄道浅草駅浅草から久しぶりに東武伊勢崎線に乗る。東武浅草駅のホーム先端が封鎖された状況をようやく見られる。東武鉄道浅草駅改札前に木のゲートができた。2番線に停車する6連の電車の前2両はドアカットして、かつては乗降できた先端も立入禁止。写真すぐ右に警備員が立ち旅客が立ち入らぬよう見張っている。よくぞこんな急カーブして狭いホームから旅客を乗降させていたものだ。1番線側から2番線の先端を見た図。
京丹後前ラストラン兼リモートハーフ沿線ランをしようと思った日曜日。午後から美容院があったので、午前中で行ける場所!と思い、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)沿線ランをやってきました。『8/16東武伊勢崎線各駅停車の旅Run(浅草→北千住)』夏休み最終日の火曜日。今年はノー沿線ラン、これではあかん!と思い…ツバクロウさんの聖地訪問前に走ることにしました。猛暑日。朝早くスタートしないといけないところ…ameblo.jp『8/16東武伊勢崎線&大師線各駅停車の旅Run②(北千住→西新井→大師
公共交通機関のみで巡る!日本100名城巡りの旅日本100名城巡り〜東武伊勢崎線沿線編〜2018年10月20日(土)鉄道と徒歩のみで巡る関東近郊の城巡り。今回は日帰りで、唐沢山城→金山城→足利氏館→忍城の順番に巡っていきます。まずは唐沢山城へ向かうため東武スカイツリーライン・伊勢崎線で館林駅へ。渋谷駅を出発地とした場合、渋谷駅5:28発、途中東武佐野線に乗り換えて8:19に唐沢山城の最寄駅、田沼駅に到着。田沼駅からは徒歩で唐沢山城を目指します。唐沢山城登山
今回の【駅】コーナーは、東京都足立区南部の墨田区との境界近くに位置する東武伊勢崎線【愛称:東武スカイツリーライン】の駅で、隅田川荒川放水路、旧綾瀬川に挟まれた狭い住宅街に駅があり、東側を流れる荒川の堤防はテレビドラマ「3年B組金八先生」のロケ地としても有名な堀切駅(ほりきりえき。HorikiriStation)です。駅名堀切駅(TS07)所在地東京都足立区乗車可能路線・系統東武鉄道:伊勢崎線【愛称:東武スカイツリーライン】隣の駅浅草方……………
こんばんは、ななせです♪去年の年末に発売したKATO製東武8000系(更新車)各種セットについて簡単にセットアップを行いましたので、今回はそのことについての紹介をしたいと思います。やはり思いの外人気があったようで、私の周囲でも入線したとの報告があることから運転会などで被らないようにあれこれと仕様変更してみました。本稿での主な整備内容は…・アンテナの変更・屋根色の変更・客室冷却用通風器の撤去(4編成)・車番の変更といった、基本的なセットアップについてお送り
怪談④東武伊勢崎線、北越谷~大袋間御訪問、ありがとうございます。今日、残念ながらこの区間で人身事故が発生してしまった。東武伊勢崎線と言えば北千住~北越谷迄の複々線。全長20㎞に渡る複々線は民鉄では最長だ。しかし・・・北越谷の複々線終着駅から次の大袋迄は有数の人身事故地帯。調べてみると、駅の人身事故が非常に多いのである。2003/10/021244東武伊勢崎線北越谷2004/08/200753東武伊勢崎線北越谷
今回は関東最大の私鉄東武鉄道と野岩鉄道・会津鉄道をまとめておきたいと思います。ただし東武東上線はすでにまとめてるので省略します。首都圏の人やそもそも路線に詳しい人はともかくあまり東武の知識がない人は非常にわかりにくい路線です。理由としては東武伊勢崎線があちこちの地下鉄と乗り入れしていたり幹線と思って乗っていたら途中で日光線になっていたりしているとらえどころがないところだと思います。私もよくわかってないので思い出しながらなんとか書いておきたいなあと思います。伊勢崎線・亀戸
5/1東武伊勢崎線多々良駅目の前の『ギバーカフェ』さんでモーニングをしました店内はオシャレな感じ(写真撮り忘れました)オシャレで映えそうドリンクおかわりは200円違う種類でも🆗なのはお得2杯目はオシャレな雰囲気に流されたのかめったに飲まない甘いココア(左)妻はホットミルクティー(右)この日は雨☔️だった為、ゆっくり、まったりついつい長居してしまいました😅ごちそうさまでした
懐かしい駅舎、12回目。東武伊勢崎線木崎駅。2008年6月撮影木崎駅の駅舎現在も駅舎自体はそのままだが、2008年当時は屋根瓦が昔のままで、今より古色蒼然とした駅舎だった日中は人影も少なく、ガランとしていた東武伊勢崎線というと、北千住から複々線が続く大動脈が思い浮かぶが、太田から終点の伊勢崎までは1時間に1本しか列車がないローカル線駅舎正面2008年当時、駅名板は古いタイプを掲げていた屋根瓦もよく見るとところどころ歪んでいる
以下、自己紹介文です。------------------------------2023年に越谷市に本社を置くポラス(POLUS、polus)で新築分譲住宅(建売)を購入しました。ポラス(POLUS、polus)は東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)、東武東上線で新築分譲住宅(建売)、新築分譲マンションなどを提供しています。我が家は現時点(住み始め直後)は残念ながら満足いくものとなっていませんが、なぜそうなってしまっているのか、ポラス(POLUS、polus)の良い点・悪い点を発信して、
