ブログ記事9,439件
東京駅で乗り換えて初めての東北新幹線🚄しぶっw西村京太郎だそしてまだ何も食べられず不機嫌になる親娘😂
大宮で1泊し、この旅の最終日。新幹線と特急を乗り継いで札幌へ向かいます。今回は、「やまびこ」自由席でゆっくりと盛岡まで行き、そこから新函館北斗まで「はやぶさ」そして、特急「北斗」で札幌へ帰ることにしました。特急「北斗」はちょっと(だけ)奮発し、グリーン席をとってしまいました。ということで、ホテルで朝のニュースを見ると。。。「停電で東北新幹線運転見合わせ」いや~。予定が大きく狂ってしまいます。復旧の見込みは未定とのこと。最悪、乗車券の残りを払い戻して、飛行機
E2系とはE2系は1995年に試作車が登場、1997年3月に『やまびこ』、同年10月には長野新幹線『あさま』として運転を開始しました。大きく分けると4種類のE2系があります長野新幹線用N編成0番台東北新幹線用J編成0番台東北新幹線用J編成1000番台東北新幹線用J編成1000番台後期増備車(今回は便宜上J70番台と呼びます)N編成は8両編成で、50/60Hzに対応し、碓氷峠の急勾配に対応した『抑速ブレーキ』を備えていました。0番台J編成も当初はN編成と同じ仕様
今日04.18(木)は、JR東日本の「どこかにビューーン!」で、東北新幹線・仙台駅に行ってきます。「どこかにビューーン!」は、『JR東日本がおススメする4つの行き先候補駅からランダムに選ばれたどこか1つの駅へ、JREPOINT6,000ポイントで往復利用いただけます。』という「旅ガチャ」で、23.02.11の上越妙高駅(前半,後半)に続いて2回目。『番外02.11どこかにビューーン!to上越妙高駅@JR東日本…準備編』今日02.11(土・祝)は、JR東日本の「
200系リニューアル車とは今は懐かしい200系、最後まで存在したK編成リニューアル車を紹介します。200系は1982年6月、東北新幹線開業と同時に運転を開始しました。見た目こそ元祖新幹線0系の色違いのように見えますが、雪の多い地域を走ることから雪をかき分けるスノープラウを装備し、床下はボディーマウント構造を採用するなど様々な雪対策が施されました。K編成は山形新幹線400系と併結用として、1992年に8両編成で他の車両を組み替えて登場しました。1998年11月には12両のF編成がK編
◎本日のDDチャージまーやん(菅原茉椰/SKE48)SKE初の東北出身メンバー。仙台出身のまーやん。ドラフト2期生の茉椰も、今年で加入9年目になるのかぁ。光陰矢の如し。時の流れは、東北新幹線ハヤブサよりも速し。そしてそして、今週。念願の写真集が発売になりましたねー。ぱちぱち初グラビアの時は、某メンバーに「胸ないね」と言われたらしいですがっ(^^ゞその後、著しく成長したことが、確認出来る一冊であります。ホクロフェチとしては、胸元のホクロは高得点▲▽
今日はNゲージ鉄道模型ネタ、新たな新幹線車両E3系0番台こまち編成6両がやって来ました。中古品なので各部チェックを行いちょっとした不具合を解消してDCC化、高速試運転まで終了しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC化を終えてライト点灯、走行可能になった所です。秋田新幹線開業当初から随分乗車した車両、模型を導入したいと思っていました。入手したのは一番左のKATO10-221セットでは私の所で最も若番=古い製品を導入したことになります😁。(ブ
このブログで一番のアクセス数を誇る自由席ネタでも書いていますが、やまびこには17両編成で運転されるものが僅かに設定されています。『やまびこ号の自由席で快適に座る方法【2024年版】』珍しくなってきた自由席東北新幹線では多種多様な新幹線が運行されています。はやぶさ、こまち、つばさは全車指定席、やまびこ・なすのは短距離や通勤利用も…ameblo.jp2024年3月ダイヤ改正後におけるE6系やまびこ運用は以下のとおりです。上り126号[仙台8:07→東京10:07]
