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ステマ規制とは?【2023年10月1月施行】2023年(令和5年)10月1月から、ステルスマーケティング(ステマ)が景品表示法違反となりました。景品表示法とは消費者庁が所管するもので、大袈裟な表示や虚偽の表示、または豪華すぎる景品類の提供によって、消費者が良くない商品を買ってしまうことから保護する法律です。いきなりコトバンクみたいな感じで始まりましたがそのままの内容です。アメブロのPR記事を見ていると良心的なブロガーさんは記事の頭やタイトルに【PR】と大きく
『イオンレシート応募懸賞』最近イオン懸賞応募要項に「同一レシートで本キャンペーンと同時期に実施している他のキャンペーンに重複してご応募していただくことはできません」例えば今だと■キューピー商品含む600円以上購入レシート■キリン商品含む1000円以上購入レシートイオンで1000円買い物して1枚のレシートにキューピーとキリン商品購入し両方のキャンペーンに応募するそれダメですなぜかと言うと「景品表示法」と言う法律で景品の上限が決まっていま
桑原ゆいがドリームスクール14期の募集が景品表示法違反の疑いがあると消費者センターから聞きました。内容は消費者庁にも伝えましたが、この状況でもスカイマーク社は動かないのでしょうか?スカイマーク桑原ゆい。ドリームスクール14期で不正疑惑スカイマーク社はこれでも「不適切」を認めないのか。過去の桑原ゆいに関する動画スカイマーク桑原ゆいが警察に相談も逆に説明求められる。https://youtu.be/ujv8L9RfTT8桑原ゆいは悪徳!この声に取締役執行役員の原氏の回答は?!https://
一日一回のランキング投票にご協力ください。↓クリックで投票完了↓ご存知の方も多いと思いますが昨日の夜から以下のようなアンケートをTwitter上で行っていました。分からない場合は直感で答えてください💡※試験のグラフは適当に作っているのでツッコミどころ満載ですが、科学的にもちゃんとした方法で行われているものと仮定してください。—かずのすけ(@kazunosuke13)October14,2021思いの外沢山の回答を頂いていまして、なんとかずのすけTwit
しれーっと開始してたので、気づいてない人のためにも書いておこうかと事の発端は2022年5月。私も大好きなL’Arc~en~Cielが、30thのツアーを開催していました。ところが東京ドームで行われたLIVEだけ、当日会場の座席レイアウトが変更になり、詐欺だ!と大炎上しました。何故なら座席で価格が違ったから。W会員・SS22,000円/S16,500円/A11,000円。アリーナで買ったのに、当日スタンドになった!っという人が続出。運営がお詫び文を通達した
Ⅰ.分類1.誤認類型優良誤認2.表示媒体WEB、動画、パッケージ、POP3.業界家電Ⅱ.違反行為者株式会社ニトリAreti株式会社リソウジャパン株式会社AINX株式会社Ⅲ.措置命令の概要⑴対象商品株式会社ニトリ「糖質カット炊飯ジャー」と称する糖質カット炊飯器(以下「本件商品①」という。)Areti株式会社「ていとうシェフ」と称する炊飯調理器(以下「本件商品②」という。リソウジャパン株式会社「糖質カット炊飯器」と称する糖質カット炊飯器
Ⅰ.分類1.誤認類型優良誤認2.表示媒体ウェブ、冊子、容器包装3.業界健康美容Ⅱ.違反行為者さくらフォレスト株式会社Ⅲ.措置命令の概要⑴対象商品ア「きなり匠」と称する機能性表示食品(以下「本件商品①」という。)イ「きなり極」と称する機能性表示食品(以下「本件商品②」という。)⑵対象表示ア表示の概要(ア)表示媒体自社ウェブサイト、「きなりシリーズ―きなり・きなり極・きなり匠―」と題する冊子及び容器包装(イ)表示期間別表