業平橋駅(現.とうきょうスカイツリー駅)地上ホームに佇む8000系です。1990年に10両編成対応のホーム(通称.地上ホーム)が新設されました。私はこのホームでの乗降の機会はありませんでしが、京成線押上駅への地下連絡通路を通るため何度もこのホームを往来しました。2003年3月のダイヤ改正で、営団半蔵門線への乗り入れと同時に地上ホームが廃止となりました。地上ホーム廃止の数日前、5050系による東武日光までの「さよならツアー」が実施されました。(軌道線を除いて)都内を走行した最後の釣掛け電車
50070系の製品化発表が出た時に企画進行中ということで、こちらの方が話題沸騰だった8000系KATOがこの世代の大手私鉄多数派を製品化するのは今まで告知すら数多かれど実際に出すのは初めてということで大いに注目を集めるのは納得と言えます。ということで、鉄コレの方で絶対売れる筈なのにスルーされていた本線準急時代というベストな時代設定ということもあって買ってきましたのでレビュー的なものでございます。ということで、まずは箱から基本セットは10両対応のブックケースに収納
とうきょうスカイツリー駅に降りた。上り線のみ新しい高架ホームになっている。上り線の新高架ホームななめ左に伸びるのは電留線からの出庫線。下りホームは旧ホームを上り線側だけ仕切って使用する。かつては両側に電車が止まった。新しい下り線の高架が出来てきているので近い将来このホームは廃止されよう。写真ランキングカメラランキングにほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング
10月26日は所用で越谷へ行ったのでちょっとした珍スポットのふみきり公園を見てきましたここにある警報器は東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の地上時代に使われていたものと思われます遮断機は日本信号製、昭和57年と書いてあります何故か故障表示器の蓋が開いていました変わった音の踏切が多かった東武鉄道、この警報器からどんな音が出ていたのかが気になります訪問日:2021年10月26日最近食べた肉料理は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGE
梅の花を見に「梅林公園」へ香取神社をあとにして、梅林公園をめざして歩きます。元荒川を上流に向かい、梅林公園に着きました。約28,000平方メートルの敷地内に40種300本の梅の木が植えられています。お花見に来ている人もいました。今年は花の数が少ないような気がします。ゴールは東武伊勢崎線の北越谷駅でした。約9km、2時間ちょっとのウォーキングでした。(撮影:2024.3.3)
今から遡ること15年。平成15年3月19日。この日は、半蔵門線水天宮前-押上間が開業し、同時に東武伊勢崎・日光線との相互直通運転を開始した日です。同時に、東武からの直通列車は半蔵門線の西側の終点・渋谷を突き抜けて東急田園都市線へと達し、中央林間-渋谷-押上-南栗橋間の、長大な相互直通運転ルートが誕生しました。今回は、この長大な相互直通運転ルート「半直」の誕生から満15年を寿ぎ、記念記事をアップしたいと思います。よろしくお付き合いのほどを。「半直」開始に向けて揃えられた車両は以下のとおり
今回の【駅】コーナーは、東京都台東区東部の繁華街・観光地である浅草に位置する東武スカイツリーラインの起点駅で、東京メトロ銀座線や都営浅草線との乗換駅、そして百貨店を含む商業施設が入居する駅ビルが併設されている典型的な私鉄ターミナル駅ですが、立地による制約がありホームが短く急カーブを描いており、その影響で当駅直通列車は6両(一部8両)に制限されている浅草駅(あさくさえき。AsakusaStation)です。尚、東京メトロ銀座線の浅草駅の記事につきましては以前UPしました⇒記事は
ツツジと八重桜の花の咲く道。館林市役所の横です。館林市役所にはタヌキの置物がたくさん。ぶんぶく茶釜の茂林寺がある町ですから。館林駅のすぐ近く、行列のできるうどん屋さん。東武伊勢崎線の館林駅。そろそろ館林を撤収です。
疲労困憊すぎてレポが遅れました(^^;;沿線ランレポはいつも以上に書くのにエネルギーがいります【影】内容が無いようなのに東武伊勢崎線ってどこを走ってるのか、前回は文章だけで詳細アップしてなかったので路線図を(^^)少しはきいたことがある地名はありますかね?!東武伊勢崎線は最終的には群馬県まで行きます。最低でも、愛称スカイツリーラインと呼ばれている東武動物公園or東急田園都市線が直通してる久喜まではいかなきゃと思います。東武野田線もゆくゆく沿線ラン予定。北千住駅から後半レポスタート
・東武スカイツリーライン撮影地はこちら・東武アーバンパークライン撮影地はこちら・東武日光線撮影地はこちら2021年3月30日更新※情報は随時更新していきます。撮影禁止駅…なし・凡例撮影区間・駅/対象列車(作例画像)場所:許容:1人程度~自由被り:無し<ほぼ無し<少なめ<(一部列車)は被り多め<多め和戸駅-久喜駅間/上り列車場所:伊158号踏切付近(和戸駅から徒歩10分)許容:2,3人程度被り:ほぼ無し備考:特になし和戸駅-久喜駅間
・東武アーバンパークライン撮影地はこちら・東武伊勢崎線撮影地はこちら・東武日光線撮影地はこちら2022年12月16日更新※情報は随時更新していきます。※2020.12.06より、一時的に亀戸線の情報も掲載しています。撮影禁止駅…東向島、梅島・凡例撮影区間・駅/対象列車(作例画像)場所:許容:1人程度~自由被り:無し<ほぼ無し<少なめ<(一部列車)は多め<多め浅草駅-とうきょうスカイツリー駅間/上り列車場所:隅田川公園(浅草駅北口から徒歩2分)