昭和57(1982)年6月23日に東北新幹線が盛岡駅と大宮駅の間で暫定開業してから、今日でちょうど40年(冒頭写真は現在の始発駅である東京駅ですが…)。「令和」の時代における大宮には、駅(東口)から徒歩3分のアーケード街(一番街)に、おそらく今までで「いちばん」コスパ最強と噂されるネットカフェが存在します。今回は、その実態を確かめるべく大宮駅(埼玉県さいたま市大宮区)で下車。「昭和の駅前アーケード商店街」っぽい雰囲気の、ちょうど中間地点を(駅を背にして)少しだけ過ぎた場所に
◆愛媛、広島で震度4愛媛、広島で震度4の地震(2/26)◎発生日時:2月26日午後3時24分◎震源地:愛媛県南予◎震源:M5.1、深さは50キロ◎震度4:松山市・今治市など(愛媛)、呉市など(広島)【すずめの戸締り】発生日時が午後3時24分ですか。3時ちょい過ぎに歯医者さんを出て家路を急いでました。すると車のNo.「31」とすれ違ったので「あぁ、何処かで地震あるなあ〜」と。pic.twitter.com/rXsQUm0xnZ—アグネス(@agnes20
KATO200系新幹線完成いたしました(´-`*)!!KATO最新ロッド200系を加工いたしましたのでTOMIXに負けないくらいの仕上がりになったとは思われます☆やはり0系アップデートパーツを使用しました、この2灯がポイントです!200系E編成も所有しておりませんでしたしTOMIXだらけの200系にKATOもコレクションに仲間入り。カプラーも全て密連カプラーに変更φ(゜゜)やはりTOMIXの可動幌には連結間隔はかてませんね。KATOの最新ロッド…パンタグラフも可動式になり碍子も白
まもなく、JR東日本では、車内販売が大きく削減されます。ちょうど、「大人の休日パス東日本北海道スペシャル」が発売されていて、JR東日本が乗り放題の期間です。そこで、思い切ったことをしました。まもなく車内販売が廃止される「やまびこ」に乗りまくって、車内販売をドンドン利用しようではありませんか!宇都宮~仙台間を何度も往復すれば、1日で10回以上、車内販売を利用できるハズ。よしっ、レッツゴー!【1品目】牛肉弁当1150円やまびこ45号(東京9:40→郡山10:59)本当は、午前
なんとか、北海道の新函館北斗まで着きました。今回は、もう少し早い時間の特急「北斗」で札幌に帰りたかったのですが、新幹線が遅れたので仕方ありません。それでも、駅で当初乗る予定だったグリーン席からこれから乗れる「北斗」のグリーン席の海側で窓側に変更してもらえました。今までグリーン席は、贅沢という認識が強く、できるだけ安く!という旅に反することもあってほとんど乗る機会はありませんでした。しかし、冷静に考えると、航空機はいつも利用する新千歳-羽田で例えると、ここ3年で乗った金額は片道9,000円
三女の応援と言う名目で函館まで行って来た!!朝は始発に乗る為に4時55分に家を出るまだ真っ暗…辺りも❝し~ん❞と静まり返ってるのでスーツケースのキャスター音が異様に響き渡ってしまい結局、引くことを諦め持ちあげながら駅まで歩く…(キャスターの意味…)最寄り駅に着いたら…始発なのにめっちゃ人が居るしかも電車に乗ってからも各駅各駅からじゃんじゃん人が乗って来る…(私、始発に乗ったん
2024.1.14から発売された、JR東日本旅せよ平日!JR東日本たびキュン❤早割パス1万円でJR東日本全路線・第三セクターが1日乗り放題。旅せよ平日!JR東日本たびキュン❤早割パスたびキュンパスを、YouTubeで検索すると購入方法や、実際に切符を使った動画等がアップされています。皆さん色々と考えていますね。お得な切符なので、旅したいなぁ…↓『JR東日本旅せよ平日!JR東日本たびキュン❤早割パス』12月5日、JR東日本からお得な切符の発売を発表しました。旅せよ平日!JR東日
