ブログ記事1,541件
鉄道コレクション東京都交通局8900形のパンタ交換だけしました。2015年から運行開始された新しい車両で4種類の車体色が設定されています。8905号車と8906号車がローズレッド、8903号車と8904号車がブルーの車体になっています。すでに他の2色が発売されていますが、まだ東京都交通局にあまり興味なくスルーしたのが悔やまれます。安かったMODEMOの7700形だけ所有しているので他形式の並びは一応再現できます。鉄道コレクション東京都交通局8900形(ブルー)[トミーテック]《発売済・
しばらく更新を停止してしまい失礼いたしました。今回から更新を再開いたします。なお、当記事のアップに伴い、「臨@更新休止のお知らせ」と題した記事を消去いたします。悪しからずご了承ください。さて本題。6月22日は管理人が臨海車庫に向かった日ですが、そのアプローチとして、神保町から船堀まで都営新宿線を利用。神保町駅2番ホームで待っていると…。次が急行急行に先行する各停は、岩本町で抜かされることは分かっているので、次の急行を待ちます。勿論、1日4往復(平日)に減ってしまった急行の
鉄道コレクションは手軽にいろいろな地域の車両を揃えられるということで、数々買ってきましたが、購入を見送っていた東京都交通局をついに購入してしまいました。すでに何種類か製品化され出遅れた感がありますが、ブルーとローズレッド2種です。まだ動力は購入していませんが、路面電車レイアウトに都電が入線です。MODEMOの都電が1両あるのでこれで他形式を並べられそうです。鉄道コレクション東京都交通局8900形(ブルー)[トミーテック]《発売済・在庫品》楽天市場${EVENT_LABEL_01_TE
東京都交通局南千住営業所の、S-1系統専用の「東京下町バス」です。東京特殊車体にて、日野:レインボーHRをベースに改造されています。車体外装をステンレス無塗装に、屋根から後部にかけては、見る角度によって色の見え方が変わる特殊塗装を施しています。◆K-L654号車◆K-L655号車車内は他に乗客が居られましたので撮影していませんが、大勢の観光客を乗車させるためか、座席はロングシートを採用しており、せっかく観光地を走っているのに、車窓が見られなくて残念な感じです。
バス掲載コーナー第832号停留所(フリー乗降区間を除いて)以外での乗降は道路運送法により法令違反となります。[詳細不明]ABS中期安全ブレーキ規制適合車リコール点検済[青][緑]令和6年2月3日郡山駅西口にて。郡山支社水没による簡易ラッピング車として登場されました支社7096号車はパチンコ店ニラクさまの宣伝車になりました!The都民の税金都バス時代車番・・・・・・・・・不明↓登録番号・・・・・郡山210あ70-96所属営業所・・・郡山支社配属年月・・・
17日未明。最後の都営浅草線5300形5320Fの最後の2両が、馬込車両検修場から陸送で搬出された。これをもって、都営浅草線含む一都二県から、5300形は永遠に走り去った。先代(5000・5200形)の時と違ってヘッドマーク取り付けや撮影会などさよならイベント類は一切開催されず、わずかに記念のまるごときっぷや5300形モチーフのグッズが販売されたのみの極めて静かで寂しい幕引きとなってしまった。ちなみに、先日の車両検修場内の脱線事故で、奇跡の復活を夢見た人もいたようだが…既に解体業者
つい先程、激震が走るニュースが飛び込んで来ました。・以下、東都新聞3月31日地域面記事より抜粋東京地下鉄株式会社は緊急記者会見で、2025年を目途に東京の地下鉄3社2局が経営統合、完全民営化して新たに「東京メトロ株式会社」を立ち上げる事を発表した。その地下鉄3社2局は、東京地下鉄株式会社(東京メトロ)埼玉高速鉄道株式会社東葉高速鉄道株式会社東京都交通局(都営地下鉄)横浜市交通局(横浜市営地下鉄)……の5つである事を明かした。この記者会見で「首都圏の地下鉄が1つになる事で運
