ブログ記事12,186件
はやぶさ号とははやぶさ号は東北新幹線の中でも最も停車駅が少ない最上位の列車となります。最高速度は320km/h、最速達列車の場合、東京~仙台:1時間29分東京~新青森:2時間58分東京~新函館北斗:3時間57分で駆け抜けます。最速の列車ということで特急券には加算料金(俗に言うHS料金)が発生しますが、乗客が集中する列車でもあるので予約のコツや特徴、併結相手のこまち号とどちらに乗るべきかなどを述べていきたいと思います。『東北新幹線はやぶさE5系乗車記』
珍しくなってきた自由席東北新幹線では多種多様な新幹線が運行され、その特性にサービスが異なります。はやぶさ、こまち、つばさは長距離移動メインのため全車指定席ですが、やまびこ・なすのは短距離や通勤利用もあることから自由席も設定されています。今や新幹線に乗るとなるとスマートフォンから座席を指定して乗るのが当たり前になりつつありますが、時間に縛られない自由席も選択肢として利用される方もいらっしゃると思います。また、大人の休日倶楽部パスやキュンパスのような乗り放題きっぷでは指定席の
こんばんは。三好鉄道です。来年3月14日(土曜日)に実施されるJRグループのダイヤ改正の話の中で、東海道・山陽・九州新幹線とJR西日本(北陸新幹線と在来線)のダイヤ改正の話を書きましたが、今日は「JR東日本」のダイヤ改正の話を書きます。詳細についてはJR東日本のホームページを参照するとして、今回は北陸新幹線を除く新幹線と在来線の大まかな内容について下記にまとめると、【新幹線】東京駅を11台に発車する「はやぶさ」を1本増発し、東京駅7時~11時台の時間帯は「はやぶ
1997年に営業運転を開始したE2系、200系の後継車として運行されてきましたが、2025年現在では6編成を残すのみとなりました。『東北・上越新幹線E2系について【2025年運用】』E2系とはE2系は1995年に試作車が登場し、1997年3月にやまびこ、同年10月には長野新幹線あさまとして運転を開始しました。E2系には大きく4種類…ameblo.jpE2系の詳細について記事にしていますが、最後に残されたE2系について紹介していきたいと思います。E2系は大きく初期型
外観編の続きです。『山形新幹線つばさE8系に乗りました/外観・仕様』E8系とは山形新幹線用のE8系はE3系2000番台の後継車両として2024年3月に運転を開始しました。E3系と同じく7両編成、最高速度300km/h、…ameblo.jp(情報更新を行い、手直しをして再アップしています)普通席座席は2+2配置、シートピッチは980mmとなっています。車内もE6系を踏襲・改良したものとなっています。『秋田新幹線こまちE6系に乗りました。』E6系とは
車内販売が大きく削減されてきました。飲み物の自動販売機が設置されている特急列車も、どんどん減ってきました。車内では、飲み物・食べ物を買うのが困難になってきました。【その1】通過待ちの5分で「自販機」真っ先に思いつくのが、こちら↓5分ほど停車する駅なら、飲み物を買えるのではないか?東海道新幹線の「のぞみ通過待ち」、東北新幹線の「はやぶさ通過待ち」や「つばさ連結時間」などで、5分くらい停車することがあります。たとえば「やまびこ58号」は、盛岡19:40発・東京23:20着ですから、
JR東日本・東北新幹線の八戸駅から延伸開業15周年を迎え「記念駅カード」が、2025-12-1(月)から配布されました。東北新幹線八戸〜新青森間開業15周年記念駅カ−ド配布のポスターです。八戸駅の入場券を購入して、新幹線改札係員に提示して記念駅カ−ドを貰いました。乗車券を改札係員に提示して、記念駅カ−ドを貰いました。新青森へ行くのに使用したきっぷを提示して、記念駅カ−ドを貰いました。
監督:樋口真嗣2025年主な登場人物(俳優)役柄【はやぶさ60号】高市和也(草彅剛)盛岡新幹線運輸区所属。はやぶさ60号には本務車掌として乗務。藤井慶次(細田佳央太)盛岡新幹線運輸区所属。はやぶさ60号には便乗車掌として乗務。松本千花(のん)盛岡新幹線運輸区所属。はやぶさ60号には運転士として乗務。二宮春香(大原優乃)はやぶさ60号のアテンダント。【新幹線総合指令所】笠置雄一(斎藤工)JR東日本新幹線総合指令所の総括指令長。千葉亮太(村本明久)輸送指令長。岡野(仲田充宏)総