◆ナンバーワンに要注意当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本です。以前も記事にしたのですが『No.1ナンバーワン広告に要注意!景表法違反も』◆No.1ナンバーワン広告に要注意!景表法違反も2位よりも、1位がいい?当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本です。ここ数年…ameblo.jpナンバーワン広告を消費者庁が問題視しているようです今日の日経朝刊にこのような記事が根拠乏しい「No.1」広告、消費者庁が調査へ
Ⅰ.分類1.誤認類型優良誤認2.表示媒体ウェブ3.業界その他Ⅱ.違反行為者株式会社バウムクーヘンⅢ.措置命令の概要⑴対象商品「アイズワン」と称するペット用サプリメント⑵対象表示ア表示の概要(ア)表示媒体及び表示期間1.本件商品のインターネット広告用に開設している自社ウェブサイト別表1「表示期間」欄記載の期間2.「愛犬と満喫ライフ」と称するアフィリエイトサイト別表2「表示期間」欄記載の期間3.「5分ブログ」と称するア
アドパワーって知ってます??エアクリーナーボックスに貼るだけで・・・ってヤツです。前までは効果にパワーアップとか燃費向上みたいな事が書いてたと思いますが、現状では[静電気抑制放電効果により、エンジンへ吸入される空気の流れを変化させます。]との事。消費者庁の景品表示法で燃費向上は書くなって措置が出て、文言を変えたようです。この消費者庁のハナシだけで鬼の首でも取ったかのように「ほら、オカルトパーツ!ワラ」って言うような(馬鹿な)ヤツも居ますが検証してみないと解りませんよね。実際、
株式会社バウムクーヘン(2024年3月26日発令)課徴金納付命令の概要(1)課徴金対象行為(違反行為)に係る商品「アイズワン」と称するペット用サプリメント(以下「本件商品」という。(2)課徴金対象行為ア表示媒体(ア)本件商品のインターネット広告用に開設している自社ウェブサイト(以下「自社ウェブサイト①」という。)(イ)「愛犬と満喫ライフ」と称するアフィリエイトサイト(ウ)「5分ブログ」と称するアフィリエイトサイト(エ)本件商品の通信販売用に開設している自
Ⅰ.分類1.誤認類型優良誤認2.表示媒体ウェブ、冊子、チラシ3.業界健康美容Ⅱ.違反行為者イマジン・グローバル・ケア株式会社Ⅲ.措置命令の概要(1)対象商品「ブロリコ」と称する食品(以下「本件商品」という。)(2)対象表示(ア)表示媒体a「ブロリコ研究所」と称する自社ウェブサイト(以下「自社ウェブサイト」という。)b「免疫力を高めるブロリコとの出会い」と題する冊子(以下「冊子」という。)c「病気を予防したいあなたへ
Ⅰ.分類1.誤認類型優良誤認2.表示媒体WEB3.業界家電・電子機器Ⅱ.違反行為者株式会社エスイーライフⅢ.措置命令の概要⑴対象商品及び対象役務家庭用蓄電池(以下「本件商品」という。)及びその導入に係る施工(以下「本件役務」という。)⑵対象表示ア表示の概要(ア)表示媒体別表1及び別表2「表示媒体・表示箇所」欄記載の表示媒体(イ)表示期間別表1及び別表2「表示日」欄記載の表示日(ウ)表
1.令和5年までのもの#命令年月日会社NO.1の概要リサーチ会社12019/11/18フランチャイズ接骨院お客様評価NO1日本マーケティングリサーチ機構22020/9/14家庭教師派遣家庭教師お客様・料金・第一志望合格満足度3部門第1位日本マーケティングリサーチ機構32022/2/12RAPRE日本で唯一改善実績のあるリハビリ施設自社調べ42022/6/15PMKメディカルラボあの楽天リサーチで2冠達成★バスト豊胸&痩身部門で第
たまには【KANKOKU】に関係ない事も書きたくなって、無益な事を書いてみたくなりました↓いつも有益ではないが・・・感じたままを書くので、気に障る方がいらしたらごめんなさいましね。🙇【雑談】と言うタイトルでは素気ないので、【breaktime】にしてみました。ま・・・KANKOKUを休憩する時間と言う事ですな。カッコいいこと言っているようだけど、何もカッコは良くはない10/1より法改正ご存知の方も多いと思いますが↓こういう法改正が10/1より施