(Since2018.6.9fromYahoo!JAPAN)今日は東京都交通局の駅のホームドアが設置された日を一覧にします。※2023年11月18日更新【A浅草線】乗り入れ先の京急線及び京成線でも設置計画がある。【I三田線】2022年に8両化のために一旦撤去している。乗り入れ先の東急目黒線でも全駅に設置済み。さらに相鉄線でも設置計画がある。【S新宿線】乗り入れ先の京王線でも設置計画がある。【E大江戸線】新宿西口駅を起点
我が家初のポポンデッタ製の車両セットである都営5500形が入線しました。パッケージは模型店で他のポポンデッタ製品が並んでいるのを見ていましたが、赤のスリーブは他社には無いので、自宅の模型棚に並べてもポポンデッタ製とすぐにわかります。上から西馬込方面寄り先頭車から収納されています。浅草線のラインカラーに歌舞伎の隈取を現代風にデザインしたカラーリングや独特の形状の側面客用ドアやサスティナの独特の凹凸の無いボディが良く再現されています。西馬込寄り先頭車の5506-1です。行先は41T普通
新年度ですね。今日(既に記事作成時点では日付が変わってしまいましたが(^_^;))から社会人という方も多かろうと思いますが、ぜひ頑張ってください。さて。今日管理人はお休みだったので、久しぶりに臨海車庫を視察して参りました。前回臨海車庫を視察に訪れたのはいつなのかと思って、当ブログの過去記事を遡ってみましたが、何と1年3か月前ということで、管理人自身大いに驚きました(下記関連記事参照)。「プロミス」の看板が文字だけになっている今日は葛西臨海公園駅から歩いて向かったので、
第215回:目白駅(めじろえき)所在地:東京都豊島区担当:東京都交通局(北自動車営業所練馬支所)発着路線[学05]目白駅(川村学園)〜日本女子大(構内)(直行)[学05]目白駅(川村学園)〜日本女子大学(豊明小学校前)(直行)目白駅発は平日・土曜朝のみ※[学05]は休日(休校日)については全便運休[白61]練馬車庫〜目白駅(江古田二又・←新江古田駅/東長崎駅通り→・目白五丁目経由)※目白駅発は平日1本のみ[白61]目白駅(川村学園)〜ホテル椿山荘東京(構内)(日本女子大学経由)
(Since2015.1.4fromYahoo!JAPAN)今日投稿する内容はかつて都営12号線と呼ばれていた都営大江戸線についてです。大江戸線は都庁前から飯田橋・両国・大門・六本木・新宿といった都心部を回り込んで再び都庁前に戻った後に北西へ進み光が丘まで行く路線です。優等列車はなく、全て【各駅停車】で走ります。路線データは次の通りです。【路線データ】【全体マップ】都営大江戸線-Googleマイマップ光が丘~大泉学園町~東所沢は答申路線。www.goog
都営三田線では相鉄との直通運転開始に備えて8両編成の新型車両の6500形の導入が進められていますが、これに伴い従来の6300形にまた運用離脱編成が出たようです。先日は昼頃に志村車両検修場を通ったら、8日付で運用を離脱したと言われている第6編成(6306F)がアントに繋がれて工場から半分出た状態になっていました。これから廃車搬出作業が始まるのかそれとも車庫の裏手にしばらく置いておくのかは分かりませんが、これで4本目の運用離脱になりますね。一方で、7月末頃を最後に運用を離脱していた第7編成(63