今日はJR東日本から発表された新型の東北新幹線E10系と、荷物輸送”はこビュン”について、オッと思ったことがあったので書いてみたいと思います。前者にはどうやらグランクラスの設定が無いみたいですね~。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。JR東日本から次世代E10系の発表がありました。現在東北新幹線の主力はE5系ですが2011年の登場、爆走長距離運転の新幹線車両は寿命が短いですから、E2系と共に初期車は交代の時期なのでしょう。先頭”9”の形式はドクターイエロー=923
📅2025.06/17火曜日/Tuesday■JR東日本/JREast🚉[OMY]大宮駅OmiyaStation/大宫站/오미야역▮東北新幹線/TohokuShinkansen▮上越新幹線/JoetsuShinkansen▮北陸新幹線/HokurikuShinkansenさいたま市大宮区錦町|Nishiki-cho,OmiyaWard,SaitamaCity,Japan次世代の新幹線車両に向けて開発された高速試験
最近食べた甘い物は?▼本日限定!ブログスタンプ7日に旅先で食べた「おはぎ」珍しいクルミの「おはぎ」でした美味しかったですよ愛媛旅記事が終了しましたそしてあまり書くことがなくって旅に出ました嘘です今、日本100名城踏破の旅していますがあと6城で完結しますでは完結したらどうしよう・・・・今回は次の旅の目標を決めるための下見のような旅です2025年3月7日(金)晴れ19562歩朝いつもの旅の時より15分ほど遅くに家を出ましたまだ暗い時間帯です
8月13日、旧盆で帰省ラッシュとなるこの日、東京から盛岡まで東北新幹線に乗車して旅行することにしました。数日前に急に決めたことだったので、調べた限り指定席は全て埋まっていたけれど、始発のやまびこ51号の自由席に賭けることにしました。列車は10両編成で、うち1号車から4号車まで4両が自由席で、自由席の比率は4割と高い列車です。タクシーを飛ばして、東京駅八重洲口に着いたのは5時25分でした。新幹線改札前に行くと、まったく混雑しておらず、わずか10数人が並んでいるだけで、肩透かしを食ったように
昨日、仙台駅から、東北新幹線で、一ノ関に向かった後で、東北本線に乗り、盛岡へ。盛岡で福田パンを購入して食い、白龍でじゃじゃ麺を食い、ぴょんぴょん舎で盛岡冷麺を食って、仙台に戻りました。動画もアップしていますのでコチラも是非ご覧ください。
昨日の関東地方は全体的に天気が良かったので久しぶりに栃木県庁の展望階(14階)に上がって四方の景色を眺めてきました。南側からは富士山、東京スカイツリー、西側からは日光連山、東側からは筑波山(茨城県)が見えました。午後からでしたので薄っすら霞が掛かっていましたが、富士山と東京スカイツリーが肉眼でも何とか見えました。500mm望遠レンズが威力を発揮してくれました。にほんブログ村世界遺産部門のランキングに参加しています。このブログが気に入ったら1日1回、こちらに応援クリックして頂けると嬉
本日の旅先みやぎ蔵王2025.2アイスモンスターに出会う仙台駅発の蔵王の樹氷めぐりに行ってきました。朝8:30仙台駅発なので、頑張れば東京から日帰りも可能ですが、キュンパスで早朝列車は争奪戦なので、2日券で前日の平泉から仙台泊で楽々スケジュールにしました。仙台からみやぎ蔵王行きのバス、樹氷めぐり、帰りは遠刈田温泉に立ち寄り、仙台駅までのパッケージです。「樹氷号」パック/遠刈田温泉無料送迎バス|マウンテンフィールド宮城蔵王すみかわwww.zao-sumi