おはようございます!今回で今現在のレイアウトに落ち着きます。今日の夜からまた仕事です⬇️休みはあっという間です。ついにやってしまいました。東北新幹線風な2面4線化!!やはり通過線は最高です。線路が減った分ごちゃごちゃ感がなくなりましたが空き地が目立ちます。それにしてもKATOホームDX高かったです。そして新幹線ホームパーツ…3個が限界です。4線用架線は加工して作っています。ホームドアなり他のパーツがあまりまくります。これも新幹線ホームのため。高い出費でした。車両基地も4線。これ以上はスペ
E5系とは2011年3月5日、東北新幹線『はやぶさ』として登場したのがE5系です。しかし同月11日に発生した東日本大震災により東北新幹線は全線不通となり、運転再開まで何ヶ月も要すると言われていたところを49日という短期間で復旧し、E5系は復興の象徴として再び走り出しました。編成は10両で9号車がグリーン車、10号車には更にワンランク上の『グランクラス』が連結されています。最高速度は当初300km/hでしたが、2013年3月16日から320km/hへ引き上げられ、国内最速の営業運転
皆さま、おばんです!今晩も駅ネタをいっちゃいます。新幹線停車駅って駅舎が新しく、どちらかといえば面白味の薄い駅が多いのですが、ここは別格!我が地元にあるこちらの駅でした。東北新幹線/陸羽東線・古川(ふるかわ)駅です!大正2年、陸羽東線(当時は陸羽線)の開通と共に開業した駅でした。元来、東北本線に沿うようなタカチで敷設された東北新幹線ですが、宮城県の第3の都市圏である大崎市(当時は古川市)の玄関口・古川駅は東北本線の駅ではなく、東北を横断する陸羽東線の駅であったために、2
2030年頃の北海道新幹線札幌延伸に向け、東北新幹線の更なる高速化の試験に供されているE956系『ALFA-X』。2019年5月頃に試験走行を開始し、主に深夜帯の東北新幹線仙台~新青森間を中心に、試験走行をする姿を眺めることができました。東北新幹線を走る高速試験車両は、2008年から2009年あたりまで活躍した『FASTECH360』以来となります。ところが、この『ALFA-X』はもう間もなく、試験車両としての使用期限を迎えることとなります。デビュー当初、2022年3月頃まで使用するという
クラブツーリズムのツアー「往復新幹線利用東北・北海道を代表する美しき桜8景3日間」の旅に行って来ました弘前城公園の桜を一度は見物したいと思っておりました最初は25日出発のツアーを予約しましたが咲く時期が早まる予報だったのでその後18日出発に変更し大宮発8:42の東北新幹線「はやぶさ7号・2号車」に乗り盛岡迄大宮を出て盛岡着は10:28ですはやいですね!盛岡駅からは同年代の26名がバスに乗り最初の見物地「角館武家屋敷」へ向かいますバスは最前列の席でした盛岡市
先日の青森旅行、次回の参考に記載したいと思います。2泊3日の日程です。1日目:★今回は、ここです。・横浜から青森へ移動(東北新幹線利用)・八戸駅前でレンタカーを借りて宿へ・宿泊:星野リゾート奥入瀬渓流ホテル2日目:・奥入瀬渓流観光・十和田神社・宿泊:星野リゾート青森屋3日目:・蕪島神社・マリエント(水族館)・八食センター・青森から横浜へ移動(東北新幹線利用)計画時、最初は、飛行機で行こうと調べたところ羽田空港から三沢空港へはJALのみ。我が家は、ANA派ですが、
おはようございます先月、母の四十九日法要で岩手まで行きました旅行ではないけど…私の備忘録として投稿させていただきますね予約した新幹線はそれほど早い時間ではなかったのでゆっくりめに起きて朝食主人と半分こずつして食べたけどどちらも美味しかったです母のお骨がめちゃくちゃ重かったので(正確には骨壺がね💦)少し早めに家を出て予定してた快速ではなく各駅の電車で座って行きましたお骨を床に置くのもイヤだったし棚に乗せるわけにもいかないしねちなみに…お骨はそれとわからないよう