\みんくる羊毛フェルト/ふわふわと軽くてやわらかい羊毛を針でチクチク刺し固めて、様々な作品が作れる羊毛フェルト。羊毛フェルトで、みんくるを作ってみよう♪【材料】・羊毛(白、緑、黒、赤)※初心者はアクリル繊維がおすすめです・中綿・ワイヤー(赤)【道具】・マット・ニードル・接着剤・ハサミ・先の尖ったハサミ・目打ち・ニッパー・定規youtu.beこのたび、きりのみりいは都バス(東京都交通局)のマスコットキャラクターみんくるの「羊毛フェルト」の作り方動画の制作を担当させていただきました。
タイトルの元ネタは今年のNHK大河ドラマ。しかし大河ドラマで渋沢栄一を取り上げたのだから、4年後の2027年には「日本の地下鉄100年」を記念して、早川徳次を取り上げてほしいのですが…やはりネタとしてはローカルすぎるんですかね。…それはさておき。都営新宿線の東端の終点・本八幡から2つ手前の瑞江駅。この駅は東京都江戸川区にありますが、終点近くであるにもかかわらず、運転上重要なある設備があります。それは「通過線」。つまり瑞江駅を通過する列車はそちらを通過、各駅停車を待たせて追い抜
昨年の5月14日,都営三田線6500形の運用開始を皮切りに8両編成の運用が始まりました。8両編成化当時↓『今日から都営三田線8両編成化』今日、都営三田線が8両編成化しました。昨日までは6両編成のみの運用だったため両数の増加により変化が生じるのか?8両編成化したことで閉鎖されていたホームも開放。…ameblo.jp8両編成の運用開始後の心情↓『8両編成』6500形の運用開始から数ヶ月経過。半数近くが8両編成での運用となった。8両編成となったことで平日のラッシュ時の改善はしたかどうか?でも運
遅くなりましたが、今回は都内をぐるりと走る都営大江戸線を紹介します!都営大江戸線は2020年12月12日で全線開業20周年を迎えました。※画像はジョルダンよりまず、都営大江戸線の路線図です。都営大江戸線は、東京都練馬区の光が丘駅と新宿区の都庁前駅を結ぶ放射部(約14㎞)と、都庁前駅から各地を経由して同駅に至る環状部(約29㎞)から構成される。都営大江戸線のダイヤパターン朝ラッシュ時:3〜4分間隔で運転。清澄白河行が1本、都庁前行(大門・飯田橋経由)が2本ある。日中時:
路線別中高一貫校まとめ。都営三田線(前編)です。都営三田線は、自分の人生では、東京の地下鉄の中では関わりが一番少ない路線でした。南側は利用していますが、北側の記憶が全然ないです。南側は南北線との共用区間を経て、東急目黒線へ乗り入れています。東急目黒線はさらに、東急新横浜線/相模鉄道新横浜線を経て、相模鉄道へ乗り入れる予定です。将来的には、都営三田線が相模鉄道に乗り入れる日が来るかもしれません。前編です。■目黒【南北線と共用、東急目黒線に直通運転】【JR
月末発売の鉄コレで久しぶりに登場した都電7000形リバイバルカラーや非冷房時代、足回り改造後の7700形が先行していて穴になっていた標準的な塗装の車両がようやっと製品化ということで買ってまいりました。ということで、何時も通りレビュー的なものです。パッケージ箱のデザインは帯に合わせて全体的に緑基調個人的に都電荒川線と言われるこのカラーリングのイメージです。上面には実車解説お楽しみいただけるのは、あくまでも“都電荒川線”東京なん
都営地下鉄本八幡駅。言わずと知れた都営新宿線の終点です。ところで「都営地下鉄」というからには、路線は原則として東京都内に限られるはず。しかしこの駅の所在は千葉県市川市。それではなぜ「飛び地」というべき東京都外に、都営地下鉄の駅があるのか。それには、この路線の延伸計画が関係しています。実はこの駅から先、新鎌ヶ谷を経由して小室~印旛松虫(現在の印旛日本医大駅)まで結ぶ鉄道の計画がありました。これは1960年代からの高度経済成長期、東京のベッドタウンとして各地でニュータウンの開発が