仙台城ガイドボランティア会のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。m(__)m仙台といえば、東北新幹線を利用して仙台駅に降り立つという人が多いとは思いますが、実は高速バスを利用し、長いバス旅の末に仙台駅というか仙台駅周辺のバスターミナルに到着するという方も結構な割合でいらっしゃる。乗っているだけとはいえ、長時間バスに揺られるのって結構疲れが溜まるもの。(-_-;)そんなバス旅がメインな方にはぜひとも知っておいて頂きたいのが、2025年2月5日にオープンしたその名も「D
今日は、カシオペア紀行仙台行き(ラントラン)を撮影したのですが(その内容は明日の撮影後書きます)、そのまま同じ場所に残り、山形新幹線用のE8系が連結されている『やまびこ』を撮影して来ました。カシオペア紀行撮影時は大賑わいな跨線橋でしたが、通過後には皆さんきれいさっぱりと居なくなってしまい、残ったのは自分達2名(知り合いの方が同行していました)だけになりました。当初は下りの『やまびこ123号』にのみE8系が連結だと思っていたのですが…E8系+E5系福島~白石蔵王9
本日は大宮に用事があって出かけていましたが、ここ数週間ALFA-Xの試運転が火曜日に大宮に来ているみたいなので、新幹線ホームに行ってみました。時間は分からなかったですが、16番線に回送表示が出ていたので、しばらく待ってみることにしました。18番線に回送列車が入ってきたので何かと思ったら、イーストアイでした。その後17番線にも回送列車が来ましたが、E8系G11編成の試運転でした。(このG11編成が1時間後に那須塩原付近で走行不能なり、17時頃まで東北新幹線が不通になりました。)少し待
こんにちは!!3/17久しぶりに東京へ行ってきました東京に鉄目的で行くのはいつ振りになるんだろ今回はいろいろ撮れたので、小分けして出していきたいと思いますまずは東京駅で検測車を狙いますまずは久しぶりのご対面E926形S51編成EastiA検1日目N700Sに反射するイーストアイ尾灯から前照灯に切り替え駆け足気味で撮っていきますEasiiのマーク6号車にはセンサーE3系をベースにしているのでステップもありますパンタグラフ集電用なのか検測用なのか分かりません(笑
東日本の新幹線って、先頭車両にロゴが入ってるのは知ってますか??あれ、かっこいいですよね!(強要でも手持ちの模型にはロゴがない…実は今年の9月にKATOのE8系山形新幹線つばさを購入してしまいました↑KATOのいつもの緑の箱↑7両フル編成が入ってると美しいですね↑JR東日本の1番新しい新幹線です!E8系山形新幹線「つばさ」初めはE6と比較して、うーん?って思ってたら見慣れるとかっこいいですな↑手持ちのE3系と並べてみました。こうやって見ると身長が低いですね。これが高速運転
光陰矢の如し。早いもので、令和7年、2025年も残り半月を切りました。この時期毎年の恒例なのが、JR各社のダイヤ改正に関するプレスリリース。今年も去る12日金曜日昼に、各社から出ました。以下は各社のプレスリリース(大本営発表)のリンク先です。【HPにダイヤ改正のページが用意してある会社】2026年3月ダイヤ改正について:JR東日本詳細はこちら(PDFファイル注意)2026年春のダイヤ改正について:JR西日本詳細はこちら(PDFファイル注意)東日本・西日本の両社とも、上記ペ
先日、朝一番の東北新幹線に乗って名古屋に行く予定があった。目的の予定は午後に集合だったのだが、せっかくなので名古屋にいらっしゃるお世話になった方にご挨拶をと思ってアポイントをとったところ、予定があって10時40分には出るということなのでなるべく早く名古屋入りすることにしたのだ。始発の東京着は8:14。東海道新幹線の名古屋へ行くの乗り換え時刻をアプリで調べると、出発が8:30で名古屋着は10:09。それから事務所に移動するとお話出来る時間はあまりに短い。なんとかならないか考えてみる。
今年の旅ネタストックが切れてしまったので、ぼちぼち振り返りに入ろう。2025年を振り返る。1月&2月春の青春18きっぷまで待てない!と思ったところでキュン♡パス旅。新潟でスイーツ。福島で円盤餃子。曽根田駅でコワーキングスペース気分。東急のお得チケットの研究も始めたところだったな。またぼちぼち行こうかしら。