おはようございます昨日の義父の病院…なんと4時間かかりました予約の意味ない今後は充電器も持っていかないと間が持たないですね😑今日は雨だけど…一緒に台湾に行く人に会ってきます😉初対面🤭行く前の顔合わせです❤️すでにLINEではやり取りしてるけどね👍さて、岩手旅行?の続き…食後…盛岡の家に戻り着替えて帰り支度…四十九日法要は終わったので仏壇も開けましたお花や果物などは後日、叔母が片付けてくれることに…親戚みんなに助けられてます喪服やお土産などをまた段ボールに詰
はやぶさ13号グリーン車に乗車し東京駅を出発しました。グリーン車の車内はこのような感じ。指定席とは異なり、2人+2人の座席配置でゆったりしています。指定席よりは上質な空間となっています。滅多に乗る機会は無いと思う、E5系のグリーン車の座席をじっくり見学したいと思います。電動リクライニングかと思いきや、電動なのは足ものとレグレストだけ、背もたれの角度は、指定席と同じ、手動操作となっています。指定席と異なる装備としては、フットレストが付いている事や読書灯が付いて
矢板市から再び東北道。宇都宮へ戻るように車を走らせ上河内スマートインターチェンジで降りーる降りてからは国道293号を目指して到達してからは東へ向かいましょ。東北新幹線の高架のすぐそばに日新製菓(株)栃木工場直売所日光山荘さんに到着「亀田のあられおせんべい」で有名な亀田製菓さんの傘下の会社です去年の年末ちょっと前とちぎテレビのU字工事さんの旅番組とちぎ旅好きでこちらの工場&お店を紹介していて年末ギリギリに母と訪れたら(この時の記事をアップし忘れてた)母がとても
仙台から大宮に移動した際のやまびこ号の乗車記です。8時半ごろの仙台駅東口。通勤ラッシュもひと段落したとこですかね。梅雨ですがいい天気です。なぬっ!?「夏のお酒とおつまみフェア」だと!?もうちょっと遅く出発すればよかったなぁ・・・(笑)まあ、指定席取ってるので、目をつぶって進むことにします。乗車するのは「やまびこ128号」です。本当は後続の「はやぶさ8号」に乗ろうとしたのですが、結構混んでそうだったので空いてるやまびこにしました。やまびこ128号は大宮まで、
いつもありがとうございます朝晩の冷え込みが厳しくなり、なかなか起き上がれなくバタバタな朝です解消すべく某カフェでゆったり1杯いただく時間を過ごしてみると気持ちも落ち着きます時代劇専門チャンネル「天外者」放送📺https://www.jidaigeki.com/program/detail/jd00021224.html天外者|365日時代劇だけを放送する唯一のチャンネル時代劇専門チャンネル激動の幕末から明治初期、日本の未来のために駆け抜けた男がいた―≪天外者(てんがらもん)=凄まじ
私は福島県の病院で定期的に外来診療を行っているので、東北新幹線に乗ることが多いのですが、東北新幹線から富士山を見ることができます。東海道新幹線から見える富士山は有名ですが、東北新幹線からも見えるのです(少し小さいけど)。下り列車だと左の窓から、上野を過ぎて大宮までの間が良く見えます。冬の晴れた日でないとよく見えません。夏場はかすんでしまい、ほとんど見えません(しかも雪がないので富士山っぽくない)。冬に東北新幹線に乗る機会があったら、ぜひご覧ください。
4月21日撮影になります。ALFA-Xから撮影スタートです。あらっ片目になっちゃった
レンタルレイアウトRe-color東京さんにお邪魔してきました(´-`*)☆新幹線のレイアウトで有名なレイアウトですし一度も行ってなかったので行ってきました。もちろんE956形ALFA-Xの試験走行です。前回の試験走行レンタルレイアウト西イケさんに続きリカラーさんでも動画と写真を撮りたかったのでφ(゜゜)しかし……脱線のオンパレード。一週できません…進行方向を変えたり借りました高架線1番線と2番線を入れ換えたりしましたが…無理でした。前回の西イケさんでも10号車の連結に問題があり脱