2025年第1回の大人の休日倶楽部パスを使って旅をしました。今年度から使用期間内に土日が月末の1回しか含まれず、予定がたて難くなりました。やっぱり仕事の事や、諸々の事情で直前まで出かけるのを悩んでいましたが、なんとか思い切って有給取って、さらに土日は家の者の了解を得て出かけることにしました。そんなことで、今年も大人の休日倶楽部パスをえきネットで購入したのが2日前。東北新幹線の下りはやぶさやこまちは、残り少なくなった指定席をなんとか確保できました。◎初日:6月27日(金)今
今日も大宮駅で東北新幹線と上越北陸新幹線を撮影しました。17番線に入線してくる東北新幹線をメインに撮影をして、本当はL65編成も撮影するはずだったんですが、大宮駅に行く時の電車が遅れて急遽新幹線で大宮駅に行こうと思い、上野から新幹線の切符を購入しかしL65編成の撮影に間に合う新幹線がはやぶさと撮影を狙っていたL65編成しか無くて残念ながらL65編成の撮影ができない事になりました。しかもすでに新幹線を改札に通してしまったのでとりあえず大宮駅に行き、他のE3系などを狙う事にしました。どう
キュンパスとはキュンパスとはJR東日本が発売したお得な切符で1日10,000円でJR東日本管内の列車が乗り放題という切符です。普通車指定席なら新幹線も2回まで利用できます。自由席なら特に回数に制限なく利用できます。2025年2月13日~3月13日までの平日のみ利用できます。キュンパスは2024年の2月に発売されたのが最初で今年も引き続き発売されました。キュンパス1日版を利用した旅の一例は下記リンクからどうぞ。キュンパスを利用した旅「石巻編」2025年は2日版(18,000円)も発売され、
25.8.26火曜この日は米沢まで出張でした〜乗り換えなくなってよかった、、、が、ちょいちょい故障する東北新幹線。不安です、、、😅とりあえずこの日は何事もなく、米沢に到着〜暑いのでランチは蕎麦にすることに市内のこちらに訪問です〜やや待ってテーブル席に着席1番人気とオススメメニューと悩んで、オススメを選択!ちなみに、この日はうさぎ含めて3人でのランチでしてが、全員、オススメの三宝そばでした〜🤭で、少し待って着膳〜とろろ蕎麦、山菜蕎麦、天ぷら蕎麦の3種ですとろろ蕎麦蕎麦リ
11/11(火)東北新幹線撮影地~その7~について、記事のリニューアルを行いました。●画像の更新●地図画像の新規追加●地図リンク先の更新●テキスト内容の更新新幹線撮影ハンドブックカーナビ&スマホ連動型・新幹線撮影地ガイド(イカロスmook)[大鶴倫宣]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}全国鉄道撮影地ガイド完全保存版楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【送料無料】鉄道写真の奥義プロが教えたくなかった!詳細
JR東日本東北本部及び秋田支社は2024年12月13日、2025年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。なお、記事中の図は、JR東日本プレスリリースから引用しています。2025年3月ダイヤ改正について20241213_a01.pdf1.東北・山形・秋田新幹線(1)「はやぶさ」1往復増発東京~新青森間で「はやぶさ」が1往復増発となります。下り列車は臨時「はやぶさ61号」、上り列車は「はやぶさ30号」(仙台~東京間定期列車)となっていますが、こち
(道南いさりび鉄道木古内駅)JR東日本東京駅山形新幹線E8系「つばさ」を俯瞰JR東日本の新幹線ホームへ。各地へ向かう新幹線東北・北海道新幹線特急「はやぶさ1号」新函館北斗行き、秋田新幹線特急「こまち1号」秋田行きが入線東北・北海道新幹線E5系+秋田新幹線E8系の併結秋田新幹線は、在来線(田沢湖線、奥羽本線)に乗り入れるため、車体は小ぶり。先頭車は秋田新幹線「こまち」後ろ側が東北・北海道新幹線「はやぶさ」北海道へ午前6時32分、東京(とうきょう)駅を発つ。最上級のグ